シャープのDV-AC82という機器を使用しております。デジタル放送をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングした後、ファイナライズ処理を行うか迷っているのですが、処理をしないからと言って再生できない機種はどのようなものでしょうか?(ちなみに、PCのLG製光学ドライブはCPRM対応で、PowerDVDというソフトで再生できました)
 また、ファイナライズ処理をしたからと言って、画質・音声などが低下するリスクはどうなんでしょうか? 
 この2点について、教えていただければと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイナライズとは「もう、それ以上は追加で録画しませんよ。

なので、互換性を維持する為の、終了情報を書き込みますよ」と言う作業の事です。

基本的に、以下のようになります。

・CPRMが必要な、DVD-VRモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、パソコンと、録画に使用したレコーダーででしか、再生出来ません。

他のメーカーのレコーダーに挿入しても「未対応のディスクです」と言われ、再生できません。

ファイナライズ時にCPRMの解除キーを書き込むタイプの機器では、録画に使用した機器であっても再生出来なくなる場合があります(イジェクトしちゃった瞬間にオジャンになる、と言うこと)

・CPRMが不要な、DVD-VRモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、パソコンと、録画に使用したレコーダーででしか、再生出来ません。

他のメーカーのレコーダーに挿入した場合、再生できる可能性が少しだけあります。

・DVDビデオモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、ファイナライズせずにイジェクトして機器から取り出した瞬間、オジャンになります。

ま、最近の機種では、こういう「うっかりさん」が多いので、取り出したディスクをすぐに入れ直せば、ファイナライズが出来るように、救済機能が付いています。

このように、ファイナライズは「他の機器との互換性を保つため、それ以上は録画できないようにする為」に行うので、画質や音質が低下するような事はありません。

単に「残り空き容量がゼロになり、どの機器でも再生できるようになるだけ」です。

ファイナライズすると、もうそれ以上は録画できなくなるので「ROM化する」と言う人もいます(厳密には「ROM化」は間違い)

以下、蛇足ですが。

パソコン用のPowerDVDは「DVDディスクの規格仕様を無視した読み込みをする」ので、焼きミスをしていたり、ファイナライズ忘れ、書き込みエラーなどで「本来であれば、再生できない筈の、ダビングに失敗したディスク」も、再生できてしまいます。

なので、パソコンのPowerDVDで「再生できるかの確認」をしても、確認にはなりません。

PowerDVDを信じたりなんかすると、後で「録画機を買い換えたら、全部、再生出来なくなった。前の機種はもう壊れて動かないし、ファイナライズ出来ない!全部パーになった」と、痛い目に遭います。

録画に使ってたレコーダーが壊れた瞬間、ファイナライズせずにおいたディスクは「全部パーになる」と言うのを理解した上で「ファイナライズしないでおく」と言う選択肢を選んでください。

全部パーになるのが怖かったら、きちんとファイナライズしましょう。
    • good
    • 1

録画した機械以外で再生しないんだったらファイナライズしなくてもいいです



再生できないのは、他の機器


ファイナライズしてもしなくても、画質音質は変わりません、記録されている内容は同じだから
    • good
    • 0

ファイナライズは互換性アップのためにするのです。


ですからしなければ全く再生出来ないものもありますし、しなくても再生出来るものもあります。
こればかりはどの機種とかではなくて相性です。
ファイナライズと画質や音質は何の関係もありません。
    • good
    • 0

DVD-Rにデータを追加しないのであれば、ファイナライズしても特に問題ありません。



ファイナライズはディスク上のデータの終わり以降に、読み取り専用のDVDと互換性を保つ為のデータを書き込むだけなので、画質・音質に影響を与える事はありません。

ファイナライズしていないDVD-Rは、PCの書き込みに対応したDVDドライブで読み込めても、DVDプレーヤー等で読み込めないことが多いです。
ファイナライズを行えばDVDプレーヤーで読み込みのが出来ます。

ただし、ファイナライズを行っても、相性によって読み込みが出来ない場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでのファイナライズ処理について

DELLのパソコン4600CでDVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが、Record nowやNEROといったライティングソフトのファイナライズ機能を使ってもファイナライズできません。
どうすればファイナライズができるのでしょうか?
使用しているメディアは、TDKのものを使用しています。(RもRWも)
使用しているソフトが悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>DVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが

というのは、
通常のPCデータやPCで作成したDVD-VIDEOをDVDに書き込もうとしているのですか、
それともDVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDをPCでファイナライズしたいという事でしょうか?

