現在1歳半になる娘がいます。
1歳頃から保育園に預けると同時に母乳をやめました。
それから毎日夜泣きがあります。
長い時は泣いて下して泣いて‥を繰り返して3時間程も。
今は毎日泣いたらお茶を飲ませて、カンガルー抱っこをしていますが泣き止まない時もあります。
カンガルー抱っこが癖になっているので自分から上ってきますが、ずっとするわけにもいかないので、そろそろやめた方が??と母に言われました。
保育園ではお昼寝二時間位しかしていないし、かなり規則正しい生活をしていると思うのですが、同じ経験された方是非アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。
子育てがこんなにしんどいなんて‥思いもしませんでした。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三歳の男の子のママです。



毎日の夜泣きでとてもしんどいというお気持ち、よくわかります。
私も1歳前におさまった夜泣きが1歳半頃になって復活し、
しかも1歳までの夜泣きよりもひどくなっていて
夜泣きして何とか寝かせて私が寝入った頃にまた夜泣き・・・を繰り返してその時期は本当に大変でした。

私の場合は保育園に行かせたり、母乳をやめさせたりという事は1歳半ではしておりませんでした。
一日中ママと一緒でミルクも欲しがるだけあげていましたが、毎日夜泣きしていました。

私よりも随分年上の先輩ママさんに相談した時に、
夜泣きは子どもが精神的に不安定だったりすると起こることがあるらしく、
その日に嫌な事があったとかママからの愛情不足だとか
子どもの情緒が不安定になるような事がないか考えさせられました。

我が家の場合、1歳過ぎて動き回ってはいたずらするようになり一人っ子で初めての子どもということもあって、
子どもにとにかく目が行き過ぎており何かするたびに口出しばかりしていました。
「危ないからしちゃだめ」と何度言っても同じことをされて時には感情的に叱る事もありました。

ちょうどその頃夜泣きが復活したので私が原因かも・・と気づいて
夜泣きされて私自身寝不足でイライラしていても、
子どもとスキンシップを多くとったり
もっとゆったり子育てしようと心がけて少しずつ変えていったところ、
子どもの夜泣きも少しずつ減り、わりとすんなり夜中に1度も起きずに寝ていてくれるようになりました。

たまたまだったかもしれませんが、私にはこの原因で間違いなかったと思えてならないので、ご参考までに・・・

質問者様の場合、保育園に行ったり母乳をやめたりしたことで、
もしかしたらお嬢様の気持ちが不安定になっているかもしれないですよね。

保育園ではたくさんの園児たちがいるので、もしかしたら何か嫌な事があったかもしれません。
でもその時にどんなに素晴らしい先生でも母の愛情に勝るものはないと思うのです。
保育園では甘えたくても甘えられずお嬢様が寂しさを感じたりすることももしかしたらあるかもしれません。

お家の中ではたくさん甘えさせてあげたり、お嬢様が必要ならカンガルー抱っこをしてあげるほうが私は良いのでは?と思います。
まだまだ甘えたい年齢だと思うのでここで癖がつくからとママが離れていたらお子様はとても寂しい想いをするかもしれません・・・。

癖がついてもそれはそれでスキンシップがとれるし、高校生や大学生になっても抱っこして~と子どもがくるとは思えませんし・・必要がなくなれば子どもから離れていけるので大人が変に心配せずにお子様のペースで、今お嬢様が求めていることは受け止めてあげたら良いと私は思います。

もし毎日の夜泣きで寝不足になりそれが顔に出ているようでしたら、
気持ちを切り替えてお嬢様には笑顔いっぱいで接してあげてくださいネ!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お腹が減ってるのでは?とよく言われるのですが、
7時に食べさせて9時に寝るのですが、寝る前に何か食べさせた方がよいのでしょうか?
もう歯磨きも終わってますし‥。

