プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。

日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、
私にはありません。

関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、
テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。

親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。

考えられる理由は
野球の年間の試合の進め方を理解していない。
 (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?)
高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。
ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。

高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で
1つ1つの試合が運命を変えます。
なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても
地元のチームを応援したいという気持ちになれます。

できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。
毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか?
好きになるチームの見つけ方も知り合いです。
今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な
考えでもよいのかとも悩んでいます。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の父がアンチ巨人のため(巨人ファンの方ごめんなさい)、小さい頃からTVで見る野球と言えば、「甲子園」でした。


私は桑田・清原と同じ世代なので、当然の如く2人の活躍をTVで見ていましたが、その2人がプロ野球に入って、「プロでどんなプレーをするだろう?」と興味を持ったのが、プロ野球を見るようになったキッカケです。


当時は、いろんな事が知りたくて、プロ野球に関する本を読みましたね~。


ずっと贔屓のチームはなかったのですが、7年前、生で観戦をして、私のプロ野球に対する興味は急上昇。
最初の頃は友達と一緒に観戦していましたが、その内、「観戦ルール」みたいな事がわかって、女1人でも行けるようになりました。


他の方も言ってるように、「観戦する事」がプロ野球を好きになれる近道だと思います。
ルールは見てる内に覚えますよ。
    • good
    • 1

高校野球はとても面白い、ということですから、


野球のルールも野球の魅力もご存知なのでしょう。

>千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな
>短絡的な考えでもよいのかとも悩んでいます。

それでいいと思います。
まずは生観戦、とのご意見が多いようですが、私はそうは思いません。
質問者さんは甲子園で生観戦しなくとも高校野球が楽しめるのですよね。
毎朝、新聞かテレビかネットか何かでロッテの勝敗を気にして一喜一憂する、
というところから始めればいいのではないでしょうか。
ハマればそのうち、個々の選手の特徴とか、監督の特徴とか、わかってきます。

もし入手できるのであれば、『ユニヴァーサル野球協会』という本の読書をおすすめします。
「実在しないプロ野球チーム&選手」の勝敗に人生を賭ける男の物語です。
    • good
    • 1

ずーっと見てたら知らないうちに好きになりますよ。



特に野球と関係ない所を見たりすると余計に。

巨人なら、ズムサタ熱血情報とか。

あと、シーズンオフのプロ野球戦力外、みたいな番組もおすすめです。

出てる人を応援したくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事