遠距離の彼と結婚する場合、どこで式を挙げるのが一般的なんでしょうか?
もちろん、好きな所でやればいいのですが、みなさんどのような感じで式をする場所(都市)を決めましたか?
よろしければ教えてください。

私の場合は、私がお嫁に行く立場なので私の地元でやるのは無しなのかなぁと思っています。
でも打ち合わせなどに行く回数がどのくらいか分かりませんが、そういうのを考えると私の地元でやった方が好都合だし、そうしたいなぁとも思っています。

彼の地元には1回しか行ったことがないのでもちろんお気に入りの式場などもありません。
でもお嫁にいく立場だし、そちらでやった方がいいのかなぁとも思います。

もしくは、お互いの中間地点の辺りに軽井沢があります。
そこでもいいのかなぁとも思いますが、両家のほぼ全員が遠方からの出席になるなぁとも思います。
特にリゾートウェディングに憧れがあるわけでもないし・・・
むしろ状況が許すなら自分の地元でやりたいと思ってるくらいなので。

みなさんの結婚式の場所(都市)はどのように決めましたか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家が長野と和歌山、住んでたのは大阪と京都でした。


挙式はハワイで2人でやりました。(リゾートウエディングどころか結婚式に憧れもなかったので、簡単に)
初めての両親の顔合わせの場所も親戚だけ集めての食事会(地震後すぐの予定だった為延期中ですが)も場所決めは大変でした。
どちらからも大阪まで4時間くらいかかるので…結局、顔合わせは京都と親戚のは長野にしました。
長野にしたのは単純に小さい子供が多く、親族が少ない方のが移動するようにしました。

義理の母には嫁ぐんだから、ご両親にどんなところに嫁ぐのか見てもらってもいいんじゃない?なんて事も言われました。
ご友人も呼んでの結婚式とはまた違うかもしれませんが…

軽井沢ステキだと思います!
    • good
    • 0

私が兵庫県出身、彼が岐阜県出身。


私が愛知県在住、彼が三重県在住(どちらも仕事の都合で)のときに、三重県で挙式しました。
1週間に1回ぐらいの頻度で式場に通っていたので、彼の部屋(のちの新居になりました)を拠点に結婚準備をしました。私が朝帰りしてそのまま仕事、なんてこともよくありました。
拠点が彼の部屋でよかったと思っています。ホテルだとお金がかかるし、どちらかの地元で挙式にして実家に泊めてもらうとかだと、気疲れしていたと思うので。

挙式当日は、兵庫県、岐阜県から来るゲストには、それぞれマイクロバスを用意して乗ってもらいました。
職場の人で愛知県や関東から来る人もいましたので、お車代をお渡ししました。


と、私の経験談ばかりお話してしまいましたが…。
愛知と三重ぐらいじゃそんなに遠距離じゃないし、質問者様のほうはだいぶ遠距離のようなので難しいところですね。
もし何か参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0

彼氏の地元に行く立場なら、むしろお前さんの地元地域でやるのも良いんじゃないか?


だって彼氏の地元なら彼氏の関係者には気軽に会えるだろうが、逆にお前さんの親友人にはなかなか会えない距離になる訳だし。

つーかそれを融通きかせてくれる彼氏かどうか見るのも良いんじゃなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪の件に引き続き、ご回答ありがとうございます。

彼氏は、たぶん私が地元でやりたいと言えばそうしてくれると思います。
でも一般的にはどうなのかな?と思ったので質問させて頂きました。
やっぱり彼ママに悪く思われたら嫌なので・・。

お礼日時:2011/04/19 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q遠距離恋愛中 結婚式の場所はどこにするべき?

はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。
籍を入れるのは来年3月に決まりました。
彼は去年10月に実家信越に帰ってしまいました。彼は6・7年関東に暮らしていて友達もいますし、私の友達もいます。
さて結婚式はどこで挙げるべき?!
海外で挙げてもいいかなぁとも思っています。
経験者の方の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

結婚式と披露宴は別にしたらよいのではないでしょうか?
結婚式は家族中心で彼の実家よりあるいは海外など少人数で。
披露宴は人が集まれる関東で盛大に。
という具合に。
私も今年遠距離で結婚しますが、式はせず、九州と関東でそれぞれ披露宴する予定です。
身近で結婚した方々も、結婚式は家族や会社の役員クラスの上司など厳かに、披露宴は友人集めて楽しく盛大にというパターンが多いですし、その方が自分たちも家族も来場者もやりやすいみたいです。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q遠距離恋愛の結婚式の場所

現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。
その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。

現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。
「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。
ところがここに来て、彼のお父様が「しきたりでは旦那の実家周辺で式(特に披露宴)をするのが当然だ」と関西での結婚式を強く希望しています。
(当初、結婚式の希望を伺ったときには「何もないから自由にやりなさい」という回答でした。)

彼と二人で話し合い、忙しい仕事の合間に情報収集しながらここまで進めてきたのに、今更「しきたり」というものに縛られてまた1からやり直さなければいけないのには強い疑問を感じます。
また、結婚準備(下見や打ち合わせなど)でその度に時間を作って二人揃って関西まで往復しなければいけない手間と時間とお金を考えると、どうしても関西で結婚式をすることに納得できません。
現在、彼は実家でお父様を説得中ですが・・・一歩も譲って頂けないそうです。

彼が長男であることと結婚後のご実家との関係も考え、ここは私たちがぐっと我慢して関西での結婚式を1から検討するべきでしょうか。
それとも、何とかお父様を説得して名古屋での式を認めていただくべきでしょうか。
アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。
その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。

現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。
「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。
ところがここに来て、彼のお父様が「しきたり...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、彼のお父様のお気持ちも分かります。
長男である跡取りが結婚するわけですので、新郎側の家を立て、新郎側の実家の側で式をする・・・ということを考えられているのでしょう。