PCデータや作成したDVD-VIDEOなどなら、
ライティングソフトで指定どうりに進めていけばクローズ処理は自動的におこなわれるはずなので、
特にファイナライズ処理はしなくてもいいはずです、

DVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDの場合は、
基本的に作成したレコーダーでしかファイナライズはできないので、
レコーダーでおこなって下さい、

可能性としてはUtilDVDRWを使えばPCでもファイナライズなどが出きる可能性はありますが、
失敗するとDVDレコーダーでもファイナライズなどができなく、
再生もできなくなるかもしれません。


http://www.geocities.jp/triple_chic/

Qシャープのレコーダー「DV-AC82」について教えてください

地デジの予約録画をしていて、他の地デジのチャンネルを見ていたら、予約時刻になったらその予約していたチャンネルしか見れない状態になってしまいます。
何か設定をすれば録画中でも他チャンネルをみることができるのでしょうか。
それともこの機種だとできないのでしょうか。
説明書を見てもそのあたりが抜けているのかよくわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

DV-AC82は地デジの録画が同時に1本しかできないタイプなので、予約した時間になれば、別のチャンネルを見ていても予約した番組に自動的に切り替わります。どうしてもHDDレコーダーで別の番組を見たければ、録画の途中で「録画停止」というボタンを押して、録画を停止するしかないと思います。

あるいは、HDDレコーダーの映像を見ているということだと思いますが、予約録画中はテレビのチャンネルで別の番組を見るしかないと思います。

SHARPはDV-AC82の他にDV-ACW82など「W」が入った機種ですと、同時に2番組の録画ができます。その場合、裏録で1本別のチャンネルの番組を録画している間に表でもう1本予約録画しながら見るということになります。この表の状態はDV-AC82の画面の状態と同じです。表の録画時間になると自動的に録画する番組に切り替わります。

QDVDをパソコンでのファイナライズ等は?

この質問での主旨なんですが
DVDレコーダーで録画したRWを
パソコンでファイナライズや
初期化時のビデオモード設定を、したいんですが
それが出来るフリーソフトは
無いだろうかという事です

その理由なんですが
パソコンはOSがビスタなんですが
私は、まだ個人のDVDレコーダーを持ってなく
家族所有の物を
誰も使用してない時に使用出来るだけです

ただ、その使用する時なんですが
ファイナライズやビデオモードでの初期化は
リモコンでしか出来ないんですが
そのリモコンを使用出来ない時が多いんです

但し、録画と再生だけは本体側でも出来るんで

それなら、新しいRWを使用する時
予めパソコンでのビデオモード初期化を済ましたり
録画した後、パソコンでのファイナライズが出来れば
と思ったんです

御存知の方、宜しく御願いします

Aベストアンサー

ファイナライズという作業は、その作業自体に規格が存在しません。
PCではできませんし、PCで行なう試みはおそらく取り組まれていません。

DVD-R,RW等には、DVD-ROM相当かDVD-Video形式のどちらかの状態でなければ
他の機器での読み出し方法が存在しません。


DVDレコーダーは追加保存を行なうために、独自仕様によって
他社製品やPCでは読み取りできない状態で保存を行ないます。

そして、これをDVD-Video形式に整えるのがファイナライズ作業なのです。
ですから、ファイナライズは録画やダビングを行なった機器でしかできないのです。

厳密には同機種や同社の近い世代の機種では可能ですが
メーカーの説明としては、常に同じ機体でのファイナライズを指示されていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA


でも、S社HR300の未ファイナライズDVD-RWをとってあるので
PCで行なう方法があるなら知りたい気はします。
理屈としてはできないんですけど、世の中には理屈でできないことを
調べ出す人ってのはいますから…

ただ、そういうのって、メーカー保証の外にあるから
ファイナライズ失敗で、まったく再生不能に陥るリスクを考えたら
あったとしてもお薦めしません。


HR300ではHDD論理崩壊後、DVD-RW直接録画を試みて
録画開始失敗事故が何度となく起きたので
DVD-RWのフォーマット作業も、仮にPCでできるソフトがあったとしても
予約録画などには使わないのが無難だと思います。

ちなみにうちのHR300はHDD論理崩壊後、HDD再フォーマットのために
HDDからDVD-Rへのダビングを行ない。ダビングが終了しHDD再フォーマットした後
まもなくDVD-RWドライブが故障し、ファイナライズ不能に陥りました。
HDDトラブルまで数ヶ月、DVD-RWドライブ故障まで一年弱。

ダビングの手間も、ダビングに手間取った期間の不便さも
全部DVD-RW故障で水の泡です。まぁ半分くらいはファイナライズしていましたけどね。


日本式地デジという嫌がらせをうけなければ
二度と家電レコーダーなんか買わないと思っているんですけどね orz

当時のHDDレコーダーは、chkdsk相当機能が
メーカーサポートに相談しても存在しなかったし
HDDや光学ドライブをPCのように、自分で交換することもままならなかった。

PCで、手軽に解決できる問題のすべてが
メーカー修理とデータ放棄、これが家電方式です。
今もどれだけ改善されているんだか…

ファイナライズという作業は、その作業自体に規格が存在しません。
PCではできませんし、PCで行なう試みはおそらく取り組まれていません。

DVD-R,RW等には、DVD-ROM相当かDVD-Video形式のどちらかの状態でなければ
他の機器での読み出し方法が存在しません。


DVDレコーダーは追加保存を行なうために、独自仕様によって
他社製品やPCでは読み取りできない状態で保存を行ないます。

そして、これをDVD-Video形式に整えるのがファイナライズ作業なのです。
ですから、ファイナライズは録画やダビング...続きを読む

QシャープDV-AC82 ダビングのエラー

表題の機種を使用しています。

過去に録画したデジタル放送をDVDにダビングをしようとしたところ、
ちゃんとダビングできる番組もあれば、エラーが出てダビングができない
症状になっています。

使用したDVD-Rは、CPRM対応?のもので、1層でも2層でもできるものはできました。
(色々確かめた結果、DVD-Rは問題ではないようです)
しかし、番組によっては書き込みの途中で止まり、エラーが発生したので停止した
というような旨のメッセージが出ます。

酷いものではフリーズします。ダビング中に表示されるテレビ画面(録画映像でなく
放送中のテレビ番組)も砂嵐がでて、レコーダのリセットボタンを押して収まりました。
データは消えていません。


最初にVRに初期化→ダビングしたい録画番組をダビング開始(高速ダビング)→エラーで停止
→ファイナライズできず→しかしDVD-Rの残時間は減少している(データは全く書き込まれていない
わけではない)
→しかしDVD-R内にデータは無いとレコーダは判断する

という状況です。
1度ダビングできたものはなぜか自働消去されず残っています。
それをもう一度試しに新しいDVD-Rでダビングしたらできました。

ただ、ダビングでエラーが出たDVD-R(ファイナライズなし)にその過去にダビングできたものを
ダビングしようとするとエラーが出ました。

録画されている番組は、冒頭がやや画像が崩れ気味なのが一瞬ありますが、
それ以降は問題なく再生されるものもあれば、
最初から問題なく再生されていたのに途中が音声が途絶えたり、画像が崩れたりしていて、
しかし早戻しして見直すと正常に再生される、というものもあります。
乱れも無く再生できるものもあります。それもダビングではエラーが出ます。

この状況から、録画された番組によってはデータが壊れているのかな?と思ったのですが、
データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

できれば保存しておきたい番組で、なんとかレコーダからDVDなりなんなりに移しておきたいものです。
なぜエラーが出るのか?データが壊れているのか?
原因がわかりません。

なにかアドバイスございましたらお教え願えますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

表題の機種を使用しています。

過去に録画したデジタル放送をDVDにダビングをしようとしたところ、
ちゃんとダビングできる番組もあれば、エラーが出てダビングができない
症状になっています。

使用したDVD-Rは、CPRM対応?のもので、1層でも2層でもできるものはできました。
(色々確かめた結果、DVD-Rは問題ではないようです)
しかし、番組によっては書き込みの途中で止まり、エラーが発生したので停止した
というような旨のメッセージが出ます。

酷いものではフリーズします。ダビング中に表示されるテレビ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限りでは「レコーダー内蔵のHDDが壊れかけ」だと思います。

>データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
>「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

