タイトルの通りです。
文系なので今まで数学はあまりしっかりやらなかったのですが、どうしてもやるしかなくなってしまい…OTL

しかし引っ張りだしたIIBのテキストには解法が見当たらず質問いたしました。

詳しくしていただけますと非常に助かります、お願いします。

A 回答 (3件)

積分と面積の区別は、理解できていたほうがよいです。

面積を求めるなら求めるで、何の面積を求めるのか自分で解っていないと。

cos(x) の、x が π/2 から -π/2 までの積分を求めたいのであれば、

∫[π/2 → -π/2] cos(x) dx = sin(-π/2) - sin(π/2) = (-1) - (1) = -2
(積分の下限: π/2, 積分の上限: -π/2)

となります。cos(x) の不定積分が sin(x) + (定数) ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてプロフィールの方を見て下さったのでしょうか?
丁寧に解説しなおしてくださりありがとうございます!
頑張ります^^

cos(x)の-π/2≦x≦π/2の範囲の面積を求めたいのであれば

∫[-π/2→π/2] cos(x) dx=sin(π/2)-sin(-π/2)=1-(-1)=2
(積分の下限:-π/2,積分の上限:π/2)

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

IIB じゃなく III に書いてあるのでは?

= sin(-π/2) - sin(π/2) です。
    • 0