いつになったら終わりがくるのか。。。

また何かアドバイスありましたら是非お願い致します。

お礼日時:2011/04/25 16:56

うちの場合ですが参考になればと思い。


娘さん、お腹空いてませんか?
うちは一歳半で卒乳しましたがその後間もなく夜起きて泣くようになりました。
原因が分からず1ヶ月以上げっそりしながら付き合ってましたが
ふと、もしかしてお腹が空いてる?と思い
夕飯~就寝の間におにぎりを一つ食べさせるようにしたら効果覿面、
朝までグッスリ寝るようになりました。
夕飯~就寝までの時間が長すぎて朝ごはんまで持たなかったみたいです。
卒乳すると一気に食欲が爆発するらしいです。
うちの子はそりゃもうすごい食欲でした、親が引くぐらい。
あと昼寝が長すぎると夜に起きる事がありました。
参考までに。
大変ですよね、しんどいですよね、子育てって良い事も悪い事も想像以上だなと思います。
    • good
    • 14

こんにちは。

4歳半1歳半の男の子のママです。

保育所に入ってどれぐらいですか?
慣れない保育所生活と同時におっぱいも卒業で、気持ちが不安定なのかもしれませんね。
うちも今1歳半。
11月から保育所生活ですが、保育所から帰るとまずおっぱいです。
手も洗いたくない、まず、おっぱい。
でも10分ぐらい飲むと落ち着くんですよね。
日中は保育所なので、もちろんおっぱいはありません。
土日も眠い時と、ぐずった時ぐらいかな、飲むのは。(夜は欠かせませんが・・・)

また今からおっぱい再開と言うわけにもいかないですし、困りましたね。
上の子の時は、下の子の妊娠で泣く泣くやめたのですが、3歳前だったので言葉で説明して納得しました。
でもしばらくはおっぱいを触って寝ていましたね。
それからは夜泣きはなく、朝までぐっすりです。

カンガルー抱っこのまま寝てはどうですか?
ママの上に子供を乗せるって感じです。
うちはたまにおっぱい飲みながらやってます。

はやくぐっすり寝てくれるようになるといいですね。
    • good
    • 10

0歳2歳の姉妹の母です。


うちは、上の子も今でもたまに寝るとき上がってきます。下の子の妊娠でやむなく母乳をやめました。
でも、やめてから2週間ほどして「ちょっと飲んでみる?」と言うと嬉しそうにくわえていましたが、吸わずにペロっとしてとても満足そうにしていました。
一週間ほどで吸い方を忘れてしまうようです。安心感が欲しかったのかと思いました。
その後はどうしてもグズって仕方ないときはくわえさせています。笑
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩の夜泣き‥‥何が原因??

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが
何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ???

夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。
それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、
夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。

お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが
それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆

やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか??
(↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆)

夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、
40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆)

勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。

トホホ‥‥何が原因なのでしょう??
長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆

こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)
 

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそう...続きを読む

Aベストアンサー

37歳双子の母親です^^

うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと私は考えます。
なのでうちの双子は泣こうが起きてしまおうが与えた事はありません。
ただ、生後6カ月までは夜泣きはあまりなく、6ヶ月からもーーーーひどい夜泣きでした。
でもこれはただの夜泣きです。
だって今まで寝ていたのですから。
そしてミルクは寝る前に200mlは飲んでいます。
起きていてもミルクは3時間以上あくでしょう???
寝ているのに消化が早くなることはありません。
寝ている時間は何時でしょうか。

ただ私の場合は最後のミルクは何カ月までか忘れてしまいましたが、
11時とか12時に最後のミルクをあげていたような気がします。
いつだっただろう…。6ヶ月だったらミルクは5回くらい???
すっかり忘れてしまいましたがとにかく寝る前にきっちり飲めば与えません。
二人泣こうが無視です。

ぴたっと夜泣きがなくなり、また何日かすると夜中泣きます。

時間がきっちりしているのも癖です。

抱っこしなければならないお母さん、お父さん起しちゃいけないと思うお母さん、
赤ちゃんが可哀想でたまらないお母さん、
泣き声が気が狂いそうになるお母さん、

性格がいろいろですので、こうするべきなんて事は言えませんが、
私は第一に、自分を考えるタイプです(^_^;)
そしてそのためには夜中のミルクを癖付けたくないという答えに徹底しました。

