視力がかなり悪い(0.05以下)のにボクシングを始めたいのですが、コンタクトを使用して
ボクシングをすることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズを付けたまま、スパーリングや試合をするのは危険です。



0.05以下の視力が、どんな感覚なのか判らないので何んとも言えませんが
距離感を掴むのが難しいようでしたら、無理だと思います。
.
    • good
    • 0

元プロボクサーです。


シャドー、ミット、サンドバック等を行う際は問題ありません。

が、スパーリングまたはプロアマ問わず試合をする場合は外して下さい。
危険です。

私の経験ですが、相手の動きをみる際は少し目が悪いくらいの方が反射神経が過敏になり良い結果になる事があります。

ボクサーの動きは速いので目ではっきり見て追うと逆に視力に頼る傾向になり反射速度が鈍くなる場合がよくあります。

もちろん目で相手の動きを追うのですがそれ以上にぼんやりとした相手のモーションや肩、肘の動きさらに反応などを感じ取れないと対応出来なくなります。

視力 = 強さ、または上手さではないので差ほど気にしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0

眼球に傷がついて失明する覚悟があるなら出来ます

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどう

ボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどういった順序でつくられたのでしょうか? 出来ればつくられた年も教えて下さい。

Aベストアンサー

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フェザー級 ジュニア・ライト級 57.15~58.97 126~130
ライト級 ライト級 58.97~61.23 130~135
スーパー・ライト級 ジュニア・ウェルター級 61.23~63.50 135~140
ウェルター級 ウェルター級 63.50~66.68 140~147
スーパー・ウェルター級 ジュニア・ミドル級 66.68~69.85 147~154
ミドル級 ミドル級 69.85~72.57 154~160
スーパー・ミドル級 スーパー・ミドル級 72.57~76.20 160~168
ライト・ヘビー級 ライト・ヘビー級 76.20~79.38 168~175
クルーザー級 クルーザー級 79.38~86.18 175~190
ヘビー級 ヘビー級 86.18~ 190~

左が現在 右に旧階級です なお年号は曖昧にしか覚えてないので申しわけない
1lb=1ポンド 0.453K 

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フ...続きを読む

Qボクシング中のコンタクト(ソフト)使用について

最近、ヘッドギアを着けてスパーリングを始めた者です。
視力は両目とも、0.03で裸眼では、はっきりいって厳しい状態です。
ソフトコンタクトなので割れることはないと思うのですが、やはりパンチを目に受ける場合は危険ですよね?

それは分かっているのですが、どの程度の危険があるのかどうかが知りたいです。

裸眼がもう少しましなら、素直に外すのですが・・・・

ジムのトレーナーから、スパーのときは外せと言われ、困っています。
相手の顔すら見えないのに、パンチなんてもっと見えなくなるし。
ハッキリ言って、落として失くすぐらいならどってことないです。
ただ、失明する危険があるなら別なのですが。

支離滅裂ですみません。つまり、危険かもしれないけど、その度合いがたいしたことなければ、できる限り自分としては外したくないのです。トレーナーを説得できる理由があればと思っています。

危険性についてご存知の方、または実際につけた状態で試合等なさっている方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はずしたほうがいいでしょう、の説。
http://home.netyou.jp/cc/ysakura/qa.htm

ソフトならつけたままでよし、の説。
http://www.kakukuri.com/brain1.html
http://home.att.ne.jp/yellow/ali/lost2/eye-box2.htm

何か参考になる記述があれば幸いです。

Qボクシングの階級について

何故ボクシングの階級ごとに選手の国籍や人種がだいたい決まってるのでしょうか?
フライ級やバンタム級といった階級はアジア人や南米人がほとんどですし、
ミドル級以上は米国を中心とした白人、黒人選手がほとんどです。
もちろん人種によって体格や筋力に差異がある事は否めませんが、
トレーニング次第で黄色人種であっても大きな体格も実現可能だと思います。
実際、柔道やレスリング、K-1、プライド等他の体重制競技では、
重い階級でも日本人やその他のアジア人選手だって活躍しています。
なぜボクシングではクルーザー級のタイ人選手とか、
バンタム級の黒人選手はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人でも日本人と互角に戦っています。ここでも軽量級で欧米人はいないですね。競技人口が少なければ技術レベルが低いのは当然です。
レスリング…日本人で重量級で活躍した選手はいないですよね?ボクシング同様、日本人は軽量級で活躍していると思います。
K-1…歴史が浅いですし、欧米では他の競技に比べてあまり注目されていません。空手からきていますので、日本人も結構参加していますが、やはりほとんど欧米人が占めていると思いますよ。武蔵選手が一人頑張っているので、日本人が活躍しているように見えますが。これから各国で盛んになってきて、競技人口も増え、技術レベルが上がってくれば、日本人が全く入れなくなるでしょうね。これは基本的に日本人が興行している競技ですので。
プライド…K-1同様、これって日本が中心にやっている競技ではないですか欧米人が寄ってたかって参加したら、日本人の居場所がなくなります。当然、興行者側も日本人に参加資格をどんどん出しても、欧米人の参加は制限するでしょう。
ということで、なんでボクシングでは…ということではなく、なんで他の競技では日本人でも通用しちゃうんだろうという視点で考えていただければ、人種の違い(競技人口の違い)が大きいというのは理解いただけると思います。

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人で...続きを読む

Q太目の人がボクシングを始めるにあたって注意することはありますか?

