ご老人に多いのですが、紙やビニールをめくる前に指をなめる人がいます。酷い場合は図書館の雑誌なども。

注意すると、「年をとると指が乾燥するから仕方がない!」と開き直られることが多いです。

しかし、たとえば鼻の穴の中がムズかゆくなっても、ひとまえで鼻をほじったりするでしょうか。指をなめることも同じくらい不潔で恥ずかしい仕草だと私は思うのです。

ある年代までの日本人にとっては、指をなめる仕草は恥ずかしいことではなかったのでしょうか。

それとも、昔から恥ずかしい仕草だったけれども、年をとると羞恥心が薄れてしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 


恥ずかしいけど、指紋が無くなって紙をめくれないのだから仕方が無い。
それとも、貴方がめくってくれますか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋と共に羞恥心が薄れて開き直るという説ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:49

面白いですね。



なめて・・・というしぐさを観てないと、老人になっても、そういう動作はしませんから、そういう動作をたくさん見て
育って、自分もするようになった・・・なくて七癖がすりこまれたのです。

やらない人は、やらないから、恥ずかしいからやらないというのも、「恥ずかしいこと」として「習った、そのように育った殻からです」

昔は、ぺっぺとたんつばを吐く人も多かった。
駅のコンコースなどには、たんつぼなるものもあった。
吐くことが恥ずかしいことではないから、でしょうね、でも、そんな時代でも、やらない人はやらなかったです。

たちションだってそうです。
明治時代ころには、女性も立ちションしたんです。
それも、かなりの女性(上流の奥様も)です、自分のうちの庭で・・・という、小説の中の話で、
「母は、庭の○○の木にむかわれた」という描写があるそうです。
男性とちがって、後ろ向きだそうですが。
今は、女性のたちション見ないから、しないし、できないでしょう?

鼻くその話を提示されたますが、耳をほじる人もいます。
それがために、小指のつめだけ長く伸ばしている老人もいました。
これで、牛乳瓶のふた(昔はボール紙)をほじり揚げるのにも便利だった。

これね、ケンカもそうです。
言葉は知ってる。
しかし、実際の場面で自分で使うことに慣れ親しんで場面として遭遇することがないと、使えない。
馬鹿やろう!とかもね。

つまり、指につばつけて・・・という一種生活のちえ?も、やりなれている人を見ているうちに、みて、やることが普通に見える。
必要性がないと、やらないが、必要性があると、するようになる。

つばつけて・・・・ですが、針に糸を通すときには、必ず糸をなめます。
糸が針に通るまでそれこそ何回もなめる。
そして、糸のお終いはたんこぶ作って、とめます。
つまりは、手縫いで作られた衣服は必ず針を使っているなら、「他人のつば」を身につけていることになります。

ま、考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば昔は路上での痰吐きや立ち小便、吸殻のポイ捨ても当たり前だったと聞いております。
時代の変化でしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:38

領収証の束を唾をつけてめくる新聞の集金人。


差し出した領収証には唾がべっとり。
おもわず「汚いな!」と叫んでしまいました。
紙幣を数えるときも指をつばで濡らすひとがいる。
歳をとったら指が乾燥するっていいますが、
老人がすべて唾をつけるわけがないでしょう。
つまり下品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部の下品な老人の所業ということに。

お礼日時:2011/04/22 01:35

 電子書籍のページをめくるときも指を舐める人がいるそうですよ、クセだと思います。


 指にツバを吐きかけるより、舐めてもらった方が気にならない様な気がします。指サックを沢山持ち歩いて、指を舐める人がいたらプレゼントするっていうのはどうでしょうか?喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも対応策は今回の質問対象外です。

お礼日時:2011/04/22 01:35

老人に多いのではなく、昔の風習です。



そして、鼻くそとはこれっぽっちも全然関係ありません。
比喩にも比べにもなっていません。

図書館ならばゴム指袋を用意して渡してはどうでしょう。
あれがあれば、舐める必要は無いのです。


あれは指を舐めているのではありません。
指を濡らしているだけです。

切手を貼る時にあなたはどうしますか?舐めますか?糊を使いますか?
ご飯粒を使うケースもありますね。

物事を自分の思い込みだけで語る前にしっかりと歴史を調べてから
語らないとバカだと思われますよ。

手に唾をぺっぺっと吐く姿は今でもいろんな場面で見られます。


日本人なら日本の事よく学習してくださいね。

恥、恥、と連呼しますが、何をもって恥というのか、
それが思い込みでない根拠はどこにあるのか、などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者様のように中高年になったら、図書館の雑誌に唾液をつけて「指をぬらしているだけだ」と強弁するようになるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:34

