遠距離の彼と結婚する場合、どこで式を挙げるのが一般的なんでしょうか?
もちろん、好きな所でやればいいのですが、みなさんどのような感じで式をする場所(都市)を決めましたか?
よろしければ教えてください。

私の場合は、私がお嫁に行く立場なので私の地元でやるのは無しなのかなぁと思っています。
でも打ち合わせなどに行く回数がどのくらいか分かりませんが、そういうのを考えると私の地元でやった方が好都合だし、そうしたいなぁとも思っています。

彼の地元には1回しか行ったことがないのでもちろんお気に入りの式場などもありません。
でもお嫁にいく立場だし、そちらでやった方がいいのかなぁとも思います。

もしくは、お互いの中間地点の辺りに軽井沢があります。
そこでもいいのかなぁとも思いますが、両家のほぼ全員が遠方からの出席になるなぁとも思います。
特にリゾートウェディングに憧れがあるわけでもないし・・・
むしろ状況が許すなら自分の地元でやりたいと思ってるくらいなので。

みなさんの結婚式の場所(都市)はどのように決めましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実家が長野と和歌山、住んでたのは大阪と京都でした。

挙式はハワイで2人でやりました。(リゾートウエディングどころか結婚式に憧れもなかったので、簡単に)
初めての両親の顔合わせの場所も親戚だけ集めての食事会(地震後すぐの予定だった為延期中ですが)も場所決めは大変でした。
どちらからも大阪まで4時間くらいかかるので…結局、顔合わせは京都と親戚のは長野にしました。
長野にしたのは単純に小さい子供が多く、親族が少ない方のが移動するようにしました。

義理の母には嫁ぐんだから、ご両親にどんなところに嫁ぐのか見てもらってもいいんじゃない?なんて事も言われました。
ご友人も呼んでの結婚式とはまた違うかもしれませんが…

軽井沢ステキだと思います!
    • 0

私が兵庫県出身、彼が岐阜県出身。

私が愛知県在住、彼が三重県在住(どちらも仕事の都合で)のときに、三重県で挙式しました。
1週間に1回ぐらいの頻度で式場に通っていたので、彼の部屋(のちの新居になりました)を拠点に結婚準備をしました。私が朝帰りしてそのまま仕事、なんてこともよくありました。
拠点が彼の部屋でよかったと思っています。ホテルだとお金がかかるし、どちらかの地元で挙式にして実家に泊めてもらうとかだと、気疲れしていたと思うので。

挙式当日は、兵庫県、岐阜県から来るゲストには、それぞれマイクロバスを用意して乗ってもらいました。
職場の人で愛知県や関東から来る人もいましたので、お車代をお渡ししました。

と、私の経験談ばかりお話してしまいましたが…。
愛知と三重ぐらいじゃそんなに遠距離じゃないし、質問者様のほうはだいぶ遠距離のようなので難しいところですね。
もし何か参考になりましたら、幸いです。
    • 0

彼氏の地元に行く立場なら、むしろお前さんの地元地域でやるのも良いんじゃないか?

だって彼氏の地元なら彼氏の関係者には気軽に会えるだろうが、逆にお前さんの親友人にはなかなか会えない距離になる訳だし。

つーかそれを融通きかせてくれる彼氏かどうか見るのも良いんじゃなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

指輪の件に引き続き、ご回答ありがとうございます。

彼氏は、たぶん私が地元でやりたいと言えばそうしてくれると思います。
でも一般的にはどうなのかな?と思ったので質問させて頂きました。
やっぱり彼ママに悪く思われたら嫌なので・・。