アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinx>2x/π (0<x<π/2)これを証明したいのですが、証明方法が分かりません。グラフを書いて証明すればいいのですか?

A 回答 (3件)

グラフだけだと心もとないですね。


f(x)=sin(x)-2x/π
とおくと、0<x<π/2より、0<cos(x)<1
f'(x)=cos(x)-2/π=0
とすると、cos(x)=2/π
これを満たすxをαとする(0<α<π/2)と
0<x<αのときf'(x)>0
α<x<π/2のときf'(x)<0
(具体的に増減表を書くと分かりやすいです)
f(0)=0
f(π/2)=0
よってy=f(x)は0<x<π/2で常に正だから
f(x)>0
sin(x)-2x/π>0
よってsin(x)>2x/π
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても分かりやすく、ちゃんと理解して問題が解けました。

お礼日時:2007/06/13 03:26

f(x)=sinx-2x/π (0<x<π/2)


のグラフをかいてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 03:27

グラフですね。


微分して、グラフを描けば
常にsinx- 2x/π >0
がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A