去年初めてパソコンを買いました。
初心者なので店員の方に勧められたまま、フレッツウイルスクリアに加入しました。その後、主人の知り合いにソフトをインストールしてもらう時に一緒にウィンドウズディフェンダーもあった方がいいという事で一緒にインストールしてくれたようなのですが、後になってウイルス対策ソフトが二つ有効になっているとパソコンの動きが遅くなるという事を聞きまして、実際最近動きが悪いのでとても気になります。
やはり、ひとつにすべきでしょうか?
もし一つにするならば、どちらを選んだらよいのでしょうか?
ウイルスクリアは毎月料金がかかっているのでウィンドウズディフェンダーだけで済むのであれば家計も助かります>^_^<
ご助言よろしくおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ウィンドウズディフェンダーはスパイウェア対策専門ソフト


です。ウイルス対策ソフトの代用にはなりません。
http://www.weblio.jp/content/Windows+Defender
ウィンドウズディフェンダーはなくても支障はないでしょう。
「(II)ウイルス対策ソフトによる防御
 ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。
ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、
ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年のウイルスは、
パソコンの画面の見た目では感染していることが分からないものが多いため、
ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須です。
 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見と駆除だけ
でなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイトへ誘導された際
にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれるものを推奨します。」
とありますが、総合セキュリティソフトが必要です。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん
PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、この攻撃も
未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、対策機能がある製品
が望ましいです。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
初心者の場合、面倒な更新手続き不要な月額版が使いやすいです。
ただしウイルスクリアはウイルスバスターの月額版なので推奨ではないです。
本来ならば高性能で定評あるノートンの月額版のVectorセキュリティ Aプラン
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
を推奨したいのですが、高価なので代わりにExciteインターネットセキュリティ
http://security.excite.co.jp/eis/
をお勧めします。ウイルスクリアよりは高性能で安価です。
参考:AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1
http://www.av-test.org/certifications
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下
にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありま
せん。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々とありがとうございました>^_^<

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/19 20:46

ユーザーです、西日本では光回線を契約するともれなくおまけされるので使っている人が多いですけど、東日本はオプションですね。


ウィルスバスターの旧バージョンで、定期的な更新作業に入ると重くなるので今一ですが、ご本家のトレンドマイクロがファイアウォールのない仕様にしたので、今となっては総合セキュリティソフトとして重宝しています。
価格を考えるなら、マイクロソフトが無料で提供している「Microsoft Security Essentials」という手もあります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

ウィンドウズディフェンダーとは共存しないほうがよく、Windows7だとインストール中に自動で無効になります。
ウィルスクリアはアンインストールしてください。

周囲に勧めて30台程度入れてみましたが、調子が良いですよ、私自身もノート1台はこれです。
一応同じ会社のウィルス対策ソフトとファイアウォールが組み合わさるので、総合セキュリティソフトといえなくもないと考えますが、XPはファイアウォールがしょぼいのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

検討してみます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/19 20:52

まず、プロバイダーが提供するものはポンコツなので即解約しましょう。

それから、ディフェンダーは特殊なものなので有効にしておいても大して影響はないと思いますよ。

セキュリティソフトは、しっかりとパッケージ品を買ってください。初心者ならNortonがオススメですね。本当なら、Kasperskyを進めたいのですが操作が複雑で玄人向きです。まずは、Nortonから。

ウイルスバスターはクラウドかで軽いとか言ってますが、実際は重いし相変わらず検出率も低いし、ファイアウォールが無くなったので買うに値しません。僕は、ウイルスバスターが大っ嫌いです!よってこのての質問ではいつもオススメはしてません。身の回りでこのソフトを買って後悔している人を何人も見てきたから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

ウイルスクリアは解約します
やはり、ノートンがいいのでしょうか
検討してみます

お礼日時:2011/04/19 20:39

ボクは名の知れた大手の対策ソフトのほとんどをテストしたりしています。

ウイルスの動作分析などもちょこっとできます。

で、Windows Defenderはいらないです。あと、フレッツウイルスクリアはウイルスバスター相当のものですけど、これも性能的にはあまり感心しないです。

文面から察するにセキュリティーに詳しくないみたいなのでNorton Internet Securityにしたらどうですか。ボク個人は防御性能を最重視しますので、そういう方にはKaspersky Internet Security、あるいはBitdefender Internet Securityあたりがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
ウィンドウズ ディフェンダーはいらないのですね
全くセキュリティには詳しくないので、Nortonというものがよいのでしょうか?
検討してみます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/19 20:34

PCのセキュリティを確保するには、ウィルス対策機能、スパイウェア対策機能、Firewall機能が最低限あった方がよいですが、#3さんの回答にあるように、Windows Defenderは、スパイウェア対策専門のソフトです。


http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_00 …

また、「フレッツウイルスクリア」は、市販されている、いわゆるウィルスバスターの機能を利用したネットセキュリティサービスです。
結構、多くの方が利用されるセキュリティソフトですね。ウィルスバスター自体は、3台までインストール可能で、年間5千円くらいではないですか。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/fv …
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

これには、スパイウェア対策機能もありますから、基本的には、Windows Defenderはなくても対処してくれると思いますよ。
Vista/Win7には、デフォルトでWindows Defenderが入っているので、これを無効にする方法の記事もあるくらいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2011/04/19 20:23

フレッツウイルスクリアは月額420円でしょうか?


これの解約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 20:19

複数ウィルス対策ソフトを入れる必要はないかと思います。

どちらか一方で問題ないと思います。
ただWindows Defenderはウィルス対策というよりスパイウェア対策ソフトのようなので、マルウェアの対策もでき、Windows純正でかつ無償のMicrosoft Security Essentialsを導入することをおすすめします。
これは動作も軽く、使いやすく、評判もなかなかよいもののようです。

参考URL:http://freesoft-100.com/review/microsoft-securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
bicycle1885さんのおすすめのMicrosoft Security Essentialsを
導入したいと思います!! 

お礼日時:2011/04/19 20:17

ネットPCガードならこれだけで万全です。

月額210円です。
もし、乗り換えるならお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 20:05

こんばんは



あなたさまのOSが何かわかりませんが

セキュリティーに毎月 課金されてるなんて・・・・大変ですね

無料のセキュリティーもWEBサイトには、ありますよ

ですから、課金されてるセキュリティーを解約しウィンドウズディフェンダー

だけでのいいのでは、ありませんか? 

その後 無料のセキュリティーでも 探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2011/04/19 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTのウイルス対策ソフトについて質問

ウイルス対策ソフトの導入を検討中の者です。
動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

NTTが提供しているフレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?
使用感とネット閲覧にストレスを感じる程、動作が重くなるか否か?
一時的に動作を止める事はできますか?

更新の手間がなく、安価な所はいいなと思いました。

使用しているPCはwindows7です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクは日頃から趣味でいろんなメーカーの対策ソフトの性能テストをしています。

>動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

ボクが知る限りではすべてを満たすのは無いです。

>フレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?

これ自身は使ったことないですが、ウイルスバスターは何度もテストしています。性能的には良くないです。個人的なテスト経験から言うとKaspersky Internet Securityがおすすめです。最近では対策ソフトの監視、防御機能をかわして感染させてしまう手法もどんどん使われてるので対策ソフト選びは簡単ではなくなりました。十分な吟味が必要な時代です。

参考までにウイルスバスターのテストをお見せします。見ればわかりますが、守れない防げないでちょっと駄目です。

http://www.youtube.com/watch?v=c0BJWiSJLQU


人気Q&Aランキング

おすすめ情報