あなたもいずれわかりますよ



本当にめくれないんだから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われずとも承知しております。
「めくれない」からといって平気で「指をなめる」のはなぜなのか。そこが質問です。

お礼日時:2011/04/22 01:27

ある年代より上は多いかもしれませんね。


65歳以上くらいでしょうか。
それほど恥ずかしいことだとは思っていないでしょうね。
私も、スーパーで薄いビニール袋がはがれないときに濡れたものがないときつばつけてめくることはありますね。
最近の人はやりませんね。
まあ、不潔といえばそうですが、本を口に入れるわけでなし、その程度の不潔はけっこうあるもので
見逃してあげましょうよ。
図書館の本はちょっとマナー違反かもしれませんが、自分の本や新聞だったら別に問題にもならないでしょう。
人前でやってもそれほどあげつらうほどではないと思いますよ。

昔はちょっと力を入れるときは、手につばつけてやったりしていましたからね。
子供の傷だってつばでなめて直してましたから。(まあ不潔といえばそうですが、それで大きな問題にもなりませんでしたし)

私は今の清潔志向のほうが異常だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世代説ですね。

お礼日時:2011/04/22 01:32

一種の癖ですね。

年配の先生がプリントを配る時も舐めてます。辞書開く時も舐めてます。

鼻をほじるのと、指舐めめくりではちょっと違う気がします。前者と後者は実用性に差があります。鼻がムズムズするからする鼻ほじりと本をめくりやすくするという重大な意味を持つ指舐めめくりでは比べるに値しない差です。

こうやっている僕らも、年をとればどうなるかわかりませんよ…その年齢層にはその年齢層の悩みややり方があるのだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「実用性」といっても、それは本人の主張であって、はたから見れば同じことだと私は考えます。

お礼日時:2011/04/22 01:28

老人でも鼻クソを食べるのは抵抗があります。


多少はきたないと思っているんでしょう。
でも唾液はいつも食べ物と一緒に飲み込んで
いるものです。
本人にとっては不潔なものという認識は
まったくありません。

鼻がかゆいのは我慢できても、本を前にして
ページをめくれず読み進めないのを諦められません。

老人にならなくても中年になると
紙をめくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから、図書館の雑誌に唾液をつけることにも抵抗がないのですね。

お礼日時:2011/04/19 23:06

今から20年くらい前の事ですが、


職場でそういう人がいました。
書類などをめくるときに指先をいちいち舐めていました。
まだ若い人でしたよ。30歳くらい。女性でしたが。
向かい側の席に座っていたので、どうも気になっていたのですが、
止めて欲しいとも言えず・・。
年齢を問わず、人によってはあまり気にならないみたいですね。
スーパーで買った物を袋に移す台に水を含ませたスポンジが置いてありますが、
ビニール袋を開けるのに指先を湿らせるためのものです。
人前で指先を舐めるのはみっともないとほとんどの人は考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「年齢層を問わず、気にしない人がいる」ということですね。

お礼日時:2011/04/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指に唾をつける人

指に唾をつける人って、よくいますよね。
お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。
お店の人がレジ袋を1枚取るときも。
あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。
唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。
それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。
私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。
特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。
皆さんはどうお考えでしょうか。
また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。
もちろん家の中だけですよ。
乾燥肌で指も水分が少なくてカサカサなんです。
電話帳とか、カタログとか、ビニ-ル袋とか、新聞とか・・・
イヤですね、結構ペロッと舐めています。
さすがにお金だけは汚いのでしません、数えるほどのお金もないんですが。

でもどういうわけか外ではそれが出ません。
ス-パ-でも側にあるフキンでちゃんと指を濡らしてますし、
たとえ自分だけの私物であっても外では絶対しません、本当です。
とても見苦しく恥ずかしいことだと思っているからです。

それどころか、平気で人前でそれをやられると本当に気持ち悪いです。
接客業では当然してはいけない行為です、お客様に失礼です。
会社や物を共用する場所でも同じです、社会のエチケットだと思っています。
自分の物でも他人から見て不快なことは、人前でしないことが社会人の常識だと思います。

わ~、家でやってるくせにすごい立派なことを言ってしまいました!
どうもすいませんでした。

不愉快だと感じた時の対処ですか?
なかなか言えませんよね・・・
ジロリと睨みつけたりイヤだわ~という雰囲気を態度で匂わすぐらいしか・・・
でもそう言う人ってきっと無頓着でしょうから、通じないんですよね、
逆に、あの人何怒ってるんだろう?目つきが悪い変な人、とか思われたぐらいにしてね。

私も普段から家の中でもしないように習慣付けをしなくちゃ!
指と指を暫くふっつけていると湿っぽくなると聞いたことがありますけど、
それでも私の指はダメでした。
メク-ルや指サックを使わずにパラパラめくる方法が知りたいです。

こんばんは!

