現在、ダイハツの軽自動車(ミラ、AT)を自家用車として家族で使用しているのですが、燃費を良くする方法について2、3お伺いします。

一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか?

消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね?

また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか?

例えば、エンジンを必要以上にふかす等、アクセルを一定に保たない等も挙げられると思うのですが、他にもありますか?

燃費をよくする方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Nレンジで下り坂を走行すると、ATが焼き付いてしまい、非常に危険ですのでMTならまだしも絶対に止めて下さい。

アクセルオフで2000rpm以上回転すると燃料カットされるので、ガソリンは消費しないはずです。

 燃費は運転の仕方、同じ車種でも車のコンディション、メンテナンス状態で大きく変わります。

 
 私の経験を話します。所有車ダイハツムーブL902S H12年式中古で2年前に購入。96000km走行。購入時の燃費8.5km/l。自分で以下の整備をし、燃費を大きく改善させました。
 
 スロットルボデー掃除、エアーフィルター交換、エンジンフラッジング、エレメント交換、化学合成油5W-30,添加剤IXL、ミリテック注入。プラグをデンソーイリジウムタフに交換、NGKパワーケーブル装着、アーシング12ポイント、自作大容量コンデンサー、クーラント交換して添加剤注入、ATF交換して添加剤IXL注入、燃料パイプにマグチューンエボリュション2個付け、ブレーキキャリパーが固着して引きずってたので、OHしてパッド、ローター交換、エコタイヤに窒素ガス注入。


 燃費が悪いといわれる4発ターボのムーブで、15km/l走るNA車並に改善させました。(運転の仕方で変わりますが。}荷物は必要最低限、赤信号が見えたらすかさずアクセルオフで惰性で走る。発進時はアクセルを加減する、ブーストを0.2kg以上かけないアクセルワークを心がけてます。
    • good
    • 0

劇的に改善する方法はありませんNO8さんの言う通り。


一般的には、重量を軽くする(不要な荷物は載せない)。
ニュートラルは他の人の回答。
エンジンが最もガソリンを食うのは加速のとき、したがって停止するとき以外はブレーキを踏まない、
不必要な減速は次に必ず加速が必要。
電装品の使用を減らす、発電もエネルギーを消費します。
いずれにしても、お金に換算すればしれたものです。
    • good
    • 0

私がこのサイトでいつも気になる事を書きます。



「燃費を良くする方法を教えてください」

こういった質問が多々出てきますが、この質問を載せる時点(もしくは質問に興味を持った時点)で、自分の懐には合わない車を所有しているという事です。
車格も大きく見栄えが良い車を所有していたとしても、燃料代や整備代をケチっている人は少なくないと思いますよ。

私の回答は「ガソリンを減らしたくないなら乗らない」
これだけです。
1度出掛けた際に少し遠回りや寄り道をして5km・10km距離を伸ばすんだったら、余計なガソリンは初めから使わない方が賢い選択です。
いろいろな所から情報を仕入れて1km/l燃費を上げても満タンで数十キロしか距離は稼げません。
1km/l燃費を上げたいんだったら走行距離を短くした方がトータルでガソリンの消費量は少ないですよ。
それに、車を走らせていると燃費重視としか思えない走りをしている車と出くわしますが、正直邪魔です。
煽られてトラブルの原因となりますからある程度交通の流れに乗った走りをすることを推奨します。
軽自動車で燃費を良くしたい走りをするとこうなりますよ。
    • good
    • 0

Nでの走行は、場合によりけり


 Nだとアイドリング=アクセル開度0%の燃料が消費される

 Dで減速すれば、場合により燃料カットが働き、燃料を消費しない
  燃料カット条件は、エンジン回転が約1000rpm以上、アクセル開度0%

燃料カット条件は、一般走行で成立しない場合が多くあります
  アクセル開度0%だと、減速しすぎて、アクセルを踏んでいる
  低速の減速で、エンジン回転が下がりすぎて、燃料カットの復帰条件になる

