日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。

日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、
私にはありません。

関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、
テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。

親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。

考えられる理由は
野球の年間の試合の進め方を理解していない。
 (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?)
高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。
ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。

高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で
1つ1つの試合が運命を変えます。
なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても
地元のチームを応援したいという気持ちになれます。

できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。
毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか?
好きになるチームの見つけ方も知り合いです。
今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な
考えでもよいのかとも悩んでいます。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

細かいルールや年間スケジュールは、別に理解していなくても問題ないと思います。


要は、プロ野球を毎日見て楽しめる、その理由を知りたいということですよね?

野球の魅力は「複雑さ(奥の深さ)」と「多様性」だと思います。

私が野球を面白いと思うのは、まずルールや戦略面の複雑さです。
例えばイニングの先頭バッターが出塁したとします。ノーアウトランナー1塁の場面、どういう作戦を取るべきか…。これがチーム事情や塁上、打席の選手、イニング、点差などによって違ってきます。それだけ野球の試合というのは、展開が複雑です。
また、どういうチームを作りたいかによって、打撃重視だったり守備重視だったり、チームカラーが球団ごとで違うものです。

あと、投手が投げた球を捕手が取る。投手が投げて、打者が打った球を、野手がアウトにする…と、当たり前ですが野球は一人ではできません。攻撃でも、ホームランでポンと点が入ることもありますが、ヒットや四球で出たランナーを送ったり、ヒットが続いたりと、チームワークで点を取りに行くものです。
ところがチームスポーツでありながら、個人にも、とてもスポットがあたる競技でもあります。個人タイトルの多さがそれを物語っています。ということは、点差や勝敗に関係なく、選手個人のプレーを一つひとつ楽しめるわけです。それも花のある投手やバッティングだけでなく、走塁や守備など、見どころは最後の最後まであります。
これが複雑さと奥深さです。

さらに選手には様々なタイプがいます。代表的なプロ野球選手と言えば剛速球投手と長距離打者ですが、エースと呼ばれる投手の中にも球速が遅い選手もいますし、パワーはなくても足の速さをウリに活躍する選手もいます。バッティングがあまり得意ではなくても、守備だけで評価される選手もいます。最近は170cmに満たない選手でも特性を生かして活躍していたりと、野球選手ほど多様性があるスポーツも珍しいのではないかと思っています。

他にもハマればハマるほど、見どころは増えていきますし、野球って本当に奥が深いと思います。
ただ複雑な分、最初はわかりづらいと思うので、それぞれの選手の一つひとつのプレーをまずは見てほしいと思います。
ちなみに関東に住んでいるのであれば、千葉ロッテの観戦はオススメです。試合を見るのを忘れるほど、マリサポ(マリーンズサポーター=ロッテファン)の応援は圧巻ですよ。
    • good
    • 1

ずーっと見てたら知らないうちに好きになりますよ。



特に野球と関係ない所を見たりすると余計に。

巨人なら、ズムサタ熱血情報とか。

あと、シーズンオフのプロ野球戦力外、みたいな番組もおすすめです。

出てる人を応援したくなります。
    • good
    • 1

高校野球はとても面白い、ということですから、


野球のルールも野球の魅力もご存知なのでしょう。

>千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな
>短絡的な考えでもよいのかとも悩んでいます。

それでいいと思います。
まずは生観戦、とのご意見が多いようですが、私はそうは思いません。
質問者さんは甲子園で生観戦しなくとも高校野球が楽しめるのですよね。
毎朝、新聞かテレビかネットか何かでロッテの勝敗を気にして一喜一憂する、
というところから始めればいいのではないでしょうか。
ハマればそのうち、個々の選手の特徴とか、監督の特徴とか、わかってきます。

もし入手できるのであれば、『ユニヴァーサル野球協会』という本の読書をおすすめします。
「実在しないプロ野球チーム&選手」の勝敗に人生を賭ける男の物語です。
    • good
    • 1