実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。
もちろん家の中だけですよ。
乾燥肌で指も水分が少なくてカサカサなんです。
電話帳とか、カタログとか、ビニ-ル袋とか、新聞とか・・・
イヤですね、結構ペロッと舐めています。
さすがにお金だけは汚いのでしません、数えるほどのお金もないんですが。

でもどういうわけか外ではそれが出ません。
ス-パ-でも側にあるフキンでちゃんと指を濡らしてますし、
たとえ自分だけの私物であっても外では絶対しません、本当です。
...続きを読む

Q【図書館で】指なめで紙をめくるひと

図書館で指をなめて本・雑誌・新聞をめくるひとを見るとものすごく不快な気分になります。みなさんはどのように思われますか。また、自分所有の本・雑誌・新聞などを指をなめてめくりますか。世代差・男女差による反応の違いを知りたいので、さしつかえなければ年齢(年代)・性別もあわせてご記入ください。回答おまちしております。ちなみに私は自分の物でも指なめはしません。

Aベストアンサー

30代女。
なめませんね。見たら私も不快に思います。
それでもご自分のものでしたら他人がとやかく言うことではないですが、公共のものはなめるべきではないと思います。
そういう人には図書館を利用しないでほしい…というのは流石にアコギですので、紙めくり用の指サックでもつけてほしいと思いますし、自分が年を取ったらそうします。
他人が不快に思うことをわざわざ人前でするべきではありませんし、ごく少額の出費で対応できることなら、そちらの方向で考えた方が、お互いストレスなくやっていけるのではないでしょうか。

Q指をなめて紙をめくる人がたまにいますが、あれはなぜですか? 正直、汚いし、迷惑です。

指をなめて紙をめくる人がたまにいますが、あれはなぜですか?
正直、汚いし、迷惑です。

Aベストアンサー

めくりやすくなるから
スーパーの袋詰め台に濡れてるふきんとか置いてあるでしょ
あれは指を濡らして袋を開けやすくするため
それと同じです
指が濡れてれば滑らなくなりますから

まあ、汚いですよね
おばさんとかがよくやりますよね
お札とかでもやる人いますよね

それ渡すのかよ...やめてーーー
って思います

Q指をなめて紙をめくる

隣席の男性上司が指をなめて紙をめくります。一日にきっと数十回にもなるくらい頻繁で、視界に入るのが我慢ならない時があります。

同僚の男性に、冗談っぽくと頼んで言ってもらったことがあるのですが、「俺のつばが汚ねーって言うのかよ、こいつ~!」と笑顔をくずしません。

私だってスーパーのレジ袋が開かない時など指をなめたくなる気持ちはありますが、その上司は多すぎ。キーボードをはじめ多くの持ち物は手垢で黒いし、スタンプなど文具を共有することも多いので気になる時はとても憂鬱になってしまいます。

どこかに「オフィス向上委員会」みたいなものがあってメールで注意してくれるとか(勝手な想像です)、なにかいい方法はないものでしょうか。ご助言ください。

Aベストアンサー

似たような質問で私が気に入った回答です。

・「薔薇の名前」と唱える。

わかりやすく相手に警告するには、映画「薔薇の名前」(1986年/仏=伊=西独)のビデオをプレゼントする。または、原作のウンベルト・エーコの本をプレゼントする。

会社によっては「コンプライアンス委員会」のようなところで、セクハラや職場での不快な行いの苦情受付をしてくれる窓口があるところもあります。(効果があるかは不明ですが。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490163

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q目のゴミ、異物のとりかた教えて

 目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。
 以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?
 なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日眼科に行った際に「あ、目の中にまつげ入ってる。取るから目あけてじっとしててね」と言われ、どう取るのかとドキドキしていたら綿棒を取り出し、そっとまつげがあるところにあてると、簡単に取れました!全然痛くないです!
力強く綿棒を押しつけたりせず、そっとふれただけで取れたので感動しました!

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

Aベストアンサー

元学会員です。選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む


人気Q&Aランキング