私は、N走行を入れて(MT1.8L 高速)20km/Lから23km/Lとなりました
  一般道路 はN走行の頻度が少なく どちらも15km/L
ATでのN走行は、走行中再加速でDにするときに、1速になるので、回転差が大きく、ギヤとクラッチの負担になる
ので、おすすめしません
Nのまま停止するなら、ある程度のN走行はメ-カ-では想定ないで、問題はありません
  ギヤ、クラッチの潤滑は確保されている、100Kn/h以上でP走行の評価をしている

無駄に加速しない、ブレ-キを踏まなくて済む運転をする
 先の流れを読む(後ろの妨げにならないように)
タイヤの空気圧は高めに(タイヤ屋さんに聞いたら、メ-カ-指定より0.2kg/cm2ほど高めだった)
    • good
    • 0

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか?



× → アイドリング時と同じ消費量になります。


>消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね?

× → Dなり2ndなりにギヤを入れておけば「燃料カット=消費ゼロ」になる。


>また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか?

まぁ、いないでしょうが、ニュートラルにしてアクセルを空ぶかしすること。


>燃費をよくする方法を教えて下さい。

自分が乗っているクルマのエンジン特性を把握し、
最大トルク発生回転数に達した時にシフトアップするような加速をするといいでしょう。

減速時はエンジンブレーキを多用し、
少しでも早く燃料カットが働くようにすると良いでしょう。
赤信号停車時にエンジンブレーキを使うだけで5%は伸びると思います。
    • good
    • 0

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか?




全く逆でこれは燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

走行中ニュートラルにしたところで、エンジンがアイドリングする分の燃料を消費します。


逆に、Dレンジなどギヤが入っている状態でアクセルオフにすれば、ここ十数年の車は電子制御噴射式で燃料カットされますから、むしろニュートラルより燃費がいいくらいです。

燃費を良くする最も簡単な方法は、余計な荷物を下ろすことです。
またATの場合は、Dレンジのままでアクセルオフしても結構惰性で走れますから、遠方の信号の状況を見て、余計な加速をしないなど心がければ、燃費はよくなります。
すぐ信号で停まるような市街地では、無駄に加速しすぎないことです。

あとは、普段のメンテナンスです。
例えばタイヤの空気圧は、不足していると1割程度燃費悪化すると言われています。
1ヶ月ごとに空気圧を調べ、不足なら補充してください。
    • good
    • 0

ニュートラルでもガソリンは消費しますよ。

坂道でニュートラルにするのはNO.1の方がいうように安全面でおすすめできません。

燃費のいい乗り方ですが、
 ・車を発進するときに2000回転を超えないように加速する
 ・上記である程度加速がでてきたら、30~60km/hまでだして、それ以降はあまりアクセルを踏まずにはしる
  (スピードがでててアクセルを踏んでいない時だけガソリンを消費しない仕組みになっています)
 ・明らかに赤信号でつかまりそうなときははやめにアクセルを離して惰性で走る(この時はニュートラルにすると効果があるかもしれないです)
 ・渋滞時はちょこちょこアクセルを踏んで前の車にくっつくようなことはしない

これでだいぶよくなると思いますよ。

あとは、まめにタイヤの空気をいれることとエンジンオイルを定期的に交換することですかね。

ミラの平均的な燃費は17km/Lだそうです。がんばってください。
    • good
    • 0

停止時以外は極力ブレーキを踏まないで済む アクセルワークを心がける

    • good
    • 0

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか?



電子燃料噴射(EFIなど)では、アイドリング状態では燃料を喰いますが、アクセルオフ状態(エンジンブレーキ)では燃料カットが行われるので、ニュートラル状態より燃費は良くなります。

>消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね?

