お願いします。

三菱のETC、MOBE-550セットアップ済みの購入を検討しています。

取付を自分でする場合、ヒューズ電源を使いますが、ヒューズ電源にも10A、15A, 20A用など種類がありますが、アンペア数はどのような調べ方、判断方法で決めたらよいのでしょうか?
エーモンで出ているヒューズ電源を買おうと思っていますが、どのアンペア数を買えば問題ないのでしょうか?
ちなみに車はセルボです。

アドバイスお願い致します。

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A 回答 (6件)

アンペア数を判断するより、どの電源ヒューズを使うのかが重要です。



ETC電源は車のキーをACCかONの時に通電している事が必要です。

その為にはラジオ・オーディオのヒューズから電源を取れば良いわけです。

貴方の車のラジオのヒューズのアンペア数を調べれば必要な数値がわかります。

因みに「三菱のETC、MOBE-550」は私も使用しています。(簡単取り付けで誤動作無しで良いです)
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 他の回答者の方が言っている通り、アクセサリー電源のヒューズです。

ヒューズボックスに何がどのヒューズかが記載されているはずなので、それを確認すればいいと思います。ACCの配線から直接分岐する方が確実ですが、選ぶヒューズさえ間違えなければ別にヒューズ電源でも大丈夫ですよ。中途半端に本線をいじるよりはよっぽどマシです。
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ヒューズ電源は辞めた方が良いです。



と言うよりも辞めて下さい。
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ETC標準配線に ヒューズは装備されていると思います。



ヒューズBOXから電源をとるのは 普通では有りません 素人施工 手抜き作業です。
今時の車なら メーター下側カバーを外せば アクセサリーコネクターから 配線が取り出せ ギボシ端子で 接続可能です。メーカーディーラに 何処から 配線取りだすか 聞いてみては?
この程度 簡単に 教えてくれます。

ちなみに 1Aのヒューズ部に 取付け ETC配線に3Aヒューズでは 元が先に切れ ETC側ヒューズは 永遠に切れませ 

通常 電気の流れてくる 
上流側Aアンペアーが大きく 
下流側の 機器(ETC)側が 小さいAアンペアーするものです。

例: ヒューズBOX側 5A、10A、15Aなどから 電源を取り ETC側配線のヒューズが3A等
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ヒューズ電源をとるヒューズを確認してください。


抜くヒューズです。

それと同じ色(アンペア)をつければ良いです。

アクセサリー(ACC)なら青です。

常時通電しているヒューズは使わないようにしましょう。
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三菱重工のHPの製品情報見ましたが、


3Aのヒューズ付きの電源ケーブルが付属しているようです。
これだけ見ると、新たに電源を購入する必要はありませんが、
なんらかの理由でケーブルがないのでしたら、
これを基準にヒューズ電源を購入すればいいでしょう。

参考URL:http://www.mhi.co.jp/etc/product/product07.html
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Q電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。
でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。

私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。
電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。
ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。

検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。

唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け)

個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。

なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。
DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。

電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。
簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。
思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m

     

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(コンデンサーで、直流カット)
直流分を得るには、交流分を遮断すれば良い。
(コイルで、交流カット)

現実的な部分で、コンデンサーで直流カットは比較的簡単、コイルに依る交流カットは電源周波数がよほど高く無ければ、ほぼ非現実的。

また、このような電源状態では、通常のトランスが利用出来ません。
トランスはコイルをコアに巻いて、相互の巻き線比で電圧変更を行う物ですが、直流分がコアの磁化に悪影響を与え、磁気飽和を起しやすく成るため。
磁気飽和に耐えるため、100倍くらい大型のトランスを用いれば、使えなくは無いかもしれませんが、巨大なトランスだと内部損失も多く成るので、ムダが多く成るだけです。

また、合成波が241Vに達するので、一般的な電源用プラグやコード類、ほとんどが耐圧125V等なので、一般家庭用の汎用品は使えなく成ります、最低でも250V耐圧仕様が求められます。

結果として、設備機器のコストが膨大に成る、いろんな面で電力のロスが多く成る。

家庭用のコンセント電源等で、直流が使われないのは、電線の長さが長く成ると、電圧降下が多く成って、正しい電圧を得にくい、という事情からです。
実際に、エジソンが押し進めた直流の送電網は敗北し、交流配電網が一般化しています。

