初心者でも育てやすく、フェンスいっぱいに育つバラを探しています。
四季咲きで、香りも良く、手入れの楽なバラのオススメ教えてください。

ちなみにこの画像のバラに一目惚れしました。
名前と育て方教えてください。
ありがとう。

A 回答 (2件)

色や花弁の感じ、大きさから見て羽衣かアウェイクニングかと思います。


花と葉のアップの写真があるとわかりやすいのですが。
外側の花弁とがって見えるので羽衣の方が近いかな…

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/896869/#896869 羽衣
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/789212/#789212 アウェイクニング

両方とも繰り返し咲きですので、春のシーズンに一面に咲いて
その後は軽く切り戻すとポツポツと花をつけるタイプのバラです。
(完全四季咲きタイプではありません)
どちらも樹勢が強く大変育てやすい初心者向けのバラです。
大型のバラですので、広い壁面や高めのフェンスでの使用に向いています。
枝は年数がたつと太く硬くなります。
育て方については、ここには書ききれないので下を参考にどうぞ。
http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm

「四季咲きで香りがよく育てやすいバラ」については好みがあるので
どうおすすめすればよいでしょうか…バラってものすごく種類があるんですよ。
花の形も色も樹形も香りも本当にたくさんたくさんあるんです。
バラは上手に育てれば何十年も楽しめる植物です。
長く愛してもらうために、ぜひピッタリ好みに合うバラを選んで植えていただきたいです。
おすすめを出すにあたっては以下のような希望を書いていただけると勧めやすいです。

1. 希望樹高 (縦横 何メートルのフェンスに這わせるのでしょうか?)
2. 好みの色(濃いピンク、薄いピンク、白、赤、黄色 など)
3. 好みの花型 ロゼット、剣弁高芯、カップ咲き など)
   http://hanadaisuki.moo.jp/tanoshimu/rose-hana.html ← 花型
4.完全四季咲き、四季咲き、繰り返し咲きの、いずれかならよいのでしょうか?
    • good
    • 0

フェンスいっぱいに育つ、四季咲きで、香りも良く、手入れの楽なバラ



そんな都合のいいバラはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治記念館or八芳園で悩んでます!

明治神宮で挙式後、明治記念館で披露宴か八芳園で神前式で迷ってます。
実際に式を挙げられた方、招待された方の感想、ご意見をお伺いしたいです。

明治記念館
〇ちゃんとした神社での挙式ができる
〇記念館の庭園が美しい

×料理が美味しいのか心配
×神宮から記念館の移動が面倒&間の時間が結構開いてしまっている

八芳園
〇スタッフの対応がよかった
〇格式ある式場で料理、進行など問題なく式ができそう

×無難すぎてしまわないか
×神前式が作りものに見えてしまう

どちらもメリット、デメリットがありかなり迷います。
特に料理が気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、八芳園で挙式をしました。
私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構厳しい方だと思いますが、宴会料理にして
 はまずまずよいという評価です。
 出席者からは、「料理はおいしかった!」といろんな方に言って頂いたので、
 まずくはなかったと思います。
○当日のスタッフの連携はよく、問題なく進行できました。

【悪かったところ】
○スタッフの対応
→正直、見学に行った時の担当はとても感じのよい方でしたが
 実際に打ち合わせ担当の人は結構ひどかったと思います。
 基本的に連絡が遅く、また不在のときも多かったのですが、
 別の方に伝言をお願いし、「折り返し担当者から連絡します」と
 言った時は、基本的に連絡がくることはまずなかったように思います。
 もう最後は期待しないで対応していましたが、式直前は結構イライラしました。
○持ち込みをするものほとんど全てに持ち込み料がかかり自由度はない。
→八芳園では全て必要なものは用意されていますが、結構どれも高いです。
 そのため、外部から持込をしようとしても持ち込み料がプラスでそれぞれかかるため、
 外部からの持込が非常に難しく、あまり節約などはできません。
○招待客も、花嫁も人が多い
→本当に人が多く、1日20組以上が式をあげるので、花嫁のすれ違いは
当然あります。
 花嫁の支度部屋も基本的には他の方と共有で、お色直しで部屋に戻ったら、
 他の方に使われていて、結局3部屋ほど移動しながら準備をしました。
 また、会場自体も私の前に披露宴をしていた方が、延長されていて
 私達の披露宴スタート15分前まで使われていました。
 前のお客様が退場してくる時に、私達の招待客が会場前でお待ち頂く ことになっていました。

明治神宮に関しては、私も下見をしましたが、
質問者様とおなじ感想を抱きました。
実際の料理までは食べていないのでわからないです。
ただ、明治神宮の神前式の会場の厳かさはとても魅力的ですよね。

上記、結構個人的な感想になりますが
参考になることがあれば幸いです。

先日、八芳園で挙式をしました。
私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構...続きを読む

Q初心者でも育てやすい夏の花 朝顔以外

初心者でも育てやすい、プランターで育てられる程度の夏の花のおすすめを教えてください。

朝顔、ゴーヤ、ヒマワリ以外でお願いします。

自宅に多少の植物・野菜用の肥料や培養土などはあります。

今の時期から種がまけて、間引き、肥料、水やり、温度管理、土のPH管理程度で育つおすすめの花がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

夏に花を咲かせる草花は水さえ切らさなければ
たいていの物が初心者でも育てられます

が、こういっては何ですが初心者なら種ではなく「株苗」を
買ってきて植えつけることをお勧めします

理由の第一は
種から育てるというのはとても、手間と費用が掛かります

種をまく場合、庭やプランターに直接蒔いたのでは虫に食われたりして
育ちませんから、専用の用土やポットを用意しなければなりません

無事に発芽したとしてもすぐに庭には植えられませんから
1~2本ずつ分けてポットに仮植えしてある程度の大きさまで
育ててから庭やプランターに本植えします

作業ごとに道具が必要になり、適切な用土が必要になりますが
それらの物を使い終わった後に片付けたり始末しなければなら
ないという手間もかかります

種を播いて上手に育てると苗が何十本もできますが、それをすべて
植えつけようと思えば植える場所や沢山のプランターの置き場所が
必要になります

プランターとポット、用土だけでも5~6千円は悠にかかります

それに引き替え株苗なら地域にもよりますがホームセンターに行けば
1株が70円~180円程度、高くても380円くらいでいろいろな種類の
花苗が買えます

これなら、プランターに3種類くらいの花を植えたとしてもそれほど費用は
かかりません

土も
「草花用培養土」と言うものを使えば必要な肥料なども含まれているので
他に何も買わなくて済みます

参考までに、日当たりの良い場所に植えるなら
ペチュニア
ポーチュラカ
日日草
マリーゴールド
トレニア


日当たりの悪い場所なら
インパチエンス
ベゴニアセンパフローレンス

…などが、管理が簡単で夏中花を咲かせてくれるので初心者には特にお勧めです

夏に花を咲かせる草花は水さえ切らさなければ
たいていの物が初心者でも育てられます

が、こういっては何ですが初心者なら種ではなく「株苗」を
買ってきて植えつけることをお勧めします

理由の第一は
種から育てるというのはとても、手間と費用が掛かります

種をまく場合、庭やプランターに直接蒔いたのでは虫に食われたりして
育ちませんから、専用の用土やポットを用意しなければなりません

無事に発芽したとしてもすぐに庭には植えられませんから
1~2本ずつ分けてポットに仮植えしてある程度の大きさま...続きを読む

Q明治記念館での衣裳レンタルについて

明治記念館で挙式・披露宴をされた方に質問です。
衣裳は記念館内の衣裳室以外に提携先があるみたいですが、提携先を利用された方はいらっしゃいますか?
スタッフの方には『ほとんどの方が記念館内の衣裳室を利用します』と言われたのですが、記念館内は衣裳の数が少ない気がして…

Aベストアンサー

明治記念館で挙式・披露宴をしました。
衣装室を利用しませんでしたが、提携先を利用したのではありませんので、質問者さんのご質問に沿っていなくて申し訳ありませんが…。オーダーで作ったので、出来たドレスを会場に当日までに製作元から直接送ってもらい、着替え室にかけておいてもらいました。提携先に頼むと同じように挙式日にあわせて送るという形になるのではないでしょうか?「提携先」というとすごく協力関係にある印象ですが、要するに衣装の数を補うために他のレンタルショップを紹介してるだけです。だからスタッフとしてみたら記念館内のレンタルの方が手間と儲けの面で助かるので、そういう言い方をしたのでしょうか。確かに「同じレンタルならうちのでいいじゃん!」と思うのかも…。本当に衣装室を利用する人が多かったとしても、別に気にせず一番気に入ったドレスを選ばれればいいと思いますよ。
ちなみに、夫の衣装は衣装室にあるものから選びました。

Q初心者でも育てやすいインテリアグリーン

部屋にちょこっと置けるおしゃれなインテリアグリーンを探しています
植物などを育てることに関しては知識があまりないので造花のグリーンを購入しようかとも思ったのですがあまり良い物が見つからないしお値段が…汗
なので初心者にも育てやすいものを教えていただけませんか??棚の上に置けるくらいの小さめのものがいいです
以前簡単に育てられると聞きアイビーのポットを買ったのですが枯らしてしまいました…
こんな私ですので、最低限やっておいた方がいいことや注意点・コツなども教えていただけると嬉しいです
育てるからには大事にしたいと思っています