お世話になります。

夫が、すこし運動不足なのと、体重がきになるのとで、ちょうどジムが近くにあるし、私もなにかスポーツをやりたいなあ、とおもっていたので、一緒にボクシングをはじめようかと思います。
(女性・年配の方・小中学生の会員もいるような、アマチュア嗜好向けのジムです)

夫は他の格闘技の経験(少林寺3段、合気道初段)はありますが、170cmで78kgくらいと、かなり太めなのですが、ボクシングのトレーニングをするにあたってなにか気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。
(なにしろ体格が体格なので、いきなりどこかをいためたりするんじゃないかな…とおもわなくもないのです(^^;))

あと、入会前に見学にはいくつもりですが、一般的にはそういったアマチュア向けのジムのトレーニング内容や、雰囲気はどんなかんじか教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も168cm90kgとかなり太めですが
いきなり痛めるとかはないですね(自分がまだ高校生だからかも)
通い始めの時は
靴をはかないと親指の付け根の皮が破れる位でしょうか。トレーナーの人とかから指示されると思いますがサンドバッグなどを叩く場合かならずバンテージを巻くかない場合は手袋などで拳を保護して叩きましょう。
格闘技の経験は柔道初段です。

Qボクシング階級上げ

ボクシングで階級上げるとき どうやって体重を増やしているんですか?

Aベストアンサー

日本人選手の場合はかなりの減量をして試合に臨みます。しかしトレーニングや年齢を重ねることによって体重が落ちにくくなって階級をあげる場合や、単純に戦略的な面によって階級を上げる場合もあります。ともに上の階級で戦えるパワーアップのトレーニングをして筋力を上げます。その結果減量する重さを少なくする事によって階級アップの体重を増やしています。

Qボクシング 視力落ちる?

ボクシングを始めたいのですが、視力が落ちると聞き、自分は視力が弱いので不安です。ボクシングは視力が落ちますか?
また、ボクシング経験者の方の意見もお聞かせください。

Aベストアンサー

 視力が落ちるのではなく網膜はく離などの重大な眼疾になる可能性は普通の人より高くなるでしょうね。視力が弱い人間は特に網膜が荒れていル事が多いですが、より高くなるでしょうね。

 これはあくまでプロやアマでの試合が前提の話で、ジムに通って練習するというのであれば、そんなに悩むことでもないかなと思います。ジムシダイでしょうね。

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Qこれはキックボクシングでしょうか?あまりよく知らないのですがこの動画ではボブサップがかなり引き気味で

これはキックボクシングでしょうか?あまりよく知らないのですがこの動画ではボブサップがかなり引き気味で負けていました
https://youtu.be/IV2LGYlvU_4
堅い守りで相手に重い一撃を与える強い選手だというイメージがありましたがこの試合ではかなり引きの戦いで驚きました!
全く詳しくないので何も分かりませんが何故こうなっているますか?
厚い体で殴られても押し返すような印象ですが相手の攻撃力が高すぎたのでしょうか??

Aベストアンサー

サップは「強くて面白い」タレントですね
「カスガー!」と同じような

カスガ―のほうが強いかもしれない

Q164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか?

もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

Aベストアンサー

興味深いサイトを見つけました。
この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。
一概にはいえませんけどね。

参考URL:http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html

Qキックボクシングと視力

はじめまして。
私は、30cm先の文字がギリギリ見えるくらい視力が悪いのですが、
こんな私でもキックボクシング(試合)はできるでしょうか。
やはり、視力が悪いと相手の動きがよく見えず、試合に出場するなど
不可能なのでしょうか。
たしか、格闘家の須藤元気さんがテレビで眼鏡を掛けてらっしゃいましたが、あのお方は視力が悪いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

打撃系の格闘技は、動体視力も一つの重要な要素と言われているので視力が悪いより、良いに越したことはありません。ただし、視力が悪いとキックボクシングが出来ない、試合に出れないということはありません。例えば、K-1で有名なピーター・アーツは視力が0.1以下でリング上の相手もぼやけていたそうですが、何度もチャンピョンになっています。(現在は手術により、回復したそうですが。)

なので、不可能ということはないと思います。
もちろん安全第一ですが、ソフトコンタクトレンズをして練習している人もいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報