友人Aのトラブルを解決を手助けして下さい。


大学二年生
所謂、漫画研究部に所属している
美人
私服がデカワンコに負けず劣らずのロリ系、とても似合う。
外見が目立つので部活の看板娘


Aの所属する部活で、新入生歓迎会をするために、秋葉原で遊ぼうという企画が立ちました。
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それをどこからともなく聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。
見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかったそうです。

その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言ったそうです。
何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、事実上歓迎会が中止になりました。

Aは一年生を連れて去っていく先輩や、怒って帰る友達の背を見送りながら、BCDと一緒にその場に立ち尽くしていました。
するとBCDから八つ当たりというか、怒りのはけ口にされました。
しばらく三人から責められていたAは、ナンパ男から声をかけられ、Aを連れていこうとしました。
困るAをみた三人は、「なんで私たちは無視なのよ!」とAを助けずに私たちを連れていってアピールをしたそうです。
その後すぐにAはその場に残っていた友達と逃げ出しましたが、BCDはナンパ男の口車にのってほいほいついて行ったそうです。

そして翌日、そのナンパ男に遊んでいて捨てられた!その場にAがいたのに助けてくれなかったからだ!みんなが私たちをほりだして帰ったからだ!と学校で三人が騒いでいました。
おかげで部活がギクシャクして、新しい新入生が見学にきても逃げ出してしまうそうです。
Aは部員に謝るよう諭すべきか、自分のせいだと一人頭をさげるべきか、いっそ部活を抜けるべきか悩んでいます。



ここで質問です。
秋葉原の新入生歓迎会に、一緒に歩きたくないと思わせる服装の人が着たら、置いて帰るのはそんなに悪いことですか?

Aは三人の見た目を酷いと思ったことを悪く感じていますが、それは謝らないといけないほど悪いことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。



補足の件、了解いたしました。
確かに、新入生からしたらキツイことなんでしょうね。

とりあえず、BCDに気づかせてあげるっていうのも一つの手かもしれません。

ただ、ナンパの一件はAさんは関係ないですよねぇ。
彼女たちが振れ回ってるなら、真実を教えてやればいいと思います。

お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
ご容赦ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナンパの件でBCDの触れ込みを聞いた周りの印象は、自分の好みじゃない男は他人に押し付けるA、保身のためなら周りをやすやすと差し出すAという評判を受け付けているようでした。
勝手な事ですしAをよく知っている人はそんな人じゃないとわかりますが、あまり知らない人は「美人に限って何をするかわからない」と陰で笑っているのを見ました。
とても悲しいことです。

お礼日時:2011/04/19 23:03

まったくね、女あしらいを知らないモテない草食男子諸君ばかりの集団だとそうなっちゃうね。

女を扱うときに一番やってはいけないことは、「可愛い子をひいきして、ブスを差別する」こと。これをやると可愛い子がブスの嫉妬の目の仇にされて可愛い子はやめると言い出し、ブスはヘソを曲げます。

それがいくら見るに堪えない光景だったとしても、「俺は帰る」といったり、ましてや「歓迎会中止」なんてのはやっちゃいけないのです。そこはうまく立ち回ってそのブスな女の子たちにも居場所を与えないといけないのです。
君たちはね、全員「モテない男の論理」で動いてしまったのです。モテない男の論理というのは、美人はいいけどブスはダメという価値観です。童貞の価値観といってもいいね。
結局のところ、君たちの中に部長でも誰でも、女の子の扱い方を心得ている奴が誰もいなかったのが最大の問題です。じゃあお前はどうしたかといわれれば、そのブスな女の子たちを普通に扱いました。周囲から好奇の目で見られても、そういう人たちと二度と会うわけじゃありません。それで終わった後にA子ちゃんを含めてあまり悪目立ちする格好をイベントのときにするのはやめようと呼びかけます。
つまり、A子ちゃんもB子もC子もD子も「平等に」扱わなければならないのです。そうしないと「必ず」こういうことを招きます。20人くらいの女性ばかりの部下を扱った奴がいうんだから信じたほうがいいですよ。

じゃあどうなるかというと、いずれA子ちゃんは君たちの部をやめることになるでしょう。君たちの本音は「BCDがやめてAには残ってほしい」でしょうが、そんなのはミエミエで、それがA子ちゃんをますます居心地が悪いものにさせると思います。
ひとつだけA子ちゃんが残る方法があるとしたら、A子ちゃんの親衛隊がどこまでもA子ちゃんを守ることです。しかし、そうなると今度は必ず男同士でA子ちゃんの取り合いが始まって面倒なことになります。誰かが抜け駆けをして恋人にしようとして(そしてそういう奴は必ずといっていいほど本人にはあまり好かれていない)、A子ちゃんは誰かに相談して、そいつが義侠心を見せようとしてちょっかい出した奴とトラブルになるというスジです。どちらにせよ、「モテない男の集団に美人がひとり」ほど集団の和を乱す存在はないのですよ。女人禁制の部でやったほうがいいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の書き方が悪くて勘違いされているかもしれませんが、部活には女性の割合の方が多いです。
部長も4年の女性です。

秋葉には新入生を除いて部員は13名(内男5名)いたそうですが、BCDを除いてその場に残ったのはAと、Aと仲の良い友達2人だけだったそうです。

言葉には出していないだけで、女性の部員も立ち去っているので、一概に男性だけが悪いとは言えないんです。
それに女性部員の方がのちに「関係者だと思われたくなかった」とか「同じ女だと思われたくなかった」と述べています。

あとAには長年付き合っている彼氏がいますし、公言もしていますので、取り合いには恐らくならないだろうと思います。

お礼日時:2011/04/19 23:25

>その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言ったそうです。



これが一番悪い!
男子部員は、女子を守らなければならない。
これは男子部員の「差別」であり、人として恥じるべき行為です。


次に悪いのは、BCDの3人組。


Aは、「学校外でのゴスロリ服着用を止めましょう」と提案すべき。

どうしても耐えられないなら、部活を去る必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは男子部員の「差別」であり、人として恥じるべき行為です。
漫画研究部には女性の方が多いらしいのですが、その女性たちも「正直・・・」と思わせる光景だったようで、男子部員も悪いのでしょうが、どちらにも同情します。

>Aは、「学校外でのゴスロリ服着用を止めましょう」と提案すべき。
ゴスロリと言っても、それほどキツイものではないのです。
一般の人が思い描く私服と違って、一目みて「育ちのいいお嬢様」と言われるような服装です。
本人もロリをイメージしているわけではないようで、よくあるコスプレのように髪の毛がゴテゴテだったり、アクセがジャラジャラだったりということもないです。(黒髪の直毛で常にスッピン)ただただ清楚なロリっこです。
秋葉原では、そういう「美人」で「お育ちがよさそう」な女性っていうのは悪目立ちがするようで、容姿とかわいらしい性格からくるしぐさに何度も声をかけられました。
なので、本来禁止するような姿でもないのです。

それ以前に、私たちがAの私服に口を出す権利すらないと思います。
今回服を用意した人たちも、Aへの思いやりからです。
それをBとCとDが勝手に勘違いした形です。

お礼日時:2011/04/19 23:11

BCDが悪い。


自分たちに原因があることをわかっていない。

次にAさんを含めBCDを置いて帰った方々も悪い。
見るに堪えないから中止になるというのは、
学生だからといって、大人のとるべき行動ではない。

Aさんは被害者で最も悪くない方だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もAは悪いことはしていないと思います。私服がたまたまそういうファッションだっただけで・・・。悪乗りした方が悪いのですが、「そんなファッションしてくるから」というと、やはり「Aだって似たような服じゃん」という反撃がきてしまうので、自責の念にかられているようです。

一つ勘違いされているようなので補足させてください。
>見るに堪えないから中止になるというのは、
>学生だからといって、大人のとるべき行動ではない。

見るに堪えない状況というより、あまりの姿に物珍しくて、悪い意味でカメラを向けてくる人たちもいました。
そしてそんなどぎついロリータに抵抗のある人っていうのも、やっぱりいるものです。
新入生の子たちがドン引きして、先輩に「この人たちと一緒はきついです」と耳打ちしたこともあり、新入生を好奇の目に晒すわけにもいかず、保護する形でその場を離れさせたというのが正しいです。
一応学校の活動の延長ですので、問題があるまま実行するわけには行かないと部長が判断したという建前もありますが・・・。

