都道府県穴埋めゲーム

PC歴3年のおじさんです。小生のCドライブの容量が一杯になり、Dドライブの容量を少し残し、Cドライブ容量を増やすことができたのですが、作業のミスでDドライブが無くなりました。最後の詰めが甘かったと反省しています。要するに「ドライブ文字とパスの変更」でDドライブを割り当てるを忘れた結果です。諸先輩の方にお聞きします。Dドライブが無くても大丈夫ですか?。また、CD-ROM(E:)も無くなりました。アドバイスをお願いします。
PCの環境は、OSはビスタ。ノートPC。外付けHDD有り。Dドライブは今まで使用していません。

A 回答 (4件)

Dドライブが必要か不必要かは、質問者さんの使い方によりますので、こちらからは言えません。

単に、仕事のデータをCドライブ、自宅の旅行写真などの家の内容はDドライブなどと分けてもいいかもしれませんね。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06100510 …

でパーティションを作れば、Dドライブも任意の大きさで作れますよ。

上のURLをクリックするとSONYのページに飛びますが、SONY製ではなくてもOKです。

又、E:が無くなるとCDは読めません。

おそらく、質問者さんのPCはCD-ROMドライブを認識していません。

再起動してみるか、BIOSで正しく認識しているか確認して下さい。

BIOS起動方法 電源投入後すぐにF8キー→BIOS画面でDriveをクリック→E:があるか確認→Escキーで終了→自動で通常起動

私は、一つのHDDしか持っていません。パーティションは作っていますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。小生のPCのDドライブ容量を少し削り、その分Cドライブに振り替えようと考えたわけです。ところが、D全部をCドライブに変更したのです。
やり直しを考えたのですが、Cにあるデーターが消える危険があるので、このままで良いか諸先輩にお聞きしたのです。
皆様のアドバイスを拝見し、現状のまま「D」ドライブ無しで行きたいと思います。データーはすべて外付けHDDに保存したいと思います。
なお、「E」については正常でしたことを報告いたします。
有難う御座いました。

こんにちは

Dドライブが、必要・不必要の判断は、ご質問者様の使い道ですからあえて言及いたしませんけど
あらかじめ、割り当て(用意)されていたディスク領域だとすると使用しないのは無駄な領域を残す事になりますので…

*この場合フォーマットするかを聞いてきますのでDドライブの内容はすべて消去されます。
まず
[スタート] ボタンをクリック
[コントロール パネル] クリック
[システムとメンテナンス] クリック
[管理ツール] クリック
[コンピュータの管理] をダブルクリック
管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
ウィンドが開きますので
[記憶域] の [ディスクの管理] をクリック
ディスク0~ HDDやCDドライブまたはDVDドライブが表示されるはず
HDDのCドライブの横に[未割り当て]領域が有れば、それを[右クリック]し[新しいシンプルボリューム]として割り当てるのでお好きなドライブレター(この場合、D)で次へ、次へ、完了
で、新しくDドライブが作成されます。

>CD-ROM(E:)も無くなりました。アドバイスをお願いします。
これは、きっとドライブが[オフライン]に成っていると思われますので、上述した画面上で[オンライン]に変更してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。仕事の都合でお礼が遅くなりすいません。
Dドライブを全部Cドライブに変更しました。Cドライブの容量も増えPCの動作も早くなりました。データーは全部外付けHDDに移すことにします。Eドライブもオンラインにしてみます。
有難う御座いました。

コンピュータ>右クリック>管理 からDドライブを右クリックしてパスを再割り当てしてできます。

(容量が残っていれば)
また、整理には向きませんがDドライブがなくても構いません。

Eドライブがなくなったのはデバイスを認識していないためだと思われます。デバイスマネージャでCDを認識しているか確認ください。

なおこれらの作業の際は、(これらの問題に直接関係ないと思いますが)外部機器はすべて取り外してやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき有難う御座います。仕事の都合でお礼が遅くなりすいません。
Dドライブは無くても問題ないんですね。データーは外付けHDDに保存します。
Eドライブは認識確認してみます。有難うございます。

Dドライブを分けたけど、ドライブを割り振っていないということですかね

設定しないと、ただ使えないだけの無駄な領域となりますのでもったいないです。

ドライブわけをする主な目的は
CドライブにはOSが入っているため、Cが死ぬとCごとデータも消える。
それを避けるため個別データなどはDに入れておけば、Cを初期化して新しいOSを入れてもDのデータは無事

という措置を取れるからです。
あんまCに色々入れるとOSの駆動も若干ですが遅くなりますし。

そういう意味では必要かどうかは人それぞれです。
外付けを使っていて、データは全部そっちに入れているのなら別に無くても困らないでしょうが。

ただ、Cがいっぱいになっているというのはまずい状態です。
早くC(OS)を身軽にしてやってください。できれば、そのDのスペースをCにあげちゃってください。
(フリーソフトで可
http://naminorito.blogspot.com/2010/02/dcc.html
色々あるけどGoogle検索で最初に出てきたのを一例として)

もしくはCのデータを外付けに移すか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき有難う御座います。急に仕事が入りお礼が遅くなりすいません。
Dドライブの容量を全部Cドライブにしました。Cの容量も増え動作も速くなりました。
データは外付けHDDに保存することにします。
ありがとう御座いました。