海外在住です。

当地ではモルタル壁にペンキという内装がよく用いられています。ところが、この壁、年数が経つと塗料が剥がれてしまいます。原因はカビだったり湿気だったり、色々あるでしょうが、気になるのは、以下の動画に見られるような白い粉
ttp://makoji.web.fc2.com/shitumonn/kabe_hagare/kabe_hagare.mp4

これは白華して出た炭酸カルシウムなのでしょうか。Wikiによると白華でモルタルの強度が落ちることはないとのことですが、この白い粉が出た部分はモルタルとペンキの境とは簡単に言えず、ペンキや白い粉を落とすと、むき出しになったモルタルはデコボコしています。ということは、少なくともモルタル表面は劣化してしまったはず。

この劣化の原因が白い粉でなければ、モルタル表面はカビや湿気で劣化したのでしょう。それともこの白い粉は白華とはまた別の成因によるものなのでしょうか。もしかしたらモルタルとペンキの間に何か別の処理を施しているのかも。。。など色々思案してしまいます。

実際、どのようなケースが考えられるでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンクリートのエフロはひび割れや打継ぎなど、組成が密でないところから漏出してくるので、塗装によってモルタルが侵されたのではなく、モルタルのエフロにより塗装が剥がれたと考えるのが自然だと思います。

そのほかには、塗料の成分がコンクリートのアルカリと反応して劣化を伴った。塗装のように見えるが漆喰や石膏などの塗り壁、あるいは塗り壁の上から塗装され、その成分が漏出したのではないでしょうか。モルタルはどちらかというとジメジメした環境を好むので、カビや湿気で劣化するのは考えにくいです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

ペンキがモルタルのアルカリ化を誘うということがあるのでしょうか。。。理論的にはペンキの成分次第ですが、当地ではよくこの手の白い粉を見ます。普通のペンキってアルカリ化を誘ったりするのでしょうか。日本ではあまりそんな話は聞かないような。。。まあ、私は素人だから、私が知らなかっただけか。。。あるいはこちらは日曜大工でリフォームするケースが多いから、モルタルに使ってはならないペンキが普通に横行しているのか。。。

ペンキの下地はモルタルのようです。ただペンキとモルタルの間に白い粉の層が出来ていたります。モルタルがデコボコしていると、過去に漆喰などでモルタルを補修したのだろうとも考えられますが、必ずしもデコボコしたところだけではなく、きれいに平面なモルタルとペンキの間にも見られるので、やはりこの白い粉は下地材ではないと思います。

またこの白い粉はペンキとモルタルの間だけに出るのではなく、モルタルの表面から2~3mmほど下にも出ています。以下がその写真です。
ttp://makoji.web.fc2.com/shitumonn/kabe_hagare/shiroi_kona.jpg

こちらの方がモルタル表面より粉が多いところからすると、モルタル表面の粉は、ここからふきこぼれてきたものではないかとも思います。

あやふやな記憶ですが、日本ではモルタル地にペンキといった内装をあまり見かけなかったように思います。しかし外装でなら、吹き付け塗装のコンクリートはよく見かけます。あの仕上げでも塗装の剥がれがありますが、やはり白い粉が出ているのでしょうか。

補足日時:2011/04/19 10:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルの塗り方?左官コテの使い方?

鉄筋コンクリートの古い建物の補修をしています。
軒先や天井の欠損箇所の穴埋めで、上向きにモルタルを塗りたいのですが、上手く貼り付いてくれないので落ちてきてしまいます。 左官屋さんが前にやってくれたときは、ピタッと貼り付いていました。 どこが違うのでしょうか? 

Aベストアンサー

>「壁は、斜め上方向に塗っていかないと落ちるし、何度もこすると落ちる。」
何度もこすると落ちます。
斜め上方向は...あまり気にしたことはありませんが、上に向かって塗った方が塗りやすいですけど。

厚みを薄く乾いたらまたというのがポイントです。一度に厚塗りは出来ませんしひび割れしたり落ちたりと上手く行きません。
(いがいとこの薄くというのがまた難しいのですが)

Q内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか?

家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。

以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。
入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。
シックハウスに該当するものは使われてないと思います。

マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。

しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。

鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Qペンキ内装の色

以前こちらで部屋の内装を質問しました。
その際にペンキもいいものですと教えてもらい、吸湿性は望めないようですが最近は低刺激性タイプのペンキもあるということでペンキを塗るという案も出ています。
そこで、もしペンキを塗るとすれば、せっかくなので白やベージュではなく大胆な色を塗ってみたいのですがアドバイスいただけますか?
 
床=合板でダークブラウン
天井=有孔ボード(予定)
壁=石膏ボード(この上に色を塗ります)

結構広い部屋なので、私としては狭く見えても濃色にしたいと思っています。リビング・ダイニングの部分なので多少冒険してもいいですよね?
希望としては好きな色である緑、濃いオリーブグリーンなのですがやはり暗すぎるでしょうか?有孔ボードの色・床の色との相性が悪いのではないのかと不安もあります。
またペンキはネットで見つけたアメリカ製の1268色から選べるゼロVOCの「ハーモニー」というものを使用しようと思っていますが、何か他にお勧めの塗料はございませんか?

皆さんならどのような色にすると思いますか?
自分でペンキを塗るのならいっそストライプを入れてみれば、なんてご意見も参考にしたいです!

以前こちらで部屋の内装を質問しました。
その際にペンキもいいものですと教えてもらい、吸湿性は望めないようですが最近は低刺激性タイプのペンキもあるということでペンキを塗るという案も出ています。
そこで、もしペンキを塗るとすれば、せっかくなので白やベージュではなく大胆な色を塗ってみたいのですがアドバイスいただけますか?
 
床=合板でダークブラウン
天井=有孔ボード(予定)
壁=石膏ボード(この上に色を塗ります)

結構広い部屋なので、私としては狭く見えても濃色にしたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

室内の色彩計画については、個人の嗜好があるので一般論としてアドバイスします。

基本的な考え方として、天井から床に向かって明るい色から暗い色にするのが見た目にも落ち着きますし一般的です。

質問者さんは、かなりインパクトのディスプレイをされたいようですね。ご自分で塗られるとのことなので壁の塗装色についてはご自分のイメージされている彩度よりも2ランクぐらい明るめの色で塗られてみたらどうでしょうか。

明るい色から暗い色に塗り替えるのは問題ありませんが、逆の場合になるとどうしても下地となる濃い色が浮き上がってきて何度も塗り重ねなくてはならなくなるのでその点を気をつけることが必要です。

あまり最初から冒険をしないほうが無難だと思います。

仮に私が設計者であったとしたら、注文者の方の嗜好を考慮した場合のお勧め色彩計画とディティールは、

 *天井:ライトイエロー系
     (もし木質系練付有孔ボードだったらやはり生地仕上げにしたいですね。)
 *壁:木質系の腰壁付のディティールにした上で開口部のない一面はお好きな色に塗
    ってください。
    その他の面はオフホワイト系の色でがまんして下さい。
 *床:お望みどおりにどうぞ!

こんな感じかな~???

室内の色彩計画については、個人の嗜好があるので一般論としてアドバイスします。

基本的な考え方として、天井から床に向かって明るい色から暗い色にするのが見た目にも落ち着きますし一般的です。

質問者さんは、かなりインパクトのディスプレイをされたいようですね。ご自分で塗られるとのことなので壁の塗装色についてはご自分のイメージされている彩度よりも2ランクぐらい明るめの色で塗られてみたらどうでしょうか。

明るい色から暗い色に塗り替えるのは問題ありませんが、逆の場合になるとどうし...続きを読む

Q○○さんの塗り方ですよね?と言われました...

私はあまり他の人とかぶらない塗り方なんですが
少し前にHPで○○さん(同人で活動している方みたいです)の塗り方ですよね?と決めつけられるように言われてしまいましたorz
正直、塗り方が似ている方がいてショック+言い方にイラッっとしたのですが(笑)
気になって調べてみたところ背景の塗り方は確かに似ていました。
が、私とその方は使用しているソフトが全く違い、私がPhotoshopCS2でその方はSAIを使って描いていました。

そこで疑問なんですが、違うソフトを使っていても塗りが似ていれば同じ塗り方ということになってしまうのでしょうか?
そしてそんなにPhotoshopとSAIって筆の先や塗り心地、フィルター等似ているのでしょうか?
当方MacですのでSAIが使えず調べられません。
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はデジタルイラスト描きが増えているから著名な人と似てると言われるのは仕方ないよ。
オリジナルキャラを描いても「それって○○?」と言われたりするからね。
人は、特に日本人は 似ていない画風でも雰囲気が出ていると知っている物への類似性を求めてしまうからそうなるよ。

それと途中経過は全く関係ないかな。
できあがりが似ていれば見る人は「似ている」としか取らないし取れないから。
具体例は有名なキャラを描いた時かな。
本物はセルでもそれに似せて高価なPCツールで作成してもできあがりをそっくりにしたら見る人には判らないよね?


自分ならさらっと「へぇ、その人はこの塗りに似てるんだ。自分は知らないから関係ないけど」で流す…かな。

似せているのか、偶然似ているのか、元にしている塗り方が同じなのか、それを検証できるのは該当絵師同士でしかできないので結局誰も判らない。

Q室内の壁の種類について質問です。触るとざらざらしていて、ピカピカ光る粉を含んだ壁の名前を教えてく

室内の壁の種類について質問です。触るとざらざらしていて、ピカピカ光る粉を含んだ壁の名前を教えてください。

Aベストアンサー

古い建物なら繊維壁でしょうか。
最近は漆喰や珪藻土が主で、無いと思います。

Qリップグロスの塗り方

グロスの塗り方で人に聞いたのは
・下唇だけ塗る
・唇全体にちょんちょんと塗る
みたいに人によって塗り方が違うようです。
正しい塗り方はどうなのでしょうか?
好みですか?

唇全体にべったり塗るのはおかしいですか?

またグロスに口紅・グロスの表示がある場合は口紅はつけなくてよいのでしょうか。

お詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には好みだと思います。
が、口紅の上に光を与える目的でリップグロスを塗るのであれば、
見せ方で塗り方が変わると思います。
たとえば、真ん中周辺に塗ると、立体感が出て上品といわれます。
あとは、唇全体に塗ると、色によっては下品な印象になってしまうこともあります。
ただ、グロスだけでお手軽に仕上げたいときは、全体に塗って、紙で少し押さえたりするといいですよね。

あと表記についてですが、正確には分かりません。
ただ、口紅でも、グロスを上に塗ったようなすごくつやのある仕上がりになるものありますよね。(オーブのルージュとか、ジルスチュアートのリップジュエルとか)
そういうのは口紅要らずです。(というかそれは口紅という扱いになると思います)
具体的に商品を挙げてくださるともう少し分かるかと思いますが…。

はっきりわからずすみません。参考になりましたら幸いです。

Q住宅の内装を水溶性のペンキで塗ってみたい・・・のですが。

お世話になっております。
今度、二世帯住宅を新築する予定なのですが、内装についていろいろ考えていたところ、インテリア雑誌で水溶性ペンキで壁を綺麗に塗っている方のお宅を見ました。
壁紙とか漆喰塗りなら分かるけど、ペンキ?なんだか臭って生活できないんじゃ??体にも絶対悪そうだし・・・と思っていましたが、よくよく調べてみると、内装用のペンキというのが(もちろん人体や環境のことも考えて開発された)あるのだと分かりました。
海外などのメーカーによっては、洗練された素敵な色を販売しているので、もし出来れば壁や天井はペイントにしても良いかな。と思っています。
実際に内装をペンキで塗って、快適に暮らしていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?
気になる臭いはどうなのでしょうか。塗り替えなども簡単にできるとのことですが?また壁紙と比べて価格的にはどうなのかも教えてくだされば、幸いです。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

うちはマンションですが内装は私がペンキで塗っています。水性のペンキを使っています。塗りたての時はそれなりに匂いますが油性ほどではありませんし、半日も経てばにおいません。ローラーなど色々出ていますし上手に塗れば綺麗に出来ると思いますよ。結構疲れますけどね。ペンキにも色々タイプがありますし。塗り替えも簡単ですよ。壁紙に比べたらかなり安いと思います。一部の部屋は壁紙ですが壁紙代にお金がかかるし壁紙貼りは一人では難しいです。ペンキはペンキ代とローラーなどの小道具くらいです。

Qシリコングリスの塗り方

シリコングリスの塗り方ってどういうやり方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

CPUとファンの間ですよね?(こういうのは詳しく書きましょう。誤解の原因です)
出来るだけ薄く。
ちょうどカノープスのページで説明してたのでこちらをどうぞ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm

駄目な例(笑)もご一緒に。
http://blog.livedoor.jp/marutti/archives/735733.html

Qモルタル壁の下地

初めて質問させて頂きます。

モルタル外壁施工の際、下地合板の上に防水シートを張りその上に金網をホッチキス止めし、その上にモルタルを塗ると説明されたホームページを見ました。
近くの建築現場でモルタル壁を施工しているのを見る機会があったのですが、防水シートは、金網と一緒にホッチキス止めされてはいるが合板に密着/接着されて居ないように見えました。これではモルタルを塗っても合板との密着性は無く丁度最中の皮の様なもので、子供がボールでも投げつければ簡単にひび割れてしまうのではと疑問に思った次第です。或いは逆にモルタルを合板に密着させると収縮率の違いでひび割れが出るのでこれを防ぐためにわざと密着させない様にしているのでしょうか。モルタル施工に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

これは、厚みを乗せるために開けてあるのです。

網と合板の間に入れることにより、(実際にはくっついてはいないけれども、)密着がよくなるようになります。
したがって、隙間を開けていない場合は、モルタルが表面だけということなので、弱くなります。網の内外で2層になるか、表面だけの1層かということです。

要するに、合板の上にサイディングを張ったようなことと同じですね。くっついていれば割れるけれども、層が離れているので、割れにくいということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報