どうしてもダメならお茶くらい飲ませますが、うちの子は1歳まで飲みませんでした。

今1歳9カ月なんですが、いまだに夜中泣きますよ。
でも最近は私が抱っこすればすぐに泣きやみます。
1歳半まで夜泣きって感じの泣き方はよくありました。

特に6ヶ月7カ月8カ月9カ月は本当ひどかったです。
病気かと思うくらいに絶叫でした。

あまり泣き方が長い時は、リビングへ移動してほっぺをぺしぺしたたき
電気をつけて起してしまいます。
さぁ起きて!で?どうしたの?怖い夢みた?一緒にねんねしようよ♪
とイライラせずにママはデンっと構えている事です。
赤ちゃんは安心します。
夜寝静まって眠りが浅くなったころ、赤ちゃんは静けさに不安を感じたり、淋しい=ミルクを欲しがったりします。
お腹がすいていなくても、口淋しかったり、気持ちが淋しかったりするとミルクを欲しがります。
ミルクは赤ちゃんにとって一番心地よい時間ですから。

私は夜中与えなくても良いと思います。

ママが耐えれるなら^^

37歳双子の母親です^^

うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q夜泣きについて教えてください!!(>_<)

11ヶ月と10日の元気な息子がいます。

2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。

夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。

先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。

暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。

抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。

夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。
だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。

毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。
なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。
夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか?

息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。

でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。

私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。

夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

11ヶ月と10日の元気な息子がいます。

2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。

夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。

先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。

暑い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子の長女も夜泣きがきつかったです。

世の中の親は皆こんな苦労をしているのだなと思っていました。

家内が母乳を飲ましても泣くし、抱っこしても泣き止まず、毎日寝不足で仕事に出ていました。

ある日、娘を抱っこしてベランダに出たらピタリと泣き止みました。
それから、夜泣きの時はベランダに出るのが私の仕事になりました。

そんな長女も今は素直な思いやりのある子になっています。

さて二人目はといいますと、夜泣きどころか飲んでは寝て飲んでは寝て全く夜泣きはありませんでした。

手が掛からないからと手を掛けなかったのか、どちらかと言うとわが道を行く的な性格になっています。

三人目になると親も子も要領が良くなったというかなれたといいますか。

しかし、夜泣きで悩まされた分上の子は下の子の面倒見もいいようです。

将来を楽しみに今は辛いですが面倒を見てあげてください。


 

Q1歳5カ月の息子を保育園に預けていいか迷っています

現在1歳5カ月の息子(保育園未体験)がいる母親です。
専業主婦をしているのですが、たまたま市の広報で
2011年4月から1年更新で、学童保育のサブリーダーの募集があるのを見つけ、
応募しようかどうか悩んでいます。

教員の免許をもっているため、仕事内容に興味があり
応募したいと思ったのですが、以下の点で悩んでいます。

(1)勤務時間が、
・平日午後2時~午後6時(場合によって午後7時)
・土曜日(午前か午後、月2~3回でシフト)
・長期休暇(夏季休暇)での勤務
・年に数回日曜・祝日勤務有り
ということで、土曜日がつぶれてしまい、親子3人で外出することが厳しくなってしまう
(日曜も疲れて外出できない可能性大)

(2)勤務時間が遅いため、延長保育は免れない

(3)夫の帰りが遅いため、送り迎えはすべて自分でしなければならないため、
 仕事優先で家庭がおろそかにならないか(疲れて早く寝なければならなかったり、
 夕飯の準備などをする自信がない)

(4)息子を早い月齢で保育園に入園させてしまって大丈夫か。
 (人見知りが激しく、すぐ泣きます。)

