地誌学と系統地理学の違いを教えてください!
自分なりに調べたのですがよくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウィキペディアの説明 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%BB%E7%B5%B1% …
地理学を4つに大分類(系統地理学、地誌学、地図学、地理学説史)
さらに 系統地理学を2つに分類(自然地理学と人文地理学)
    自然地理学を細分類(地形学、気候学、水文学、土壌地理学、生物地理学)
    人文地理学を細分類(経済地理学、社会地理学、政治地理学、都市地理学、歴史地理学)
    経済地理学を再細分類(産業地理学、消費地理学、経済立地論)
 
系統とは、全体をある視点で整理し、順序立てて並べ、全体の関連つながりの中で理解すること。
系統地理学は、
例えば、自然を、地形、気候、水文、土壌地理、生物地理などの中の、ある観点で研究する学問である。
例えば、人文を、経済地理、社会地理、政治地理、都市地理、歴史地理などの中の、ある観点で研究する学問である。
 
地誌学は、ある特定された地域内の地理学的事象を、自然・人文両方の観点で研究する学問である。地誌学の研究対象は、当該地域の政治、経済、産業、法制度、社会、文化、民俗、地形、水文、気候等広範な分野に及ぶ。

イメージは http://dft24.web.fc2.com/geography/geography.htm

地誌学というよりも、Regional Geographyの方が、何となくわかる気がします。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2010 …

系統地理学は、Systematic geography

http://www.britannica.com/EBchecked/topic/673214 …
「Systematic geography focused on individual phenomena. But regional geography, or the study of the “total combination of phenomena” in places, was “the ultimate purpose of geography”」

立場というものもあるでしょうが、、、、、、(究極の………と言われると、コチンとくる他人もいるでしょう。 専門化と総合的という方向は、研究者の個性が生理的に志向してしまうもののように思います)

筑波大学 大学院生命環境科学研究科の地誌学のページには、http://www.geoenv.tsukuba.ac.jp/~region/introduc … 
http://www.geoenv.tsukuba.ac.jp/~region/index.html

地域研究と地誌学の相違点 というのも気になりますか?
ウィキペディアには、地域研究は原則として自然科学的な方法を排除するが、地誌学は自然科学的な研究方法を用いると書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージェスの同心円モデルについて

バージェスの同心円モデルによると、都市の内側にいくほど低級住宅が立地し外側ほど高級住宅が立地する、ということですが、これは何故でしょうか?

普通に考えると都心の方が地価が高くて郊外の方が安いのかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 #4の補足です。欧米の都市では、土地と建物は一体で取引されるので、地価だけ取り出して、都心に近いから高いとは言い切れません。
 土地・建物を合わせた不動産価格は、立地するコミュニティのブランドで決まります。質問者の言う普通の考えは、すぐに更地になる日本の都市に当てはまるでしょうが、欧米都市に妥当するかどうか疑問です。
 バージェスは、市街地が拡大しつつあるシカゴで観察された現象のモデル化を試みたので、地価は原因ではなく結果です。つまり、遷移地帯では不良住宅が増え、そのため地価が下落するのです。これは、現在でもインナーシティ問題として深刻な課題になっています。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

Qフーコーの振り子の原理について。

フーコーの振り子を科学博物館で見て、
実際に説明も書いてあったのですが、
何故、地球が自転していることの証明になっているのか
よく分かりませんでした。

過去の質問にあったので、回答を読んでみましたが、
それでもよくわからないんです。

なぜ振り子が振れつつもどんどん向きが変わっていくのでしょう?
地球って傾いて自転してますよね?
丁寧に教えてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

地球の傾きについては無視してもそんなに問題ありません。おおめにみれば傾いていないと思ってください。

慣性ってありますね。動いてるものは、ほかの力が加わらなければそのままの向きで動き続ける。これはもう確認されているとしていいですね。

振り子のおもりも、ふつう同じ向きに行ったりきたりしますね。おもりが静止する位置を0の点とします。おもりを南側に引いて放すと、おもりは0の点を通って北側に振れて、また0の点を通って南へ戻ってきます。(振り子が重力で振動する理屈は省略。)

さて、この振り子がほかの力を受けないで振れ続けると、その向きは変わらないはずですね。いつまでも南北に動く。もし地球が動いていなければ。

でも実際には振り子のゆれる向きがだんだん変わる。(実験なんですから、これは認めてください。)

なにが振り子の向きを変えているのか。目に見えない謎の力が振り子におよんでいるのかな? どんな力だそれは。

そこでこう推論します:「振り子の向きがだんだん変わるのは地球が自転していることと関係がある」。
すると、回っているのは地球のほうで、振り子は実はずっと同じ向きに動いている。私たちも地球と一緒にまわっているから「止まっている」つもりになっているので、逆に振り子のほうが回るように見えるということか。
これなら「目に見えない謎の力」を探さないですみます。回っている地球の上で同じ向きに振れつづける振り子が、地球に乗っかって見ている我々には「向きを変える」ように見える。

あとは緯度によって振り子の向きの変わり方がちがうことを説明できれば完全な証明になるわけです。
(その点については他の解答が参考になるとおもいます。)

地球の傾きについては無視してもそんなに問題ありません。おおめにみれば傾いていないと思ってください。

慣性ってありますね。動いてるものは、ほかの力が加わらなければそのままの向きで動き続ける。これはもう確認されているとしていいですね。

振り子のおもりも、ふつう同じ向きに行ったりきたりしますね。おもりが静止する位置を0の点とします。おもりを南側に引いて放すと、おもりは0の点を通って北側に振れて、また0の点を通って南へ戻ってきます。(振り子が重力で振動する理屈は省略。)

さ...続きを読む

Q地理Aと地理Bについて

 高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

Aベストアンサー

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないことも...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q海水魚は刺身で食べられるが、淡水魚は生で食べられない理由

刺身にして食べられる魚はマグロ、タイ、アジなど総じて海水魚で、淡水魚を生で食べることはありません(もちろん全ての海水魚を生で食べられるわけではありませんが)。

これは淡水魚には危険な寄生虫がいる場合が多いからだと考えられますが、それではなぜ、淡水魚には寄生虫が多く、海水魚には寄生虫が少ないのでしょうか(もちろん、アニサキスなど海水魚にも寄生虫がいることがあるのは知っています)?

また、淡水魚よりもっと危険なのは陸生のカエルとかヘビで、危険な寄生虫がいる可能性が極めて高く、しっかり焼かないと絶対食べてはいけないですが、この理由もわかりますでしょうか?
芽殖孤虫という超危険な寄生虫は、カエルを生で食べたことで感染すると考えられているようです。

なお、昆虫に関しては人間に感染する寄生虫がいることは確認されていないようですね。誰も生で食べようとは思わないでしょうが。

Aベストアンサー

私の経験から、川の魚の寄生虫で一番多く見られるのがヨコガワキュウチュウです。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/koiki/yokogawa.html
見た目でわかりますが魚の表面の黒い点々です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E5%90%B8%E8%99%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UUueVdq2ForI0gTwxpzABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254
主にはこれです。

これをさける方法は酢でしめることです。
なので、鮎やヤマメ・アマゴなどのセゴシや姿寿司がお勧めです。

以下のリンクは私の地方では一般的な料理です。海も近いのですが、どちらかというと海の近くの人々は川魚は敬遠します。私は海でも川でも釣りをするのでどちらもわかります。

↓あゆ姿寿司
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AE%8E%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=F0yeVd60BYSv0gSYrKfABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254
↓あまごの姿寿司
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AE%8E%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=F0yeVd60BYSv0gSYrKfABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%94%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8
↓さんまの姿寿司
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AE%8E%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=F0yeVd60BYSv0gSYrKfABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8

アユやアマゴの刺身もあります。(皮は食べません。)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AE%8E%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=F0yeVd60BYSv0gSYrKfABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%82%E3%82%86%E5%88%BA%E8%BA%AB

カエルやヘビは食ったことがありませんので詳しくはわかりませんが、やはり普段から綺麗な流水で洗われていないしエサが汚いので食うのは危険でしょうね。

淡水魚も立派な魚ですが食わず嫌いだとおもいます。

私の経験から、川の魚の寄生虫で一番多く見られるのがヨコガワキュウチュウです。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/koiki/yokogawa.html
見た目でわかりますが魚の表面の黒い点々です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E5%90%B8%E8%99%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UUueVdq2ForI0gTwxpzABA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=960&bih=1254
主にはこれです。

これをさける方法は酢でしめることです。
なので、鮎やヤマメ・アマゴなどのセゴシや姿寿司がお勧めです。

...続きを読む

Qxのx乗の微分は?

ある問題を解いていると、途中の計算でxのx乗の微分を求めなければならなくなったのですが、xのx乗を微分するとどうなるのか完全に忘れてしまいました。どなたか分かる方いませんか?

Aベストアンサー

y=x^x ・・・(1)

両辺対数をとると

log y =xlogx ・・・(2)

微分すると

(1/y)y'=logx+1 ・・・(3)

y'=(logx+1)y ・・・(4)

y'=(logx+1)x^x ・・・(5)

(5)式の形だと思います。

Q国際慣習法の成立要件

「国際法の成立要件について、判例を踏まえて論ぜよ。」という問題があるのですが、どう論述したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

国際法においては、慣習国際法は条約と並ぶ重要な法源の一つであり、実際、長い間不文法として法規範性を有していた。なお、国際司法裁判所規程38条1項bによると、国際法の法源として「法として認められた一般慣行の証拠としての国際慣習」(international custom, as evidence of a general practice accepted as law) を準則として適用するとされている。

慣習国際法が成立する要件としては、同様の実行が反復継続されることにより一般性を有するに至ること(一般慣行, consuetudo)と、国家その他の国際法の主体が当該実行を国際法上適合するものと認識し確信して行うこと(法的確信, opinio juris sive necessitatis)の二つが必要であると考えるのが一般的である。

もっとも、前者の要件については、いかなる範囲の国家によって、どの程度実行されていれば要件を満たすのかにつき問題となることが多く、後者の要件についても、関係機関の内面的な過程を探求することはほとんど不可能であるため、外面的な一般慣行から推論せざるを得ないことが多い。

例を出すと、平和時の公海における航行権、軍艦の優先通行権が挙げられる。ただ軍艦の優先通行権については、海上自衛隊所属のイージス艦と漁船とが衝突して発生した海難事故では軍艦の優先通行権については考慮されてない(と思うけど判決文良く読んでね)。世界的には一般慣行して軍艦に敬意を評して優先通行とされて反復行動されているが国際法及び国内法の船通行方法が優先とされる。

 まずは、判例を集めて分析することですな・・・・

 

国際法においては、慣習国際法は条約と並ぶ重要な法源の一つであり、実際、長い間不文法として法規範性を有していた。なお、国際司法裁判所規程38条1項bによると、国際法の法源として「法として認められた一般慣行の証拠としての国際慣習」(international custom, as evidence of a general practice accepted as law) を準則として適用するとされている。

慣習国際法が成立する要件としては、同様の実行が反復継続されることにより一般性を有するに至ること(一般慣行, consuetudo)と、国家その他の国際法の主...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q電車の中の風船

はじめまして。
もう10年近く昔の話になるのですが、私が予備校生だった頃
予備校の物理の先生が出した問題なんですが答えを聞かない
まま卒業してしまい、ずっと気になっておりました。
(答えは聞いたのですが理由を聞けなかったのです)

ふわふわ浮く風船を電車の床に紐でつなぎます。(電車は止っています)
わかりにくいですかね(^^ゞ
よくお祭りなんかで子供が持っている浮いてる風船です。
それを電車に乗って床に紐の端をセロテープでくっつけた状態です。

この状態では風船は床からまっすぐ上に浮いていますよね。
問題はこの状態から電車が動き出した場合、風船はどちらの方向に傾くか?
1,電車の進行方向。(紐が進行方向、前に傾く)
2,進行方向と逆側。(紐が進行方向と逆、後に傾く)
3,動かない。
というものです。

答えは1番の進行方向に傾くなのですが、どうしてなのか解りません。
普通に考えると慣性の法則により2番ですよね?
2番3番だとなんとなく納得できるのですが1番の前に傾くのだけは理解
できません(T_T)
なぜでしょうか?どんな力が働いて風船が前に傾くのでしょうか?

ちなみに、紐、風船等の質量や風船の中の気体がなんなのかは設定
されていませんでした。

はじめまして。
もう10年近く昔の話になるのですが、私が予備校生だった頃
予備校の物理の先生が出した問題なんですが答えを聞かない
まま卒業してしまい、ずっと気になっておりました。
(答えは聞いたのですが理由を聞けなかったのです)

ふわふわ浮く風船を電車の床に紐でつなぎます。(電車は止っています)
わかりにくいですかね(^^ゞ
よくお祭りなんかで子供が持っている浮いてる風船です。
それを電車に乗って床に紐の端をセロテープでくっつけた状態です。

この状態では風船は床からまっすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

電車が走り出した瞬間は、ご想像通り、後へ行きます。
これは仰るとおり、慣性によるもので、風船の付近の空気とともども、後へ流れるのです。

つぎに、ある程度の期間、同様の加速度で走りつづけるとしますと・・
電車ないでは見かけの力が後ろ向きにかかることがわかります。<慣性力です。
すると、空気や風船にかかる見かけ上の力は「重力」と「慣性力」の合力となり、
下方後にかかる力となります。
すると、重いものがその力を多く受け、下方へ、
軽いものは浮力により上方へ動くことになります。
風船は、停止時、上方へつりあがっているわけですが、
その「上方」が相対的に「前上方」になるため、
風船は前のほうに傾くわけです。

最初の後へ流れる動作は質量が小さければ、慣性も小さく、
空気抵抗がちいさければ、すぐ緩和しますので、
動作としては観測しづらいかもしれません。
となると、「紐が進行方向に傾く」が正解になるわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報