「ドゴールキャップ」という分類の帽子がありますが、このドゴールとは何語で意味は何でしょうか。教えてください。

・表記はコレです→De Gaulle

A 回答 (3件)

もともとはケピ帽



フランス軍の制帽で、レジスタンスの英雄ド・ゴール将軍が被っていたのが印象的だったので、日本でだけドゴール帽と呼ばれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価が送れて大変申し訳ありませんでした。ご回答助かりました。正式には「ケピ帽」と呼んだほうが正しいのですのね。

お礼日時:2011/05/09 18:26

フランス大統領のシャルルドゴールが愛用していた帽子から来ているようです。


シャルルドゴールは空港名とかにもなっていますよ。
    • good
    • 0

フランス語



フランス大統領のドゴールが愛用してたから、そー呼ばれるようになった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Qラテン語で「変化する」と「尻尾」ってなんと言うんでしょうか?

ラテン語で「変化する」と「尻尾」ってなんと言うんでしょうか?
スペルと読みをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

change : mutare [mu:ta:re], (re)novare [(re)no:wa:re]

mutare は他動詞または自動詞、(re)novare は他動詞。(re)novare は novus「新しい」に由来し、更新するようなニュアンス。

tail : cauda [kauda], penis [pe:nis]

cauda は caudal fin「尻びれ」の caudal の元となったもの。penis は現代的な意味もすでにあるので、何かの名称などに使うなら避けるべき。

*読みは [ ] 内をローマ字読みしてください(:は長音)。

動詞は不定詞、名詞は単数主格です。特に動詞はそのままでは使えません。組み合わせるときは語形変化が必要です。

Qバイク(アプリオ)50cc、ガソリンタンクのキャップを壊されました。

バイクが盗難され、エンジンキー・ガソリンタンクのキャップまで壊され、帰ってきました。・・・ガソリンタンクのキャップをドライバー壊したみたいで、キーが入らずキャップが取れず、ガソリンを入れることが、できません。(エンジンキーも壊されましたが何とかエンジンはかかります。)・・・購入したばかりです。・・・キャップを取りたいのですが,取れません。・・購入店でキャツプはとれるもでしょうか・・・新しいキャップを、とりつけることが出きるでしょうか・・・どなとか教えて下さい。・・・大変に困っています。・・よろしく、お願いします。・・・ヤマハ・アプリオ50ccです。

Aベストアンサー

災難でしたね。それぞれの部品交換するとキーがみんな別々になってしまって、面倒くさいですね。これは提案の一つですが、オークションサイトで部品取りのバイクが結構出てます。交換する部位が丸々出ていれば、ラッキーですね。一度検索してみてはいかがでしょうか。

Q代表初キャップのキャップとは。

サッカーなどで言う「代表初キャップ」のキャップとはいかなる単語ですか。出場という意味で使っているようですが。

Aベストアンサー

ラグビーからきていると思うのですが、
ラグビーで代表選手に選ばれて
試合にでると帽子がもらえます。
協会が認定した国際試合ですけど、
その帽子のことだと思います。

Q男性のファッションで、キャップ(野球帽?)って、どうですか?

男性のファッションで、キャップ(野球帽?)って、どうですか?

男友達がかぶってたんですけど、自分的には、ありえないと思いました。
もちろん、かぶるのは自由なんですけど・・・。

お洒落とは程遠いですよね。。。。

皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

似合っているなら良いと思います。

私が行っている美容院の美容師さんはキャップをよくかぶっていたのですが、オシャレに見えました。

ちなみに元彼も良くキャップをかぶっていましたが、めちゃくちゃダサかったです!!
(キャップが好きだと言っていたので、似合わないとは最後まで言えませんでしたが・・・)

かぶる人のセンスに依るんでしょうね~^_^;

Q漫画の吹き出しに見られる「あ゛ー!」の「あ゛」の調音法

音声学に詳しい方にお尋ねいたします。

前々から不思議に思っていたことです。漫画の吹き出しやテレビのバラエティー番組の字幕に時に見られる「あ゛ー!」の「あ゛」は、普通の「あ」と調音の仕方のどこがどう異なっているのでしょうか? 

過去の質問の答えには次のものが見つかりました。
(1)
「口蓋摩擦音のことでしょうか。ドイツ語の nacht の ch の音(発音記号で/x/)を、
有声音にした音」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1007880.htmlの回答#7)
⇒ 素人判断ですが、硬口蓋よりももっとのどの奥のほう緊張しているように素人判断ですが感じますが。

(2)
「声帯の割れた時の、すごんだ音」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1007880.htmlの回答#8)
⇒ もし、この説明が正しいとすると、「声帯が割れる」とは音声学の説明ではどういうことなのでしょうか?