しかし、あなたや彼のお気持ちも分かります。
仕事の合間に挙式の準備をするのは本当に大変ですし、何度も打ち合わせで足を運ばなくてはいけないものですので、通いやすいところであるほうがいいですよね^^

名古屋であれば、関西からでもすぐに出られますし、あなたのご実家も名古屋であればすごく良い場所でされるのではないかと私は思いますが、やはり彼のお父様に関してはきちんと立てて、対応しておいたほうが良いと思います。

だからといって、彼のお父様の言っていることを全て聞けということではありません。きちんとお二人が彼のお父様のところへ行き、自分たちのお気持ちを伝えたほうが良いと思います。
どうして名古屋で式をするのか?ということについても、きちんとお父様が納得いくまで話してみましょう。難しいですが、これから結婚すればこういったことは頻繁にあるものです。
最初の試練ですね^^

ただ、お話されるときに、あまり合理的過ぎること、理論的過ぎることは言わないほうが良いとは思います。
自分たち二人が、どれだけ互いの親族のことを考え、彼のお父様やお母様のことを考え、自分たちの仕事やさまざまなことを調整した結果、名古屋になったかということを話したほうが良いとは思いますよ。

親にとっては「理屈じゃない」というところがありますので^^;

「これから二人で協力し合って、生活をし始める名古屋の地に私たちを祝福して見守ってくださる方たちをご招待して、感謝の気持ちを伝えたいのです。」などのように、お父様を持ち上げるように話をして見てはどうですか?^^

確かに、彼のお父様のお気持ちも分かります。
長男である跡取りが結婚するわけですので、新郎側の家を立て、新郎側の実家の側で式をする・・・ということを考えられているのでしょう。

しかし、あなたや彼のお気持ちも分かります。
仕事の合間に挙式の準備をするのは本当に大変ですし、何度も打ち合わせで足を運ばなくてはいけないものですので、通いやすいところであるほうがいいですよね^^

名古屋であれば、関西からでもすぐに出られますし、あなたのご実家も名古屋であればすごく良い場所でされるの...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q遠距離恋愛の末の結婚式どこでやろう??

私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。

先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。

その結婚式で困っていて、
国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。
そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。
おそらく50万くらい負担することになると思います。

そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。
彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。
場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。
国内で披露宴やパーティーもしない予定です。

国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか??
それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者様の親の体調が悪くないならば、彼の親の元で食事会だけしてはどうでしょうか。
それに先立って、海外で挙式はおこなっておき、写真ができたころに食事会をしてはどうでしょう?
親がそれで納得するならばそれでOKですよ。

モルディブとフィジーはまったくタイプが異なりますよ。
フィジーですと、現地方式での婚姻と日本の戸籍に記載される方法があります(フィジーはそれが通常です)
二人きりであっても、離島で行えば村の人が参加してくれます。
島によりますがチャペルもあります。

モルディブはその島によって雰囲気が異なります。
挙式ができるようなところはある程度はラグジュアリーなリゾートになります(割高です)
数名のスタッフがお祝いしてくれる形になります。
チャペルがある場合もありますが、なにもなくてビーチに飾りつけという場合も少なくありません。

どちらにしてもハワイなどと違ってウェディングを豊富に扱うっていうのとは違うので、日本からドレスを持ち込んだほうが無難です。

そして結婚式に呼ばれないにしろお祝いはたぶん発生するとおもいますので、彼と一緒に愛知や四国の親族をまわってご挨拶することは考えたほうがいいですよ。
このとき、内祝いは持参します。

それが無理だというなら、せめて年末年始あたりで集まれそうなときにでもいいので愛知と四国で場所をわけていいので、親族食事会などするのが無難です。(別に両家の親族一緒じゃなくてかまわないのです。この食事会の費用はお祝いから出すことにし、足りない分があれば負担します。地元でやるので多額のお車代や宿泊費が発生しませんから、披露宴にでるような親戚付き合いなら足りるでしょう。)
内祝いはお祝いから早めに、この食事会とは別に返しておきます。

質問者様の親の体調が悪くないならば、彼の親の元で食事会だけしてはどうでしょうか。
それに先立って、海外で挙式はおこなっておき、写真ができたころに食事会をしてはどうでしょう?
親がそれで納得するならばそれでOKですよ。

モルディブとフィジーはまったくタイプが異なりますよ。
フィジーですと、現地方式での婚姻と日本の戸籍に記載される方法があります(フィジーはそれが通常です)
二人きりであっても、離島で行えば村の人が参加してくれます。
島によりますがチャペルもあります。

モルデ...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか? もうすぐ結婚式を挙げるのですが、 彼が遠方出

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?
もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
彼が遠方出身で、彼の両親には飛行機できてもらいます。それで当日の宿泊について、私たちの家に泊めてくれればいいと言っています。

1度こちらに来てもらった時に家に泊めたことはありますが、私は正直、結婚式当日の夜は気を使わずにのんびりしたいです。2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。
彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです。
彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

Aベストアンサー

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあること・・・なわけないでしょう。
結婚式の前日は親と最後の夜を過ごし、結婚式当日の夜こそは新婚初夜・・・・初めての夜ってもの・・・・古今東西のお決まりだったのですけどね。

ただね、結婚式よりも前にすでに結婚生活おくっているカップルなんですよね。
そうじゃないなら、結婚式当日夜に親が宿泊なんてありえない!と思いますよ。
あなたに同意です。
だけど、すでに同居しているなら、遠方からわざわざ両親がきてくれたのですし、泊まっていただいたらどうですか?
今さら新婚初夜でもないですし。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報