お礼日時:2011/04/19 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人向けロリ服

私は現在25歳なのですが、ロリィタの服を着てみたいと思っています。
全くの初心者なので、詳細なジャンル分けはわかっていないのですが
黒くてひらひらした服が着たいです。
KERAなどの雑誌を見ると、十代~二十代前半の若い人が多く
梅田や心斎橋にあるBlack Peace Nowやアルゴンキンに行っても
やはり明らかに私よりずっと年下の若い人しかいませんでした。
高価な服ですので、自分で手にとって確認したいのですが
私のような初心者、かつ、年齢がいっている人間でも
買いやすい店はあるでしょうか? 大阪で探しています。

Aベストアンサー

KERAはもろ10代向け&バンギャちゃん向けですねえ^^;

大人の女性向き、ということで、ジェーンマープルはどうでしょうか?心斎橋にあります。
http://www.janemarple-stmm.co.jp/

ベタベタなロリィタではないのですが、
知る人ぞ知るといいますか、意外にロリィタさんの中(限定)では有名なブランドです。
素材やディテールにこだわりぬいたデザイナーさんの作る服なので、ちょっとお高いですが^^;
着心地は抜群に良いですし、10年着れるくらいの逸品揃いです。(100%メイドインジャパン)
そしてこちらのブランドは20代後半~30代のお姉さま方に愛されるお店なんです。
中には40代、50代の愛用者もいらっしゃるくらい、世代を超えて着れる服も多いです。
(マダム向けのジェーンマープル ドンルサロンという別枠があります)
ベタなものから、パッと見ロリィタに見えないものまで色々あります。

ただ、ゴスロリ系には結構多いのですが、いつもの服が細身やSサイズだったり、
身長の低い人にはちょっと大きすぎる服が多いです;
基本サイズが、ウエスト70センチくらいだったりで、腰履きが当り前です。
もし“小柄”に該当する場合は、よく試着してみて、ご検討下さい^^;
あと、写真やカタログだけでは分からない、試着して始めてわかる可愛さがある服も多いので
いずれにせよ、試着必須くらいに思って行かれた方が良いと思います。

上記ブランドに、質問者さんの求める?ピースナウやアルゴンほどの黒フリフリものは無いのですが、
ピースナウやアルゴン系のロリィタショップは、どこも10代~20代前半世代がメインですので、
ロリィタで、かつ年相応の物を…とお考えなら、大人向けロリィタショップになってしまうと思います。
(ちなみに25歳なら、ピースナウ・アルゴンを着ている人も多いです^^;
 私の身近なところで、25歳や30歳でもアルゴンを着ている人が居ます。
 私見ですが、似合っていて、かつ本人が開き直っていれば、全く問題ないです。笑)

あとは、ヴィクトリアンメイデン
http://www.victorianmaiden.com/main.html
イノセントワールド
http://innocent-w.jp/index.html
どちらも上品で、大人の女性向きのロリィタショップです。両方 大阪に直営店があったかと。
ただ上のジェーンマープルほど、世代を超えてというのは無理です(笑)
でもまだ若いうちにロリィタしたい!って方にはこの上品さが、20代後半の方にも似合うと思います^^
ワンピが抵抗あるようなら、落ち着いたスカートとブラウスに、ビスチェをつけるだけでも素敵ですよ。

パッと見、ご所望の黒が無いように見えますが、カラーバリエーションに黒は意外と多いです。

どのロリィタショップもそうですが、初心者でもなんでも、堂々と入って堂々と見れば良いんです。
上に挙げたお店は比較的ロリィタさん以外でも入りやすいお店です。
行った時にたまたま全身ピンクロリィタちゃんばかりだと入り辛く感じますが(苦笑)
ジーンズで普通に入って、試着したり買ったりするお客さんも実は多いんですよ。(勿論他店でも)

あと店員さんはロリィタ好きさんが殆どなので、ロリィタデビューは温かく見守って下さいます。
ですから「黒のフリフリ着てみたいんですけど」と言って全身コーデをして貰うのも手です。
勿論「薦められたけど気にいらなかった時にきちんと断る事が出来る」人じゃないと、
時間が経った時、後悔する買い物になりますが^^;(そういう人がヤFオクで出品したりします/苦笑)

大阪は、ロリィタショップがたくさんあるので、上記ブランド以外のお店も合わせて
片っ端から行って試着してみて、自分の今の雰囲気にピッタリなものを見つけるのも良いかもです。
年齢を気にするのも分かりますが、質問者さんの雰囲気に合わなければ、意味がありませんから^^

素敵なロリィタちゃんデビューができますように^^ 

KERAはもろ10代向け&バンギャちゃん向けですねえ^^;

大人の女性向き、ということで、ジェーンマープルはどうでしょうか?心斎橋にあります。
http://www.janemarple-stmm.co.jp/

ベタベタなロリィタではないのですが、
知る人ぞ知るといいますか、意外にロリィタさんの中(限定)では有名なブランドです。
素材やディテールにこだわりぬいたデザイナーさんの作る服なので、ちょっとお高いですが^^;
着心地は抜群に良いですし、10年着れるくらいの逸品揃いです。(100%メイドインジャパン)
そしてこちらの...続きを読む

Qこれって痛ロリなのでしょうか?

 はじめまして。ロリータ初心者なのですが、最近、

「もしかしてロリータ経験者の方々から見れば私って痛ロリ(もしやコスロリ)なのではないか」

と心配になったので質問させてください。経験者の方々の意見を聞かせてくださると幸いです。


現在の私は

・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

・黒髪の姫カット、ぱっつん前髪だが、ロングの前上がりでどの系統にも属し得ないような髪型。

・意識していなかったが、一人称が「ボク」。

・姿勢は良すぎるくらいに良い。

・正しい日本語を使える自信はある。

・批判されたことはない。

・ちょっとだけぽっちゃりorz


…こんな感じでしょうか…?

私って何なんでしょう。なんだかロリータの先輩方にもし会ったり目撃されたりしたときが怖いです。ロリータでない方にどう思われても平気だったりするのですが、その道に詳しい方にはやはり良い印象で見て欲しいなと思っています。

友人には「何にも属さない独自のスタイルで発展しているからそれでいいじゃない」と言ってもらったものの、やはり不安です。

ご意見いただけるととても助かります。

 はじめまして。ロリータ初心者なのですが、最近、

「もしかしてロリータ経験者の方々から見れば私って痛ロリ(もしやコスロリ)なのではないか」

と心配になったので質問させてください。経験者の方々の意見を聞かせてくださると幸いです。


現在の私は

・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

・黒髪の姫カット、ぱっつん前髪だが、ロングの前上がりでどの系統にも属し得ないような髪...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もロリータ初心者ですが一意見として書き込ませていただきます。
(答えられるところまで回答させていただきます。)
・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

→ロリータファッションが派生した当初(95年代~)、多くの方は手作りしたアイテムを合わせていました。(ロリータブランドというものが少なかったということもあります。)
最近はたくさんのブランドがあるためにそのブランドのファンの方、又、ブランドのお洋服以外着ないという方もいらっしゃると思いますので個人の受け止め方だと思います。
とはいえangelegyptさんの裁縫の技術がうらやましいくらいですよ^^)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

→ロリータファッションの系統にもよるかと思われます。例えば甘ロリさんならチークに垂れ目に見せるアイライン、ゴスロリさんなら紅いルージュに目のまわりは黒くするなどなど。肌が弱い方は部分的にメイクしたりと工夫します。


・意識していなかったが、一人称が「ボク」。

→趣味の範囲なので一人称は気にしなくてもよろしいかと。もちろんですが、目上の方や初対面の方には「私」と言いましょう。

・姿勢は良すぎるくらいに良い。

→姿勢は良い方が見映えすると思います`ーωー)。

・ちょっとだけぽっちゃりorz

→健康上問題が無い程度なら大丈夫です(平均くらい)。私個人の意見ですがロリータファッションは少女(もといアリス)をモデルとしていることもありますように病的に痩せている方が着用されるよりは普通の(健康体の)体系の方が着られているほうがしっくりきます。

補足として、ゴシックアンドロリータバイブルやKERA!のスナップもご参照ください。

ご参考になれば幸いです^^)

はじめまして。
私もロリータ初心者ですが一意見として書き込ませていただきます。
(答えられるところまで回答させていただきます。)
・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

→ロリータファッションが派生した当初(95年代~)、多くの方は手作りしたアイテムを合わせていました。(ロリータブランドというものが少なかったということもあります。)
最近はたくさんのブランドがあるためにそのブランドのファンの方、又、ブランドのお洋服以外着ないという方もいらっ...続きを読む

Q娘の担任がゴスロリファッションでした。

こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。

先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。
反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。
初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが…
間違いなく、娘の担任でした。

ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは…
娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。
教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。
いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。
こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。

今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。
普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。
学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。
娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。

先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。
反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。
初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが…
間違いなく、娘の担任でした。

ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーな...続きを読む

Aベストアンサー

五十路半ばの小学校教員(管理職)で、「二十代半ばの教員をしている娘」をもつ父親です。

質問者様に厳しい意見が多いですね。
私も一部を除き、他の回答者様と同じように思いました。プライベートで何を着ようが、公序良俗に反しない限り自由です。その範囲なら、他人のファッションをどう感じるかを批評するのも自由ですが、「許されない」と批判する行為は否定されて当然だと思います。
ところで、最初に述べた「一部を除き」の件ですが、質問者様が担任の先生のファッションを不快に思われたことには、私も「私の立場」から全く共感しました。

>親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思った

そのようなファッションの趣味の方には申し訳ありませんが、私も「教員をしている娘には着てほしくない」と思います。
教員という立場は、プライベートでの言動も仕事面に影響してしまうことが多々あります。法にふれる・ふれないという規準以外に、人それぞれが持っている「世間一般の善し悪し」に沿って批評されることも度々あります。今回の質問者様のように「先生なのに、そんなものを着て…」のように、「他の人ならまだしも、教師なのに…」と、行為・言葉・態度、時には家族のことまでも一部の人から批判され、それが仕事面に影響を及ぼすこともあります。そういうことがある仕事なのだと自覚して向かい合うことが必要だと思っています。

私は、先輩から「プライベートでも、全て百点は無理でも、常に百点への努力(心構え)を」と言われました。親からは、「世の中は、おまえの先輩が動かしている。年長者の見方・感じ方は大事」と言われて育ちました。改めて文章にすると両方ともファジーですが…。
私は古いかもしれません。でも、私の娘には、ファッション面から仕事で不要なトラブルを起こさないことを願うし、そのためにも、少なくても私世代の八割以上が奇異と思わないファッションをしてほしいと願っています。今回の質問への回答者様のように、「個」を大切にしてくれる人ばかりではないからです。

>娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?

質問者様の今の思いに沿っては言いにくいですね。
担任の先生と心が通い合い、信頼しあえるようになったら、「あまりびっくりするようなファッションはしないほうがいいのでは?」と、言ってみてはどうでしょう。そうしたら担任の先生からもファッションに関する思いが出てくるでしょうから、お互いに実りある話になると思います。

五十路半ばの小学校教員(管理職)で、「二十代半ばの教員をしている娘」をもつ父親です。

質問者様に厳しい意見が多いですね。
私も一部を除き、他の回答者様と同じように思いました。プライベートで何を着ようが、公序良俗に反しない限り自由です。その範囲なら、他人のファッションをどう感じるかを批評するのも自由ですが、「許されない」と批判する行為は否定されて当然だと思います。
ところで、最初に述べた「一部を除き」の件ですが、質問者様が担任の先生のファッションを不快に思われたことには、私も...続きを読む

Qロリィタの人が街に出るとき・・・

初めまして。
私はロリィタ初心者なのですが・・・
今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。

そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。
その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。
質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。

それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。

人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。
調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。

一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。

そこで質問なのですが・・・
一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか?
また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか?
あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。

まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。
長文・乱文すみませんでした。

初めまして。
私はロリィタ初心者なのですが・・・
今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。

そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。
その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。
質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。

それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私はロリータ趣味ではないのですが、服全般大好きです。
その観点から一言お書きしますね。

私から見ると、普段街を歩いていて(原宿にも良く出かけるのですが)質のいいロリータファッションを楽しまれている人はそんなに多くないように思います。
数年前、今ほどロリータがメジャーではなかった頃は
自分の自由になるお金を持っている20代後半~30代前半の人たちが
ロリータファッションの中心だったように思います。
デザイン上布地を多く使うファッションですし、レースや重みがあってストイックな雰囲気を漂わせる世界観から、そんなに安い材料では出来ないものになり、そこらの若い子には手が出なかったと思うのです。
なので、服はいくら凄くても、来ている人が余りに可愛くなくて見た目キビしいな~・・・といつも思っていました。

今は世の中全体がアニメ化してきていて、アニメオタクでもないごく普通の子がコスプレをするようになったし、
それとともにゴスロリもずいぶん一般化してきたように見えます。
しかし、流行が裾野にまで届くということは、「それっぽい」安物が多く世の中に出回るということでもあります。
稼ぎの少ない若い子がゴスロリを楽しむには「本物」はあまりにハードルが高く、皆そのあたりの安っぽい服で妥協しているようです。

ゴスロリを楽しむ年齢層が低くなった分、
本来なら全身トータルで20万円くらいはしそうなファッションですが、
安い生地・中国の縫製工場で大量生産するなどで全身トータル2万円以内におさまるような格好をしている人が増えたんじゃないでしょうか。

BODYLINEというブランドのページを拝見してみましたが、さすがに激安なんですね!
服の質は値段相応なのです。あまりお金は持っていないけれどそういうジャンルの服が着たいというなら、評判は気にせず自分がいいと思ったものを楽しんで着るのみだと思います。
みんな同じように安っぽい格好しているので、同じような価格帯の服ならどのブランドでもそんなに変わらないと思いますよ。
社会人になってばりばり稼げるようになったら本皮や質のいいレース、質のいい仕立ての「本物」を着ればいいと思いますよ。

ちなみに私はゴスロリ自体、安っぽい服を着ている人が多くて好きではありませんが、ノーメイクの可愛くない中高生なんか見ると論外だ!と思いますね。
ばさっとした髪にヘッドドレスを乗せているだけで、なんだかとてつもなく田舎くさいのです。
世界観が完成していないととてもかっこ悪いので、お金のかからない面でもそういう意識や気配りには気をつけたほうがいいと思います。

初めまして。私はロリータ趣味ではないのですが、服全般大好きです。
その観点から一言お書きしますね。

私から見ると、普段街を歩いていて(原宿にも良く出かけるのですが)質のいいロリータファッションを楽しまれている人はそんなに多くないように思います。
数年前、今ほどロリータがメジャーではなかった頃は
自分の自由になるお金を持っている20代後半~30代前半の人たちが
ロリータファッションの中心だったように思います。
デザイン上布地を多く使うファッションですし、レースや重みがあってス...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qゴシックロリィタを始めたいんですが…

はじめまして。
ゴスロリのお洋服を着たいんですが、調べていく内にちょっと気になるお話がありました。
要約すると、「デブと不細工はゴスロリをする資格はない」というお話です。
いろんなサイト様を回ってみたんですが、どこも似たようなことをおっしゃってます。
正直私はオタクとアキバ系に片足づつ浸かっている様な人間ですので、とてもじゃないけど見れる顔ではありません(苦笑)。ウェストもかなり太いですし。
やはりそういった人間がゴスロリをするのはゴスロリを汚すことになるんでしょうか?

できれば経験者(または現役)の方で、率直に答えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロリータです。

まず、質問します。
質問者さんが本当に着たいのは、ゴシックロリータのお洋服ですか?
甘ロリでも、クラシカルでも無いんですね?

もし、質問者さんが、この質問の意味がお分かりにならないのなら、お勉強してから着てください。

 私、個人の意見としては、ロリータファッションはガリガリの骨と皮しかなくて、顔色の悪い人には似合わないと思います。
病的に肥満な人もまた然り。
これが、本当に病気なら、またお話しは違ってきますけれど。

 それと「このブランドには私に合うサイズがない!バーカ!」って思っている人には、そのブランドを着る資格はないと思います。
例えば、ふくよかな方が11号以上のお洋服を着るのは何とも思いません。
しかし、9号までしかないからと言って、無理やり着て縫い目が見えかけていると脱がせたくなります。
着れないのならば「痩せよう!」って思う心意気。
それが素敵なロリータさんだと思います。

 ちなみに私も腐女子です。
イベントでロリータさんを見て、友人がロリータさんで「嗚呼、あのお洋服を着てみたい!」と着はじめました。最初は「ロリータファッションとはかくあるべき」という精神論が強くて。
でも最近は、ロリータファッションは排他的な物ではないと思うんです。
腐女子と、ロリータは全く関係ありません。

 毎月、お金が苦しいです。
大量の漫画を買って、本を買って、CDを買って。
それでも服を買います。そして作ります。
それでも、美容には気を遣うのです。
月に2度はエステに行きますし、髪も伸びても変にならない髪形です。
元々コスプレイヤーですから、メイクは得意ですし(笑)

汚すというのは、あなたの態度によると思いますよ。
電車やバスに乗ったら、席を譲ってください。
お店のレジの人には「ありがとうございます」一言声をかけて下さい
椅子以外のトコロに座らないで下さい。
酷い言葉を浴びせる人は無視して下さい。
ドロワーズはちゃんとはいて下さい。
内側のお洒落を削らないで下さい。
ファッションに妥協しないで下さい。
ロリータ服を着ている時は、幸せな気分になって下さい。

ロリータはコスプレではありません。
ですから、イベントだけで着ると言うにはいけません。
それこそ、ロリータさんを汚す行為です。

こんにちは。

ロリータです。

まず、質問します。
質問者さんが本当に着たいのは、ゴシックロリータのお洋服ですか?
甘ロリでも、クラシカルでも無いんですね?

もし、質問者さんが、この質問の意味がお分かりにならないのなら、お勉強してから着てください。

 私、個人の意見としては、ロリータファッションはガリガリの骨と皮しかなくて、顔色の悪い人には似合わないと思います。
病的に肥満な人もまた然り。
これが、本当に病気なら、またお話しは違ってきますけれど。

 それと「このブ...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q会社でも着られるクラロリ系の服ブランド

ロリータとかゴシックとか好きです*^O^*。見てる分には。。。´ω`;

そこで(?)ロリィタの名前を冠さない普通のお洋服ブランドなんだけど、
ちょっとヨーロッパ貴族のようなテイスト(ロリでクラシックロリィタと言うもの?)を感じさせるような、
シンプルなんだけどちょっと個性的なブランドがあれば教えて欲しいなー
と思って質問させてもらいました!☆

ロリのカテゴリに入ってしまっているブランドは、色々見たけどどれもアウトでした。

プリントとかは苦手で、白・黒・生成あたりの無地素材で、大人が無理なく着られるデザインを捜してます!

もし何か心当たりとかあったらぜひぜひ教えてくださいー♪

(ちなみにゴシックだと、一応auaaを数着持ってます)

丁寧な造りの服が好きですv安っぽい生地NG! 肩肘張ったお堅いデザイン、逆にゆるカジとかも苦手。
とわがままなセンスですが、私の知らないところに何かきっと素敵なブランドが存在してるはず! と期待してますw

Aベストアンサー

どういった会社でどのような業務内容かにもよりますが、落ち着いた所でしたらエクサントリークやロイスクレヨンは如何でしょうか?

しかし、差し出がましいようですがそういった関係のアパレルスタッフ以外のお仕事でしたらそのようなお洋服は華美に当たり
職場で着用するには相応しくないのではないかな、と正直思います。

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qヨーロッパ旅行の服装

大学1年生です。
卒業旅行で、海外に行こう!という話が出てます。

イギリスかフランスの予定なのですが、海外旅行に奇抜なファッションは、しない方が良いですか?

と、いうのも、私は「ロリータファッション」というファッションを愛しています。
ロリータファファッション、特に私の好きな「姫ロリ」は、名前の通り、中世ヨーロッパのお姫様の様な格好です。
ピンクや白、赤のフワフワのドレス。頭には、ヒラヒラのヘッドドレス。足元は、厚底靴(履きなれ過ぎて、スニーカーより歩き安い)です。

こんなドレスで、お城に行きたい!!フランスなら、間違いなくヴェルサイユ宮殿に行きたいし、綺麗な町並みを、傘をさしながら歩いて、一杯写真をとりたいです!!コルセットをギューっと絞めて、昔の方に思いをはせたい!!

友人は、王子様の様な格好ですね。(宝塚みたいに煌びやかな服ではなく、ゴシックパンク系の王子です)


ただ、心配なのが、ツアーで行ったとしても、奇抜な服装は、スリの対象になったりしないか、ということとです。間違いなく目立つと思うのです。
スリはまだ良いとして、危害を加えられたら・・・・・・。なんて思ってしまいます。

海外旅行にロリータファッションは駄目ですか?

大学1年生です。
卒業旅行で、海外に行こう!という話が出てます。

イギリスかフランスの予定なのですが、海外旅行に奇抜なファッションは、しない方が良いですか?

と、いうのも、私は「ロリータファッション」というファッションを愛しています。
ロリータファファッション、特に私の好きな「姫ロリ」は、名前の通り、中世ヨーロッパのお姫様の様な格好です。
ピンクや白、赤のフワフワのドレス。頭には、ヒラヒラのヘッドドレス。足元は、厚底靴(履きなれ過ぎて、スニーカーより歩き安い)です。

...続きを読む

Aベストアンサー

私はおじさんなのでその趣味を理解できるとは言いませんが、自分の服装にポリシーをもっていることは悪くないと思います。少なくとも、単にブランドだから、というだけで服や装飾品を身に着けている人間よりマシだと思う。

ロンドンなら、日本のコギャルファッションが一部のティーンに模倣されたくらいだし(最初は信じていなかったが、去年、ロンドンの地下鉄でイギリス人のヤマンバを目撃したので本当)、パンク発祥の地だから、目立つ格好でもそれなりにファッションとして認められるでしょう。

ただし、それはストリートでは格好良いという話だから、レストランやパブ、カフェなど、きちんとした店に入るのは辛い。欧州は階級社会です。パンクや奇抜な流行の服装をするのは、中流階級じゃなくて労働階級の若者という感じ。
あなたもそう見られるので、そういう格好では入れてもらえない所、嫌な顔をされる所もあるでしょう。まあ、そういう服装のときは、スタンドでサンドイッチを買ったり、ファストフードだね。

フランスはパリを含めて服装・流行面ではロンドンより保守的だから、はっきり言って『浮き』まくります。そのために損と不愉快を覚悟する必要があるかも。まあ、反応がいまいち読めないけど。

襲われるなどの危険については、そういう服装をしているかどうかだけでなく、歩く場所・時間帯などにむしろ大きく左右されます。気をつけて。周囲に気を配り、ちょっとでも嫌な感じの場所にさしかかりそうなら、自分の感覚的判断よりも1ステップ早目に引き返すのがコツ。

助言としては、奇抜な服装をするのは、特定の日、特定の場所に限定して楽しめば自分たちも楽でしょう。(ロンドンのファッショナブルなストリートをそれで歩くのは結構格好いいかも。)
海外では日本人旅行者はみんな同じような格好しているから、どうせなら違う日本人もいることをアピールしてきてください。

私はおじさんなのでその趣味を理解できるとは言いませんが、自分の服装にポリシーをもっていることは悪くないと思います。少なくとも、単にブランドだから、というだけで服や装飾品を身に着けている人間よりマシだと思う。

ロンドンなら、日本のコギャルファッションが一部のティーンに模倣されたくらいだし(最初は信じていなかったが、去年、ロンドンの地下鉄でイギリス人のヤマンバを目撃したので本当)、パンク発祥の地だから、目立つ格好でもそれなりにファッションとして認められるでしょう。

ただし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報