交流でも電圧降下はアリます、しかし変圧器(トランスフォーマー)を使えば、随時戻す事が可能、直流伝送では電圧変換がなかなか難しい(変電所設備が必用)ため、電圧変動率から、送電可能範囲が狭く成ってしまうんです。

現状の電源設備では、発電所から変電所まで、高圧で伝送され、変電所から中間電圧にして電信柱と通って来ます。数キロごとに電圧降下分を補う変圧器を用いて、送電しています。
各家庭には、中間電圧から変圧器を用いて低電圧とし、その部分から一定範囲の各家庭に送電されています。

このように、トランスを活用する事で、低コストで広範囲に良質な電源供給が可能、というのが交流の最大メリットです。

直流分を重複させると、これらのメリットは得られませんし、直流のみの状態よりも、さらに設備が複雑化して、その上ロスも多く成ってしまう。

このため、御質問者様が発想した方法も、実用性が無く、ネット検索してもなかなか関連する情報が出て来なかったのだと思います。

電源という部分では無く、小電力の範囲なら、わりとこの手法が応用されています。
古くは電話網、一定の直流電圧で電話機の最低動作を確保し、音声信号とパルス波を組み合わせて実用化されました。(パルス波はダイヤル番号の感知や、呼び鈴(ベル)駆動)
この配線網に高周波信号を用いたのがADSL。
この他に、コンデンサーマイクもあります。
マイクが動作する為の電源(DC)と音声信号(AC)を重複させています。
(現在では接続間違い等で事故を防ぐため、あえて3線式接続が主流です。プロ現場用では電源を必用としない範囲でも、より安定動作を目的とし、3線方式が普通に使われています。民生用では、プラグインパワー方式のマイク(PC用マイクは、ほぼコレです。))

伝送距離があまり長く無く、取り扱う電力が大きく無い、という分野では、活用範囲が有る方法です。
音響とか、通信という範囲には、上記の様な身近な物も有るのです。

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
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QETC付きの中古の軽四を購入し、ETCの名義変更(セットアップ?)をせ

ETC付きの中古の軽四を購入し、ETCの名義変更(セットアップ?)をせずにそのまま乗り続け、今度車を買い換えますが、その車にETCを付け替える予定です。
今度も軽四ですが、車種が変わるためにETCのセットアップを依頼しようと思うのですが、
以前の車の車検証とか、旧所有者の譲渡証明とか、何か特別に必要な書類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい車の情報(車検証記載)とETCの管理ナンバー(通常、車載器の裏にシール貼付、セットアップ申込書や保証書にも記載)だけで再セットアップ出来るはずです。
http://www.go-etc.jp/guide/pdf/re_setup.pdf
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090324_76181.html

参考URL:http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

Q直流電源(DC)と交流電源(AC)について

みなさんの知恵をお貸しください。
電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか?
色々調べてみましたがわかりません。

教示願います。

Aベストアンサー

pcのusb端子にはDC5vが走ります。
車のバッテリーはdc12vです。トラックは2個繋いで24vとして使用しています。

通常の電化製品は、ac100vを変換してdcとして使用しています。
dcは直接触れると低電圧でも事故を起こします。
電気を運ぶにはacの方が効率が良く安全なのです。

QETC、セットアップ済み車載器の取り付けサービス

セットアップ済みのETC車載器を取り付けてくださるところを探しております。オートバックスやイエローハットでは「当店でご購入の方が優先なので、現在混み合っているためお受けできない」「当店ご購入でない場合は、10500円(ご購入の方5250円の倍額)」とのご回答でした。住まいは東京都大田区、車種はアルファロメオ156(98年)です。アルファのディーラーでも10500円で1~2時間ほどかかるとのことでした。「ディーラーに持っていくのが当たり前」でしたら、このようなご質問をお許しくださいませ。

Aベストアンサー

工賃は妥当な値段ですね。
クルマによっては、そこの店で購入した場合でもそれくらいの工賃を請求される場合もあります。

作業時間も30~60分であれば普通です。2時間といったのは、何か問題があって遅れる可能性もありますよ、という程度の意味だと思います。
5分で取り付けてもらっても、逆に心配ですよね。

>「ディーラーに持っていくのが当たり前」でしたら、
ディーラーに持っていくのが当たり前というよりも、自分で取付できないのであれば通販は利用しないというのが常識です。

QAC/DCアダプター電源供給について

こんばんは。
ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。
いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。
そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。

本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。
シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。

自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内外Webを調べてみましたが質問で記述されている消費電力80W程度しかわかりませんでした。
最大80Wですので12V5Aまたは15V5A程度のDC電源で十分です。
またACでの作動復旧対処としてプラグコードの確認(両端末付近を圧縮し内部断線状態の接触を試みる等)内部ヒューズ(温度ヒューズも含め)等チェックしてみて下さい。

QETC 深夜 購入&取付

高速の深夜割引にETCの装置とカードが必要なのですね。
 
既にカードは持っていますが、装置が車についていません。
東京23区、あるいは八王子方向、もしくは東名高速の中で、深夜でもETCを購入取付できる
お店、例えばガソリンスタンドなどをご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>深夜でもETCを購入取付できる
>お店、例えばガソリンスタンドなどをご存じでしたら教えてください。

 購入、取り付けだけでは、機能しませんよ
ETC車載器は、カー用品店などで販売されているそのままの状態で
すぐに使えるというものではありません。
 なぜなら、どの自動車でも自由に利用できるETCカードとは違い、
車載器の方はそれぞれの自動車とセットで使われるもので、
あらかじめ設置する自動車の情報をETC車載器にインプットしておく必要が
あるのです。
 この作業は、認可を受けた専門の業者(ディーラー、カー用品店など)が行います。

 下記URLから お近くの営業時間が都合の良い
認可を受けたセットアップ店を探すしか・・・

http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

QETC車載機の購入取付について

車を購入したお店にETCの価格を軽く聞いたら、
購入を急かされて(助成金の事で)取り付けをしてもらいました。
価格を1万前後と聞いていたのに、
最近請求書が送られてきて19000円だったので
本当に適正価格なのか解らないので教えて下さい。

車種はワーゲンのゴルフです。
ETCの車搭器はパナソニックでした。

請求書の価格は
1)本体 14,000円
2)取付 5,000円
3)セットアップ 5,000円
4)ブレーキバルブ 300円
5)交換 500円

(合計)23,940円
助成金 -5,000円

(再合計)18,940円

車関係に疎く解らないので言われたままを支払っていましたが、
今回は1万前後と聞いていただけに請求金額を見て腹立たしく思えて、
この金額が妥当なのかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

カー用品店でETCの販売の仕事をしています。

>1)本体 14,000円
現在の相場では適正ですね。
パナソニックのCY-ET908Dであれば定価販売ですね。
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET908/index.html
ちなみに、オークションでは20000~30000円ぐらいで取引されています。
http://aucfan.com/search1/sya-qcy.2det908-tl30d-ot1.html

>2)取付 5,000円
適正か若干安めですね。
うちの場合、国産車工賃で4000~5000円程度、輸入車で6000~10000円程度です。

>3)セットアップ 5,000円
高いですね。
通常3150円、キャンペーン適用店で2625円が普通です。

合計としてみれば、市中の量販店で購入するのとほぼ同じ金額だと思います。
この時期に入手できただけでもラッキーだと思いましょう。

Q白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょう

白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>非常灯(DC電源)へは、普通の白熱電球を使用し、蛍光灯電球やLED電球(ACアダプタ内蔵)は使用できないということでよろしいのでしょうか?

その認識で間違いないと思います.
私のオフィスで使用している非常灯は蛍光灯タイプなのですが,
DC電源でも動作する点灯回路(インバータ)が入っていました.

しかし白熱電球が前提の非常灯では,
そのような回路は入っていないと考えるのが自然です.
市販の電球型蛍光灯やLED電球は直流電源で使用できないでしょう.

QETCを安く購入。安く取付たい。

会社の車(4台)に、ETCの導入を考えています。どなたか、機器を安く、そして取り付けも安くやってもらえる店や会社があったら教えてください。当方、東京(世田谷区)です。

Aベストアンサー

リース制度というものがありますよ。
http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei.html

また、ヤフオクでこのリース制度を2回払いに分けて
いる商品もあります。
オークション > 自動車、オートバイ > ETC >
(『リース』で検索すると出てきます)

しかし、取り付けは自分ですることになりますが…。
でも簡単ですよ~。


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