弟のチャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考
ではないでしょうか。
最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。
説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。

ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。

シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金は金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。
けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。
教えてください。

A 回答 (2件)

lilepri_rorixさんの文章を読んだ限りでは


「確かに誤りである」としか言いようがないです。

この回答への補足

なんで、大手の会社なのに、こういう間違いをするのか不思議です。

補足日時:2011/04/22 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり間違いですか。
これは本当に書いてあります。。
なので、やっぱりベネッセに質問(もしくは抗議)した方がいいですよね。

お礼日時:2011/04/22 19:45

そういう質問は、ベネッセへどうぞ。


https://www.benesse.co.jp/cgi-bin/contact/form2.pl

この回答への補足

まだまだ回答よろしくお願いします。
ベネッセに質問したので、回答(返事)が楽しみです。

補足日時:2011/04/22 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング