下の自転車は良い自転車なんでしょうか?
デザインが気に入っているのですがどうなのか詳しい方教えて下さい。
下の自転車以外でお勧めや良い物がありましたら教えて下さい。
また補足に答えて頂ける方でお願いします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/anchr-023 …
http://www.amazon.co.jp/K2-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3 …
http://www.amazon.co.jp/CHEVROLET-%E3%82%B7%E3%8 …
http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E …
No.7
- 回答日時:
「良い」、あるいは言い方を変えれば「まともな」自転車のボーダーラインは、
価格にして4~5万円ってとこだと思います。
それ以下の価格帯の自転車は、早い話「安かろう、悪かろう」で、
「快適じゃなくても良い、数年でぶっ壊れても良い、それによって怪我しても構わない」人が乗るものだと思います。
公道をそれなりのスピードで走るのですから、命を預けるモノだということをお忘れなく。
粗悪品は、何かの拍子にフレームがポッキリなんて話も・・・。
それともう一つ、信頼できる・相談できる自転車屋さんを探すことです。
ネットや通販で買うのは、オススメできません。
で、オススメなんですが、
RITEWAYの自転車なんか、どうですかね。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/ritewa …
これが気に入ったのですがFELTの自転車はギアが付いていないようですけどどうなんですか?
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9418 …
No.6
- 回答日時:
まず購入予算と質問者氏の身長くらいは書いた方が良いでしょう(サイズが1種類しかない自転車も候補に挙げられているので)。
候補車種を順番に評価すると
1. アンカーのF9:値段は高いけど 良品。ずっと使える。通勤だけでなく趣味のサイクリングでも不満は出ないでしょう。もう一つ下のクラスのF7でも通勤には十分かと。
2. K-2:あまり目にしたことがないメーカー。自転車販売店の商品説明にも詳しい情報がないですね。まあ避けた方が無難でしょう。
3. シボレー24インチ:これも正体不明のメーカー。参考価格47250円となっているが 2万円がいいとこ。タイヤサイズが特殊で 消耗したり破損した場合交換品を探すのが困難でしょう(ホームセンターではまず見つからない。スポーツ自転車店でも通常在庫していないサイズ)
4. ドッペルギャンガー:安物自転車の代表格。内容はせいぜい2万円がいいところ。しかも変速機が着いていないので 上り坂では非常に大変。
結論として候補車種第1番目以外は 買わない方が良い自転車ばかり。
候補車種以外で 一般的なおすすめは
- GIANTのエスケープR3/R3.1 ・・・5万円前後の定番クロスバイク。アンカーのF9よりずっと安いけど 走行性能はそれほど遜色がない。
- TREK 7.3FX ・・・ 7万円弱の定番クロスバイク。ちょっと乗り心地が固いけど。
- マリンのミュアウッズ・・・クロモリ(鉄合金の一種)で上記GIANTやTREK(どちらもアルミフレーム)よりは乗り心地良さそう。ただし雨ざらしにするとさびやすい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/33/05/item1000000 …
- コーダブルームのRail-S-F 24Speed・・・女性を意識した色とデザイン。パーツはシマノのちゃんとしたものが着いています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item3666000 …
5万円以下で買える候補を↓に挙げておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=3/sd …
スポーツ自転車のブランドとしてある程度評価されているものは 上記のうち マリン・コーダブルーム・コナ・ルイガノ・メリダ・GT・ライトウエイ でしょうね。通販ではなくて 販売店で買うことをお勧めします。購入・乗車後の調整などアフターサービスが自転車の場合必要になるからです。
No.5
- 回答日時:
アンカーだけでしょ。
まともなのは。他はジオメトリとかきちんと書いていないし。
とりあえず自転車を知っている人間が避けるのはシボレーでしょうね。
車メーカーの作る自転車はネーム使用料で金がかかり素材や構成パーツ等が同じ値段の自転車より1ランク、2ランク低くなります。もしくはいい加減なメーカーが名前だけ使っているかですから。
まあ少し考えれば解りますが車メーカーがわざわざ自転車に力を入れる訳ありませんよね。本業は車なんですから。
次にわざわざシマノを強調している自転車は避けた方がいいと思います。付いてるのが当たり前のシマノを強調するってことは作っている自転車にこれといった特徴(こだわり)が全くないと言う事です。
あと今回の自転車には無いですが、サスとかの目立つパーツを強調しているものでしょうか。これもわざわざ強調しないといけないくらい程度の低い精度の部品しか使っていないということです。
良いメーカーの自転車の目安は15~20万円台(もしくはそれ以上の価格)の自転車を販売しているかだと思います。
この価格帯の自転車を作っているところは一応自転車に力を入れているメーカーですね。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1番のANCHRは良い自転車です。
ANCHORはブリジストンのブランドですが、流通経路が2種類ありF9(ANCHOR SPORTS Utility)は、ブリジストン・スポーツの取り扱い商品で、いわゆる街の自転車屋では取り扱いが出来ません。
ANCHORのホームページから最寄の取扱店を探してください。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/f9.html
街の自転車で扱えるのはブリジストン・サイクルの取り扱い商品で、クロスバイクではANCHOR SPORT FA900がF9と同じ製品(ただし色違い)です。
http://www.anchorsport.com/bikes/fa900.html
この手の自転車をご希望でしたらブリジストン・スポーツのANCHOR F9を取り扱えるお店で購入する事をお勧めします。
※F9を取り扱えるのはスポーツ・サイクル店でポジション合せや調整などが出来るお店ですので。
※メーカーからは半完成状態・未調整でお店に卸され、お店で組み立て調整を行うので、通販やホームセンターでの購入は(組み立て精度や調整の出来的な問題で)お勧めできません。(というか止めるべき)
また、通勤用に使用するのでしたらF9の一つ下のグレードのF7の方をお勧めします。
F9はフロントがカーボンでスポーツ用には良いのですがF7はアルミフォークでダボ穴がある為、アルミカウル(シティーサイクルのようなフルサイズのドロヨケ)が付けられます。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/racing_gear_op …
※100Km位までの走行ならカーボンフォークとアルミフォークでの乗り心地に大きな差は出ないと思います。
※コンポがF9はSORA、F7は2300ですが8Kmの通勤程度の短距離では差は感じられないと思います。
No.1
- 回答日時:
どのような使い方をするのか分かりませんが。
入門用ならば2番目、3番目のクロスバイクが良いと思います。
1番目のは価格帯から言っても中級者向けですね、その分素材は良い物を使っているようですが。
4番目のピストは上級者向けのものです、ピストは後輪が空回りしません、1輪車のように後輪と後ろのギアが固定されています。
普通の自転車は漕ぐのを止めても後輪が空回りしてペダルを止めたまま進むことができますが、ピストはそれができず、ペダルを前に廻せば前進、後ろに廻せば後退します(競輪選手などはその特性を利用してスピードをコントロールします)。
しかし、スピードが出た状態だと普通の人の脚力ではペダルの回転を抑えきれません、足を離せば猛スピードで回転を続けるペダルで怪我をします。
足をペダルに固定する器具などを使えば平気で50km/hくらいのスピードが出せます、ただ進む分には良いのですが、緊急時などはかなりのトレーニングを積んで脚力を付けなければ危険です。
余談ではありますが、最近は自転車と歩行者の事故も増えており、歩行者よりも交通強者になる自転車には数千万円から数億円の損害賠償が課せられることもあります。
スピードの出る自転車を購入する際は自動車と同じく任意保険への加入をお勧めします。
最近は自転車用の任意保険も増えていますので必ずご検討ください。
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