プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人前の材料の分量とだし汁の割合、玉子の大きさ、ふわふわしたおいしく出来るコツを教えて下さい。
オムライスの作り方と材料と御飯の正確な分量とおいしい作り方も教えて下さい。

A 回答 (2件)

漬け汁の量ですか・・・・

具の量にもよるので決めてやったことないです。
例えば、刻んだ玉ねぎと鶏肉を入れた場合、具の隙間から水がかろうじて見える位でやっています。
玉ねぎがシンナリするとちょうど良い位になります。

先にも書いた通り、汁の量が多少違っても片栗粉入れるのでかなり余裕がるので、私は余り気にしてません。

オムライスは上手く作れたためしが有りません(30代 男 息子の方が上手いかも・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。お教え通りにして見ます。

では牛丼を。

最初は結構適当です。
材料はお好みの量で良いです。
水の量は具材がシンナリした時に、具材より少な目になるように最初は大丈夫かな?と言う量で煮始めます。
シンナリしてきたら必要に応じて水追加。シンナリした時点で水が多少多くても問題なし。

そんでもって、これからが肝。
玉Mサイズ位を2個を軽く混ぜます。その後等量の水で溶いた片栗粉大さじ1を卵に投入。更にお玉で煮汁を1杯救って混ぜます。

その後は鍋に全体に流し込んで中火くらいで煮込みます。
ふわふわの親子丼の出来上がり! 
次からは片栗粉の量はお好みに応じて調整して下さい。

オムライスは・・・・他の方に・・・・(得意じゃない。)

この回答への補足

一人前の玉子丼の漬け汁の正確な分量とオムライスの具ざいと御飯の分量を詳しく教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

片栗粉を入れるのがコツとは知りませんでした。有難う御座いました。