私の父がアンチ巨人のため(巨人ファンの方ごめんなさい)、小さい頃からTVで見る野球と言えば、「甲子園」でした。


私は桑田・清原と同じ世代なので、当然の如く2人の活躍をTVで見ていましたが、その2人がプロ野球に入って、「プロでどんなプレーをするだろう?」と興味を持ったのが、プロ野球を見るようになったキッカケです。


当時は、いろんな事が知りたくて、プロ野球に関する本を読みましたね~。


ずっと贔屓のチームはなかったのですが、7年前、生で観戦をして、私のプロ野球に対する興味は急上昇。
最初の頃は友達と一緒に観戦していましたが、その内、「観戦ルール」みたいな事がわかって、女1人でも行けるようになりました。


他の方も言ってるように、「観戦する事」がプロ野球を好きになれる近道だと思います。
ルールは見てる内に覚えますよ。
    • good
    • 1

生まれる前からの巨人ファンです。

小学校の時は、巨人が負けると、朝飯も食べずに、誰とも口を利かずに学校に行ってました。ここ10年くらいは試合を見に行きませんし、大体、球場に行った時は、中日の近藤にノーヒットノーランされたりとか、いい思い出がないです。妻は野球が判らないので贔屓チームはないですが、子供は女の子ですが、阪神です。私が巨人だから阪神を応援するという理由です。ファンなんてどんな理由で応援しても良いんです。好きな選手がトレードで出たから、応援する球団を替える人もよくいます。何でも良いです。野球の面白さを感じて頂ければ。今年の楽しみ方の一つに新人王争いが有ります。又、斉藤祐樹と田中将大との対決とか、新人巨人の沢村と新人広島の福井の対決なども見所です。チームで言えば投手力の阪神と、故障中の阿部が復帰後の巨人、若い投手が育っている広島の飛び出し。など面白い展開が見えてきています。パリーグは楽天の頑張りですね。今年は見所一杯のプロ野球です。是非楽しんで下さい。
    • good
    • 1

プロ野球の楽しみ方は人それぞれですが


私の場合はテレビを観ながら
「俺だったら、こうする」みたいに
恰も自分が、監督や選手になったような気分なって
その状況に応じた戦略や戦術を考えるのが面白いですね。

つい熱が入って、テレビに向かって怒鳴ることも度々です(笑)
.
    • good
    • 1

私は小学校の頃から知り合いの人とよく球場に行きました。



そのころは当然野球のルールの知らないけれども行くだけで何かあるのかなという期待感がありました。

その時は体も小さかったので親の勧めで地元の野球団に入りました。

ある日曜日の日にホークスの野球教室があり有名な選手が間近で教えてくれました。(最後には帽子にサインをもらいました)

地元は福岡でホークスを応援し今は関東に引っ越してしまいましたがテレビ中継があれば見ています。

地元の球団がここだから応援しているというのは結構多いみたいですよ。

ファンには何かきっかけがあれば知らずに興味を持つと思いますよ。

公式戦が終わりシーズンオフでも練習風景を見学したり、ファンクラブになれば様々な特典があるので楽しいです。

慣れてきたら各球団のチャット等で情報交換してみたりするのもいいかもしれませんね。

交流戦もやっているので巨人対ロッテで親子対決ってのも楽しみになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

無理に好きになる必要は無いと思いますが、どうしてもと言われるなら、実際のプレーを観戦すべきでしょう。


あなたはどうやら、勝敗のみを問題にしているようですが、実際の野球の魅力はそのプレーにあります。

例えば投手は時速140kmを越えるボールを投げます。
140kmのボールは、投手が投げてから捕手が捕るまでの20m弱を0.47秒で通過します。
そのボールを、細い棒を振り回してヒットさせ、100m以上も遠くへ飛ばすのですよ。
そういうことを実際に観戦してみてすごいと思えれば、少しは野球に興味がわくのでは?
それを観ても「ふーん」としか思わないのであれば、あなたには野球は合わないと判断すべきでしょうね。
    • good
    • 1

多様性の時代だということですので、プロ野球に特化して格別に好きになる必要はないのだと思います。


「野球など大嫌い」という人も世の中にはいらっしゃいますので、そういう人に比べれば微笑ましいということになりましょうか。

因みに私は、年間を通じて、まず、プロ野球も、高校野球も観ません。別に嫌いというわけではないのですが、何故(?)か、憂鬱な気分になるので、避けています。

それでも、小学生時代は、首位打者争いのベスト10の全選手名とそのだいたいの打率をほぼ毎日言えましたし、高校時代は、一年時からレギュラーでした。それなのに、高校野球もテレビ観戦しませんので、数年前の夏の甲子園に母校が出場していたことさえ一年間ぐらい知りませんでした。一年後に、たまたま見たYOU TUBEに出身地方のドラフト最有力投手として特集されたテレビ画像と思われる動画を見て、「アララ」と随分驚きました。画面には、名も知らぬ母校の後輩がいたのでした。そして、その脇のリストをクリックすると、甲子園での雄姿も映し出されていました。まあ、大変に驚きましたね。暫く、呆然としていました。誰か、一人くらい、私に連絡してくれる人がいても、いいのだが、と自らの人望の無さを嘆きました。まあ、周囲の人たちから見れば、試合中でも見境なく誰とでも喧嘩するやんちゃな乱暴者に映っていたのでしょうね。若かりし頃の無分別を今、後悔しています。そんなわけですから、同期の捕手が監督であることは承知していまして、当時、大学を卒業したのは、彼と私だけでして、私の方には一切お声が掛からなかったからですね。たった一度、グランドに足を運び、彼の物腰の柔らかい指導に接し、ただただ、感服していました。

長々と昔話を失礼致しました。
    • good
    • 1

そりゃ、生で観戦するに限りますよ。

スポーツとエッチはナマに限るというのが私の持論です。

私はヤクルトのファンですが、きっかけは父親が時々会社からタダ券をもらってきたことからです。当時父の会社では接待用に神宮球場の年間シートを所有していて、たまに余った時にもらってきたのです。
最初は嫌でしたよ・笑。だって、弱いんだもん。当時は関根監督の時代でよくて4位、悪くて最下位という万年Bクラスチームでした。
でも、何度か見ているうちに不思議と親近感がわいてきていつからか応援するようになり、やがてタダでチケットが手に入らないと自腹を切って見に行くようになったのです。

サッカーもそうです。地元だから応援せにゃしゃあないとFC東京を見に行って、以来細々とサポーターです。仕事の都合で年に1度か2度くらいしか観戦できませんけどね。

なんでもいいから見に行けばいいと思います。外野席でも、端っこのほうで見ていれば別に一緒に応援する必要もないですし、応援団が嫌ならアウェー側の内野席で一番安い席に座れば静かに観戦できます。
それがどんなものであってもね、真剣勝負を見るとそれは見る者の心をつかむものがありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球について知りたい

まったくの初心者ですが、
これからプロ野球について学んでみたいと思っています。
野球の基本的なルールくらいしか分からない状態なのですが、
観戦を楽しめるよう、プロ野球に関する知識をつけたいです。
サイトや書籍など、どんなものでも構いませんので、
初心者におススメの解説などがありましたら
是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。。

以前、少年野球の質問があったときにもオススメしたのですが、ベースボールマガジン社から出ている「野球基本のき」というのが、解りやすいと思います。

少年野球の指導者用として、実践の解説や指導方法が載っているのですが、それと併せてルールの解説もあります。

野球が好きな私。ある程度ルールも解っていたつもりですが、「へぇ~」「なるほど」と読んでいて面白い一冊です。

出版がちょっと前のものなので、今は同じようなもので改訂版みたいなものが出ているかも知れません。

いずれ「ベースボールマガジン社」で出版しているものを頼ってみては如何でしょうか。。

Qプロ野球超初心者です。

現在20歳なのですが、野球のことについてはルールしか分かりません。
会話の幅を広げるために、プロ野球について勉強したいのですが、
どこかいいサイトはありませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私はプロ野球が大好きで、頻繁に試合を観戦しています。
セリーグかパリーグかで異なりますが、まずはご出身の地域にあるチームを調べることをお勧めします。同郷の場合、相手が年配の方でも話題に尽きることはないですので。詳しくなっておいて損はないです。

一応、私がよく使っているサイトのURLを載せておきます。
特にニュースの欄をちょくちょく見ていれば、自然と覚えられますよ。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://baseball.news.biglobe.ne.jp/npb/

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q野球試合は何時間くらいで終わりますか?

今度新市民球場(広島)のオープン戦に行く事になりました。
開始は18時からですよね?
何時くらいに終わるのでしょうか?誤差はあると思いますが、だいたいでいいので教えてください。
ちなみに試合が終わってから広島から東京に戻るって間に合わないですかね?

Aベストアンサー

2008年のプロ野球の平均試合時間は3時間13分です。
なので21時を過ぎるか過ぎないか、といったところです。

新広島市民球場の最寄駅はJR広島駅ですから、21時台後半の
新幹線では名古屋ぐらいまでしか行けないかと思われます。

オープン戦の4月10日のダイヤを見ましたが、
当日中に東京に帰るなら、のぞみ58号(19:57出発、23:45到着)が
確認できました。これだと1時間半弱しか試合観戦できませんから、
広島で宿泊する方向で考えたほうが楽かもしれません。

ちなみに1球15秒ルールによって早く決着が着きそうですが、
これは投手に不利なルールでもあるので、逆によく打たれて
試合時間が長くなるといった事も懸念されています。

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q男友達にオカズにされていました

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がないし、恋愛とか意識しないでいいから楽でいい。」と言ってくれます。
その為、私は一部の女子からは凄く嫌われています。 
 彼らは、私が、「彼らとの会話を他の人に話さない。」のも好印象に思ってくれています。
彼らの事が気になる女子から聞かれても話さないので、その女子達から、ますます私は嫌われています。

 私が彼女達から嫌がらせとかされないのは、私に嫌がらせをすると
彼らに嫌われるだけじゃなく、全男子から嫌われることになるので、それを恐れているのでしょう。

 実際に、彼らと一緒に居る時に私に嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんとします)が居て
コンプレックスほどでは無いにしても、気にしている身体的特徴をバラされた事があって
 その時でも、「A子ってはしたないよな。」って言って、全男子から嫌われた事があります。
(具体的に言ってしまうと、私は〇イ〇ンなのですが、
A子さんから「男に色目を使うのは、下の毛が生えてからにしたら。」って言われました。
彼らが、〇イ〇ンの私の裸を想像してオカズにしているのかと思うと恥ずかしいです。)


 彼らと私は、本当に友達関係で恋愛に発展する事は無い関係です。

 でも、彼らが私の事をオカズにしてオナニーをしている事が解ってしまいました。

 私も必要最低限の知識はあるので、男子中学生がそうい事をするのは知っていましたが
それでも、友達だと思っていたので、私がオカズにされていたのはショックでした。 

 正直、彼らを避けたい気分なのですが、彼らは本当に女子達から人気があるので
彼らを避けたら、女子達からどんな嫌がらせをされるのかと思うと恐いです。
 今までの鬱憤もあるだろうから、猶更恐いです。

 
 だからと言って、自分をオカズにしている男子達に近づくと、彼らや、周りから、どんな風に思わるのかも恐いです。


 彼らとは、今後どうのように接していけば良いでしょうか?



 

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がない...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がその男子と親しくしても、はしたなくありません。
男って、貴方だけじゃなく、自分の好みの子とかの身体やエッチな姿を想像して楽しむ生き物って考えてあげて下さい。

きっと男子たちの中で、貴方だけがオカズにされたわけではないはずです。

彼らに何かをされる、というのはないとおもいます。

2人きりで密室にいる、彼らと泊まるということがない限り。

あとなるべく下ネタには参加しない、ボディタッチは最小限にしてればよいのではないでしょうか?
普通の男友達として、恋愛対象にはみていない、今までと変わらず接してあげて下さい。

変に意識すると、向こうにも伝わります。

それにしても、中学生の女子って、なんでモテる子をはぶるんだろう∑(゜Д゜)笑
彼女らに何か言われても気にしないで下さいね。

貴方が羨ましいだけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報