アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  病気の発症に関連する遺伝子で
複数の遺伝子が同時に発現することで
はじめて発症するような病気があったら
教えてください。
 遺伝性の疾患で、先天的なものを知りたいと
思っていますが。後天的なものでも教えていただけ
たら幸いです。 
 何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 どんな病気もそうであると言えるのではないでしょうか。


 例えば2型の糖尿病は糖尿病になりやすい遺伝子を持っている方が不規則な食生活やストレスなどが引き金で違う所の遺伝子が発現し糖代謝が異常を起こしたとも考えられるのでは?
 同様に高血圧なども。
 
 また1型の糖尿病はこれまたある遺伝子を持っている方が、風疹などの感染症により違う所の遺伝子が発現し、すい島細胞の炎症で働かなくなるとも考えられます。

 先天的なものはかなり調べられているので色々見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!