地誌学と系統地理学の違いを教えてください!
自分なりに調べたのですがよくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウィキペディアの説明 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%BB%E7%B5%B1% …
地理学を4つに大分類(系統地理学、地誌学、地図学、地理学説史)
さらに 系統地理学を2つに分類(自然地理学と人文地理学)
    自然地理学を細分類(地形学、気候学、水文学、土壌地理学、生物地理学)
    人文地理学を細分類(経済地理学、社会地理学、政治地理学、都市地理学、歴史地理学)
    経済地理学を再細分類(産業地理学、消費地理学、経済立地論)
 
系統とは、全体をある視点で整理し、順序立てて並べ、全体の関連つながりの中で理解すること。
系統地理学は、
例えば、自然を、地形、気候、水文、土壌地理、生物地理などの中の、ある観点で研究する学問である。
例えば、人文を、経済地理、社会地理、政治地理、都市地理、歴史地理などの中の、ある観点で研究する学問である。
 
地誌学は、ある特定された地域内の地理学的事象を、自然・人文両方の観点で研究する学問である。地誌学の研究対象は、当該地域の政治、経済、産業、法制度、社会、文化、民俗、地形、水文、気候等広範な分野に及ぶ。

イメージは http://dft24.web.fc2.com/geography/geography.htm

地誌学というよりも、Regional Geographyの方が、何となくわかる気がします。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2010 …

系統地理学は、Systematic geography

http://www.britannica.com/EBchecked/topic/673214 …
「Systematic geography focused on individual phenomena. But regional geography, or the study of the “total combination of phenomena” in places, was “the ultimate purpose of geography”」

立場というものもあるでしょうが、、、、、、(究極の………と言われると、コチンとくる他人もいるでしょう。 専門化と総合的という方向は、研究者の個性が生理的に志向してしまうもののように思います)

筑波大学 大学院生命環境科学研究科の地誌学のページには、http://www.geoenv.tsukuba.ac.jp/~region/introduc … 
http://www.geoenv.tsukuba.ac.jp/~region/index.html

地域研究と地誌学の相違点 というのも気になりますか?
ウィキペディアには、地域研究は原則として自然科学的な方法を排除するが、地誌学は自然科学的な研究方法を用いると書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行し

徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行していますか。
もしそうだとすると、86系統のすべての行き先がわかるサイトはありませんか。

Aベストアンサー

86系統もないみたいですが。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bus/
の時刻表一覧を見ても、1~7番のりば全部で、行き先が40ヶ所しかありません。

http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/rosen_frm.htm
の路線図を見ても「○付き数字」の系統番号の一番大きい番号は「23」で、欠番もあるみたいですから23系統より少ないみたいです。

Q地域研究は政治学?地理学(地誌学)?

外語大や上智外語など、外国語学部の多くが外国語の習得と地域研究を学部教育の主幹に据えています。
この「地域研究」という学問分野は、私は地域を研究するのですから地誌学、つまり地理学のようなものだと考えていました。
しかし、ウィキペディアというサイトで、

●地域研究は政治学の一領域
●地誌学は地域研究とは別の、地理学の位置領域

と書かれていました。
地域研究とは、政治学・地理学どちらに属すのでしょうか。私は、どうも社会科学を優なるもの、人文科学を劣なるものと考えてしまい(就職のしやすさからです)、政治学に属するのなら地域研究は優なるもの、もし地理学に属すのなら劣なるものと見なしてしまいそうなのです。

Aベストアンサー

僕は高校でも地理はやってないのですが、地理学は地質学や気象学を不可欠の要素としているようです。

「地域研究」といった場合、実際にはその地域を研究対象にしていればなんでもあり、が実態です。実態はその学科にどういう教官がいるか、ということで違います。
文学でも芸術でも、宗教でも哲学でも政治でも経済でも社会構造でも、「地域研究」なのです。
外語大や上智大の外国語学部の特色は、むしろ「外国語漬け」にされることです。英語学科以外の学科でも、英語で受験はしますが、入ったら英語を忘れてしまうくらいその言葉を徹底してやります。その地域を研究するのなら言葉は必須ですから、それはむしろ当然です。

