食べられますか?

A 回答 (6件)

元調理師です


真夏ならともかく
よっぽど酷い所に置いておかなければ、食べられます
冷蔵庫に入れてあったら、3日は平気です
頑張れば1週間位なら、大丈夫ですよ
ただ保証がないだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本職の方ですね!
ありがとうございます!
冷蔵庫なのです!
感謝!

お礼日時:2011/04/17 21:37

常温放置だと、とりあえずよ~~く焼いて1切れ食べてみる。

食べられそうならそのまま食べるし、変なにおいや味がしたら廃棄。
冷蔵保存してたなら、気にせず食べますね。その手の期限はメーカーがゆとりを持って設定しているから。一応食べる前ににおいのチェックだけはしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました!
匂いですね!

お礼日時:2011/04/17 21:39

私の今までの経験では大丈夫ですが、、、真剣に心配したりすると其れが胃腸に悪い影響を及ぼして、あとで苦しい目に合うかもしれませんので、安全策としてフライパンでよく焼いて食べる時に「大丈夫だ!!」と自己暗示をかければOKでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
精神的なこともあるのですね。
試験前なのでそうしてみます!

お礼日時:2011/04/17 21:38

食べられると思います。


心配なら、フライパンで軽く火を通してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!

お礼日時:2011/04/17 21:37

 一日なら全く気にせず食べてます。


今のところ、異常なく無事なまま過ごしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/17 21:37

賞味期限なら何とか、消費期限はどうかと思いますが、食べるのに根性要りますね。



基本は短めに書いてあるので、食えないことはないでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
根性だすか考えます(笑)

お礼日時:2011/04/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さいお肉でローストビーフ、どういう作り方がいい?

おせち用にローストビーフを作る予定ですが、お肉がかなり小さめで250g(大きさ12cm×6cm高さ4cm)しかありません。
これまで何度かローストビーフを作ったことはあるのですが、ここまで小さいお肉で作るのは初めてです。

ローストビーフを作るにはオーブンで焼く方法や、フライパンで焼いてアルミホイル等で包む方法、炊飯器で作る方法など色々ありますが、小さいお肉だとどの方法がオススメなどありますか?
どれぐらい焼けばいいなどもわかりましたら、教えてください。

あと、もしオススメのローストビーフのタレ(できたら甘めのもの)のレシピもありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ローストビーフは焼きすぎてしまうと台無しですし、おせち用なのでできるだけ失敗したくありません。
ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 塊のお肉ですよね?例えば5x5x5cmぐらいとか?

フライパンで表面を焼いて(色が変わるまで、判りますよね?)
6面を焼いてアルミホイルで包んでタオルで包んで、放置
出来上がりです。

タレは赤ワインが大さじ1、砂糖が大さじ1、濃い口醤油が小さじ1、ショウガの摩り下ろした物を小さじ1、それに沸騰させてアルコールを飛ばせば出来上がりです。

Q消費期限切れ(1日目)食べれますか?

昨日、スーパーで消費期限が今日の合びき肉を半額で購入しました。
本当は昨日のうちに使うつもりだったのですが、急な予定が入り、冷蔵庫のチルドルームにいれたままでした。
んで、今日その合びき肉でハンバーグを作ったのですが、いざ夕食に出そうと思うと、ちょっと不安になってきました。
賞味期限なら問題ないのでしょうが、消費期限切れのひき肉はどうかと・・・・。
捨てるなら今だと思い、あわてて投稿しています。
ちなみに、食べきれる量じゃないので、焼いてあまったハンバーグを冷凍保存しようと考えています。

これって、やばいですか・・・?