(5)現在社宅に入居しており、あと4年で退去しなければならず、
 ちょっとでも貯蓄をしておきたいと思ってますが、働くことはマストではない。
(自分の息子を保育園に預けて、小学生の面倒を見るというのはいかがなものなのか。。)

(6)夫からは反対されている。

履歴書は書いて、あとは明日までに提出して、
書類選考が通れば、面接なのですが、提出しようか迷ってます。
(受かるかどうかは別ですが。。)

働くことのメリットとしては、
・貯蓄できる
・息子が保育園慣れして、人見知りがなくなる
・日頃の育児ストレスから解放される
・自分のやりたい仕事ができる
かなと思っています。

アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

現在1歳5カ月の息子(保育園未体験)がいる母親です。
専業主婦をしているのですが、たまたま市の広報で
2011年4月から1年更新で、学童保育のサブリーダーの募集があるのを見つけ、
応募しようかどうか悩んでいます。

教員の免許をもっているため、仕事内容に興味があり
応募したいと思ったのですが、以下の点で悩んでいます。

(1)勤務時間が、
・平日午後2時~午後6時(場合によって午後7時)
・土曜日(午前か午後、月2~3回でシフト)
・長期休暇(夏季休暇)での勤務
・年に数回日曜・祝日勤務有り
ということで、土...続きを読む

Aベストアンサー

うちは長女を1歳3ヵ月で入所しました。
2歳まで育休はとれたのですが、4月じゃないと保育所に入れられなかったためです。
うちもそれまでママ抜きであずけたこともなく、送り迎えは号泣で、本当によかったのかとも思いましたが、1ヵ月もすると、ママの前では号泣でも、いなくなるとすぐ遊んでいたそうです。
先生も大好きになり、家ではやらない遊びや、工作など、いろいろやっていて、楽しそうでした。
トイレもまわりに刺激されて、保育所様様でした。
はじめは心配だと思いますが、保育所にあずけることは、悪いことではないと思います。
ママにとっても通勤のちょっとの時間で、好きな音楽聞くだけでも幸せだったり、いいストレス解消ですよね。

仕事時間が午後からですが、保育所にあずけるのは通常9時からですよね?
そしたら家事も夕飯も午前中にできるんじゃないでしょうか?

帰りは遅いようなので、夕飯仕上げて食べさせてお風呂いれて、バタバタしてバタンキューになるとは思いますが…

保育所にあずけて、小学生を見ることは気にしなくてよいのでは?
それが仕事ですし、友達は保育所にあずけて、別の保育所で保育士さんしてますよ

ただ心配なのはご主人が反対していることです。
土曜も仕事だと家族の時間を犠牲にしてるわけだし、やっぱり生活も家の中も変わると思うんですよ。
ご主人が理解していないとせっかく家族のために働こうって思っても、ご主人が不満に思っていては、よろしくないですよね。

ご主人と話し合ってから決めた方がよいかなと思います。

本当にお仕事したいのであれば、お仕事に慣れたら、なるべく日曜は家族でお出かけするようにするとか、何かご主人が納得できるように、ご主人説得がんばってください!

うちは長女を1歳3ヵ月で入所しました。
2歳まで育休はとれたのですが、4月じゃないと保育所に入れられなかったためです。
うちもそれまでママ抜きであずけたこともなく、送り迎えは号泣で、本当によかったのかとも思いましたが、1ヵ月もすると、ママの前では号泣でも、いなくなるとすぐ遊んでいたそうです。
先生も大好きになり、家ではやらない遊びや、工作など、いろいろやっていて、楽しそうでした。
トイレもまわりに刺激されて、保育所様様でした。
はじめは心配だと思いますが、保育所にあずけることは...続きを読む

Q夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。

私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか?
よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、
ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか?
今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。

何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。
夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も起きてはおっぱいを欲しがり、日を経つごとにその間隔も短くなっていきました。
そこで、夜中の授乳をきっぱりやめたら、3日もしないうちに夜通し寝るようになり、睡眠時間も長くなりました。
下の子は8ヶ月で完母なのですが、寝付くのには指しゃぶりなので、
夜起こされることはないです。^^