就職の問題でいけば、政治学だったら法学部、地理学だったら文学部という違いに過ぎず、実際にやっていることを見て採用をうんぬんする企業などほとんどありません。法学部や経済学部だったら実際的な志向の学生で、文学部だったらオタッキーな学生、というのは、経験則に過ぎません。そういうイメージで受験生が大学・学部選びをするから、その経験則どおりのことが現実に繰り返されるのです。そして、そうであれば、人文系の学生は専門にこだわりたがるから、就職が難しくなる、ということです。
企業の側の偏見はありますが、それは同様に大学・学部・学科の受験偏差値についてもはたらきます。就職が難しいことは受験偏差値に織り込み済みです。
僕の外語大卒の友人は、その後、専門とは何の関係もない職に就きました。英語以外の言語の場合はそういうもんですし、英語の場合ですら、そういうことはままあります。
経済学部の学生のほとんどは専門をまともに勉強することはありません。それでもOKなのは、実際の仕事が学問とは程遠いからです。今、実学志向が高まっていますが、それも錯覚です。企業でも役所でも、本当に役に立つのはそんなことではなくて、人間としての総合的な力です。仕事に役立つ知識には、仕事をしながらでしか身につかない部分もあります。

大学を過ごす時期は、年齢的に言って、その後の人生をある程度決定付けることになります。それは、何を勉強するかということだけでなく、どういう人間関係をつくり、どういう生活を送るか、ということも含まれます。やりたい学問をすることは、そういうことから言えば、決して無駄にはなりません。

僕は高校でも地理はやってないのですが、地理学は地質学や気象学を不可欠の要素としているようです。

「地域研究」といった場合、実際にはその地域を研究対象にしていればなんでもあり、が実態です。実態はその学科にどういう教官がいるか、ということで違います。
文学でも芸術でも、宗教でも哲学でも政治でも経済でも社会構造でも、「地域研究」なのです。
外語大や上智大の外国語学部の特色は、むしろ「外国語漬け」にされることです。英語学科以外の学科でも、英語で受験はしますが、入ったら英語を忘れ...続きを読む

Q横浜市営バスの「41系統」とはどんな意味ですか。よろしくお願いします。

横浜市営バスの「41系統」とはどんな意味ですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんある市営バスの経路を区別するための番号。
番号自体には意味はない。
他の経路と重複しない番号をつけているだけ。

Q大学の人文地理学

大学で学ぶ人文地理学とはどうようなことを学ぶのですか?
とても興味があり、調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

かなり大雑把に言って、「あそこは何故ああいう場所になるんだろう?」ということを研究する学問ではないかと思います。

学べるテーマの例:
「リニア新幹線ができると都市間の人の流れはどう変わる?」
「京都はどういった経緯を経て今のような景観になった?」
「牛丼チェーンに女性客が少ないのは何故?」

上の各テーマを掘り下げて一般化していくと、おそらくこんな感じでしょうか:

「リニア新幹線がそういう影響を与えるなら、飛行機は?電車は?」→人の移動を研究。
「京都がそういう経緯だったなら、岡山は?金沢は?」→景観成立の歴史を研究。
「牛丼チェーンがそうなら、料理学校は?遊園地は?」→「場所」のイメージを研究。


ちなみに高校の「地理」とは全然違います。例えば:

「地図帳を見るのが好きだから、世界の国・都市名をたくさん覚えたい!」 (暗記物は学問扱いになりません。。)
「タイが好きだから、タイについて歴史も宗教も社会構造も色々学びたい!」 (文化人類学(地域研究)ならできるかも?)
「現代社会の現象・流行を分析してみたい!」 (社会学の方が近いかも?)

相当乱暴な説明なので、専門家の方々からは怒られそうですが、、一意見として、ご参考までです。

かなり大雑把に言って、「あそこは何故ああいう場所になるんだろう?」ということを研究する学問ではないかと思います。

学べるテーマの例:
「リニア新幹線ができると都市間の人の流れはどう変わる?」
「京都はどういった経緯を経て今のような景観になった?」
「牛丼チェーンに女性客が少ないのは何故?」

上の各テーマを掘り下げて一般化していくと、おそらくこんな感じでしょうか:

「リニア新幹線がそういう影響を与えるなら、飛行機は?電車は?」→人の移動を研究。
「京都がそういう経緯だったなら、岡...続きを読む

Q路線バスの運行系統の番号について

素朴な疑問なのですが…。
路線バスの運行系統の番号ってどうやって決められているのでしょうか?
(例:都バスの「渋01」の01、関東バスの「中12」の12などです)
わかる方がいらしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

首都圏では概ねパターンが決まっており、例の場合ですと
最初の漢字1文字はバスの発着する鉄道駅を示します。両端で鉄道駅に接している場合どちらを表示するかどうかは明確な決まりがありません。各社が判断します。
漢字1文字だと他の駅と区別つかない場合2字で表示する場合があります。
あとの二桁は会社ごとに各社の決まりで定めた番号です。但し、例の場合は少なくとも(漢字を含めた)同じ系統番号で全く経由行き先が異なるようなことにはならないようにします。逆に、会社が違っても経由と行き先が全く同じ場合は同じ系統番号になる場合もあります。

