アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低い土地を堀で囲んで人工島にしたら、
回折してエネルギーは分散しないでしょうか。

「堀で人工島は有効か」の質問画像

A 回答 (2件)

図が添付できなかったので、再投稿です。

「堀で人工島は有効か」の回答画像2
    • 0

例えば、aの波は中央のA部に集中して波が大きくなって、堤防を決壊。

b、cの波はB、Cに集中して、お互いがぶつかったF部で波が大きくなって堤防が決壊。

回折を利用するなら、お互いの波が打ち消すように計算する必要がある。
逆に言うと、回折を利用して、波の大きさを0にすることができると言うことは、回折の影響で波が倍になる箇所が発生すると、言うこと。

津波は、波と表現することが多いが、波に例えるのは無理だと思います。

津波の速度が時速50km、波の間隔が30分とすると、15分に相当する50km/4=12.5kmの距離差を作ってやらないと回折で減衰できない。しかも、最初の波は防ぎようが無い。

直接くる波と、反射してくる波で打ち消しあわなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

確かにあれはもはや波ではないですね。

>回折を利用するなら、お互いの波が打ち消すように計算する必要がある。
>逆に言うと、回折を利用して、波の大きさを0にすることができると言うことは、
>回折の影響で波が倍になる箇所が発生すると、言うこと。

>津波の速度が時速50km、波の間隔が30分とすると、
>15分に相当する50km/4=12.5kmの距離差を作ってやらないと回折で減衰できない。
>しかも、最初の波は防ぎようが無い。

>直接くる波と、反射してくる波で打ち消しあわなければならない。

この説明を踏まえて、またたてますので
あつかましいですが、宜しくお願いいたします。