一回も披露したことのない豆知識

先日、オーストラリア産のやすい塊を買ってきました。しかし、うっかりしていたら、消費期限が1日過ぎていました。ローストビーフが良いかなと思い、作り始めましたが、いくら牛肉でも本当に新鮮なものでないと、
生で食べるのはやはりいけないのかも?と思い、中断しています。もし、少しでも危ないようでしたら、完全に火を通す調理法に変えようと思っています。
どうか、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

消費期限表示や、賞味期限表示に躍らされないで、ご自分の五感を信じましょう。

(参考にするのを否定しているわけではありません)
チルドに入っていたのですね?
牛肉のたたきなら、生で食べますが、ローストビーフでしたら、中まで火を通しますよ。
中がピンクなのは、生だからではありませんよ。Lupinusさまの仰る通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしい事に、たたきとローストビーフが同じ物だと思っていました・・・。
レシピを見てみると、たたきとなっているので、
ローストビーフのレシピを探して作ってみる事にしてみます。
詳しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 18:30

ローストビーフも火を通します。


生焼けであのバラ色な訳ではありません。
ゆっくり熱を加えるのであの色になるんです。

食べないなら私に下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!なんと、そういう原理だったのですか!
てっきり生なのだとばかり・・・(カツオのたたきの牛肉バージョンだと)
それを聞いたらとても安心しました☆
ゆっくり火を通して、安全においしく、いただきたいと思います。
すばやい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 17:47

一日程度でものは簡単には腐りませんよ^^


ただ、ローストビーフにするのであれば、どうなんでしょうかね。
俺はあくまでたまに料理するぐらいですので、なんともいえないですが、俺だったら多少は不安なので、加熱する料理を考えますね^^

ビーフシチューなんていかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ばっちりチルドに入っていて、凍りかけ位だったので、腐っている心配というよりかは、肉を生で食べるという事に疑問を感じてました。
(お店のローストビーフはローストビーフ可能用のお肉を使っているのかも?という心配です)
自分が心配だと思うなら火を通すべきかも知れませんね。
すばやい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!