Aベストアンサー

問題は無いでしょう

気になるようならば五感を働かせて、チェックしてください

昭和の頃には消費期限なんてありませんでした、でも それが原因で食中毒を起こしたこともありませんでした

Q簡単にできるローストビーフのソースの作り方

お正月にローストビーフの簡単にできるソースの作り方を見て
作ってみました。とても美味しく好評でした。
メモをしようとしましたが、すでに質問の答えが終了していました。
ニンニクとショウガを入れた醤油味のソースの作り方教えてください。

Aベストアンサー

メニューを固定せず(ニンニク・ショウガ・醤油)だったら
次のサイトを参照して下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思

消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思ってカバンに突っ込んだまま放置してたのですが…

Aベストアンサー

うーん。

カビが少しでも生えてたらアウトです。

その部分だけとっても、
カビ菌はすでにパン全体に広がっているそうです。


カビが無ければ、まだ心配は減ると思いますが、
お腹を下したり・リバースすることがあっても
自己責任だと思ってくださいね。

Qローストビーフの作り方!!

簡単でおいしいローストビーフの作りかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

ローストビーフ
オーブンを使わずに作る簡単ローストビーフ
(中華なべor深さのあるお鍋が必要です。私は中華なべ)

[材 料]   約4人分
             
牛肉(ローストビーフ用)  400g~600g
 だいたい100g 2,000円くらいです。1,600円くらいのお買い得のときは多めに食べたい。

≪付けあわせ≫
じゃが芋        4個(人数分 )
クレソン        適量 飾り用にカット。

≪ソース≫ お肉を買うとおまけで付いてくる場合もあり
赤ワイン        適量 (50cc~100cc)
オイスターソース    適量 (大さじ1ちょっと)
しょうゆ        適量    〃

塩、こしょう      適量

[作り方]

1.ローストビーフを室温に30分置きます。
2.30分後、塩・こしょうを全体にもみ込みます。

3.鍋に油を熱し、全側面に焦げ目をつける。(600gの場合。中火、約13分)

4.ふたをし、中火~弱火で焼きます。たまに焼き面を変える。(約9分)

5.焼き時間と同じくらいの時間、火を止めて蒸らします。(約22分)

※ 肉の厚み、量で時間が変わってきます。
肉の厚み量・全体(中~弱火)・フタをして(中~弱火)・火を止め余熱
6cm(又は400g)・11分・7分・18分前後
7cm(又は500g)・12分・8分・20分前後
8cm(又は600g)・13分・9分・22分前後

6.肉を取り出し、赤ワインを煮詰めます。ふつふつして少し煮詰まってきたら、しょうゆ、オイスターソースを加え、ローストビーフのソースらしい味になればOK。

7.お肉を切ります。テーブルでは切りにくいので、(包丁でないときれいには切れませ
 ん。)まな板の上で切って大皿に盛り付けるか、一人分ずつ盛り付けます。
 6.のソースをかけ、クレソン、じゃが芋を盛り付けます。 

※じゃが芋は、お肉と一緒に、焼いて、蒸してもOK。
私は、バターでこんがり焼くのが好きなので、皮を剥かずに半分にカットしたじゃが芋を、電子レンジで5,6分温め、たっぷりのバターでこんがり焦げ目が付くまで焼きます。

※スーパーで100g298円のローストビーフ用のお肉、なんていうのがクリスマスが近づくと並んでいます。味は、全然、違うんです。
安いお肉で練習して、高級なお肉でとっておきのときに食べて欲しいです。

ローストビーフ
オーブンを使わずに作る簡単ローストビーフ
(中華なべor深さのあるお鍋が必要です。私は中華なべ)

[材 料]   約4人分
             
牛肉(ローストビーフ用)  400g~600g
 だいたい100g 2,000円くらいです。1,600円くらいのお買い得のときは多めに食べたい。

≪付けあわせ≫
じゃが芋        4個(人数分 )
クレソン        適量 飾り用にカット。

≪ソース≫ お肉を買うとおまけで付いてくる場合もあり
赤ワイン        ...続きを読む

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q和風ローストビーフの作り方

先ほど質問させて頂いた者です。
アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。
後ほどコメントの返信をさせて頂きます。

結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。
今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。
私と旦那さんを含めて合計8人になります。

そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。

先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて
作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。
祖母はちょっと耳が遠く、電話だとちょっと分かり辛いところがあるためです。

★材料★
・牛肉のかたまり(肩かモモのどちらかと言っていましたが祖母が使用したのは肩です。)をグラム数は見なかったのですが果物のはっさく2つ3つ位のかなりの大きさでした。それと6,000円台の和牛だったことだけ覚えています。
これって一体何グラムくらいだったのか推測で分かれば教えて欲しいです。

・塩(たくさん)
・こしょう(たくさん)
・オリーブオイル(適量)

【ソース】
・酒(大さじ3)
・みりん(大さじ3)
・醤油(大さじ3)

★作り方★
1.牛肉に塩、こしょうを付けて30分置く。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛肉の表面を転がしながら焼く(強火で10分)
3.酒、みりん、醤油を入れたら火を止めて蓋をして30分放置する。
4.薄くスライスして出来上がり。


★質問★

・8人の場合、400グラムで足らすことは出来ますかね。400グラムでも和牛で2,500円するとのことだったので、出来れば足りるようにしたいです。
ちなみに、ポテトサラダ、パスタもしくはご飯系料理も用意するのと、友人もいくらかおかずを買ってきます。

・400グラムの場合、塩、こしょう、オリーブオイルはどれくらいの量なのでしょうか?

・オリーブオイルを入れてフライパンが温まったところで牛肉を入れれば良いのか、
それとも牛肉を入れた後に火を付けるのか、教えてほしいです。

・400グラムでも表面を焼く時間は強火で10分で良いのでしょうか。

・酒、みりん、醤油を入れたら火を消すと言っていたのですが、一旦沸騰させてから火を止めるのでは?と思ったのですが、アドバイス欲しいです。

・400グラムの場合、放置する時間は30分で良いのでしょうか。

・放置する場所は、ガスコンロからフライパンをおろして鍋敷に使ってテーブルで放置しておいても問題ないのでしょうか?他の料理が終わっていない可能性を考えるとコンロを空けておいた方が何かと便利と思ったためです。

・火を止めて放置している間は途中フライパンの蓋を開けて肉をひっくり返したりする必要は無いのしょうか?

・出来上がったらスライスする前に、しばらく置いておいたほうが味が馴染んで美味しいと聞いたことがあるのですが、その場合、30分放置後、牛肉をフライパンから取り出して、アルミホイルでグルグルに包んでおけば良いのでしょうか?
その場合何分くらい置くのが良いのでしょうか?あとその際はソースはフライパンに入ったままで冷めてしまうので、食べる直前にソースはまた温め直せば良いのですよね?

・ローストビーフって出来上がってからどのくらいが食べ頃なのでしょうか?
個人的には温かいうちの方が美味しいと思ったのですが。

・サラダ系とかご飯系も作りますが、ローストビーフを盛り付ける際に何かオススメがあれば教えてほしいです。
レタスを敷くとかですかね?
ローストビーフの他にも、ポテトサラダとご飯系もしくはパスタ系も作るのですが、
ただ、ローストビーフを盛り付けるだけだと寂しいのかなと思いました。


以上です。
沢山質問してしまい、すみません。
大好きな祖父母であり、祖母の料理はとても上手なので、出来ればレシピをあまり変えたくなく、教えてもらったのに出来るだけ沿って作りたいと思っています。

まだ料理に慣れていない為、分量とか時間とかはっきり分からないと不安です。

どうぞよろしくお願い致します。

先ほど質問させて頂いた者です。
アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。
後ほどコメントの返信をさせて頂きます。

結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。
今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。
私と旦那さんを含めて合計8人になります。

そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。

先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて
作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。
祖母はちょっと耳...続きを読む

Aベストアンサー

オージービーフで作ってみたんですね。お味はどうでした?


A-No.6の者です。
丁寧なお礼ありがとうございます。

>蓋をして放置は30分にしたのですが、レア過ぎてスライスすると血の汁がたくさん出てきてしまいました。

→「血の汁」ってピンク色がかった透明の汁の事ですか?
 それでしたら、それは肉汁です。ローストビーフは肉汁をいかに肉に閉じ込めたまま食べるかを考えてイギリスで生まれた料理です。肉汁がローストビーフの美味しさの元です。肉汁が溢れるって事はちゃんと火が通ってるって事なのでご心配なく。
何時間か寝かせて肉を落ち着かせると肉汁はあまり出なくなります。
肉を切った時の断面がピンク色で、血の固まりが無ければ火は通っています。

もし鮮血色の本当の血が出てくるようだったら、火の通りが甘いのでフライパンにフタをした後、弱火で5~10分程度加熱して蒸し焼きにして下さい。
ただ、ブロック肉の場合、菌は肉の表面だけで中心部分にはいませんから、表面さえしっかり焼けば、中心部分が多少生でも食中毒になることはありません。多少火の通りが甘かったとしても食べて問題はありません。

その代わり肉の表面はしっかり火を通して下さい。表面を焼き固めるのは肉汁を閉じ込めるということ以外に表面を殺菌する意味もありますから。





オージービーフだと肉の臭みが気になりませんでしたか?
もし、本番でもオージービーフを使うのであれば、肉を焼く時にオリーブオイルにニンニクを1片いれて肉と一緒に焼くといいと思います。
でも、お祖母ちゃんのレシピは和牛用のレシピなので、このレシピで作るのであれば、やはり和牛の方が美味しいでしょうね。
オージービーフを使う場合は臭み消しに香草や香味野菜を大量に使った方が美味しくなります。


人数が6人になったので肉の量も足りそうですね。
きっと、お客さんも満足してくれますよ。お料理頑張って下さい。

オージービーフで作ってみたんですね。お味はどうでした?


A-No.6の者です。
丁寧なお礼ありがとうございます。

>蓋をして放置は30分にしたのですが、レア過ぎてスライスすると血の汁がたくさん出てきてしまいました。

→「血の汁」ってピンク色がかった透明の汁の事ですか?
 それでしたら、それは肉汁です。ローストビーフは肉汁をいかに肉に閉じ込めたまま食べるかを考えてイギリスで生まれた料理です。肉汁がローストビーフの美味しさの元です。肉汁が溢れるって事はちゃんと火が通ってるって事なのでご...続きを読む

Q消費期限1月5日のコーヒーゼリー食べれますか? 深煎りコーヒーゼリーです

消費期限1月5日のコーヒーゼリー食べれますか?
深煎りコーヒーゼリーです

Aベストアンサー

1日ぐらい大丈夫ですよ。

明日7日でも大丈夫!

食べれる、、、ではなくて「食べられる」ですね。

『ら』を抜かないようにしましょう。

Q(急いでます)ローストビーフのソースの簡単な作り方

市販のローストビーフをサラダ仕立てにしたんですが、
ついてきたソースが少なくて困っています。
簡単に作れるソースがありましたら、どうか教えてください。
今あって使えそうなのは、大根・にんにくなどでしょうか?
出来れば分量の割合なども教えていただけると有難いです。
(サラダは4人前です)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家でローストビーフサラダを作る時はアバウトですが
・醤油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1
・すりおろしたニンニク 1かけ
・すりおろした生姜 1かけ
・酒大さじ 大さじ1~2
を鍋でひと煮立ちたせたソースを作ってます。
これに大根おろしを加えても美味しいかもしれません。

Q消費期限の切れた豚肉食べられますでしょうか。

真空パックになっている豚肉の消費期限が7日過ぎてしまいました。
チルド室の奥にあって半分凍っている状態で今あけたところにおいは特になく変色もありません。
肉じゃがとかで食べても平気でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

真空パックの精度にもよりますが、半分凍ってるなら大丈夫でしょうね。嫌気性の細菌はヤバイのが多めなので一抹の不安もありますのでしっかり火を通してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング