シャープのDV-AC82という機器を使用しております。デジタル放送をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングした後、ファイナライズ処理を行うか迷っているのですが、処理をしないからと言って再生できない機種はどのようなものでしょうか?(ちなみに、PCのLG製光学ドライブはCPRM対応で、PowerDVDというソフトで再生できました)
 また、ファイナライズ処理をしたからと言って、画質・音声などが低下するリスクはどうなんでしょうか? 
 この2点について、教えていただければと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイナライズとは「もう、それ以上は追加で録画しませんよ。

なので、互換性を維持する為の、終了情報を書き込みますよ」と言う作業の事です。

基本的に、以下のようになります。

・CPRMが必要な、DVD-VRモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、パソコンと、録画に使用したレコーダーででしか、再生出来ません。

他のメーカーのレコーダーに挿入しても「未対応のディスクです」と言われ、再生できません。

ファイナライズ時にCPRMの解除キーを書き込むタイプの機器では、録画に使用した機器であっても再生出来なくなる場合があります(イジェクトしちゃった瞬間にオジャンになる、と言うこと)

・CPRMが不要な、DVD-VRモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、パソコンと、録画に使用したレコーダーででしか、再生出来ません。

他のメーカーのレコーダーに挿入した場合、再生できる可能性が少しだけあります。

・DVDビデオモードで録画したディスクを、ファイナライズしなかった場合

基本的に、ファイナライズせずにイジェクトして機器から取り出した瞬間、オジャンになります。

ま、最近の機種では、こういう「うっかりさん」が多いので、取り出したディスクをすぐに入れ直せば、ファイナライズが出来るように、救済機能が付いています。

このように、ファイナライズは「他の機器との互換性を保つため、それ以上は録画できないようにする為」に行うので、画質や音質が低下するような事はありません。

単に「残り空き容量がゼロになり、どの機器でも再生できるようになるだけ」です。

ファイナライズすると、もうそれ以上は録画できなくなるので「ROM化する」と言う人もいます(厳密には「ROM化」は間違い)

以下、蛇足ですが。

パソコン用のPowerDVDは「DVDディスクの規格仕様を無視した読み込みをする」ので、焼きミスをしていたり、ファイナライズ忘れ、書き込みエラーなどで「本来であれば、再生できない筈の、ダビングに失敗したディスク」も、再生できてしまいます。

なので、パソコンのPowerDVDで「再生できるかの確認」をしても、確認にはなりません。

PowerDVDを信じたりなんかすると、後で「録画機を買い換えたら、全部、再生出来なくなった。前の機種はもう壊れて動かないし、ファイナライズ出来ない!全部パーになった」と、痛い目に遭います。

録画に使ってたレコーダーが壊れた瞬間、ファイナライズせずにおいたディスクは「全部パーになる」と言うのを理解した上で「ファイナライズしないでおく」と言う選択肢を選んでください。

全部パーになるのが怖かったら、きちんとファイナライズしましょう。
    • good
    • 1

録画した機械以外で再生しないんだったらファイナライズしなくてもいいです



再生できないのは、他の機器


ファイナライズしてもしなくても、画質音質は変わりません、記録されている内容は同じだから
    • good
    • 0

ファイナライズは互換性アップのためにするのです。


ですからしなければ全く再生出来ないものもありますし、しなくても再生出来るものもあります。
こればかりはどの機種とかではなくて相性です。
ファイナライズと画質や音質は何の関係もありません。
    • good
    • 0

DVD-Rにデータを追加しないのであれば、ファイナライズしても特に問題ありません。



ファイナライズはディスク上のデータの終わり以降に、読み取り専用のDVDと互換性を保つ為のデータを書き込むだけなので、画質・音質に影響を与える事はありません。

ファイナライズしていないDVD-Rは、PCの書き込みに対応したDVDドライブで読み込めても、DVDプレーヤー等で読み込めないことが多いです。
ファイナライズを行えばDVDプレーヤーで読み込みのが出来ます。

ただし、ファイナライズを行っても、相性によって読み込みが出来ない場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分パソコンでファイナライズは無理ですね

ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます

Qファイナライズは他機器でも出来ますか?

RD-S1004Kを使用してます。
JCOMの映像をHDDに記録したものをDVD-RWにダビングして保存してますが、ファイナライズをするのを忘れてたようで数百枚のDVDをファイナライズしないといけません。(他プレイヤーでも再生できるようにしたいので)
そこでお聞きしたいのは、ファイナライズという作業は実際にDVDを作成したRD-S1004Kでしか出来ないのかどうかです。
RD-S1004Kが壊れた後でも別の機器(メーカー問わず)でファイナライズが出来るのであれば、今すぐ全部ファイナライズをしておく必要がないのですが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じメーカーの製品ならできるのが普通ですが、誰も保証はしてくれません、
特に東芝のように半分開発を放棄してフナイに開発を投げてしまっているメーカーならなおさらです。
ファイナライズしないと不安定なままですので、半年、一年と放置するとファイナライズできなくなる可能性もゼロではありません。さっさとファイナライズすることを強くお薦めします。

QCD-R/RWをファイナライズしたい!

カーナビでCD-Rを再生したいです。
「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。
詳しいナビサイトは↓
http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf


説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。
しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。
そんなソフト持っていません。

検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、
Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。

ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構いません。該当するMP3、WMAのデータを追加する。
1枚のCD-R/RW(700MB)に合わせて、それでもギリギリまで記録はしない方が良いです。データ総量が700MBのディスクならば650MB程度に650MBのディスクならば600MB程度に抑えてください。記録型光学ディスクの外周はエラーが発生しやすい特性です。

ファイナライズはオプションでDAOクローズドを選択していれば改めてする必要はありません。自動的にファイナライズされます。
別途ファイナライズが必要なのはTAOオープンを選択した場合だけです。

前の回答でも書きましたが、CD-R/RWやDVD-R/RWは構造的に追加書き込みに向かない(できないことはないが、不具合が起こる場合が多い)ので、なるべく書きこむ前にディスクの容量に合わせて揃える必要があります。

WMPでの書き込みの場合はオートでファイナライズです。
WMPの場合は700MBディスクをしようしても最大で650MBまでしか記録できません。

初心者と書かれていますが、当方も初心者の頃はありましたし、MP3ディスクを作成するのに四苦八苦しました。
その時はWMPを使用で、ディスクの相性、ディスクの書き込み速度、DAOやTAOの知識もほとんど無くてもできましたよ。
ただし5、6枚は犠牲になりましたけど。原因は書き込み速度を高速にしていたので、エラーが増大でNGでした。低速にしたらOKとなりました。
この時作成したディスクは今でも再生可能です。
その後ROXIOを使用しても作成しました。
当時はNETに接続していなかったし、教えてくれる人もなかったので全て手探りでした。
諦めたらそこで終わりです。

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報