Aベストアンサー

ハイドロカルチャーがオススメです。土の変わりに、ハイドロコーンや炭ボール、ビー玉などを使った水耕栽培です。

世話の仕方も超簡単です。コツも要りません。容器の中のお水がなくなりそうになったら注ぎ足すぐらいです。ハイドロ栽培に適した植物を選べば、滅多なことでは枯れません。

わたしは、今年の夏、ガラスのコップに青いビー玉を入れてポトスを育ててみました。見た目に涼しげでなかなかGOOD!でしたよ。

最近は、ホームセンターなどでも、ハイドロカルチャーコーナーをよく目にするようになりました。流行っているみたいですね。可愛らしい器や、苗、中に詰めるコーンやボールなどが売られています。
容器は透明のものが、お水の減り具合を確認しやすいですね。容器、中に詰めるコーン・ボール、苗の組み合わせを、あれこれ考えてコーディネートするのも楽しいです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83n%83C%83h%83%8D&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

参考URL:http://www.iris-gardening.com/hydro/index.html,

ハイドロカルチャーがオススメです。土の変わりに、ハイドロコーンや炭ボール、ビー玉などを使った水耕栽培です。

世話の仕方も超簡単です。コツも要りません。容器の中のお水がなくなりそうになったら注ぎ足すぐらいです。ハイドロ栽培に適した植物を選べば、滅多なことでは枯れません。

わたしは、今年の夏、ガラスのコップに青いビー玉を入れてポトスを育ててみました。見た目に涼しげでなかなかGOOD!でしたよ。

最近は、ホームセンターなどでも、ハイドロカルチャーコーナーをよく目にするようにな...続きを読む

Q明治記念館などの披露宴では和装ですか?

12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。

会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治記念館の元・駐車場誘導員です。

明治記念館に結婚披露宴でお越しいただいているお客様の服装につきましては、和装と洋装とを単純に比較しますと、和装のお客様が多かったように記憶しています。

しかし、明治記念館の中は和洋どちらの結婚披露宴にも対応できますので、明治記念館のホームページから
婚礼プラン>式場紹介
から、会場となる式場を選択していただき、建物のつくりにあった服装で出席されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Q東京宝塚劇場から明治記念館へ行くには?

東京宝塚劇場から明治記念館に行きたいのですが、どの
交通機関でどのように行けばわかりやすいでしょうか。
観劇後予定があり、迷ってしまっては困るのですが、夜ですし
方向音痴な為、かなり不安です・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わかりやすいのは
日比谷(東京メトロ千代田線)新御茶ノ水
御茶ノ水(JR総武線)信濃町が簡単でしょう。
新御茶ノ水下車後地上にでるとJR御茶ノ水駅です。

Qフェンスに這わせる育てやすい白い花

東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。
フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。

花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。

モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです。
ただ、モッコウバラは、HPの写真で見る限り、なんか「こんもり」って感じで、剣芯のバラとの取り合わせがしっくり来ないのでは…と不安です。
クレマチス(モンタナエリザベス等)を調べてみましたが、フェンスに咲いてる感じがイメージ湧きませんでした。

育てやすい、四季咲き性の白い花で、バラと一緒に植えて似合うものって、どんなものがあるでしょうか。モッコウバラのような育てやすいものがいいのですが…。
フェンスに這わせてある写真もご紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。
フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。

花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。

モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの理想がどのような感じかわかりませんが、こんもりしているのがダメなのであればモッコウやモンタナ系のクレマチスはNGでしょう。

小輪多花性で成長が旺盛にならないもので這性の定番といえばCL系のサマースノーやアイスバーグが育てやすくて宜しいかと。

いずれにせよ、1年目にしても既存の剣芯の花付きが著しく悪いようですので、管理を頑張ってください。

Q明治記念館の更衣室

友人の披露宴に招待されました。
場所が明治記念館なんですが、
こちらには一般客が使えるような更衣室は
男女それぞれあるんでしょうか?

フォーマルで現地に向かえない事情がある為、
このような質問をさせてもらいました。
知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1043070.html
明治記念館ですが、先日、一般用の更衣室で着替えて列席しました

http://blog.goo.ne.jp/juro2211/e/3fe7f0ef2414f6dfe096a6837838cb5e
更衣室でゆっくり着替えてから受付へ


上記に情報が書かれています。
問題ないようです。

Qバラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりまし

バラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりました。うどんこではないと思うのですが、病気でしょうか? 黒点病になった沈丁花が2メートルくらい離れたところにあるので、週一くらいダコニールを与え始めてから3週間くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つやつやした葉っぱですね。
裏返してみて、アブラムシはついていませんでしょうか?


人気Q&Aランキング