日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。

日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、
私にはありません。

関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、
テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。

親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。

考えられる理由は
野球の年間の試合の進め方を理解していない。
 (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?)
高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。
ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。

高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で
1つ1つの試合が運命を変えます。
なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても
地元のチームを応援したいという気持ちになれます。

できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。
毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか?
好きになるチームの見つけ方も知り合いです。
今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な
考えでもよいのかとも悩んでいます。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

細かいルールや年間スケジュールは、別に理解していなくても問題ないと思います。


要は、プロ野球を毎日見て楽しめる、その理由を知りたいということですよね?

野球の魅力は「複雑さ(奥の深さ)」と「多様性」だと思います。

私が野球を面白いと思うのは、まずルールや戦略面の複雑さです。
例えばイニングの先頭バッターが出塁したとします。ノーアウトランナー1塁の場面、どういう作戦を取るべきか…。これがチーム事情や塁上、打席の選手、イニング、点差などによって違ってきます。それだけ野球の試合というのは、展開が複雑です。
また、どういうチームを作りたいかによって、打撃重視だったり守備重視だったり、チームカラーが球団ごとで違うものです。

あと、投手が投げた球を捕手が取る。投手が投げて、打者が打った球を、野手がアウトにする…と、当たり前ですが野球は一人ではできません。攻撃でも、ホームランでポンと点が入ることもありますが、ヒットや四球で出たランナーを送ったり、ヒットが続いたりと、チームワークで点を取りに行くものです。
ところがチームスポーツでありながら、個人にも、とてもスポットがあたる競技でもあります。個人タイトルの多さがそれを物語っています。ということは、点差や勝敗に関係なく、選手個人のプレーを一つひとつ楽しめるわけです。それも花のある投手やバッティングだけでなく、走塁や守備など、見どころは最後の最後まであります。
これが複雑さと奥深さです。

さらに選手には様々なタイプがいます。代表的なプロ野球選手と言えば剛速球投手と長距離打者ですが、エースと呼ばれる投手の中にも球速が遅い選手もいますし、パワーはなくても足の速さをウリに活躍する選手もいます。バッティングがあまり得意ではなくても、守備だけで評価される選手もいます。最近は170cmに満たない選手でも特性を生かして活躍していたりと、野球選手ほど多様性があるスポーツも珍しいのではないかと思っています。

他にもハマればハマるほど、見どころは増えていきますし、野球って本当に奥が深いと思います。
ただ複雑な分、最初はわかりづらいと思うので、それぞれの選手の一つひとつのプレーをまずは見てほしいと思います。
ちなみに関東に住んでいるのであれば、千葉ロッテの観戦はオススメです。試合を見るのを忘れるほど、マリサポ(マリーンズサポーター=ロッテファン)の応援は圧巻ですよ。
    • good
    • 1

ずーっと見てたら知らないうちに好きになりますよ。



特に野球と関係ない所を見たりすると余計に。

巨人なら、ズムサタ熱血情報とか。

あと、シーズンオフのプロ野球戦力外、みたいな番組もおすすめです。

出てる人を応援したくなります。
    • good
    • 1

高校野球はとても面白い、ということですから、


野球のルールも野球の魅力もご存知なのでしょう。

>千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな
>短絡的な考えでもよいのかとも悩んでいます。

それでいいと思います。
まずは生観戦、とのご意見が多いようですが、私はそうは思いません。
質問者さんは甲子園で生観戦しなくとも高校野球が楽しめるのですよね。
毎朝、新聞かテレビかネットか何かでロッテの勝敗を気にして一喜一憂する、
というところから始めればいいのではないでしょうか。
ハマればそのうち、個々の選手の特徴とか、監督の特徴とか、わかってきます。

もし入手できるのであれば、『ユニヴァーサル野球協会』という本の読書をおすすめします。
「実在しないプロ野球チーム&選手」の勝敗に人生を賭ける男の物語です。
    • good
    • 1

私の父がアンチ巨人のため(巨人ファンの方ごめんなさい)、小さい頃からTVで見る野球と言えば、「甲子園」でした。


私は桑田・清原と同じ世代なので、当然の如く2人の活躍をTVで見ていましたが、その2人がプロ野球に入って、「プロでどんなプレーをするだろう?」と興味を持ったのが、プロ野球を見るようになったキッカケです。


当時は、いろんな事が知りたくて、プロ野球に関する本を読みましたね~。


ずっと贔屓のチームはなかったのですが、7年前、生で観戦をして、私のプロ野球に対する興味は急上昇。
最初の頃は友達と一緒に観戦していましたが、その内、「観戦ルール」みたいな事がわかって、女1人でも行けるようになりました。


他の方も言ってるように、「観戦する事」がプロ野球を好きになれる近道だと思います。
ルールは見てる内に覚えますよ。
    • good
    • 1

生まれる前からの巨人ファンです。

小学校の時は、巨人が負けると、朝飯も食べずに、誰とも口を利かずに学校に行ってました。ここ10年くらいは試合を見に行きませんし、大体、球場に行った時は、中日の近藤にノーヒットノーランされたりとか、いい思い出がないです。妻は野球が判らないので贔屓チームはないですが、子供は女の子ですが、阪神です。私が巨人だから阪神を応援するという理由です。ファンなんてどんな理由で応援しても良いんです。好きな選手がトレードで出たから、応援する球団を替える人もよくいます。何でも良いです。野球の面白さを感じて頂ければ。今年の楽しみ方の一つに新人王争いが有ります。又、斉藤祐樹と田中将大との対決とか、新人巨人の沢村と新人広島の福井の対決なども見所です。チームで言えば投手力の阪神と、故障中の阿部が復帰後の巨人、若い投手が育っている広島の飛び出し。など面白い展開が見えてきています。パリーグは楽天の頑張りですね。今年は見所一杯のプロ野球です。是非楽しんで下さい。
    • good
    • 1

プロ野球の楽しみ方は人それぞれですが


私の場合はテレビを観ながら
「俺だったら、こうする」みたいに
恰も自分が、監督や選手になったような気分なって
その状況に応じた戦略や戦術を考えるのが面白いですね。

つい熱が入って、テレビに向かって怒鳴ることも度々です(笑)
.
    • good
    • 1

私は小学校の頃から知り合いの人とよく球場に行きました。



そのころは当然野球のルールの知らないけれども行くだけで何かあるのかなという期待感がありました。

その時は体も小さかったので親の勧めで地元の野球団に入りました。

ある日曜日の日にホークスの野球教室があり有名な選手が間近で教えてくれました。(最後には帽子にサインをもらいました)

地元は福岡でホークスを応援し今は関東に引っ越してしまいましたがテレビ中継があれば見ています。

地元の球団がここだから応援しているというのは結構多いみたいですよ。

ファンには何かきっかけがあれば知らずに興味を持つと思いますよ。

公式戦が終わりシーズンオフでも練習風景を見学したり、ファンクラブになれば様々な特典があるので楽しいです。

慣れてきたら各球団のチャット等で情報交換してみたりするのもいいかもしれませんね。

交流戦もやっているので巨人対ロッテで親子対決ってのも楽しみになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

無理に好きになる必要は無いと思いますが、どうしてもと言われるなら、実際のプレーを観戦すべきでしょう。


あなたはどうやら、勝敗のみを問題にしているようですが、実際の野球の魅力はそのプレーにあります。

例えば投手は時速140kmを越えるボールを投げます。
140kmのボールは、投手が投げてから捕手が捕るまでの20m弱を0.47秒で通過します。
そのボールを、細い棒を振り回してヒットさせ、100m以上も遠くへ飛ばすのですよ。
そういうことを実際に観戦してみてすごいと思えれば、少しは野球に興味がわくのでは?
それを観ても「ふーん」としか思わないのであれば、あなたには野球は合わないと判断すべきでしょうね。
    • good
    • 1

多様性の時代だということですので、プロ野球に特化して格別に好きになる必要はないのだと思います。


「野球など大嫌い」という人も世の中にはいらっしゃいますので、そういう人に比べれば微笑ましいということになりましょうか。

因みに私は、年間を通じて、まず、プロ野球も、高校野球も観ません。別に嫌いというわけではないのですが、何故(?)か、憂鬱な気分になるので、避けています。

それでも、小学生時代は、首位打者争いのベスト10の全選手名とそのだいたいの打率をほぼ毎日言えましたし、高校時代は、一年時からレギュラーでした。それなのに、高校野球もテレビ観戦しませんので、数年前の夏の甲子園に母校が出場していたことさえ一年間ぐらい知りませんでした。一年後に、たまたま見たYOU TUBEに出身地方のドラフト最有力投手として特集されたテレビ画像と思われる動画を見て、「アララ」と随分驚きました。画面には、名も知らぬ母校の後輩がいたのでした。そして、その脇のリストをクリックすると、甲子園での雄姿も映し出されていました。まあ、大変に驚きましたね。暫く、呆然としていました。誰か、一人くらい、私に連絡してくれる人がいても、いいのだが、と自らの人望の無さを嘆きました。まあ、周囲の人たちから見れば、試合中でも見境なく誰とでも喧嘩するやんちゃな乱暴者に映っていたのでしょうね。若かりし頃の無分別を今、後悔しています。そんなわけですから、同期の捕手が監督であることは承知していまして、当時、大学を卒業したのは、彼と私だけでして、私の方には一切お声が掛からなかったからですね。たった一度、グランドに足を運び、彼の物腰の柔らかい指導に接し、ただただ、感服していました。

長々と昔話を失礼致しました。
    • good
    • 1

そりゃ、生で観戦するに限りますよ。

スポーツとエッチはナマに限るというのが私の持論です。

私はヤクルトのファンですが、きっかけは父親が時々会社からタダ券をもらってきたことからです。当時父の会社では接待用に神宮球場の年間シートを所有していて、たまに余った時にもらってきたのです。
最初は嫌でしたよ・笑。だって、弱いんだもん。当時は関根監督の時代でよくて4位、悪くて最下位という万年Bクラスチームでした。
でも、何度か見ているうちに不思議と親近感がわいてきていつからか応援するようになり、やがてタダでチケットが手に入らないと自腹を切って見に行くようになったのです。

サッカーもそうです。地元だから応援せにゃしゃあないとFC東京を見に行って、以来細々とサポーターです。仕事の都合で年に1度か2度くらいしか観戦できませんけどね。

なんでもいいから見に行けばいいと思います。外野席でも、端っこのほうで見ていれば別に一緒に応援する必要もないですし、応援団が嫌ならアウェー側の内野席で一番安い席に座れば静かに観戦できます。
それがどんなものであってもね、真剣勝負を見るとそれは見る者の心をつかむものがありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Q紳士協定?(日本プロ野球とアメリカプロ野球)

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどう...続きを読む

Q面白いプロ野球関係のホームページを教えて

もうすぐプロ野球開幕です。
ことしのプロ野球の見所や
面白いプロ野球関係のホームページを
教えて下さい

Aベストアンサー

質問者さんがどこのファンか分からないので、無難なHPを載せときます。もし、オリックスファンの方でしたら、私が色々なサイトを知っているので、また返信下さい。
(1)http://www.puroyakyu.com
(2)http://m-space.jp/a/?foreverbbbs
(3)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noball&MD=
(4)http://www21.big.or.jp/~mao/bnavi/
(5)http://baseballnavi.com/

(1)は、プロ野球サイト大手です。(2)は、日記が面白いです。(3)は、プロ野球情報が豊富で、メルマガが良いです。(4)、(5)は、野球サイトの検索エンジンです。

今年のプロ野球の見所は、古田新監督のヤクルト、ジャイアンツ愛の原巨人、清原加入のオリックスですかね。後はロッテがどれ位頑張るとか。

参考URL:http://www.puroyakyu.com/

Qこんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のよう

こんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のように、
後攻が本拠地ですよね。
やっぱり、野球は、後攻が有利なんでしょうか。
同じ戦力だったら、後攻が勝ちやすいんですかね。
それは、9回裏でサヨナラで勝てる、ことで、精神的にプレッシャーが
軽減されるからでしょうか。
9回表だと得点をいれても、その後の裏を守らないと
いけない、ということを意識して、
イマイチてんしょん
が上がらないからですかね?
延長戦にはいっても、1点を取りに行けばいい、
で作戦が立てやすいからですかね。
(先攻だと必ず3アウトまでやる)

Aベストアンサー

こんばんは。
ライオンズファンのものです。

私もホーム=後攻、なぜなんだろう?と思ってましたが、昨年疑問が解けました。
球場に応援しに来ているホームチームのファンのためです。

昨シーズン、ライオンズは14回ものサヨナラ負けをしました。
でも、コレって必ずビジターゲームですよね。
もしホームゲームでやられたら、ファンはさぞかしガッカリ。。。

ホームゲームで9回表までにリードされて負けたとしても、こころの準備ができます。
大量ビハインドなら、8回裏の攻撃が終わった時点で「さ、帰ろ」と電車が混まないうちに帰路にもつけますし。

Qプロ野球中継

皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか?
次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。

1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。

2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。

3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送
する方がずっとましだ。

4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。

ちなみに私の意見は3です。

Aベストアンサー

kazefuさん、今晩は!

この質問の対象は地上波放送の「プロ野球中継」と限定されての物と受け取って宜しいのでしょうか?(と言う事で解釈しての回答です。)

私は「2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。」ですね。プロ野球は嫌いではないし、某在阪球団の一ファンでもありますので、中継は良く見ますが、中にはドラマやバラエティ好きの方もいらっしゃいますので、プロ野球中継の為にだけ中継を延長したりすると言う横暴(?)はやはり止めてもらいたいと言うのが正直な所です。

プロ野球中継を見ようと思えばCSやBSでゲームセットまで視聴出来ますので、私はそちらの方で観ています。地上波ではどうせ放送時間を延長した所で、ゲームセットまで中継出来ない事の方が多いですしね。(結果だけ知りたければニュースなどで情報は伝わって来ますし…。)

こんな事書くとBSやCSを観たくても観られないと仰る方もいらっしゃるでしょうが、一案として考えて下さい。

以上、yama585

Q無料で見れるプロスポーツの試合って何ですか? プロ野球の試合だと、イー

無料で見れるプロスポーツの試合って何ですか? プロ野球の試合だと、イースタンリーグやウエスタンリーグの試合というのが、無料で見れるみたいですけど、他のスポーツにもこういうの

Aベストアンサー

読売ジャイアンツ球場(巨人)大人1000円、子供(小中学生)300円
http://www.giants.jp/G/farm/access/

ナゴヤ球場(中日)おとな1,000円 こども300円(当日券)
http://dragons.jp/ticket/farm/

鳴尾浜球場(阪神)無料
http://hanshintigers.jp/news/farm/

横須賀スタジアム・平塚球場(横浜)大人(18才以上)1,000円 中・高校生500円 小学生300円
http://www.baystars.co.jp/searex/gameticket/

鎌ケ谷スタジアム(日本ハム)おとな 1,000円 こども 無料
http://www.fighters.co.jp/farm/access.php

利府球場など(楽天)大人:1,000円 子供: 500円
http://www.rakuteneagles.jp/farm/contents/ticket.php

雁の巣球場(ソフトバンク)無料
http://www.softbankhawks.co.jp/farm/stadium_gannosu.php

ロッテ浦和球場(ロッテ)無料
http://www.marines.co.jp/farm/urawa.php

神戸サブ球場・あじさいスタジアム北神戸(オリックス) 大人(高校生以上)500円 こども(中学生以下)無料
http://www.buffaloes.co.jp/farm/


以上は公式サイトで表記されています。

西武第二球場、ヤクルト戸田球場、由宇球場(広島)は無料だそうです。

読売ジャイアンツ球場(巨人)大人1000円、子供(小中学生)300円
http://www.giants.jp/G/farm/access/

ナゴヤ球場(中日)おとな1,000円 こども300円(当日券)
http://dragons.jp/ticket/farm/

鳴尾浜球場(阪神)無料
http://hanshintigers.jp/news/farm/

横須賀スタジアム・平塚球場(横浜)大人(18才以上)1,000円 中・高校生500円 小学生300円
http://www.baystars.co.jp/searex/gameticket/

鎌ケ谷スタジアム(日本ハム)おとな 1,000円 こども 無料
http://www.fighters.co.jp/farm/access.php

利...続きを読む

Q弱すぎるプロ野球チームについて

弱すぎるプロ野球チームについて質問です


仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?


球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが


Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います


プロ野球の場合はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、...続きを読む

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。


人気Q&Aランキング