「国語」のカテゴリーで質問をしようかとも思いましたが、むしろこの「外国語」のカテの方がこの分野については詳しい方がいらっしゃるような気がしてこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

音声学に詳しい方にお尋ねいたします。

前々から不思議に思っていたことです。漫画の吹き出しやテレビのバラエティー番組の字幕に時に見られる「あ゛ー!」の「あ゛」は、普通の「あ」と調音の仕方のどこがどう異なっているのでしょうか? 

過去の質問の答えには次のものが見つかりました。
(1)
「口蓋摩擦音のことでしょうか。ドイツ語の nacht の ch の音(発音記号で/x/)を、
有声音にした音」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1007880.htmlの回答#7)
⇒ 素人判断ですが、硬口蓋よりももっと...続きを読む

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
考えたこともありませんでしたが、確かにイメージとして「あ゛」という音は想像がつくし、実際に発声もできそうに感じます。
となればIPA表記もできていいはずだと思います。

候補としては、まず連続して出せるので母音かあるいは子音だとしても破裂音やはじき音ではない。
喉より前方の子音なら日本語の文字で表せそうな気がするので咽喉音があやしい。「硬口蓋よりもっと奥」という感覚にも一致しています。
そんなあたりで絞り込んでみると、有声咽頭摩擦音あたりでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E5%92%BD%E9%A0%AD%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3
アラビア語にある音で、NHK語学講座で聞いていると普通の「あ」とは違った「あ゛」と表現できそうな音がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%D8%B9

声帯が割れるという言葉はいまだかつて聞いたことがありませんが「声が割れる」と同じ意味で使っているのでしょうか。
声が割れるというのは声にノイズが載った状態ではないかと思います。
そういえば扇風機の前で喋った声も「あ゛~」と表現されることがありますが、あれも「あ」に羽根で気流が乱されてノイズが載った状態ですね。
何か近いものがあるのかもしれません。

面白い質問ですね。
考えたこともありませんでしたが、確かにイメージとして「あ゛」という音は想像がつくし、実際に発声もできそうに感じます。
となればIPA表記もできていいはずだと思います。

候補としては、まず連続して出せるので母音かあるいは子音だとしても破裂音やはじき音ではない。
喉より前方の子音なら日本語の文字で表せそうな気がするので咽喉音があやしい。「硬口蓋よりもっと奥」という感覚にも一致しています。
そんなあたりで絞り込んでみると、有声咽頭摩擦音あたりでしょうか。
http...続きを読む

Qシンプルな無地のキャップ

シンプルで無地のキャップを探しています。
映画「インクレディブル・ハルク」で
エドワード・ノートンがかぶっているようなキャップです。
こういう無地のキャップは、なかなか見つけることができないのですが、
どこで売っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
■画像
http://hirono33.com/img/item/cap01.jpg
http://hirono33.com/img/item/cap02.jpg
http://hirono33.com/img/item/cap03.jpg

Aベストアンサー

先週、新宿の東急ハンズでいい感じの無地キャップを見ました。
お近くのハンズを覗いて見てはいかがですか。
また、下記のネット通販も候補です。

http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prd/-/id/0891705
http://www.rakuten.co.jp/okayama/470857/646995/
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-shop/item/15378.html
http://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27

Q「アソミナス」「フィンシデル」「マラヤワタ」「宝山」のスペルを教えてください

「アソミナス」
「フィンシデル」
「マラヤワタ」
「宝山」

いずれも地名もしくは会社名のようなのですが、スペル(「宝山」は中国語読みの英語表記)がわかりません。

検索しても日本語が掲載されているサイトは出てくるのですが、原語表記が出てきません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

acominas
finsider
marayawata
baoshan
でよいと思いますが…googleで検索すると出るはずです。

Qこのキャップに合うメンズの服装教えてください、お願いします。

このキャップに合うメンズの服装教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

今の季節ならTシャツ&デニムに
ブルゾンやライダースジャケットとも合いますね。

Q「liveth」という単語は何でしょう?

I know that my Redeemer liveth
わたしは知る,わたしをあがなう者は生きておられる

と、ヘンデルの「メサイア」でも扱われていますけれども
「liveth」という単語は英和辞典にも載っていませんが何語なのでしょうか。

Aベストアンサー

Livethはliveの三単現(直説法,三人称,単数,現在)です。(過去・過去分詞ではありません。)

現代英語では,三単現にはsをつけますが,古い英語では-ethを付けました。
現在の「三単現のs」のルーツですね。
Liveの場合,もともと終わりにeがついているので,thだけを付けます。

ちなみに,二人称単数現在は,現代英語では特に何も付けませんが,昔の英語では-est(-st)を付けます。

したがって,例えば動詞goは,
I go
thou (=you) goest
he goeth
のように活用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報