11ヶ月だったら寝ている間におしゃぶりがはずれても
自分でまた口にもっていけそうですが、どうでしょう?
おしゃぶりで夜泣きがいつもやむわけでなければ、
No.2さんのおっしゃるように原因は他にあるんだと思います。

ちなみに上の子のときには「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を参考にしました。
赤ちゃんの睡眠のしくみなどがわかりやすく書いてあります。
似たような本もいくつかあるようなので、読みやすいものを選んで
読んで見られるといいと思いますよ。

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も...続きを読む

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q新生児の夜泣き(昼は寝るのに夜に泣き出す)

生後2週間の男児を持つ父親です。
息子の夜泣きに妻ともども困っています。
昼は大人しく寝ているのですが、夜に親も寝ようとする時間帯になって
ぐずり出し、激しく泣き出します。
抱っこ、授乳、おしめ替えなど、いろいろ手を打てば泣きやむのですが、
再び布団に寝かすとまた泣きだします。この繰り返しで、夜中の3時頃には親のほうが力尽きてしまう日が続いています。
先日、妻の実家の家族が我が家を訪れ、その夜から夜泣きが始まりました。その日は興奮しているのかなと思ったのですが、翌日以降も続きます。
なお、住まいは大通り沿いでやや騒音はあります。夜は豆球を点けて寝ています。
体内時計が未発達のこの時期は、夜泣きとは言わないと聞きますが、「夜だけ」泣くのは何か原因があるのかも知れません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなものだと思います。
うちもお宮参りの後から急に眠らなくなりました。
結局、1時間おきの添い乳で乗り切りました。

布団に寝かせると必ず起きて泣き出したのは、うちも同じです。
添い寝、添い乳で乗り越えるのが、一番楽だと思います。
横になったまま授乳させるように、奥様に伝えてみてください。
そして、そのまま添い寝をしてあげてください。
体力も消耗しませんし、少しは楽になると思います。

お父さんは、他のときの抱っこやオムツ替えは協力してあげてください。
もしかすると、夜の授乳も長く続くかもしれませんが(うちは1年半)、
いつかは必ず寝てくれますので、心配されないように、
ゆっくり子育てをしてください。

Q1歳半、夜泣きについて

1歳半男の子です。
息子の睡眠のことが気がかりです。
それ以外は、順調に育っていると思います。
体力があって、外遊びが好きな元気なタイプだとは思います。

朝は5~6時起き、昼寝は1~2時間(保育園で)、
夜は22~23時頃にならないと寝ません。
それも、立って抱っこで揺らす…なんです、いまだに。
夜泣きもあります、2~3回くらい、
この時も立って抱っこで揺らさなければ寝てくれません。
うまく眠れないと、抱っこ→降ろす→泣く→抱っこ…で、
エンドレスなことも。

20時頃から、寝室へ行き、寝付かせはじめるのですが、全然ダメです。
いろんなことを試行錯誤でやってみましたが、
最後は抱っこしてしまいます。

生まれてから、ずっと眠るのが下手な子で、
立って抱っこをしてきたのですが、さすがに体力的にはつらいです。
寝不足ですし、息子も重くなってきて腕も痛いし、
手の甲に、抱っこのしすぎか、タコができていました。

先月、自治体の1歳半検診に行ったのですが、
保険師さんにこういわれました。

「まだ立って抱っこで寝かせているなんて。しつけの問題。
寝付かしつけは、しつけの第一歩で、
親子関係に非常に重要なポイントです。
ここで、お母さんが主導権をとらないといけません。
でないと、自分が王様なんだと勘違いしたみたいな子になってしまう」

「とにかく、『ねんねだよ』と言って部屋を暗くし、
泣いてもわめいても、母親は寝たふりをしてほうっておく。
トントンしてあげたりしながら。
何日続いても、1時間2時間泣き喚いても、それを貫き通すこと。
そのうち寝るようになります。
子どもの問題じゃない、母親の決意の問題ですよ」と。