相談時、業者には「お金を払ってない」ですよね?だったら「金にならないので、適当な事を言われて、体よく追い返された可能性」があります。

・HDDが壊れかけの場合

特定の番組で、必ずダビングに失敗します。

使うメディアを変更しても、必ず同じ番組で失敗します。

HDD上の番組を再生した場合、エラーが出る事は少なく、画面が乱れるだけの事が多い。

早送り再生は問題なく再生できてしまう事が多い。

・レンズに問題がある場合

どの番組で失敗するか毎回変わります。

失敗後にもう一度ダビングすると成功したりします。

一旦成功した番組でも再ダビングすると失敗したりります。

使うメディアを変更すると、失敗成功の状況が変わったりします。

以上のように、症状の出かたに違いがあるので、症状によりどっちの状態なのか、見極めて下さい。

>ただ、ダビングでエラーが出たDVD-R(ファイナライズなし)にその過去にダビングできたものをダビングしようとするとエラーが出ました。

ダビング中にエラーが出て、途中でダビングが中断してしまったディスクは「録画再生が不能になったエラー・ディスク」になってしまうので、過去にダビング出来たかどうかに関わらず、書き込もうとすると常にエラーになります。エラーで途中で止まってファイナライズまで完了できなかったディスクは「鍋敷き」にしか使えません。

因みに、レコーダーのHDDも、ダビング後のDVD-Rも「もって10年、保管に気を使っても20年」ですから、いつかは「消えて無くなる」のは覚悟しておきましょう。

HDDは、「消耗品」なので、どんなに気を付けて使っても、何時かはデータが飛びます。大量のデータを記録するサーバーコンピュータを取り扱う業界では「HDDの寿命は5年」って言います。

DVD-Rは、太陽光や電灯光、湿気、カビに弱く、保管に向かない記録媒体なので、永久保存は出来ません。梅雨で湿気が多い地方ではカビにやられて5年でディスクが駄目になる場合もあります。

質問文を読む限りでは「レコーダー内蔵のHDDが壊れかけ」だと思います。

>データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
>「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

相談時、業者には「お金を払ってない」ですよね?だったら「金にならないので、適当な事を言われて、体よく追い返された可能性」があります。

・HDDが壊れかけの場合

特定の番組で、必ずダビングに失敗します。

使うメディアを変更しても、必ず同じ番組で失敗します。

HDD上の番組...続きを読む

QBSを録画はなぜRAMだけ?マルチドライブパソコンで鑑賞できる?ファイナライズは?

BS-hiの番組をDVD-RAMに録画しました。スカパーはDVD-Rに録画できるのですが、BSやWOWOWはDVD-RAMでしか録画できません。なぜでしょうか?また、録画したDVDを貸した友人はパソコンで見るので、まず、私のDVDデッキの方でDVD-Rはファイナライズして渡します。パソコンで見れるとの事。でも、DVD-RAMをセットした時には、メニューに「ファイナライズ」というのが出てきません。DVD-RAMは録画したそのまま友人に渡しても、友人はパソコン上でRAMを見れるのでしょうか?友人のパソコンは「マルチドライブだから全部見れるよ」と言うのですが?初歩的な質問で申し訳ありませんが、さっぱりわかりませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

(スカパーはデジタルではないほうですよね?)
BSデジタルの録画については今現在コピーアットワンスという信号が付加されており、CPRM対応の機器・メディアでないとDVDへの録画(ムーブ)をすることができない仕様となっています。
地上波デジタル放送についても同様の信号が付加されています。

ファイナライズに関しては、DVD-RAMやDVD+R,DVD+RWについては必要がありません。
DVD-R,DVD-RWについてはファイナライズが必要です。
こちらも仕様上のものです。

最近ではDVD-RにもCPRM対応となっている機器・メディアが存在しています。
なお、DVD-RAMに録画できる とありますが、DVD-RAMのCPRM対応と書いてあるメディアをご使用ではないですか?
CPRMに対応していないメディアも少なからず存在しますので、一応注意してください。

QDVDのファイナライズ失敗? BS番組を録画し、(コピーワンス)ファイナライズ処理した積りでしたが、

DVDのファイナライズ失敗?
BS番組を録画し、(コピーワンス)ファイナライズ処理した積りでしたが、他のプレーヤーではみれません。PCでも読めないようです。知人に見せたいのですが、なんとか方法はないでしょうか

Aベストアンサー

・パナ/東芝のBDレコーダー、またはパナのDVDレコーダーで、AVCRECモードでダビングした
・東芝のDVDレコーダーで、HDrecモードでダビングした
ということはありませんか?

前者なら、SONY/シャープ以外のBDレコーダー/プレーヤーで再生できます。
DVDレコーダー(パナを除く)/プレーヤーでは再生できません。
PCの再生祖ソフトは、古いものなら対応していましたが、最近は対応していないものも少なくないです。

後者なら、諦めてください。
東芝の一部の機器でしか再生できません。
東芝自体が、再生可能な機器を発売しなくなって久しいです。
PCでの再生ソフトは存在しません。

VRモードなら、ファイナライズしていなくても殆どの機器で再生可能です。
極一部のプレーヤーで再生不可です。
PCでの再生は、ファイナライズ不要です。

PCで、DVDのファイル名を見て補足してください。
ファイル名、フォルダ名で、フォマット(モード)が分かります。
 全部でなくても良いです。1~2個でOKです。

Qファイナライズ済みのDVDをパソコンでコピー

色々調べた結果なんですが、この考え方は合っていますでしょうか。

レコーダで録画したファイナライズ済みのDVDは、レコーダで劣化なくコピーすることはできないけれども、パソコンを使ってコピーすれば、劣化なくコピーすることができる。(レコーダで言う高速ダビングみたいな感じ)

オーサリングソフトを使用すれば、不要部分カットなども可能。

レコーダで撮ったものをファイナライズしてしまうと融通が利かなくなるので、だらだらとなかなかしない癖があるのですが、上記のことが可能ならファイナライズしておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

考え方は間違ってませんが、
レコーダーにもよると思うけど、
DVD-VRで記録させたDVDなら無劣化でHDDにコピー(高速ダビング)出来ると思いますし、
ファイナライズの解除もできるのでは?

ただレコーダーではDVDの完全複製という事は出来ず、
メニューなどは作り直さなければならないので、
PCで作業した方が簡単ではありますね。

Qシャープ DV-HRW50とDV-TR11のちがいは?

シャープ DV-HRW50とDV-TR11、両方ともハードディスク160G+DVD+VHSだと思うのですが、この2つはのちがいは?

購入を考えています。オススメはどっち?

その他、オススメ機種ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

シャープのDV-TR11はDVD-RのVRモードに対応
DV-HRW50はDVD-Rのビデオモードのみ対応

僕ならTR11を買う
VRモードならHDDに再度取り込んで編集も出来る
もちろんRWのVRならDV-HRW50でも可能だけど

因みに僕は
DV-HR400と他社のDVDレコーダ(ビクター)を使ってます
HR400は画質が良いのでVHSのDVD化専用
シャープは電子番組表の番組延長に対応してないのでね
(ビクターはトラブルが多いので奨めてるのじゃないです
画質もシャープより落ちます、でも使いやすい
僕はトラブルにあった事無いですけどね)

Qファイナライズしたのにパソコンで読み込めない

パソコン:windows8 富士通 2013年春モデル
ビデオカメラ:HITACHI Wooo DZ-HS803 DVD+HDD

ビデオカメラにて録画したDVDをファイナライズしました
パソコンにセットしたのですが再生できません
※ファイル形式は画像を添付します

DVDの録画をビデオカメラのHDDに移したいのですが
できますか?
もしくはパソコンで見る方法はありますか?

Aベストアンサー

「ビデオカメラにて録画したDVDをファイナライズしました
パソコンにセットしたのですが再生できません」
 Windows7ならDVDを再生できたのですが、Windows8では標準ソフト(メディアプレーヤー)はDVDに対応していません。なので、DVD再生ソフトを別途導入する必要があります。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/
http://matome.naver.jp/odai/2137057786822448101

QシャープのDV-ACV52について

今DV-ACV52を購入するかどうか迷っています。
VHS一体型で機能も良さそうなのですが、画質がとても気になっています。
VHS→DVD-RW
HDD→DVD-RW
に移すとき、きれいに撮れるでしょうか?
使っている方、詳しい方がいれば教えて下さい。
また気になる点などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

半年前からDV-ACV52を使用しております。

VHS一体型のため、VHSテープをDVDにダビングするのに非常に重宝しております。今までに手持ちのテープ50本程度ダビングして(大部分は10~20年前に録画した3倍速のアニメ)それらを32型の液晶テレビで観ておりますが、鑑賞に充分耐えられます。

私は、HDDに録画したら直ぐ消去するので、250GBでも不自由は感じておりません。

使用者の感想です。ご参考にならずにすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報