ニュートラルで下り坂を走るのは、お勧めしません。
先の回答の通り、燃費の面でも不利ですし、エンジンブレーキも効かないので危険です。
フットブレーキだけに頼っていると、フェード現象(ブレーキの使いすぎによるブレーキが加熱し、ブレーキオイルが沸騰して泡が発生し、力を吸収する現象)により、ブレーキ自体も効かなくなる事があり、大変危険です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。
車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。
安全性の他に、操作性はどうでしょうか。
実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。

車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。

また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。
ちなみに、ミラの方が長いです。
(長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?)
ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。
軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。

まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
特にアルトのシートは見てくれこそアレですが長距離乗っても全然疲れない形状には驚きました。運転してて私が乗っているステージアよりも腰とかが楽なのです。片道150kmなんてへっちゃらでした。80km/h以上スピードを出さないのならこれが一番良いと思います。
ただ女性向デザインなので男の私が乗ってると少し恥ずかしいです。
後席はちょっと狭いですが荷室の広さとかを考えるとバランスが取れていいのではないかとおもいます。

故障率はまだ新しい車なのでメーカー間の差で意見になりますが短期的にはダイハツの方がやや良、長期的にはスズキの方が良って感じです。
修理しているとスズキはイグニッションコイルやクランク角センサーなどしょうもない所がよく故障しますが修理は比較的簡単。
たいしてダイハツは最初はあんまり故障しないけど古くなってくるとカムシャフトが折れたりプラスチックの冷却配管が割れていきなりオーバーヒートとかがありました。
よって2・3年で乗り換えるなら新しい感が多いダイハツ、10年近く乗るならコストパフォーマンスのスズキでしょう。

安全性はたぶん似たり寄ったりでしょう。
いままでいろいろな事故車を見ましたが双方とも限界の低い車なのであまりにひどい車はありませんでした。どちらも上手に衝撃を吸収しているなと思いました。(なまじっかスピードの出る高級車やスポーツカーのほうがひどい事故が多いです。)
相手が重たいトラックや暴走車だときついですがミラ・アルト双方とも1000ccクラスの乗用車と比較しても遜色ないぐらいの仕上がりです。下手したら一世代前の小型乗用車を凌駕しているかもしれないぐらいの出来です。


最後に私感を。
ダイハツはモデルチェンジの間隔が短く市場にマッチした車を他社に先駆けて出しています。新しい物好きにはもってこいです。売るほうも見てくれが良いので売りやすいです。ただ反対に設計の煮詰め方が甘く無理・無駄が所々あります。またモデルチェンジの間隔が早いので陳腐化も速いです。
スズキは反対にモデルチェンジの間隔が長く年々熟成を重ねています。Keiと言う車は10年近くフルモデルチェンジのない車です。今このKeiを見ると足回りなど古典的だなぁと思いますがその代わりコストパフォーマンスは凄く良いと思います。ちょっと(かなぁ?)無理があるとはいえいまだに10年も前の設計の車が通用するのはスズキの基本設計の高さが表しています。

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
...続きを読む

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Q軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けて

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?

みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか?

26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

Aベストアンサー

諸突安全性のこと? 
私も軽自動車のサイズ制限を無くせばいいと思います。
排気量制限だけにして馬力制限も無くせばいいですね。
スピードが出なくてもかまいません。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
 MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。
 弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。
 ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?
 私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。
 97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので
 スズキアルト3AT
ダイハッエッセ 3ATまたは4AT
スバルステラ  CVT 
辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
...続きを読む

Aベストアンサー

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATはお勧めではないです。
昔乗っていましたがうるさかったです。
エンジンにも負担がかかります。
東京の渋滞している道を常に走るようだったら十分だと思いますが。


スバルステラを選んでいる理由はなんでしょうか?
R2のほうが安いのでそちらのほうがお勧めです。
また、エッセの4ATよりもR2のCVTのほうが安いのでエッセを選ぶ意味は無いと思います。
ダイハツではミラが広くて静かで一番良いと思います。
最近はCVTの普及が進み、量産効果で4ATと値段はあまり変わらないです。

結論
お勧め
安いコース
R2 660 F CVT 82.1万円
高いコース
ミラ 660 メモリアルエディション CVT 99.8万円

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATは...続きを読む


人気Q&Aランキング