夜泣きは、いくつになっても、する子はすると、
ここでもよく見かけるので、「息子はそういう子なんだ」と
つきあってあげようと思ってやってきたのに、
また、0歳児の頃は「抱っこはいっぱいしてあげて。
愛着関係を築くのにとても重要」と言われてきたから、
息子が求めるままにしてきたのに、
親として育て方を否定されたようで、ヘコみました。
普段は、してはいけないことはしっかり叱ってもいるし、
甘えさせているつもりはありません。

一方で、検診をしてくれた医師は、睡眠の話をしても
「この子はとびきり元気なのよ。大変だけど、
だんなさんと協力して乗り越えていくしかないね、
成長上は心配することはないわよ」といってくれました。

育児をするのは私なのだから、人のアドバイスは、
自分で見極めつつやっていけばいいと思ってはいるのですが、
どこかで、この保険師さんのことばが気になっています。

1.彼女の言うとおり、息子が何時間泣いて「ママー」と叫んでも、
寝たふりをして寝付かせをし、親として主導権をとることが、
息子にとって本当にいいことなのでしょうか。

2.また、保健師さんというのは、
国家試験で資格をもった方と聞きますが、
親子関係や子どもの発達についての専門家といえる方なんでしょうか。

ほかの方の意見もきいてみたく質問します、よろしくお願いいたします。

1歳半男の子です。
息子の睡眠のことが気がかりです。
それ以外は、順調に育っていると思います。
体力があって、外遊びが好きな元気なタイプだとは思います。

朝は5~6時起き、昼寝は1~2時間(保育園で)、
夜は22~23時頃にならないと寝ません。
それも、立って抱っこで揺らす…なんです、いまだに。
夜泣きもあります、2~3回くらい、
この時も立って抱っこで揺らさなければ寝てくれません。
うまく眠れないと、抱っこ→降ろす→泣く→抱っこ…で、
エンドレスなことも。

20時頃から、寝室へ行き、...続きを読む

Aベストアンサー

うちの長男がまさにそういった寝ない子でした。
育ってみてわかったのですが、とても感受性が強く、好奇心旺盛だったため、なかなか心を落ちつかせて寝る、ということをしない子だったんです。
下に妹達もいますし、同じような対応寝かしつけをしていても、妹達はコテッと寝てしまうのです。夜泣きがまったく無し。
下の子が朝まで寝ているのに息子の方が夜中に何度も泣いて起きて寝かしつけての繰り返しでした。
寝かしつけの方法とか躾と決意とか主導権とかそんなのはま~~~ったく関係なかったです。
子供の個性です。

さて、1才半ともなると重いですよね~
うちの末っ子がただいま1才5ヶ月です。
寝かしつけの時間(夜9時)になるとまず家の中の電気、TVは消してしまいます。
一応大人は皆布団に入って寝たふりします。末っ子も一応布団に寝かせて手遊びとか歌とか歌いながらゴロゴロします。
そのまま寝てしまうこともありますが、奇跡ですよね。
なかなか寝ない時は抱っこではなくおんぶです。これが一番楽ですし、子供も寝やすいようで寝付きが早いです。
紐がなくても1才前くらいから上手に背中につかまっています。
家の中でよしよししていても飽きてしまうので、外に出てお散歩します。
眠たところで布団に親子亀のよう寝そべってそ~っと降ろします。
夜中に起きたらこれの繰り返しです。

息子の時には寝しなの大泣きの方がすごくてお散歩どころじゃなかったので車に乗せてノロノロドライブで寝かしつけしてたんですよ。
そうでないとご近所迷惑だし自分も疲れて続かないですもん。

保健師さんの言う事はスルー。子供にあった方法でがんばりましょう!

