去年初めてパソコンを買いました。
初心者なので店員の方に勧められたまま、フレッツウイルスクリアに加入しました。その後、主人の知り合いにソフトをインストールしてもらう時に一緒にウィンドウズディフェンダーもあった方がいいという事で一緒にインストールしてくれたようなのですが、後になってウイルス対策ソフトが二つ有効になっているとパソコンの動きが遅くなるという事を聞きまして、実際最近動きが悪いのでとても気になります。
やはり、ひとつにすべきでしょうか?
もし一つにするならば、どちらを選んだらよいのでしょうか?
ウイルスクリアは毎月料金がかかっているのでウィンドウズディフェンダーだけで済むのであれば家計も助かります>^_^<
ご助言よろしくおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ウィンドウズディフェンダーはスパイウェア対策専門ソフト


です。ウイルス対策ソフトの代用にはなりません。
http://www.weblio.jp/content/Windows+Defender
ウィンドウズディフェンダーはなくても支障はないでしょう。
「(II)ウイルス対策ソフトによる防御
 ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。
ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、
ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年のウイルスは、
パソコンの画面の見た目では感染していることが分からないものが多いため、
ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須です。
 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見と駆除だけ
でなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイトへ誘導された際
にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれるものを推奨します。」
とありますが、総合セキュリティソフトが必要です。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん
PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、この攻撃も
未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、対策機能がある製品
が望ましいです。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
初心者の場合、面倒な更新手続き不要な月額版が使いやすいです。
ただしウイルスクリアはウイルスバスターの月額版なので推奨ではないです。
本来ならば高性能で定評あるノートンの月額版のVectorセキュリティ Aプラン
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
を推奨したいのですが、高価なので代わりにExciteインターネットセキュリティ
http://security.excite.co.jp/eis/
をお勧めします。ウイルスクリアよりは高性能で安価です。
参考:AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1
http://www.av-test.org/certifications
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下
にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありま
せん。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々とありがとうございました>^_^<

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/19 20:46

ユーザーです、西日本では光回線を契約するともれなくおまけされるので使っている人が多いですけど、東日本はオプションですね。


ウィルスバスターの旧バージョンで、定期的な更新作業に入ると重くなるので今一ですが、ご本家のトレンドマイクロがファイアウォールのない仕様にしたので、今となっては総合セキュリティソフトとして重宝しています。
価格を考えるなら、マイクロソフトが無料で提供している「Microsoft Security Essentials」という手もあります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

ウィンドウズディフェンダーとは共存しないほうがよく、Windows7だとインストール中に自動で無効になります。
ウィルスクリアはアンインストールしてください。

周囲に勧めて30台程度入れてみましたが、調子が良いですよ、私自身もノート1台はこれです。
一応同じ会社のウィルス対策ソフトとファイアウォールが組み合わさるので、総合セキュリティソフトといえなくもないと考えますが、XPはファイアウォールがしょぼいのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

検討してみます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/19 20:52

まず、プロバイダーが提供するものはポンコツなので即解約しましょう。

それから、ディフェンダーは特殊なものなので有効にしておいても大して影響はないと思いますよ。

セキュリティソフトは、しっかりとパッケージ品を買ってください。初心者ならNortonがオススメですね。本当なら、Kasperskyを進めたいのですが操作が複雑で玄人向きです。まずは、Nortonから。

ウイルスバスターはクラウドかで軽いとか言ってますが、実際は重いし相変わらず検出率も低いし、ファイアウォールが無くなったので買うに値しません。僕は、ウイルスバスターが大っ嫌いです!よってこのての質問ではいつもオススメはしてません。身の回りでこのソフトを買って後悔している人を何人も見てきたから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

ウイルスクリアは解約します
やはり、ノートンがいいのでしょうか
検討してみます

お礼日時:2011/04/19 20:39

ボクは名の知れた大手の対策ソフトのほとんどをテストしたりしています。

ウイルスの動作分析などもちょこっとできます。

で、Windows Defenderはいらないです。あと、フレッツウイルスクリアはウイルスバスター相当のものですけど、これも性能的にはあまり感心しないです。

文面から察するにセキュリティーに詳しくないみたいなのでNorton Internet Securityにしたらどうですか。ボク個人は防御性能を最重視しますので、そういう方にはKaspersky Internet Security、あるいはBitdefender Internet Securityあたりがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
ウィンドウズ ディフェンダーはいらないのですね
全くセキュリティには詳しくないので、Nortonというものがよいのでしょうか?
検討してみます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/19 20:34

