ご老人に多いのですが、紙やビニールをめくる前に指をなめる人がいます。酷い場合は図書館の雑誌なども。

注意すると、「年をとると指が乾燥するから仕方がない!」と開き直られることが多いです。

しかし、たとえば鼻の穴の中がムズかゆくなっても、ひとまえで鼻をほじったりするでしょうか。指をなめることも同じくらい不潔で恥ずかしい仕草だと私は思うのです。

ある年代までの日本人にとっては、指をなめる仕草は恥ずかしいことではなかったのでしょうか。

それとも、昔から恥ずかしい仕草だったけれども、年をとると羞恥心が薄れてしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 


恥ずかしいけど、指紋が無くなって紙をめくれないのだから仕方が無い。
それとも、貴方がめくってくれますか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋と共に羞恥心が薄れて開き直るという説ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:49

面白いですね。



なめて・・・というしぐさを観てないと、老人になっても、そういう動作はしませんから、そういう動作をたくさん見て
育って、自分もするようになった・・・なくて七癖がすりこまれたのです。

やらない人は、やらないから、恥ずかしいからやらないというのも、「恥ずかしいこと」として「習った、そのように育った殻からです」

昔は、ぺっぺとたんつばを吐く人も多かった。
駅のコンコースなどには、たんつぼなるものもあった。
吐くことが恥ずかしいことではないから、でしょうね、でも、そんな時代でも、やらない人はやらなかったです。

たちションだってそうです。
明治時代ころには、女性も立ちションしたんです。
それも、かなりの女性(上流の奥様も)です、自分のうちの庭で・・・という、小説の中の話で、
「母は、庭の○○の木にむかわれた」という描写があるそうです。
男性とちがって、後ろ向きだそうですが。
今は、女性のたちション見ないから、しないし、できないでしょう?

鼻くその話を提示されたますが、耳をほじる人もいます。
それがために、小指のつめだけ長く伸ばしている老人もいました。
これで、牛乳瓶のふた(昔はボール紙)をほじり揚げるのにも便利だった。

これね、ケンカもそうです。
言葉は知ってる。
しかし、実際の場面で自分で使うことに慣れ親しんで場面として遭遇することがないと、使えない。
馬鹿やろう!とかもね。

つまり、指につばつけて・・・という一種生活のちえ?も、やりなれている人を見ているうちに、みて、やることが普通に見える。
必要性がないと、やらないが、必要性があると、するようになる。

つばつけて・・・・ですが、針に糸を通すときには、必ず糸をなめます。
糸が針に通るまでそれこそ何回もなめる。
そして、糸のお終いはたんこぶ作って、とめます。
つまりは、手縫いで作られた衣服は必ず針を使っているなら、「他人のつば」を身につけていることになります。

ま、考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば昔は路上での痰吐きや立ち小便、吸殻のポイ捨ても当たり前だったと聞いております。
時代の変化でしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:38

領収証の束を唾をつけてめくる新聞の集金人。


差し出した領収証には唾がべっとり。
おもわず「汚いな!」と叫んでしまいました。
紙幣を数えるときも指をつばで濡らすひとがいる。
歳をとったら指が乾燥するっていいますが、
老人がすべて唾をつけるわけがないでしょう。
つまり下品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部の下品な老人の所業ということに。

お礼日時:2011/04/22 01:35

 電子書籍のページをめくるときも指を舐める人がいるそうですよ、クセだと思います。


 指にツバを吐きかけるより、舐めてもらった方が気にならない様な気がします。指サックを沢山持ち歩いて、指を舐める人がいたらプレゼントするっていうのはどうでしょうか?喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも対応策は今回の質問対象外です。

お礼日時:2011/04/22 01:35

老人に多いのではなく、昔の風習です。



そして、鼻くそとはこれっぽっちも全然関係ありません。
比喩にも比べにもなっていません。

図書館ならばゴム指袋を用意して渡してはどうでしょう。
あれがあれば、舐める必要は無いのです。


あれは指を舐めているのではありません。
指を濡らしているだけです。

切手を貼る時にあなたはどうしますか?舐めますか?糊を使いますか?
ご飯粒を使うケースもありますね。

物事を自分の思い込みだけで語る前にしっかりと歴史を調べてから
語らないとバカだと思われますよ。

手に唾をぺっぺっと吐く姿は今でもいろんな場面で見られます。


日本人なら日本の事よく学習してくださいね。

恥、恥、と連呼しますが、何をもって恥というのか、
それが思い込みでない根拠はどこにあるのか、などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者様のように中高年になったら、図書館の雑誌に唾液をつけて「指をぬらしているだけだ」と強弁するようになるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:34

あなたもいずれわかりますよ



本当にめくれないんだから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われずとも承知しております。
「めくれない」からといって平気で「指をなめる」のはなぜなのか。そこが質問です。

お礼日時:2011/04/22 01:27

ある年代より上は多いかもしれませんね。


65歳以上くらいでしょうか。
それほど恥ずかしいことだとは思っていないでしょうね。
私も、スーパーで薄いビニール袋がはがれないときに濡れたものがないときつばつけてめくることはありますね。
最近の人はやりませんね。
まあ、不潔といえばそうですが、本を口に入れるわけでなし、その程度の不潔はけっこうあるもので
見逃してあげましょうよ。
図書館の本はちょっとマナー違反かもしれませんが、自分の本や新聞だったら別に問題にもならないでしょう。
人前でやってもそれほどあげつらうほどではないと思いますよ。

昔はちょっと力を入れるときは、手につばつけてやったりしていましたからね。
子供の傷だってつばでなめて直してましたから。(まあ不潔といえばそうですが、それで大きな問題にもなりませんでしたし)

私は今の清潔志向のほうが異常だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世代説ですね。

お礼日時:2011/04/22 01:32

一種の癖ですね。

年配の先生がプリントを配る時も舐めてます。辞書開く時も舐めてます。

鼻をほじるのと、指舐めめくりではちょっと違う気がします。前者と後者は実用性に差があります。鼻がムズムズするからする鼻ほじりと本をめくりやすくするという重大な意味を持つ指舐めめくりでは比べるに値しない差です。

こうやっている僕らも、年をとればどうなるかわかりませんよ…その年齢層にはその年齢層の悩みややり方があるのだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「実用性」といっても、それは本人の主張であって、はたから見れば同じことだと私は考えます。

お礼日時:2011/04/22 01:28

老人でも鼻クソを食べるのは抵抗があります。


多少はきたないと思っているんでしょう。
でも唾液はいつも食べ物と一緒に飲み込んで
いるものです。
本人にとっては不潔なものという認識は
まったくありません。

鼻がかゆいのは我慢できても、本を前にして
ページをめくれず読み進めないのを諦められません。

老人にならなくても中年になると
紙をめくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから、図書館の雑誌に唾液をつけることにも抵抗がないのですね。

お礼日時:2011/04/19 23:06

今から20年くらい前の事ですが、


職場でそういう人がいました。
書類などをめくるときに指先をいちいち舐めていました。
まだ若い人でしたよ。30歳くらい。女性でしたが。
向かい側の席に座っていたので、どうも気になっていたのですが、
止めて欲しいとも言えず・・。
年齢を問わず、人によってはあまり気にならないみたいですね。
スーパーで買った物を袋に移す台に水を含ませたスポンジが置いてありますが、
ビニール袋を開けるのに指先を湿らせるためのものです。
人前で指先を舐めるのはみっともないとほとんどの人は考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「年齢層を問わず、気にしない人がいる」ということですね。

お礼日時:2011/04/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q有料老人ホームでの老人介護職について。

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。

こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。

 具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。

(2)勤務経験数。

(3)普段、就業中に心掛けている事。

(4)この職業のメリット・デメリット。

(5)将来も続けていきたいと思うか?

(6)他のスタッフとの関係等

(7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。
・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり)
・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。

(4)この職業のメリット・デメリット。
メリット
・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。
・とにかく食いっぱぐれない。
・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね)
デメリット
・体を痛めやすい(特に腰)
・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる
・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など)

(5)将来も続けていきたいと思うか?
体がもつ限りは続けていきたいと思っています。
『年を重ねても一生平で現役』
これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。

(6)他のスタッフとの関係等
基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。
逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。

(7)職業を通しての正直な感想
綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。
入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。
職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。
そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。

少しでも参考になれば。。。

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣い...続きを読む

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q老人って人のこと信用しない?(特にお金持ってる老人は)

振り込め詐欺などで多額のお金を取られている老人たちについてですが。

こんなこと ちょっと知りあいに聞くか相談すれば詐欺だってわかることだと思います。
でも相談したりしない・・・・ やっぱりお金持ってる老人は人に相談すると当然振り込むべきお金持っていることわかってしまうし、知り合いをも信用しないんでしょうかね?

Aベストアンサー

知り合いをも信用しないんでしょうかね?
   ↑
そういう老人は、そもそも騙されませんよ。

騙されるのは、女性が多いです。

女性が持っているお金は、自分で苦労して
稼いだお金ではありません。

遺産です。
つまり労せずして手に入ったお金です。

苦労してお金を稼げる人を騙すのは難しい
ですが、苦労しないでお金を手にした人を騙す
のは簡単です。
世間知らずですから。

後は、少しぼけていて、判断能力が落ちて
いる人でしょう。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Q以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

先月9月から復職していましたが、復帰後2週間の間に数日休んでしまいました。
上司との面談で異動を希望しましたが、ポジションが無かったらしく、人事から
辞めて欲しいと話を受けました。
考えた結果、会社都合にして頂くことを条件に承諾しました。退職給付制限無しなら、会社に残るのも同僚に気を使わせて悪い気もしたので20日後には辞めるスケジュールとしました。
その際には、人事から社外向けの離職票には会社都合と記載されるようにするので社内向けには自己都合として退職願いを出してと要望があり、その通りにしました。

しかしながら、その数日後に人事から電話で「自己都合で良いよね?」と聞かれました。
「離職票には会社都合になるのですよね?」と聞いたら「それも自己都合としたい」と言われて、約束が違う旨を話しましたら「これまで復職に向けたカウンセリング受けさせたし、時短勤務も配慮したでしょ・・・」とか言われました。

結局、今度会社に出向き再度話し合いを持つことになりましたが、自己都合として了承せざるを得ないのでしょうか?
前回の話合いの結果を書面等で頂いていなかったので物的証拠はなく、提出済の自己都合の旨を書いた退職願いが会社側にある状況です。

家族もあり、退職給付に給付制限がかかると経済的に厳しいし、次の職探しにも集中できません。
たとえば自己都合を受け入れる代わり3か月の退職給付分の金銭的補償をお願いするなどできないでしょうか?

ご経験のある方、もしくは見識のある方ご意見を頂きたいです。
出来るだけ早急に頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

先月9月から復職していましたが、復帰後2週間の間に数日休んでしまいました。
上司との面談で異動を希望しましたが、ポジションが無かったらしく、人事から
辞めて欲しいと話を受けました。
考えた結果、会社都合にして頂くことを条件に承諾しました。退職給付制限無しなら、会社に残るのも同僚に気を使わせて悪い気もしたので20日後には辞めるスケジュールとしました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

離職証明書は3枚複写になっていて
事業主控、職業安定書提出用、本人申請用(雇用保険被保険者離職票-2)
というふうになっています。
貴方は会社から示されたこの書類の右側の離職理由のところに
離職理由を記載して署名することになっています。
会社から本人申請用の雇用保険被保険者離職票-2を戻してもらって
他の書類と共に公共職業安定所に提出して失業給付の手続きをします。

雇用保険被保険者離職票-2
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7.pdf
離職理由欄等の記載方法
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken02.pdf

>先月9月から復職していましたが、復帰後2週間の間に数日休んでしまいました。

何らかの理由で休職していたということですよね。
復職に際して産業医の意見を聞くような場はあったのでしょうか。
就業可能という診断は受けているのですよね。
微妙なところですが
もし、休職期間満了で復職できないということでの自然退職ならば
就業不能だということなので求職の申し込みができず
ハローワークに対しては受給期間延長申請をして
傷病手当金の継続をもとめるということではないでしょうか。
自然退職は自己都合ですが
その場合には退職願は不用なので
就業規則に自然退職という記載がないのではと想像していますが。

退職勧奨であるのなら
退職願いがあっても問題ありませんが会社側からハローワークには
何らかの理由が証明できる書類が必要と思います。

>自己都合を受け入れる代わり3か月の退職給付分の金銭的補償をお願いするなどできないでしょうか?
解雇の場合の退職オプションとしては無いこともないでしょうが
復職プログラムを組んで時短勤務もさせたのに復職できないと主張されると
立場は弱くありませんかね。
実際に就業できる状態にあるのでしょうか?

離職証明書は3枚複写になっていて
事業主控、職業安定書提出用、本人申請用(雇用保険被保険者離職票-2)
というふうになっています。
貴方は会社から示されたこの書類の右側の離職理由のところに
離職理由を記載して署名することになっています。
会社から本人申請用の雇用保険被保険者離職票-2を戻してもらって
他の書類と共に公共職業安定所に提出して失業給付の手続きをします。

雇用保険被保険者離職票-2
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7.pdf
離職理由欄等の記載...続きを読む

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q感じの悪いご近所さんについて。 10年程前に建て売り住宅を購入し、引っ越しました。 主人と二人暮らし

感じの悪いご近所さんについて。

10年程前に建て売り住宅を購入し、引っ越しました。
主人と二人暮らしです。
東京都下なのですが、前から住んでいる方達はよそ者を排除したがるような、いやーな感じの人ばかり。こちらから挨拶し
ても無視され、殺伐としています。

引っ越したいけれど、そういうわけにもいかず…

せっかく手に入れた一戸建てなのに、ご近所づきあいもなく、寂しい限りです。

今は外に出るのも緊張します。

裏のおばあさんの大声が聞こえると、冷や汗が出てきます。

Aベストアンサー

今の家を購入し、一般的な挨拶の品を持って挨拶周りはしたんですけど、お隣さんだけは、奥さんかご主人の車があってもインターフォンに出てくれない。
で、もしかしたらお二人とも不定期な勤務状況なのかと思い、休日にたまたまそのご主人が車を洗車していたので、家の中にいた夫を呼び出して、ご主人にだけご挨拶をしたんです。

ですが、その後、奥さんに挨拶をしても完全に無視。
気のせいか?と思い、その奥さんが当番のごみ置き場の掃除をしている時に挨拶しても無視されました。
それから間もなく、自治会費徴収のために班長だったその奥さんがうちへ来たんですけど、娘さんを従えていましてね。
「何年生?」と聞こうと思ったんですけど、事務的な感じでそんなことも言えず。

ウチが班長になった時には、2冊あった回覧板用のファイルの一冊が返ってこなくなりました。
一番遠いお宅から回していたので、一軒一軒電話等で確認し、もうお隣さんが止めているとしか思えない状態になったので、残りの一冊を回す時に「回覧板のファイルは自治会のものですので、スムースに次の方へ回してくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します」とメモをつけて回しました。
そうしたら、再び娘さんをお供にし、隣の奥さん登場。
いきなり、
「こっちのファイルはうちで提供したものですけど!!」

私は前の班長からも一切そんなことは聞いていなかったのですが、この手合いの人と言い合いをしても良い結果になるわけがないと思い、
「あら~そうだったんですか~。何にも知らなくて申し訳ありませんでした~」と言ったら、
「ウチだって、途中で回覧板を返してくれないお宅があったから、いちいち町内会長に新しいファイルをもらいに行くのが面倒で、だから、ウチにあったファイルを使ったんです!」と、どこまでも怒り口調。
「そうだったんですか~。じゃ、このファイルをお返しして、ウチもウチのファイルを使うか、会長さんに頂いてきますね。どうぞ、このファイルをお持ち帰りください。」と言ったら、「もういいです。これを使ってくれて結構です!!」

それ以来、回覧板はスムースに流れるようになったので、お隣さんとは一切挨拶もせず、それが普通になりましたよ。
同居していないお姑さんかその奥さんの実母かわかりませんが、その人から嫌味としか思えないことも言われたり、ウチが庭に犬を出すと隣も出して、小さい声で「吠えてやりなさい」と犬に言っていたりとかもありましたけど、相手にしたくないって感じです。

ご近所では、犬好きな独居のご高齢の奥さんと、隣の若い奥さんが険悪です。
電気メーター検針の女性が犬好きで、そのご高齢の奥さんと犬の話で盛り上がっていたら、お隣の若い奥さんが東京電力にクレームを入れたそうです。
検針の方がお詫びに伺っても、インターフォン越しに「メーターを計ったらさっさと帰ってください」と怒鳴られたと私に言っていました。
その後は、ご高齢の奥さんと一緒に道の外れまで出てお喋りしているようです。

こちらが非常識なことをしなければ何を言われようが知ったこっちゃないし、班長になった時くらいしか一対一で接触することもないので、放置です。
ただ、最近、お隣の奥さんの仕事量が増えたのか、中学生になった娘さんが一人で留守番する時間が長くなったようなので、…たまに男子生徒の自転車が置いてあることもあって、悲鳴でも聞こえたら…と心配にはなります。

ココは田舎なのに・・・とは思いますが、仕方ないですね。

今の家を購入し、一般的な挨拶の品を持って挨拶周りはしたんですけど、お隣さんだけは、奥さんかご主人の車があってもインターフォンに出てくれない。
で、もしかしたらお二人とも不定期な勤務状況なのかと思い、休日にたまたまそのご主人が車を洗車していたので、家の中にいた夫を呼び出して、ご主人にだけご挨拶をしたんです。

ですが、その後、奥さんに挨拶をしても完全に無視。
気のせいか?と思い、その奥さんが当番のごみ置き場の掃除をしている時に挨拶しても無視されました。
それから間もなく、自治会費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング