視力がかなり悪い(0.05以下)のにボクシングを始めたいのですが、コンタクトを使用して
ボクシングをすることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンタクトレンズを付けたまま、スパーリングや試合をするのは危険です。

0.05以下の視力が、どんな感覚なのか判らないので何んとも言えませんが
距離感を掴むのが難しいようでしたら、無理だと思います。
.
    • 0

元プロボクサーです。

シャドー、ミット、サンドバック等を行う際は問題ありません。

が、スパーリングまたはプロアマ問わず試合をする場合は外して下さい。
危険です。

私の経験ですが、相手の動きをみる際は少し目が悪いくらいの方が反射神経が過敏になり良い結果になる事があります。

ボクサーの動きは速いので目ではっきり見て追うと逆に視力に頼る傾向になり反射速度が鈍くなる場合がよくあります。

もちろん目で相手の動きを追うのですがそれ以上にぼんやりとした相手のモーションや肩、肘の動きさらに反応などを感じ取れないと対応出来なくなります。

視力 = 強さ、または上手さではないので差ほど気にしなくてもよいのでは?
    • 0

眼球に傷がついて失明する覚悟があるなら出来ます

• 0