PCのセキュリティを確保するには、ウィルス対策機能、スパイウェア対策機能、Firewall機能が最低限あった方がよいですが、#3さんの回答にあるように、Windows Defenderは、スパイウェア対策専門のソフトです。


http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_00 …

また、「フレッツウイルスクリア」は、市販されている、いわゆるウィルスバスターの機能を利用したネットセキュリティサービスです。
結構、多くの方が利用されるセキュリティソフトですね。ウィルスバスター自体は、3台までインストール可能で、年間5千円くらいではないですか。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/fv …
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

これには、スパイウェア対策機能もありますから、基本的には、Windows Defenderはなくても対処してくれると思いますよ。
Vista/Win7には、デフォルトでWindows Defenderが入っているので、これを無効にする方法の記事もあるくらいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2011/04/19 20:23

フレッツウイルスクリアは月額420円でしょうか?


これの解約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 20:19

複数ウィルス対策ソフトを入れる必要はないかと思います。

どちらか一方で問題ないと思います。
ただWindows Defenderはウィルス対策というよりスパイウェア対策ソフトのようなので、マルウェアの対策もでき、Windows純正でかつ無償のMicrosoft Security Essentialsを導入することをおすすめします。
これは動作も軽く、使いやすく、評判もなかなかよいもののようです。

参考URL:http://freesoft-100.com/review/microsoft-securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
bicycle1885さんのおすすめのMicrosoft Security Essentialsを
導入したいと思います!! 

お礼日時:2011/04/19 20:17

ネットPCガードならこれだけで万全です。

月額210円です。
もし、乗り換えるならお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 20:05

こんばんは



あなたさまのOSが何かわかりませんが

セキュリティーに毎月 課金されてるなんて・・・・大変ですね

無料のセキュリティーもWEBサイトには、ありますよ

ですから、課金されてるセキュリティーを解約しウィンドウズディフェンダー

だけでのいいのでは、ありませんか? 

その後 無料のセキュリティーでも 探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2011/04/19 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。

無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。


隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。
ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。

リカバリーするべきでしょうか?
もしくは駆除する方法をしりませんか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062431&id=JP-2062431

 手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062461&id=JP-2062461

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルス...続きを読む

Q初心者にお勧めのウイルス対策ソフトについて

最近ノートパソコンを買ったのですがお試しのウイルス対策のソフトの期限があと12日ほどしかありませんそこでウイルスソフトを入れようと思っているのですが、ウイルス対策は今までやったことがないので何がいいのかわかりません。一体何がいいでしょうか?
OSはwindows vista home premium 正規版です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には大手のものが良く、現在お使いの物もノートン、ウィルスバスター、マカフィーなど、いわゆるメジャーなソフトと思います。
パソコンメーカーでも相性を検証していますから、そのまま更新料金を支払って継続使用するのがベストです。
他のソフトに変えた場合、相性問題でシステムがおかしくなることもありますし、セキュリティソフトが原因の不具合かパソコンの不具合か判らないときなど、パソコンメーカーとセキュリティソフトのメーカーのサポートをたらい回しされる可能性もありますので、特に現状で不満がなければそのまま使ってください。
もし変える場合でも、先に挙げたノートン、ウィルスバスター、マカフィーが無難で、各誌・各サイトの評価でも、日本の環境ではバランスの良いソフトという評価が一般的です。

私もバスター、ノートンは愛用しています。

Qウイルス発見、駆除失敗・・・隔離も失敗

ウイルスを発見したとします
(メール、Web閲覧とう問わず)
そこでウイルスソフトがウイルス駆除を試行し失敗
その次に、隔離を試行するも失敗したとします
 
そのご、ウイルスのパスから手動でそのふぁいるを削除したとして
 
その間にウイルス感染した可能性があると考えていいのでしょうか?
 
それとウイルスバスターを使っていますが
少し前まで、ウイルス駆除>失敗>隔離と設定しています
最近はウイルス駆除>失敗>削除とせっていしていますが
 
やはり「駆除」より削除の方に設定したほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

「駆除に失敗」はそうなるケースの方が多いでしょう。
丸ごとウイルスじゃ救うものなんか無くて丸ごと削除以外ありません。
削除も隔離も失敗はそのファイルをIEとかが掴んでいる場合で、一旦終了させてもう一度やれば無くなっているか削除できます。
ウイルスはプログラムですから動かさなければ感染はしません。
駆除>失敗>削除で良いと思いますが、外から飛んでくるウイルスなんて最初っから削除でも良いと思います。
そもそもほとんどは駆除>失敗になりますからね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=1256

Q初心者にもお勧めのフリーのスパイウェアー、ウイルス対策ソフト

初心者にもお勧めのフリーのスパイウェアー、ウイルス対策ソフトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

8番さんのご意見にも一理ありますが…やはりフリーの対策ソフトを利用するにあたっては、それなりのスキル、またはそうしたスキルを習得しようとする意欲や粘りが不可欠ではないかと感じます。単にお金がもったいないからということだけで、安直にフリーのものを利用すべきではないと私は考えています。少なくとも、

・システムファイルなども含めたファイルやレジストリの編集にある程度慣れていること。

・使いこなしに必要な情報をインターネット上から調達するのに必要な程度に、Googleなどを利用してのWeb検索が出来ること。

・海外製ソフトに関する英語圏の情報が概略程度でも読める程度の英語力(もちろん、英語の絶対的スキルは低くてもそれを根性で補えれば大丈夫)

こうした点がカバー出来てない人がフリー製品だけで対策しようとすると、たちどころに行き詰まるのは目に見えています。

また実のところ、どんな対策ソフトを利用しようとも、そのチョイスにどれだけ気を配ろうとも、それだけで全ての感染と無縁になれるほどインターネットの現状は甘くありません。

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

こうした点に注意することが出来れば、ウイルス対策ソフトなどについてはお使いのパソコン上できちんと動作するものであれば、どのようなものを使っても相当に感染のリスクを減らすことが出来る筈です。

8番さんのご意見にも一理ありますが…やはりフリーの対策ソフトを利用するにあたっては、それなりのスキル、またはそうしたスキルを習得しようとする意欲や粘りが不可欠ではないかと感じます。単にお金がもったいないからということだけで、安直にフリーのものを利用すべきではないと私は考えています。少なくとも、

・システムファイルなども含めたファイルやレジストリの編集にある程度慣れていること。

・使いこなしに必要な情報をインターネット上から調達するのに必要な程度に、Googleなどを利用しての...続きを読む

Qコンピューターウイルスが駆除できない

 Trojan_AGENT.TWQとか言うウイルスなんですが駆除の仕方が分かりません。私はウイルスバスターという有料のソフトを使っているのですが、「ウイルスを処理できません」となっていて駆除が出来ないんです。どうすれば駆除できるんでしょうか。

Aベストアンサー

ウイルスバスターを開いてアップデート/その他 を選択してログ(履歴)でウイルス検索を選択
して ログ表示を開きます。左の日付を選択して消すことが出来なかったウイルスが表示されている
ようにしてファイル出力を選んで、適当なファイル名で保存します。
保存したファイルを開いて、ウイルスの場所をメモにとります。
PCをセーフモードのコマンドプロンプトで起動し、
   ATTRIB -R ウイルスの場所 (書き込み保護を外す)
   del ウイルスの場所 (ウイルスを削除)
で削除出来ないか確認してみて下さい。
だめな場合はインストールディスクで起動し、回復コンソール上で同様に削除をしてみて下さい。

Qウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの共存

ウイルスバスター2005をインストールする際、ペストパトロール4.2をアンインストールするように指示が出てアンインストールしたのですが、
ウイルスバスター2005インストール後にペストパトロール4.2をインストールして共存させることはできますか?

Aベストアンサー

ウインドウズアップデート、ルーター使用、ウイルスバスター2005の使用で、セキュリティホールの問題は、ほとんど無くなったと思います。
また、ほとんど、心配も要らないと思います。

ペストパトロール4.2を持っておられるのですから、インストールしてみて試され、何となく、おかしい場合には、アンインストールされるのが、ベストだと、思います。
無ければ、ラッキーと思ってください。

私は、エー・アイ・ソフトの「BBde!!スマートブラウジング」を使っていますが、ソフトの競合は、有りません。

参考まで

Qウイルスの駆除方法

使用しているパソコンがウイルスに感染しました。
OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・)

ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか?
初心者の為、ホント困ってます・・・

object name C:\WINDOWS\nsvc.dll
virus name PWSteal Trojan
PWSteal Lineage

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できると思います。

それからスパイウェア・アドウェアはウイルスではありません。
脅威ではありますが、あくまでひとつのプログラムです。
なのでノートンでは検出はされますが、削除はできません。
しかしこれらのものは何かファイルを壊したり、感染したりという悪さはしません。
もしこれらのものが検出されたときには、ノートンで脅威名を確認してそれに対する削除ツールをネットで検索して削除することをおすすめします。
*しかし今回はウイルスですので上記の方法で試してください
ひとつのパソコンにいつくものウイルス対策ソフトをインストールするのは控えたほうがよいです。
また、あくまでウイルス対策ソフトは未然に防ぐためのもので感染してからインストールしても正常に動作しないことがあります。
ですので、普段はノートンを使っていれば他のものをいれる必要はないと思います。

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できる...続きを読む

Qウイルス対策ソフトのお勧めは?

はじめまして。このたび
「教えてgoo」に参加したばかりの初心者です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

私は先日までノートンシステムワークスの2003年版
を使用しておりましたが、期限切れのため更新しようと思ったらメーカー側がこのバージョンは提供を終了しました。との旨のメッセージを表示しており
ウィルスチェック以外はほとんど使わなかったので
この機会に他のウィルス対策ソフトに乗り換えようと
思っています。

そこで、皆さんにお聞きします。
比較的安価で使い勝手のよいソフトの
お勧めはありませんか?
お時間のある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.4の補足読ませていただきました。
>メモリ容量などのスペック
>セレロン1200MHz 1.20GHz 480MB RAM
>SONY製VAIO PCV-W101A 

この型ですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

メモリも512MB積んでいるし、これならどのメーカーの対策ソフトでも基本的には使えるはずですが、HD容量が40GBということで、いろんなデータがたまって残り容量が少なくなるとセキュリティソフトだけでなくPC全体の動作は悪くなるので、普段使わないファイルはCD-Rとかにコピーして容量を空けるのがいいでしょう。

肝心のソフト選択ですが、他の方々の回答もあるように一長一短があるので目的別に考えてみるのも手です。

1・PCをなるだけ軽く動かしたい場合
セキュリティソフトはどれもPCに常駐する上、その分負担をかけて重くなうのが常です。できるだけPCをスムーズに使いたいというなら、動作環境が軽く最低限の機能及びメーカーサポートもある「V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ2006」が向いていますが、これだとウイルスバスターやノートンには検出力や機能で届かないので、その点はときどき別のメーカーのオンラインスキャンでチェックしておくと、もしウイルス感染しても早期発見・処理も可能です。
http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/necic/50223908/index.html

2・とにかく確実にセキュリティを固めたい場合
これなら日本国内でも実績があってメーカーサポートもある大手3社(シマ、トレ、マカ)が確実ではありますが、メールで問い合わせてもなかなか返事が来ないことも多いので、本当に困ってすぐに対処したいときに間に合わない可能性もあるかと。
ノートンは高性能な代わりにとにかくPCを重くしてしまうので、質問者さんの環境でもかなり動きが鈍くなる可能性はあります。
バスター、マカフィーは高性能でもノートンほど重くはないのでこの点楽ですし、操作もノートンよりは初心者にもわかりやすくはあります。
バスター、マカフィーも体験版があるのでどれを選ぶにしてもこれで動作確認して、PC環境に合うかを見た上で正式購入するのが安全です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se345262.html
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp

それと契約プロバイダはyahooということですね。私がこれを聞いたのは大手のプロバイダならセキュリティサービスも提供していることがあるので、これを利用することも可能だからです。
yahooの場合、symantec社(ノートン)のエンジンを使ったセキュリティサービスを提供中で、有料ですがこれを使えばノートンと同じ機能を使えます。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecurity/index.html

本来はプロバイダに完全に頼るような形ではよくないのですが、このサービスでもメリットはあります。
利用料が月額単位なので、導入したけど自分の環境には合わないと判断したら利用をやめればいいので、市販ソフトを購入して使えなかった場合数千円の出費を諦めることになりますが、プロパイダのサービスなら月額数百円だし、途中で利用を止めればそれ以上の出費はありません。

以上の点を踏まえた上で、どのメーカーのソフトを導入するにしても体験版があるので候補に挙げたソフトの動作確認をしてから選ぶのが安全ですが、他の方の回答でも賛否両論あるソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は、現在体験版は7日間しか使えない仕様にされているので、よほどPCに詳しい方でもなければ動作や機能確認している時間などないと思います。
確実を求めるなら各プロバイダがそれぞれセキュリティサービスに導入している大手3社の製品から選ぶのがいいとは思います。

No.4の補足読ませていただきました。
>メモリ容量などのスペック
>セレロン1200MHz 1.20GHz 480MB RAM
>SONY製VAIO PCV-W101A 

この型ですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

メモリも512MB積んでいるし、これならどのメーカーの対策ソフトでも基本的には使えるはずですが、HD容量が40GBということで、いろんなデータがたまって残り容量が少なくなるとセキュリティソフトだけでなくPC全体の動作は悪くなるので、普段使わないファイルはCD-Rとかにコピーして容...続きを読む

Qリカバリーとウイルス駆除

某知○袋でリカバリーしてもウイルスは駆除できないなどという人がいます。
一部MBRやBIOS感染型などはリカバリーも無意味ですが
それ以外も駆除できないという人が居ますが
(本題)
ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?

Aベストアンサー

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUSBメモリに感染するケースも多いです。
ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードする様な場合にはダウンロードしてインストールする前に感染する可能性もありますしWindowsUpdateやウイルス対策を行わないでデータを戻したりしても感染してしまう可能性もあります。

とにかく感染しないように対策を実施する事が最も重要になります。
ウイルス作る奴は対策や駆除をどのように行うかを知った上でそれを回避するようなプログラムを書いてきます。
これまで数千件以上のメンテナンスやウイルス駆除を行ってきた経験で言えることは「先入観」や「マニュアル」を捨てて目の前の現実を直視して柔軟に対応する必要があるということです。
中途半端な知識や経験、ネットで得た情報に頼りすぎると痛い目を見ます。

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUS...続きを読む

Qお勧めのウイルス対策ソフト

 現在ウインドウズXP SP1 フレッツADSL、無線ランで使用しています。
(SP1のままなのはSP2にすることで不具合がでると思いアップデートしていないためです。
現在SP4になっていることも知りませんでした。)

 安さに引かれてソースネクスト ウイルスセキュリティZEROを購入しましたが説明書を読みフレッツADSLは先に接続ツールの設定が必要となっていました。
 接続ツールの設定につまずきこちらの皆さんの書き込みを拝見しまして、ソースネクストでは無線ラン、SP1でトラブルが起きると思い他のソフトにしようと考えています。

 現在はノートンですが、お試し版が切れたまま放置しています。

 私のパソコンの環境でトラブルがなく使用できるもののお勧めがありましたら教えてください。
 また、私と同じ環境でソースネクストを入れておられる方の体験も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番としては
1.リカバリ
2.ウイルス対策ソフトをインストール
3.ネット接続
4.ウイルスセキュリティのユーザー登録と最新版にアップ
5.windows update

の順番でやった方がいいです。

ウイルス対策をしないでネットに接続しwindows updateをやるとその間完全に無防備な状態になり感染の可能性が高くなります。

ネットへの接続も接続ツールを使わず接続ウイザードから手動で接続設定した方がいいです。
確かにここの掲示板でも無線ラン使用時のウイルスセキュリティでのトラブルの質問も多いですが、こればかりは使ってみないと
トラブルが出るか出ないかはわかりませんし、せっかく購入したんですからとりあえず使ってみるのもいいかもしれません。
その上でトラブルが発生しどうしようもなければ返品して新たにウイルス対策ソフトを購入して下さい。

SP2にアップした場合機種によっては音が出なくるなどドライバのアップが必要になったりソフト関係に不具合が出たりする時がありますが、
導入前にメーカーのホームページやソフト関連のホームページ等で確認して下さい。

順番としては
1.リカバリ
2.ウイルス対策ソフトをインストール
3.ネット接続
4.ウイルスセキュリティのユーザー登録と最新版にアップ
5.windows update

の順番でやった方がいいです。

ウイルス対策をしないでネットに接続しwindows updateをやるとその間完全に無防備な状態になり感染の可能性が高くなります。

ネットへの接続も接続ツールを使わず接続ウイザードから手動で接続設定した方がいいです。
確かにここの掲示板でも無線ラン使用時のウイルスセキュリティでのトラブルの質問も多いですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報