うちの長男がまさにそういった寝ない子でした。
育ってみてわかったのですが、とても感受性が強く、好奇心旺盛だったため、なかなか心を落ちつかせて寝る、ということをしない子だったんです。
下に妹達もいますし、同じような対応寝かしつけをしていても、妹達はコテッと寝てしまうのです。夜泣きがまったく無し。
下の子が朝まで寝ているのに息子の方が夜中に何度も泣いて起きて寝かしつけての繰り返しでした。
寝かしつけの方法とか躾と決意とか主導権とかそんなのはま~~~ったく関係なかったです。
子...続きを読む

Q5歳で、とてもヒドイ夜泣き?をします

5歳の女の子の母です。つい最近、夜泣きが再発?してしまいました。

一人っ子ということもあり、甘やかしちゃいけないと思い、ついつい厳しく叱ってしまいます。それに、まだ確実ではないのですが、引越しを考えています。娘は友達と離れてしまうので、引越しは嫌だと云ってました。このストレスも原因なのかもしれません…。

夜泣き?なのですが、とてもヒドイのです。

突然、うわーん!!!と泣き叫び、寝言?なのか普通にしゃべる大きさの声で「違うもん」とか「同じだもん」とか話し、また、うわーん!!!と泣き叫ぶのです。その時、足で私や主人(娘が真ん中で、川の字で寝ています)を、おもいっきり蹴飛ばします。力いっぱい蹴飛ばすので、痛くて痛くて、私達は眠れません。が、娘は、眠ってるんです。その間、起きている様子はないのです。

それが、30分くらい続くでしょうか…2~3分くらい泣気叫んでバタバタ蹴りまくった後、すーっと寝たかと思うと、またすぐに、泣き叫び…といった状態を繰り返します。その時、私は身体をとんとんしてあげて「大丈夫だよ」「よしよし」など、声をかけ続けて、ずっと、とんとんしています。

これは、夜泣きなのでしょうか?原因は、ストレス?
どのように対応していけばいいのでしょうか?

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

5歳の女の子の母です。つい最近、夜泣きが再発?してしまいました。

一人っ子ということもあり、甘やかしちゃいけないと思い、ついつい厳しく叱ってしまいます。それに、まだ確実ではないのですが、引越しを考えています。娘は友達と離れてしまうので、引越しは嫌だと云ってました。このストレスも原因なのかもしれません…。

夜泣き?なのですが、とてもヒドイのです。

突然、うわーん!!!と泣き叫び、寝言?なのか普通にしゃべる大きさの声で「違うもん」とか「同じだもん」とか話し、また、うわーん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
家の娘(2歳7ヶ月)もよくあります。
もともと夜泣きをよくする子でしたが、最近はpancopaさんのお子さんと同じような感じです。
夜中に突然泣き叫び「やめて!やめて!」とか言います。
抱っこしようとしてもいやがり、でも布団の上をごろごろして泣きつづけます。目は開いていないんですよね。
「よしよし」と声をかけてもだめだし・・・しばらく様子を見ていると自然と泣き止んで寝る時もあるのですが、何分かしてまた泣きながらゴロゴロ・・・。同じですね。
一晩で5~6回続くとこちらもヘトヘトです。
横で主人も機嫌悪くなるし・・・・。

私は、抱き上げ違う部屋に連れて行き、気分転換(寝ていますが)をさせてみたり、起こしてお水を飲ませたり、しています。
家の娘はまだ小さいので、夜泣きの延長かもしれませんが。。。
夜驚症ってあるのですね。
娘は、はみがきをすごく嫌がって、たまに押さえつけて磨く時「やめて、やめて」って言うんですよね・・・。
寝言もそうなので、やっぱり昼間のいやだったことを夢で見て泣くのかな・・・って漠然と思っていました。

ストレスも原因の一つかもしれませんね。
アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょう。

こんにちは。
家の娘(2歳7ヶ月)もよくあります。
もともと夜泣きをよくする子でしたが、最近はpancopaさんのお子さんと同じような感じです。
夜中に突然泣き叫び「やめて!やめて!」とか言います。
抱っこしようとしてもいやがり、でも布団の上をごろごろして泣きつづけます。目は開いていないんですよね。
「よしよし」と声をかけてもだめだし・・・しばらく様子を見ていると自然と泣き止んで寝る時もあるのですが、何分かしてまた泣きながらゴロゴロ・・・。同じですね。
一晩で5~6回続くとこちら...続きを読む

Q1才半・保育園に行かないのは可哀想?

専業主婦、夫と娘の三人暮らしです。
最近旦那側の親族から、
「○○(娘)ちゃん、ずっとお家で可哀想ね」
「環境が良くないから保育園にいれたら?」
と言われます。

1才半で保育園に入れないのは可哀想ですか?

確かに日中は私と二人でいることが多いですが、天気が良ければ外に出て一緒に遊んでいるし、出来るだけテレビも一緒に見て踊ったり歌ったりしています。本人も楽しそうです。
元々グズったり、イタズラを繰り返したりすることがあまり無く、ひとりでも機嫌良く遊んでいられるため、私自信常に子供が一緒にいることには何の不満も感じません。

でも年の近いいとこ達と楽しそうに遊んでいる姿や、お店で同い年くらいの子に興味を示して話しかけている姿を見ると、そういう場に預けたら喜ぶだろうなとも思います。
本人も老若男女問わず人が好きで、体を動かすのも大好きです。


そこで改めてお聞きしたいのですが、
・1才半で保育園に入れず、家族、親族だけで過ごすのは可哀想ですか?
・みなさんは自分のお子さんを何歳で預けましたか?

ちなみに今二人目を考えていて、出来れば来年中には生みたいと思っています。

専業主婦、夫と娘の三人暮らしです。
最近旦那側の親族から、
「○○(娘)ちゃん、ずっとお家で可哀想ね」
「環境が良くないから保育園にいれたら?」
と言われます。

1才半で保育園に入れないのは可哀想ですか?

確かに日中は私と二人でいることが多いですが、天気が良ければ外に出て一緒に遊んでいるし、出来るだけテレビも一緒に見て踊ったり歌ったりしています。本人も楽しそうです。
元々グズったり、イタズラを繰り返したりすることがあまり無く、ひとりでも機嫌良く遊んでいられるため、私自信...続きを読む

Aベストアンサー

こんちには、k-5103さん。
お子さんはとても素敵な時間を過ごしていると思います。私は、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
逆にk-5103さんが羨ましく思いますよ。今の時代は、共働きなどで保育園に預けるのが当たり前かもしれません。母親として、子供を家で育てられるって素敵!私は共働きをしているので、子どもを2人保育園に預けています。1人目を出産して1年は保育園に預けず、家でみていました。子供との時間はとても楽しかったのですが、私は仕事に復帰したい気持ちも強かったし、経済的にも仕事しないと厳しかったので、保育園に預けることにしました。
幼児期は、とても成長も早く大切な時期だと思うので、その時期を家庭でみれるのはいいことだと思います。
2人目は、生後3ヶ月で保育園に預けました。生後まもない子供を保育園に預けたことで、可哀相と言われましたが、一緒に過ごせる時間を大切に育てています。祖父母も仕事をしているとなかなか会えないし、近所さんとの交流も少ないので、保育園に通うことで、親以外の大人、お子さん達と関われることが子供にとってもよい刺激だと考えています。
保育園に預けても、子供とどれだけ共有した素敵な時間が過ごせるか!をモットーに育児してますよ~。
回答になっているかわかりませんが…。

こんちには、k-5103さん。
お子さんはとても素敵な時間を過ごしていると思います。私は、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
逆にk-5103さんが羨ましく思いますよ。今の時代は、共働きなどで保育園に預けるのが当たり前かもしれません。母親として、子供を家で育てられるって素敵!私は共働きをしているので、子どもを2人保育園に預けています。1人目を出産して1年は保育園に預けず、家でみていました。子供との時間はとても楽しかったのですが、私は仕事に復帰したい気持ちも強かったし、経済的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング