弟のチャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考
ではないでしょうか。
最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。
説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。

ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。

シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金は金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。
けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。
教えてください。

A 回答 (2件)

lilepri_rorixさんの文章を読んだ限りでは


「確かに誤りである」としか言いようがないです。

この回答への補足

なんで、大手の会社なのに、こういう間違いをするのか不思議です。

補足日時:2011/04/22 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり間違いですか。
これは本当に書いてあります。。
なので、やっぱりベネッセに質問(もしくは抗議)した方がいいですよね。

お礼日時:2011/04/22 19:45

そういう質問は、ベネッセへどうぞ。


https://www.benesse.co.jp/cgi-bin/contact/form2.pl

この回答への補足

まだまだ回答よろしくお願いします。
ベネッセに質問したので、回答(返事)が楽しみです。

補足日時:2011/04/22 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q○○番地○号と○○番○号の違い

登記を扱う仕事をしております。

土地・建物登記簿をみると
所在地表示で建物登記簿では
『△△町○○番○号』とあり
土地登記簿では
『△△町○○番地○号』とあります。

違いは”地”があるかないかだけです。
なにか規則制があるのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?
くわしいかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律には詳しくないですが、
○番地○号は「地番」で、あくまで登記上の土地の管理番号
○番○号は「住居表示」で住居の門の位置を示す番号
という大きな違いがあります。

地番は1458-2などのように桁数が多くなる上に
土地の権利と共に移動したり消滅てしまうことも多いため
そのまま住所として使うには都合が悪いということで作られたのが住居表示です。
役割が違うのでこれらは共存しています。

詳しくはwikipediaの項目を参照されてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q経度40度と30度の間の答え方を教えてください。中学の社会の問題です。

経度40度と30度の間の答え方を教えてください。中学の社会の問題です。

Aベストアンサー

問題文が「<都市>と<都市>の間を答えよ」なんですか?
問題文を省略しすぎです。もう少し情報をくださいな。

もしかして問題文は「<特定の都市>と<特定の都市>との間にある<首都>を答えよ」なんですか?

キーワードを「首都 緯度 経度」で検索すると一覧データを拾うことができます。
提示されている条件内のものをご自身で絞ってください。

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Q世界で一番最初に新年を迎える国って??

こんにちは。

質問はタイトルのまま
世界で一番最初に新年を迎える国はどこ??
です。

日付変更線のすぐ西にある国だろうと思いながら確信が持てないので回答お願いします。

Aベストアンサー

キリバス共和国ですね。場所で言うなら。
サモアが一番遅いです。

つまり、サモアの夜が明けて12月31日だったら、次の瞬間キリバスで夜が明けたら1月1日です。

ただ、高度の関係で、ニュージーランドにある山の方が早く初日の出が見えるといわれていますが、国で言うならキリバスでしょうね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/1999/12/991216NAO315/index-j.shtml

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q「いちこく」と言ったら国道一号?第一京浜国道?

通称「いちこく」と言ったら、国道一号線つまり東海道のことでしょうか。
それとも国道15号線第一京浜国道を略して居るのでしょうか。
「にこく」等という言い方も有りますよね。
どっちが正しいのですか。よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

品川に住んでいました。
国道15号線=第一京浜国道を「いちこく」と言っていました。
国道 1号線=第二京浜国道が「にこく」です。

国道1号線を「いちこく」と表現する人がいて、困った思い出は結構あります(^^;
国道1号線を「こくいち」というのはOK、でした(^^;

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q環状○号線?

東京には、環状七号線と、環状八号線がありますよね。

ということは、環状1号線~6号線があるのかな?と、ふと、考えてしまいました。

行政の方に質問をしたらいいか、迷いましたが、こちらのほうが、東京の地理・歴史に詳しいかたがいるかなと思い、こちらで質問させていただきます。
ぼんやり浮かんだ疑問なので、気長にまってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。

実は全て存在しますが
俗称で呼ばれることが多いです。

下記のURLをみていただけるとわかるんですが
未開通区間が多く
そもそも俗称の方がすでに定着していることから
環状〇号線と呼ぶことはほぼありません。

参考URL:http://www.miwachiri.com/tokyo/0306_kan3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報