18歳の娘が彼氏26歳と付き合っているんですが
デートで帰ってくるのが終電ぎりぎり
もしくは、車で夜中の1時に帰ってくるんですが

2人とも警察に捕まったりしませんか?

23時を過ぎても渋谷でご飯を食べたりしているらしいので、警察が来た場合2人とも逮捕されてしまうんじゃないかと心配で、少し早く帰って来いといっているんですが、あまり強制もしたくないんです。
条例的には、18歳以上だと何時まで外出していていいんですか?

A 回答 (9件)

18歳以上なら特に制限は無いはずです。

18歳以下なら概ね23時くらいですね。(地域に依りますけど…)
高校生っぽい外見(童顔の場合や服装)をしていると警官に職務質問
される可能性は有りますが、年齢を証明できれば問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです
が、18歳以下じゃなくて、18歳未満のことですよね?w

お礼を頂き、ありがとうございます。

まず、警察官の補導の根拠は警察法第2条とされています。
「警察法第2条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする」
で、それに照らして該当すると判断した場合は声をかける可能性は充分にあります。
但し、一方の男性は社会人ですね。そして2人は交際しているということですから、警察官もいちいち「親の許可は?」とか野暮なことは言わないと思います。
ましてや聞かれたら2人は、“付き合っています”くらいは当然言うでしょう。
ですから、せいぜい男性に対して、“まだ彼女は二十歳前なんだから早めに帰してあげてね・・”くらいのアドバイスかと思います。
    • 0

もう少し補足…

女性の場合は18歳未満でも16歳以上で結婚していれば
各都道府県の育成条例には違反しません。
結婚することにより成人と見なされるからです。
    • 0
この回答へのお礼

えっと 
結婚した場合に成人とみなされるのは、
民法上だけの話ですよねたしか?
法定成年のはなしをいってるのかな?

法律の話しかしてはいけないということなので・・・

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」というのがあります。
これには、「何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません」とあります。
ここで言う青少年とは18歳未満、深夜とは午後11時~翌朝の午前4時までを言います。
娘さんは18歳に達しているということなので、この条例には違反していません。
ですから条例的に言えば、この年齢は外出時間に取り決めはありません。
    • 0
この回答へのお礼

18歳を超えていれば、彼女とドライブに行っていて警察にとめられても
平気ということですね?でも、未成年なので、親の許可があるか?とか未成年者略取誘拐の可能性を考慮して、親の許可をとっているか?ということをきかれたりするってことですよね?

ちょっと訂正

18歳以下 →18歳未満に訂正
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

>警察が来た場合2人とも逮捕されてしまうんじゃないかと心配で

>あまり強制もしたくないんです
そこですか?
文面を見る限り、誰も娘さんの心配をしていないのがわかります。

18歳の女の子が
23時に渋谷
23時に晩ご飯
って明らかにおかしいでしょ。
条例とかじゃなく、事件や事故に巻き込まれやすい状況だとは思えませんか?
男の僕ですら、もう少しマシな状況でも怒られていたと思います。

状況を見るに、彼も娘さんも常識や危機管理、自制心がまったく効いていません。
門限うんぬんより、親としての責任を果たさねばならないと思います。

この回答への補足

条例を含む法律論での回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

〉強制もしたくないんです。

警察に逮捕されなければ良いというのであればほっとくことでしょう。
 他人が口出しすべきではないですが、それ以前に注意もできないあなた自身に問題があるでしょう。
    • 0

24才です。

18才以下が9時くらいじゃないですか?
2人とも捕まる事はないと思いますが…お嬢さまが未成年ということは彼氏が一応保護者の立場になりますよね。
正直、彼氏がしっかりしているとは思えません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

心配するところがずれている気がする。

個人が外出する時間を制限した条例は無いですが、
18歳未満の青少年との深夜外出を制限する条例がある自治体があります。

理解ある親を演じたいのならそのままにしておくことです、そのかわり覚悟が必要。

娘さんが心配なら、門限を決めればいいでしょう、
理解ある親がいい親ではありません。
また、26歳の彼氏ということなら節度をわきまえるように言えばいいです。
車で送ってきたときにちょっと掴まえて説教くれてやればいいだけ。
それすらもできないなら黙っていることです。

この回答への補足

18歳以上です

• 0