別れた相手に職場で避けられています。

相手に気まずさがあるのか、目も合わせてくれず、無視されているような感じで…。

挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見えます。

平静を装って、仕事上は何事もなかったように接している

つもりなのですが、避けられたりすると、

どうして良いのか自分でもわからず。

別れ告げたのは自分なのでしょうがないのかもしれませんが、この先どうなるのか?

もうこの先、会話することもできなくなってしまったのでしょうか。

それとも時間がたてば、相手の気持ちもやわらいでいくのでしょうか。

こんな経験ありますか?

皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (2件)

この先の事まで考えてしまうから。

「今」が苦しい苦しいとなってしまうんじゃない?
それは時間の中で解決する問題。
どうしていいのか自分でも分からずと。
どうしていいのか~という部分は貴方には求められていない。
それは相手の側で既にやっている。
今は自分を守る為に。
相手は貴方を今少し自分自身の空間の「外」に置く事で。
懸命に自分を整えようとしている。
貴方もそれは感じているし、その気持ちは分かるでしょ?
相手は不器用なりにそういう選択を選んだ。
それは相手の自由。
でも整理なんだから。
プロセスがあるんだから。
整理がある程度出来た「後」でも。
貴方の外側に置いたまま、牽制し続ける事があるかと言えば。
そこまで振られた貴方に対してエネルギーを遣う事もしないんだよね。
そのエネルギーがあるなら。
自分の前向きな一歩に対して注いだ方が有効だから。
貴方の書いている通りだよ。
時間が経てば、感情的な棘は自然と整理されてくる。
そして自然な整理だけではなくて。
今既に相手は「敢えて」貴方と距離を置いて、自分にとっての整理を
始めている。
それは自然の流れよりも早く整理したいから。
大丈夫だと思うよ。
貴方もそういう相手を感じた以上。
その相手の様子を細かく探ったり、顔色を伺うような事はしない。
貴方は貴方のペースで。
淡々と仕事をしていく。
気が付いたら。
相手の撥ね付けるような心の壁や感覚は無くなっていると。
そういう形で折り合っていける筈なんだからね☆
    • 0

こんばんは。

相手の方の度量にもよりますが、
解決は、時間しかないでしょうね。

相談者様が逆の立場であった場合どうでしょうか?

職場恋愛は、このような状況に陥りやすいので相当
の覚悟が必要だと思います。

業務上(差し障りない)の会話程度でしかも職場の
周囲の皆さんに気を遣わせないようにご対応されて
みては、いかがでしょうか?
    • 0