プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学の望月 新一教授は、数論における重要な未解決問題として知られるABC予想を、自身の構築した宇宙際タイヒミュラー理論を用いて証明しましたが、この証明が欧米で認められないのは、望月教授が白人ではないからですよね?

過去の数学の重要な証明は全て白人によって証明され、数学は白人の独壇場だったのに、白人ではない望月教授が数学の重要な証明をした事が許せないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

望月くんの理論が難解すぎて、世界の数学者の中でも理解できるのは10人に満たないと言われています。



望月くんの理論は、ABC予想の証明のための理論ではなくて、ABC予想の証明はオマケという、それほど数学の常識を覆す革命的な理論のようです。

人種差別だのという次元を超えて、人類が新しいステージに進んだことを示すものです。

人種差別などと言えば笑われるだけですね。
    • good
    • 1

差別と言うより、合ってんのか合ってないのか


よく解らない論文だからと言われています。
手法が斬新過ぎて、査読者にもよく理解できないという...
実際、証明できているんですかね? どうなんでしょう。
    • good
    • 0

♪そんなの関係ねぇ〜〜



そもそも森理論など日本人の業績がちゃんと評価された事がないわけではありません。
    • good
    • 0

許せないというより「理解できない」のでしょう。



日本人って一神教的な哲学をもつ欧米人と違うので、近代科学の中でわりと突拍子もない発想をして、ブレイクスルーを作ってきています。だからノーベル賞も取れるわけです。

昨日のNHKの番組を見た限りでは「同一のものを別のものとみなす」という発想は一神教哲学からは生まれるのが難しい発想だと考えています。

だって彼らは「あまねく世界を作った神がいるから科学があり、数学がある」と考えているわけで「唯一」という価値観は「唯一だけど違う」という発想の転換は難しいだろう、と思うからです。

とはいえ、若い人たちは人種差別意識も関係なく、そしてアニメで日本的価値観を吸収しているので、今後宇宙際タイヒミュラー理論を理解できる人たちが生まれてくるでしょう。

かつて相対性理論だって、論理展開が突飛すぎて「理解しているのは3人しかいない(12人という話もある)」と言われたのですから、いずれ理解者は増えていくでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!