18歳の娘が彼氏26歳と付き合っているんですが
デートで帰ってくるのが終電ぎりぎり
もしくは、車で夜中の1時に帰ってくるんですが

2人とも警察に捕まったりしませんか?

23時を過ぎても渋谷でご飯を食べたりしているらしいので、警察が来た場合2人とも逮捕されてしまうんじゃないかと心配で、少し早く帰って来いといっているんですが、あまり強制もしたくないんです。
条例的には、18歳以上だと何時まで外出していていいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

18歳以上なら特に制限は無いはずです。


18歳以下なら概ね23時くらいですね。(地域に依りますけど…)
高校生っぽい外見(童顔の場合や服装)をしていると警官に職務質問
される可能性は有りますが、年齢を証明できれば問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです
が、18歳以下じゃなくて、18歳未満のことですよね?w

お礼日時:2011/04/19 13:26

お礼を頂き、ありがとうございます。



まず、警察官の補導の根拠は警察法第2条とされています。
「警察法第2条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする」
で、それに照らして該当すると判断した場合は声をかける可能性は充分にあります。
但し、一方の男性は社会人ですね。そして2人は交際しているということですから、警察官もいちいち「親の許可は?」とか野暮なことは言わないと思います。
ましてや聞かれたら2人は、“付き合っています”くらいは当然言うでしょう。
ですから、せいぜい男性に対して、“まだ彼女は二十歳前なんだから早めに帰してあげてね・・”くらいのアドバイスかと思います。
    • good
    • 0

もう少し補足…


女性の場合は18歳未満でも16歳以上で結婚していれば
各都道府県の育成条例には違反しません。
結婚することにより成人と見なされるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと 
結婚した場合に成人とみなされるのは、
民法上だけの話ですよねたしか?
法定成年のはなしをいってるのかな?

お礼日時:2011/04/19 13:28

法律の話しかしてはいけないということなので・・・



「東京都青少年の健全な育成に関する条例」というのがあります。
これには、「何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません」とあります。
ここで言う青少年とは18歳未満、深夜とは午後11時~翌朝の午前4時までを言います。
娘さんは18歳に達しているということなので、この条例には違反していません。
ですから条例的に言えば、この年齢は外出時間に取り決めはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳を超えていれば、彼女とドライブに行っていて警察にとめられても
平気ということですね?でも、未成年なので、親の許可があるか?とか未成年者略取誘拐の可能性を考慮して、親の許可をとっているか?ということをきかれたりするってことですよね?

お礼日時:2011/04/19 13:29

ちょっと訂正


18歳以下 →18歳未満に訂正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 13:26

>警察が来た場合2人とも逮捕されてしまうんじゃないかと心配で


>あまり強制もしたくないんです
そこですか?
文面を見る限り、誰も娘さんの心配をしていないのがわかります。

18歳の女の子が
23時に渋谷
23時に晩ご飯
って明らかにおかしいでしょ。
条例とかじゃなく、事件や事故に巻き込まれやすい状況だとは思えませんか?
男の僕ですら、もう少しマシな状況でも怒られていたと思います。

状況を見るに、彼も娘さんも常識や危機管理、自制心がまったく効いていません。
門限うんぬんより、親としての責任を果たさねばならないと思います。

この回答への補足


条例を含む法律論での回答をお待ちしております。

補足日時:2011/04/19 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

〉強制もしたくないんです。


 警察に逮捕されなければ良いというのであればほっとくことでしょう。
 他人が口出しすべきではないですが、それ以前に注意もできないあなた自身に問題があるでしょう。
    • good
    • 0

24才です。


18才以下が9時くらいじゃないですか?
2人とも捕まる事はないと思いますが…お嬢さまが未成年ということは彼氏が一応保護者の立場になりますよね。
正直、彼氏がしっかりしているとは思えません。

この回答への補足

補足日時:2011/04/19 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

心配するところがずれている気がする。



個人が外出する時間を制限した条例は無いですが、
18歳未満の青少年との深夜外出を制限する条例がある自治体があります。

理解ある親を演じたいのならそのままにしておくことです、そのかわり覚悟が必要。

娘さんが心配なら、門限を決めればいいでしょう、
理解ある親がいい親ではありません。
また、26歳の彼氏ということなら節度をわきまえるように言えばいいです。
車で送ってきたときにちょっと掴まえて説教くれてやればいいだけ。
それすらもできないなら黙っていることです。

この回答への補足

18歳以上です

補足日時:2011/04/19 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む

Q深夜、高校生の彼女と二人でいるところを職務質問

私(大学生23歳)には高校生(17歳※もうすぐ18)の彼女がいます。
真剣に付き合っています。

付き合って数ヶ月、彼女の自宅へ遊びに行ったときに
ご両親に挨拶をしました。
それまでも、ご両親は交際を知っていましたが
その日に初めてのしっかりとしたご挨拶をしました。