首都圏以外では数字のみの1~2桁の系統番号表示が主流です。
概ね、営業所単位で主要系統から順に10番単位で付番してゆき、主要系統と行き先や経由が微妙に異なる場合に1番単位で付番してゆく例が多いです。
同じバス会社でも営業所が異なれば、同じ系統番号が使われる場合が多いですが、小規模な会社だと、別の営業所であっても同じ系統番号は使わない場合があります。区間運転便(同一路線同経路であるが、途中の停留所で折り返す便)を別の系統番号にするかどうかは会社、営業所によって異なります。

系統番号が3桁以上になると、数字に意味を持たせているケースが多くなります。(例えば、50番台は東北部方面ゆき、120番台は南西部方面ゆきなど)

系統の番号に枝番がついている場合は、枝番なしの系統とほとんど同じであるが、通過停留所がある、経由地が微妙に異なる、区間運転であるなどを意味し、ラッシュ時のみ運転または逆に日中のみ運転のケースが多いです。

首都圏では概ねパターンが決まっており、例の場合ですと
最初の漢字1文字はバスの発着する鉄道駅を示します。両端で鉄道駅に接している場合どちらを表示するかどうかは明確な決まりがありません。各社が判断します。
漢字1文字だと他の駅と区別つかない場合2字で表示する場合があります。
あとの二桁は会社ごとに各社の決まりで定めた番号です。但し、例の場合は少なくとも(漢字を含めた)同じ系統番号で全く経由行き先が異なるようなことにはならないようにします。逆に、会社が違っても経由と行き先が全く同...続きを読む

Qファッションバイヤーを目指したいのですが、大学に行きたいです。なので、経済学や、商業学を勉強できる大

ファッションバイヤーを目指したいのですが、大学に行きたいです。なので、経済学や、商業学を勉強できる大学であればどこでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どこでもは、駄目です。
偏差値の低すぎる大学は、本当に日本語すら通じない人がごろごろいます。
最低日東駒専の大学に行きましょう。
私は、周りの頭の悪さに驚きガッカリし大東亜帝国から日東駒専に編入学したのです。

Q京都市バスは全部で何系統

題名通りです
京都の市バスは全部で何系統運行しているのでしょう?

Aベストアンサー

臨系統と直行系統を除いて、87くらいですかね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

Q教科書やネットなどを調べたのですが、いまいち理解出来ないので質問させて頂きます! ➀ユーラシア大陸の

教科書やネットなどを調べたのですが、いまいち理解出来ないので質問させて頂きます!
➀ユーラシア大陸の西岸と東岸の『風土と文化』の差異について教えてください。

②アメリカ、ブラジル、アルゼンチンのヨーロッパ移民との関係の差異についてそれぞれの国の歴史や環境などの視点から教えて下さい。

③世界像の変遷と地図の変化がヨーロッパの世界観をどのように変えたか、また、日本人と西ヨーロッパ人の世界観の差異を教えて下さい。

長くなってしまってすいません。
どれか1つだけでも全然大丈夫です…
どなたかお答えしていただけると幸いです…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.風土と文化と言われても、いつの時代か分からないので回答しようがないです。
地理的な風土であれば、(ケッペンでなくても)気候区分あたりが分かりやすいのでは。

文化は時代で全然異なるので回答しようがないです。
極端な話モンゴル帝国の時代はユーラシア大陸の結構な面積が同じ国?でしたし。
世界史の図説でも見て知りたい時代を見ればわかりやすいと思います。

2.それぞれの国の宗主国(元植民地なので、その3国を支配していた国)を調べて、
独立の経緯、独立後、各国が異なる人種に対してどういう政策を取ってきたか調べればいいと思います

3.近現代なら、対英国の貿易(できれば分野別)に占める主要国の割合を調べるのが一番わかりやすいと思います。
世界観の違いは宗教単位で考えると分かりやすいと思います。

ここは地域情報・旅行・お出かけカテゴリです。カテゴリ違いでは?
あと宿題(課題)は自分でやりましょう。

Q横浜市営バスの「41系統」とはどんな意味ですか。よろしくお願いします。

横浜市営バスの「41系統」とはどんな意味ですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に意味ありません。
その中でも41系統は行き先経由が異なるのに
同じ系統番号が付けられているさらに意味不明の系統です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9%E6%B8%AF%E5%8C%97%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80#41.E3.83.BB355.E7.B3.BB.E7.B5.B1

Q学校の課題で京都の言葉、と言うことに関して調べるものが出たのですが、それに使えそうな資料、あるいはサ

学校の課題で京都の言葉、と言うことに関して調べるものが出たのですが、それに使えそうな資料、あるいはサイトなどありましたら紹介してもらえるとありがたいです!
最後まとめて紙にかくので、、、
回答お願いします!

Aベストアンサー

御参考まで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%A8%80%E8%91%89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報