ソフトボールでの出来事です。

無死ランナーなし。打者が二塁打を打ち、球は外野から二塁へ返球。
その球は触塁中の打者走者の足元へ転がっていった。
打者走者はその球を足で止め、拾い上げて守備へ渡した。

これはアウトでしょうか?セーフでしょうか?
その時の審判の判断は【優しさなので問題なし】というハッキリしない判定でした。

ソフトボールのルールに詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

送球のプレイがアウトにする機会を妨害したとみなされればアウトになります。


この場合、妨害でなければアウトになりません。
しかし、送球を拾い上げる行為は注意するようです。

8-6項
11.走者が打球を処理しようとしている野手を妨害したり、あるいは送球を故意に妨害したとき。
----------------------------------------
〈効果〉 10~11
 (1)ボールデッド。
 (2)走者アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インプレー中の球を拾い上げる行為自体にはルールもなく、その場の状況で決まるのですね。

お礼日時:2011/04/21 12:49

セーフらしいですよ。



参考URL:http://redwings-yamagata.com/rulesyubib.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしこの参考は【打球】の事ですので違いますね。

お礼日時:2011/04/19 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア大会でなでしこジャパンは?

9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。
(チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった)
アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

●アジア大会は日本サッカー協会にとっては格好の若手強化の機会となっています。

男子は23才以下という参加資格に対し、1~2才若いメンバーで出場し、翌年から始まるオリンピックアジア予選に備えて来ました。 女子も今回アジアカップを獲り、アジアの頂点に立ちました。 そこで今年のアジア大会は思い切って若手に切り替えて臨む方針を出しています。

アジアカップでも若手選手を多数起用しました。 しかし、彼女たちはヴェテランに頼り切ってしまって、強豪との対戦ではミスの連続でした。 解説者は褒めてばかりなので見過ごされています。 正直言って、今回の若手のパフォーマンスには見るべき点は本当に少なかった。 むしろ課題がたくさん見つかった。 これを次のアジア大会に繋げて欲しい。

●思い切って若手だけで臨むと言う決断は大正解だと思います。 

Qソフトボールのインフィールドフライのランナーについて ノーアウトかワンアウトで、ランナーが1,2塁で

ソフトボールのインフィールドフライのランナーについて ノーアウトかワンアウトで、ランナーが1,2塁でショートの方にボールが上がって捕るか捕らないか微妙な感じの時に、インフィールドフライが宣告されました。そのとき1塁と二塁のランナーはどうすればいいのですか?1回ベースに戻ってから次の塁に走ればいいのですか?解説もお願いします。

Aベストアンサー

インフィールドフライは宣告と同時に打者がアウトになりますが、
塁上の走者にはインフィールドフライも普通のフライと同様にリタッチの義務があります。
進塁するには捕球後にタッチアップする必要があります。

ショートが打球に触れることができずに捕球しなかった場合や落球した場合はリタッチせずとも進塁することが出来ますが、
打者走者は既にアウトになっているので危険を犯してまで進塁する義務はありません。

また、バントやライナーではインフィールドフライは宣告されません。

野球やソフトボールでは難しい判断だと思いますね。
プロ野球でも時々駆け引きが見られるプレーですね。

Q青森のアジア大会になぜ北朝鮮美女軍団は来なかったの?

プサンのアジア大会に、北朝鮮の美女軍団が応援に来ました。
青森のアジア大会にはなぜ来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本と問題が解決しない中、韓国は統一!と叫びながらちょっとウインクすればすぐにお金をそそいでくれる便利な国です。
勿論釜山アジア大会では美女軍団の滞在費も含め全て韓国が出していますし。
ある意味韓国へのサービスです。
プラス、友好的な印象を韓国に見せたかったんでしょう。
そうすれば太陽政策の批判も弱まるし、お金も降ってきます。

時期的にも金銭的にも今の日本にはそれが望めません。
むしろ逆効果になりますね。

Qソフトボールの内野フライどうしてフライが上がると走者は走ってはいけませんか。自動的にアウトになっ

ソフトボールの内野フライ

どうしてフライが上がると走者は走ってはいけませんか。自動的にアウトになったりするとかですか?

Aベストアンサー

ソフトでも野球でもそうなのですが、
塁に走者がいた場合、打者がフライを打ち上げて守備の選手に触れるかグラウンドに落下するまでの間は、危険を犯して進塁を試みることができます。
しかし、そのフライが守備側の選手に捕球された場合、走者は一度もといた塁に戻らなければいけません。
これはリタッチの義務といって、攻撃側がヒットではなくフライを打ち上げただけで走者を進塁・得点させる利益を生じさせないためのルールです。

内野(外野でも有り得ます)の場合、このリタッチの義務を守備側が悪用してダブルプレーやトリプルプレーを狙う事が可能になってきます。
ノーアウトやワンアウトで、塁上に走者がいる場合で、
打者が内野フライを打ち上げて、守備側の選手がフライを取れそうな格好をして、故意に落としたり、取らないでバウンドさせて取ったとします。
走者はフライでのリタッチの義務があるので帰塁出来る位置に居るしかないわけですが、そこで守備側の選手が故意落球したりワンバウンド捕球したら、走者には進塁する義務が生じます。
急に進塁の義務が生じた走者をみて、守備側の選手は、本塁や3塁、2塁、1塁と送球してフォースプレーやタッチプレーによりダブルプレーやトリプルプレーを狙う事ができてしまいます。

このようなプレーを防ぐためにインフィールドフライというルールが野球で1895年に導入されました。
ノーアウトやワンアウトで、走者が1・2塁や満塁のケースで、
内野フライを打ち上げたら、インフィールドフライで打者にアウトが宣告されます。守備側の選手が取る取らないは関係ありません。
しかしフライですからリタッチの義務が走者には残っています。守備側の選手はわざと落とす事もできますが落としても、
打者が先にアウトになっているので走者には進塁義務がなく、守備側はダブルプレーやトリプルプレーを狙うことが出来ないのです。

インフィールドフライが宣告されて、もし守備側選手がフライを補球して走者がリタッチの義務を果たしていなければ、走者がいた塁に送球することでフォースアウトが取れます。
守備側選手が落球(ボールが触れた瞬間)もしくはワンバウンドさせた時点でリタッチの義務は消滅しますから、走者は危険を犯して進塁することができます。

しかし、一旦インフィールドフライが宣告されたあと、ファールグラウンドにフライが飛び守備側選手が落球したり捕球しなかった場合は宣告が取り消されたりします。
また、バント失敗で小フライになった場合やライナー等は、走者にリタッチの義務は生じますがインフィールドフライは宣告されません。
プロ野球などでは時々そこで駆け引きがあります。
インフィールドフライは野球・ソフトボールのルールの中でも場合分けがあって難しいですね。

ソフトでも野球でもそうなのですが、
塁に走者がいた場合、打者がフライを打ち上げて守備の選手に触れるかグラウンドに落下するまでの間は、危険を犯して進塁を試みることができます。
しかし、そのフライが守備側の選手に捕球された場合、走者は一度もといた塁に戻らなければいけません。
これはリタッチの義務といって、攻撃側がヒットではなくフライを打ち上げただけで走者を進塁・得点させる利益を生じさせないためのルールです。

内野(外野でも有り得ます)の場合、このリタッチの義務を守備側が悪用してダブ...続きを読む

Qアジア大会は何故注目度が低いの?

12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか?

アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。

1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。

2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか?

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html

3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな?

個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。

以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が低いような感じがします。アジアカップやアジアユース選手権と違い優勝してもアジア王者の称号がつくわけでもなく、世界大会への出場権を獲るわけでもないと言うこともあります。また、サッカーだけでなく柔道や競泳、陸上競技にも言えますがアジア相手には勝って当たり前と言う考えがあります。
そのような理由でなので注目度が低いのではないのでしょうか。

北京オリンピックのアジア予選の前哨戦ではありますが、この大会のメンバーの内おそらく何人かは同年にカナダで開催されるFIFA U-20 ワールドカップで活躍したメンバーと入れ替えになったりしますし、トーナメントはチームの実力よりも“勢い”や“運”によるものも大きいので、結果が出なくてもそれ程心配は要らないと思います。実際に1998年のバンコクアジア大会では中村俊輔、小野伸二、高原直泰、稲本潤一、宮本恒靖らを擁したU-21日本代表が2次リーグで敗退し準々決勝にすら進めませんでした。しかし翌年の1999年のシドニーオリンピックのアジア最終予選ではブッチギリで予選を突破しました。逆に前回の釜山アジア大会では準優勝したにもかかわらず、アテネオリンピックのアジア2次予選では格下のミャンマーに苦戦していました。しかし、その後ワールドユースやカタール国際で活躍したメンバー数人とを代表に入れえウィルス性の腹痛に苦しみながらも予選突破しました。
このような事があるのでドーハアジア大会でベスト4に入れなくても心配は要らないと思います。

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が...続きを読む

Q【ソフトボール】ボールを遠くに打つ方法

 ソフトボール未経験者です。いま,高校の体育の授業でソフトボールをやっています。
 しかし,バッティングがかなり不安です。未経験者とはいえ,ほかの人よりも明らかに下手くそです。
 打つことはできるのですが,当たり損ねることが多かったり,打った位置から5mくらいのところでボールが着地したりしてしまいます。遠くまでボールを飛ばすことができないのです。
 また,打つときの姿勢も明らかにおかしいようですので,姿勢についてもアドバイスいただきたいです。こういうことを意識したほうがいいんじゃないか,など,すぐに実践できるような簡単なアドバイスでもあればよろしくお願いします。

 ご回答のほど,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好いこと言うから良く聞くようにね。

(1)、スクワットをやりこみ、骨盤を前傾気味に立てるパワーポジションを習得する。それが構えの基本になる。

(2)、素振りを沢山やって、掌にマメを作っては潰す。マメを繰り返し潰すことで、掌が硬くなり、バットをしっかりグリップできる。打つ道具の根元を柔らかく包んでいては、強い打球は打てない。インパクトの瞬間、打つ道具の根元は一定の固さのあるものでガッチリと掴んでいることが大切。それで、強い打球が生まれる。

(3)、インパクトまでをコンパクトに最短距離を心掛け、インパクト以降を大きくフォロースルーすることで、打球は遠くに飛ぶ。素人は、これが逆になるので強い打球が遠くに飛ばない。素人は、インパクトまでが遠回りになって、打った後の動作が小さい。こういうのを「ドアスイング」と言い、これが一番いけないスイング。言い換えれば打つまでを極力小さくして、打った後をできるだけ大きくということ。素人には、チョット意味不明かも知れないが、これは本当のことだから信じなさい。当った後、思いっ切りボールを押し込もうとすると、必然的に、後が大きくなるということで、もしかすると、分かるかな。

まあ、だけど、素人初心者が急に打てちゃうなんてことはありえない。余り気にせず、余り深く考えず、気持ち良く振るということだけに留意すれば宜しい。ボールなんか真面目に見ている必要もなく、この辺かなと思うところをタイミングだけ合わせて気持ち良く振る。あのイチローだって、「ボールなんか最後まで見ていない」と断言してるしね。科学的にも、そういうことは実証されている。かなり手前で打者はボールから目を離す。だからこそ、ワンバウンドの投球を打っちゃったなどという一流打者が後を絶たない。ちゃんと最後までボールを見て、ワンバウンドになるのを承知していれば、バウンドする軌跡のボールを振る筈が無い。バウンドするのは糞ボールだからね。振ったら監督コーチに叱られるしね。仲間に笑われるしね。決して、褒めてはもらえない。

あとは、打動作開始のタイミングについては、ピッチャーの投動作に合わせること。右投げピッチャーが一歩前に左足を踏み出し着地した瞬間、右打者は、やや上げていた左前足を投手側に踏み出し着地する。ピッチャーの足が下りるのと、打者の足が下りるのは同時と思って良い。タイミングは、自分の打席だけでなく、どこにいても、投手の左足に合わせて、自分の左足を下ろすことで練習できる。左足を下ろした勢いで腰を回転する。

もう一度言う。タイミングだけ合わせて、気持ち良く、このあたりというところを適当に決めて、目一杯振るべし。初体験ソフトとしては、ホームランか三振かというバッティングが一番楽しい。良い思い出になる。幸運を祈る。

好いこと言うから良く聞くようにね。

(1)、スクワットをやりこみ、骨盤を前傾気味に立てるパワーポジションを習得する。それが構えの基本になる。

(2)、素振りを沢山やって、掌にマメを作っては潰す。マメを繰り返し潰すことで、掌が硬くなり、バットをしっかりグリップできる。打つ道具の根元を柔らかく包んでいては、強い打球は打てない。インパクトの瞬間、打つ道具の根元は一定の固さのあるものでガッチリと掴んでいることが大切。それで、強い打球が生まれる。

(3)、インパクトまでをコンパクトに最短距離...続きを読む

Q初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

 今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか?
中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェデレーションズカップ】で2000年のアジアカップレバノン大会優勝国の日本は出場しましたが予選敗退,次回は2005年ドイツで2006年のWorld Cup 2006ドイツ大会の前哨戦として行われます。下記をご覧ください。

「FIFAコンフェデレーションズカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

「「Jcalcio」FIFAコンフェデレーションズカップ2003フランス」
http://www.fifaworldranking.com/2003MFF3.html

このアジアカップの位置づけはやはりアジアのサッカーレベルの底上げです。World Cupでもアジア出場国が結果を出せばWorld Cupでのアジアの出場国の枠が広がるわけです。2002年の日韓共催World Cupでも韓国や日本が共にベスト16以上に結果をだしているのでアジアの出場枠がさらに広がる可能性があります。

ちなみに昨年から【東アジア選手権】という東アジアサッカー連盟が主催する東アジア地域のサッカーのレベルをさらにあげるための大会がスタートしています。優勝国は韓国でした。

「東アジアサッカー連盟 公式サイト」
http://www.eaff.com/j/

「東アジアサッカー選手権2003」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/eastasian/eastasian_top.html

●中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?

主要メンバーはほとんど怪我や病気,もしくはオリンピック出場の為,アジアカップでのスタメンはほぼバックアップメンバーでの構成で優勝までしました。主要メンバーの状況は以下の通り。

MF 中田英寿:骨盤および股関節周辺の過負荷によるグロイン・ペイン症候群でリハビリ中。

MF 稲本潤一:2004年6月1日のイングランド戦で左足腓骨骨折で全治3カ月の重傷。

MF 小野伸二:2004年オリンピックギリシャ大会の日本代表のオーバーエイジ枠での出場の為オリンピック代表へ合流

FW 久保竜彦:右ひざを痛めているので見送り。

FW 高原直泰:本来オリンピック出場で合流予定が肺動脈血栓塞栓症の再発の為見送り。

FW 柳沢敦:イタリアのメッシーナへの合流の為アジアカップ日本代表辞退。

坪井慶介:2004年7月9日の日本代表戦で左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂の為病院にて入院・手術・リハビリ中。

●ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?

今の日本代表のレベルであれば誰が抜けてもレベルが高いプレイヤーが多く揃っているので少なからずベスト4までは確実だと思って良いですが,今大会の中国では不可解な審判のジャッジが多くまたかつての日中戦争での日本の中国侵略の遺恨が露呈して苦戦はしたものの結局優勝と言う結果に落ち着きましたね。

●オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。

オリンピックは一切関係ありません。オリンピックは国際オリンピック委員会(IOC)が主催で開催される大会で,アジアカップはアジアサッカー連盟(AFC)が主催の大会です。ちなみにWorldCupやコンフェデレーションズカップはFIFA(国際サッカー連盟)が主催します。

「近代オリンピック」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

「アジアカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

オリンピックでのサッカーはU-23といって23歳以下の大会になり,24歳以上は3人まで出場が認められ3人を召集するかしないかは各国の判断次第です。メンバー召集は18人までです。日本のオリンピック代表はMF小野とGK曽ヶ端がオーバーエイジで出場します。

●たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。

現日本代表監督ジーコはとかく【ベストメンバー】にこだわる主義です。それは今大会ほとんど選手を変えていない事で明らかです。よって怪我や病気,各クラブチームと交渉がうまくいかない,などがなければchiropyさんが思っているように今大会に出場していない選手は全員招集していると思います。 

今回アジアカップで優勝した日本でもWorld Cup予選では苦しんでいます。一様首位ではありますが強国オマーンに今のところ辛勝しているケースが2試合あったので,今大会で中東勢のイラン,ヨルダン,バーレーンに競り勝って次のアウェイでの対オマーン戦のシュミレーションもできているのでどうにか予選突破を確実にしてもらいたいものです。

「2006ドイツワールドカップ予選グループ3」
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div1/matsumi/nishi/wm2006.html

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェ...続きを読む

Qはじめまして。 中1女子です。 ソフトボール経験者の方に質問です。 今私はソフトボール部に所属してい

はじめまして。
中1女子です。
ソフトボール経験者の方に質問です。
今私はソフトボール部に所属しているのですが、ソフトボールやらない方が良かったと思うことはありますか?
もしあればそれの対処法など教えてください。

Aベストアンサー

高校でソフトボール部がない事です。(>_<)

Qアジア大会サッカー日本代表

98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に)

ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

Aベストアンサー

日本サッカー協会公式サイトにあるA代表出場記録を見ると、98年アジア大会の記録はA・B・Cマッチいずれの対戦としても記録がありません。
一方で94年のアジア大会は国際Aマッチとして記録されています。
これ↓です(pdfファイル)。
http://www.jfa.or.jp/record/histPDF/AGame4.pdf
以上から見て、98年アジア大会に出場した日本人選手にA代表出場記録がついていないことは間違いありません。

日本サッカー協会がA代表だと認めていない以上、その試合は国際Aマッチの規定を満たしていないことになります。
そのため相手国についても、A代表のキャップとして数えられることはないでしょう。

Qキャッチボール 僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしてい

キャッチボール
僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしていて中学校では軟式野球をしていました。高校では他のスポーツもやってみたいと思い野球はしませんでした。大学にはいってから友達に誘われて練習もそこまできつくなかったのでまたソフトボールを始めました。最近悩んでいることがキャッチボールができなくなってしまったことです。中学校まで普通にコントロールも良かったし高校でもたまにキャッチボールくらいはしていて何の問題もなかったのですが最近まともにキャッチボールができなくなりました。公式のソフトボールなのでまだ慣れてないのもありますが今まで野球経験があるので少し異常だと思います。近い距離なのにワンバンになってしまったり、ボールがすっぽ抜けてしまいます。先輩方にアドバイスなどをされるのですがソフトボールは小学校の時に経験しているのでそれくらいはわかっているんだと心の中では思っています。距離が少し遠くなったり、僕は外野を守っているのですが外野からの送球だと少しはマシになります。近い距離だと特にダメです。キャッチボールをしている相手に申し訳なくて最近キャッチボールが嫌になりました。多分先輩方には僕はノーコンだと思われているでしょう。近い距離のキャッチボールでワンバン投げたりするなんて今までなかったし胸に投げることが当たり前だったので本当に悩んでます。軽く投げようとするとすっぽ抜けるし、思いっきり投げろと言われて投げようとすると指に引っかかったりします。何かアドバイスください。

キャッチボール
僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしていて中学校では軟式野球をしていました。高校では他のスポーツもやってみたいと思い野球はしませんでした。大学にはいってから友達に誘われて練習もそこまできつくなかったのでまたソフトボールを始めました。最近悩んでいることがキャッチボールができなくなってしまったことです。中学校まで普通にコントロールも良かったし高校でもたまにキャッチボールくらいはしていて何の問題もなかったのですが最近まと...続きを読む

Aベストアンサー

単純にボールが大きい分確りと握れていないか、手が小さく握れないか。

変な練習ですが、ドッチボール(バレーボールでも可)を投げる練習をする。ソフトボールより当然大きいのでボールをつかめる程に手が大きくない殆どの人間にとっては投げ辛い代物。これを投げる感覚を指に覚えさせる。

お試しあれ。


人気Q&Aランキング