夕飯時でしたが、ご両親は、初対面でいきなり一緒に食事というのも
難しいので、二人で食べてきなさいと
私達に食事代を渡し、夜ご飯を食べに行きました。
その後、二人きりになりたいという話になり
他の駐車場へ車をとめ、楽しく話をしていました。
その時にキスもしました。

ここからが問題なんです。

二人の警察が偶然パトロールをしにきて、窓をたたき話をしてきました。
その時はお互い何もしていませんでした。
しかし、彼女が制服だったため、警察官は驚いたようで
彼女と私に、住所・氏名・年齢・学校・電話番号を聞き
彼女には父親の名前も聞き
私は免許証も見せました。
車のナンバーも見ていたようで、すべてをメモしていました。

「結婚前提のつきあいか?」
「こんなところで二人でいると・・・青少年育成条例?は知っているか?」
「こんな時間(23:30)に遊んでたらだめだ」
等を言われました。
もう片方の婦人警官は疑った目で話をしていました。

私は今日両親に挨拶をし、今一緒にいることも知っていると伝えました。
最後には「すみませんでした」と謝りました。
警察の人もパトカーで帰っていきました。

補導されるわけでもなく、罪だと言われたわけでもないのですが
23:00以降の外出と住所等のメモが気になっています。
外出は確かに事実として見られています。
このような場合、どのような判断をされたのでしょう?
メモを残されたのが、気持ちよくないです。

また、キスや抱き合いを見られていたらどうなっているのでしょうか?

私(大学生23歳)には高校生(17歳※もうすぐ18)の彼女がいます。
真剣に付き合っています。

付き合って数ヶ月、彼女の自宅へ遊びに行ったときに
ご両親に挨拶をしました。
それまでも、ご両親は交際を知っていましたが
その日に初めてのしっかりとしたご挨拶をしました。

夕飯時でしたが、ご両親は、初対面でいきなり一緒に食事というのも
難しいので、二人で食べてきなさいと
私達に食事代を渡し、夜ご飯を食べに行きました。
その後、二人きりになりたいという話になり
他の駐車場へ車をとめ、楽...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの行為は、倫理的には兎も角、法的には何の問題もありません。
 (あなたが東京都の住人であることを前提としてですが、)No2さんが書かれている東京都保護育成条例にも何処にも違反していません。
 「努めなければならない」という努力義務に反していても違反とは言えませんし(そもそも義務ではない)、親の同意を得ている以上、2項にも反しません。

 ただし、警察は「疑い」を持てば(「犯罪があると思料するとき」)、捜査(刑事訴訟法189条2項)・取調べ(同197条)をすることが出来ます。
 したがって、メモを取られて、あなたの言い分が事実か否か捜査されることもあるし、
 最悪の場合、警察署へ任意同行(同198条)・逮捕(同210条・213条)となり、取調べを受けた上、親御さんの同意が有ることが解かって無罪放免、ということもありえます。
 最終的に無罪放免となるにせよ、そういう煩わしい目に遭っても文句は言えないのです。
 まあ、他の方も言われているように、倫理的に問題あること、疑われるようなことはするな、と言うことです。

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q体を触ってくる彼氏(高2)について

こんばんは。都内の高校に通う1年の女子です。今つき合って4ヵ月の同じ学校で高2の彼氏がいるのですが、彼のことで困っているので聞いてください。年齢や性別は問いません。

悩んでいるのは、学校帰りとかにお互いの部屋で家デートするときの彼の行動のことです。部屋に入っていちゃいちゃし、いい雰囲気になると私たちはいつも抱き合ってキス(初めはチュってする感じで途中からディープ)をします。最初のうちは私も彼もお互いに抱きしめ合っているのですが、途中から彼は手を下にのばしてきて、制服のミニスカートを後ろからめくり上げます。そして、スカートをめくり上げたままもう片方の手でおしりを撫でたり揉んだりしてきます。最近はパンツをずらされておしりを直接触られることもある上に、二人きりでいちゃいちゃし始めるとすぐに下を触ってくるようになってきました。(触っている間もキスはちゃんとしてくれますが……。)

それと、そうやっていちゃいちゃしている最中、彼はおしりだけじゃなくて胸も触ってくるのですが、以前は服の上からそっと触るだけだったのに、ここ最近はキスしている隙に制服のシャツのボタンを外されて、ブラの上から触られます。(下着を脱がそうとしてくることはないです。)

私のスカートが短いのも悪いのかもしれないですが、本当にほぼ毎回です。また抱き合っている最中彼はずっと片手でスカートをめくったままで、下着をずらしても戻さないため、キスが終わるまでは私だけずっとブラやパンツやおしりを露出した格好になります。男子の制服は長ズボンだから彼は何も恥ずかしい思いしなくてすむのに……。

彼のことは本当に好きだし、彼も私のことが好きだから体とかも触ってくるんだと思います。私も少しくらいならちょっとエッチな感じでいちゃいちゃするのもいいかなと思ってるので、全く触ってくれなくなるのも嫌です。

彼に何と言って伝えたら良いのでしょうか?

こんばんは。都内の高校に通う1年の女子です。今つき合って4ヵ月の同じ学校で高2の彼氏がいるのですが、彼のことで困っているので聞いてください。年齢や性別は問いません。

悩んでいるのは、学校帰りとかにお互いの部屋で家デートするときの彼の行動のことです。部屋に入っていちゃいちゃし、いい雰囲気になると私たちはいつも抱き合ってキス(初めはチュってする感じで途中からディープ)をします。最初のうちは私も彼もお互いに抱きしめ合っているのですが、途中から彼は手を下にのばしてきて、制服のミニスカ...続きを読む

Aベストアンサー

大人の男です。

> 少しくらいなら
> ちょっとエッチな感じでいちゃいちゃするのもいいかなと思ってる
> 彼に何と言って伝えたら良いのでしょうか?

二人で冷静に話し合い、
貴女が拒否する性行為を彼に明確に伝え、
貴女が許容する「少しくらい」の範囲を
定めておく方が良いと思います。

> 以前は服の上からそっと触るだけだったのに、
> ここ最近はキスしている隙に制服のシャツのボタンを外されて、
> ブラの上から触られます。
> (下着を脱がそうとしてくることはないです。)

彼は一人では、
ブラを付けていない貴女の胸を想像しながら
自慰をして性欲を処理しているかも知れませんよ。

これまでのように
互いに明確に意思表示をせずに抱き合うことを繰り返すと、
彼は今後も性行為の範囲を拡大していくでしょう。

> 私のスカートが短いのも悪いのかもしれないですが、
> 本当にほぼ毎回です。

悪いのは
彼が貴女の意思を確かめることなく貴女の臀部に触ることです。
ただ、女の身体の女性らしい部位については、
秘密を侵したい男性心理が働きます。
貴女がスカートを短くして太ももを見せることにより、
彼が「見えそうで見えない」貴女の臀部や性器に触りたくなる
ということは、知っておきましょう。

> 彼も私のことが好きだから体とかも触ってくるんだと思います。

その逆に、体に触りたいから好きだ、という面もあるでしょう。
言い換えれば、
貴女に対する性欲があるから好意がある、ということです。

彼が貴女と抱き合う時、
彼の心の中の理性と性欲との綱引きでは、
彼の好意は性欲に味方しているような気がします。
少し生々しい表現になりますが、彼は男としては、
貴女を裸にしたい、裸の胸や性器に触りたい、
貴女と性交し射精して性的快楽を得たい
という性欲に突き動かされています。

彼の好意が愛情に進化して、
理性と性欲との綱引きで愛情が理性に味方すれば、
彼は「自分の性欲のために愛する貴女の心を傷つけたくない」
と考えて、性行為を自制できるでしょう。

とは言っても、
彼が貴女の下着が外れた姿を見ると、
性欲を満たしたい衝動に駆られてしまう可能性が高いです。
彼の好意が充分に愛情へと進化しないうちは、
貴女が許容範囲を狭くして、
下着を外すことを拒否する方が賢明だと思います。

二人とも高校生なので、
性交渉により貴女が妊娠しても、二人とも責任を取れませんね。
避妊に関しては間違った情報が飛び交っています。
彼が貴女の下着を外すようになる前に、
二人で避妊に関する認識を共有しておきましょう。
http://www.femalelife.jp/hininno-susume/contraception/
http://www.femalelife.jp/hininno-susume/emergency/
http://www.sachicco-osaka.com/condom.htm

大人の男です。

> 少しくらいなら
> ちょっとエッチな感じでいちゃいちゃするのもいいかなと思ってる
> 彼に何と言って伝えたら良いのでしょうか?

二人で冷静に話し合い、
貴女が拒否する性行為を彼に明確に伝え、
貴女が許容する「少しくらい」の範囲を
定めておく方が良いと思います。

> 以前は服の上からそっと触るだけだったのに、
> ここ最近はキスしている隙に制服のシャツのボタンを外されて、
> ブラの上から触られます。
> (下着を脱がそうとしてくることはないです。)

彼は一人では、
ブラを付け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報