アルパインのHDD(NVA-HD01)の再生メディアについての質問です。先日、HDD(NVA-HD01)付の中古車を買いましたが、対応メモリスティックがどこにも売っていませんでした。昔しの機種と聞いていましたが・・・・・。PCより音楽を落として、挿入して使いたいと思うのですが、何か方法のご存じの方おられましたら教えて下さい。当方素人なので詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

下記機器のことならば、「取扱説明書:nva-hd01_om.pdf (41.11MByte)」の P.160 に、

利用できるメモリースティックの記述があります。

http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1 …

それによると、
「ATRAC3音楽データの再生を行うには、“MGメモリースティック”をご使用ください。
「MP3音楽データの再生、JPEG画像データを利用するには、
 “MGメモリースティック”または“メモリースティック”をご使用ください。」
「本機は“メモリースティックPRO(プロ)”には対応していません。」
とありますので、今、ごく普通に販売されているメモリースティックは使えません。

ざっと WEB 検索したところ、下記ならば使えそうですが、
僅か 128MB の容量ですから、納められる曲数はとても少なくなります。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10404 …

例えば、iPod でよく利用される AAC ファイル(128kbps)では、
1分が約 1MB になりますので、1曲を4分とすると32曲しか入りません。
すると、アルバム3枚分が収められるかどうかでしょう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそくWEBにて販売店等を確認しましたが、発売初期に近いものは、値段が高いですね。参考までに、(1)256Kbpを買った場合は、単純計算で32x2曲可能と理解していいのでしょうか?また、(2)PCより取り込む際の多品種変換アダプタは、いろいろなメーカーから出ていますが、このメモリカードは形状が違うのと古いため、今、販売の物は使えないと思います。いろいろ言ってすみませんが、特に(2)についての対応変換アダプタをご存じであれば教えてください。 お礼入力に載せてすみません。