電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。

今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。

ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、
話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、
「ここは優先席ですよ」って注意しました。

そしたらいきなり逆ギレされ、
車内中に聞こえるような大声で、
「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、
英語はさっぱり分かりませんが、
ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。

マジギレしてしつこそうで怖かったので、
目の前にあるSOSボタンを押し、
次の駅で緊急停止させました。

私がSOSボタンを押した途端、
その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、
逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、
私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、
電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。

私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、
隣の隣の車両に乗り込むのを確認。

駅員が来たので、
事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、
2人の駅員に捕まりました。

その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、
私はそのまま元の車両に戻り、
周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。


外人の特徴は、
年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、

汚い汚れた感じの髪、
汚いヨレヨレのジャンパー、
ヨレヨレの革靴。
ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。

そして何より、メッチャ臭い!
いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。
言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。


だよね、
人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、
「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。


でもね、
逆ギレされて、
大声で怒鳴られた時、
結構怖かったです><;;;

でも注意してくなってしまうんですよね、私。

皆さんならどうされますか???

長くてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

優先席ってのは、彼の様に、障害を持っている人の為でもある。



ただ、精神障害ってのは、外見では判断付かないので普通一般の人は「あの人正常に見えるのに優先席に座ってるなぁ」と思いつつ、何も言わないですよね。

私は、「優先席に座っている人は皆、何らかの障害をもっている弱者なんだ」と思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!
あの外人はある種、障害者だったんだ!
そう思ったら、すごく納得しました。
確かに、精神障害は見た目からは判断できませんものね。

私は妊婦で、できるだけ優先席に座るようにしていますが、
やはり大声で携帯で話されると、正義感がフツフツ沸いてきてしまします。

でもこれからは自分の身を守るために、
優先席以外を探して座ろうと思います。

ありがとうございました。
スッキリしました。

お礼日時:2011/04/24 10:41

頑張りましたね。

ホント。ビックリしました。

私には、とても貴女のように最後まで志を曲げないで、追跡する勇気はないです。文句を言って、電車から追い出すぐらいで終わると思います。

貴女の勇気には感服いたしました。貴女のような方が増えたら、平和ボケといわれる日本の将来も変わってゆくでしょう。

それとは別に、多分お母様がこれを聞いたらご心配なさいますし、いつか身に危険の及ぶことがあるかもしれません。もし、今の路線を続けて行くのなら、護身術を身につけることを、強く、強くお薦めいたします。
    • good
    • 0

その外人を責めても何の解決にはなりません。



優先席の事や、車内で携帯をマナーモードにとかは
世界的には通用しません。日本独特なやり方です。

外国では優先席を必要とする人が来たら近くの
人が席を譲るのが一般的な慣習です。

携帯電話は用事が有った時に使うからその存在価値が
ある訳で、必要な時に使わないなら持つ意味がない。

これが世界の常識です。

電話でなくても大声で話している人は沢山居ます。
    • good
    • 0

でも電車を緊急停止させたらあかんやろ?

この回答への補足

以前、JRに問い合わせたことがあり、
その時に
「SOSボタンは痴漢に遭った時、
車内で口論を見かけた時や、自分がその立場になった時、
身を守るために押してください。
そのためのボタンですから。
特に痴漢は犯罪なので、躊躇無く押してください。」と
言われましたよ。

また痴漢や暴力に発展しそうな口論等で
押しても、こちらは何もお咎めはないと言われましたよ。

だから押すのが正解です。
よく調べてから物言った方が良いですよ、お宅!

補足日時:2011/04/23 22:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAU携帯の Mailパスワード解除方法

AU携帯の Mailパスワード解除方法

相方の行動が不審で携帯を見ようとしましたがMailやWebサイト閲覧するのがパスワードがかかっており見れません。CASIO製(機種名不明)の黄色い携帯です。

ナビパスワードというものをリセットすればパスワードは解除され見れるようになりますか?

リセットされた場合はパスワードが解除されるため、見たことがバレますがそれは致し方ないとします。

Aベストアンサー

なりません

Q電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

嫌な思いをされましたね。でもけがをされなくてよかった。自分がしていることが、禁止されていることであっても、捕まるわけではないからいいと思っているような人はいます。こういう人は、不法行為をしたときにぼこぼこにされて死ぬような目にあうとか、逆に、その人の大切な娘がひどい目にあうとかでないと気づくことはないでしょう。やばい人には かかわらないのが一番。おまわりさんにおまかせしましょう。
どうしても 誰かが言わなければならないような時は、相手の人の立場になって、どういわれたら素直になれるかを考えて、言葉を選んでください。笑顔でさりげなくいえば聞いてもらえることはあります。でも、我慢できそうか、離れられる状況の時は、ほおっておきましょう。こういう人は、いずれちかんといわれて、おまわりさんのお世話になるまで泳がしてあげましょう。豚箱に入らないとわかんないんだから おまわりさん呼べる時は、こっそり呼んであげましょう。

Q彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。 ロックしてあるので解除したってことはパスワードも

彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。

ロックしてあるので解除したってことはパスワードも盗み見ていたと思います。ちょっと疑心暗鬼になりました。

浮気を疑われるような行動はしていないので
なんで見ようとしたのか分からないです。
同じような経験をした方いますか?

彼氏に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>浮気を疑われるような行動はしていないのでなんで見ようとしたのか分からないです。

浮気を疑うっていうのもあるかもしれませんが、それとは別に自分のことをどう思っているか(自分のことを友人にどう話しているか)といったことが気になったのかもしれませんね。

>彼氏に言った方がいいでしょうか?
「やめてくれ」って言うのは簡単だけれど、それでは根本的な解決にはならないような気がします。それよりも、それはやってはいけないことだというのも理解させるような方法をとった方が良いかもしれません。

例えば、友人に協力してもらって、メールで今回の件についてやり取りをする、、とか。
「そういう行動って気持ち悪い。別れた方がいいよ」とか「信用されていないんじゃない?」といった返信をしてもらう。あなたも、「多分、こういうのは言っても治らないだろうから、何も言わずに、別れた方がいいのかなって考えている」と返しておく。 といった感じ。

その後も見た形跡が度々あるのならば、いくら言ってもダメだと思いますので、真面目に別れを考えた方が良いです。

Q車内優先席での携帯電話使用禁止のポスターに3人登場しているのだが悪玉は

ご覧になった方もいるかもしれませんが、ある電鉄会社の「車内の優先席では携帯の電源を切りましょう」という宣伝のためのポスターがあります。そのポスターにはアニメで3人の登場人物(左から若い女性、若い男、年配女性)がいて、優先席の3人掛けシートに並んで座っています。男が携帯をいじっていて、両側の2人が迷惑な表情で、思っていることが台詞になって書いてあります。
若い女「ペースメーカーが入っているのに」
年配の女性「優先席では携帯は禁止のはずよ」
という内容だったと思います。

問題は、なぜ、この役割をこの登場人物は振られたのかです。
なぜ、若い男が常に迷惑の元凶として描かれねばならないのかです。製作側にも見る側にもそれが当たり前のように洗脳されていないでしょうか。

例えば、この場合幾つもの違う可能性があります。
若い女が真ん中で携帯をいじっている。
男「ペースメーカーが入っているのに」
年配女性「禁止のはずよ」

あるいは
年配女性が携帯をいじっている
若い女性「ペースメーカが入っているのに」
男「禁止のはずだぞ」

あるいは
男が携帯をいじっている
年配女性「ペースメーカーが」
若い女性「禁止のはずよ」

それらの可能性を捨てて、なぜ男を悪者にし、また年配の女性にペースメーカーを入れないのでしょうか?

ご覧になった方もいるかもしれませんが、ある電鉄会社の「車内の優先席では携帯の電源を切りましょう」という宣伝のためのポスターがあります。そのポスターにはアニメで3人の登場人物(左から若い女性、若い男、年配女性)がいて、優先席の3人掛けシートに並んで座っています。男が携帯をいじっていて、両側の2人が迷惑な表情で、思っていることが台詞になって書いてあります。
若い女「ペースメーカーが入っているのに」
年配の女性「優先席では携帯は禁止のはずよ」
という内容だったと思います。

問題は...続きを読む

Aベストアンサー

私は若い?男ですが・・・・・・、

色々なケースで想像してみましたが、一番言い辛いのはやはり
若者の男かなと思います。
(その3人の中ではですよ。)

『連想し易い』と言ったほうが正しいでしょうか。

年配女性なら注意し易いですよね。
一方、いきがった男女を比べた時、どちらか一方を選ぶとしたら
手に負えないのは男と考えるのが普通でしょう。
それだけ、女性やお年寄りより“野蛮”だと定着しつつあるのでしょう。

Q携帯メールの受信フォルダのパスワードを解除したい

22歳の女です。

彼氏だった人の携帯電話なんですが、受信フォルダに
ロックがかかっています。
4桁なので、0000~9999まで一通りチェック
しながらやってみましたが、開けませんでした。
きっと、ぬかしていたりしていたと思います・・・。
時間を必要とするので、もう一回やってみる
以外の方法を知りたいのです。

携帯は、解約済みのものですが
パスワードを解く事はできすか?

私事ですが、携帯の持ち主は死んでしまいました。
私の送ったメールを読んでもらえたかどうか
どうしても知りたいのです。
なんでもいいので方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
解約済みと言うことは、その携帯端末自体の昨日としての
「パスワードロック」ということですね。

 そのパスワードを何かの方法で解くことはできませんが、「携快電話」などのパソコンに接続するソフトで
中身を見ることが出来るかもしれません。

 ただ、そのソフトがsousousouさんの持っている
携帯電話のパスワード機能を無視して中を見ることが
出来るかどうかは、わかりません。もうしわけないです。

 参考までに‥。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei8/

Q優先席での携帯電話

電車で優先席しか空いていなくて、他に立っている人もいないので、そこに座っていました
(無論、優先すべき人が現れたら譲るつもりですが)

で、携帯電話の電波をOFFにしてメールを打っていたら、優先席では携帯電話は電源OFFにしろ!と隣に座っていた人に窘められました

優先席では、電波をOFFにしていても携帯電話を使ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、優先席で電源を切るという運用ですが、
現在の第三世代の携帯電話では、
体に密着させたとしても影響があるかどうか、
といった程度ですが、鉄道会社としては、
ペースメーカーに影響があるという嘘をさんざんばらまいて、
いまさら撤回するわけにもいかず、
意味がなくても守らざるをえなくなっている状況かと思います。

車内放送もペースメーカー云々以前に
優先席周辺では電源を切れ、と言っているので、
それがルールである、ということであれば、
その行為に何の意味がないとしても
従うしか選択肢はないでしょう。

電波OFFにしています、といっても
その機種に詳しくない人が見ても確認はできませんし。

私なんて病院でも使えるPHSなので
電波ONだろうと何の問題もありませんが、
それを主張して相手を納得させる手間をかけるくらいなら、
最初から使わない選択肢を取ります。
(でもひそかに電源は入っていたりしますが)

以前なんて、優先席でないところでPHSでメールを書いていると
ちょっと離れたところにいるおばあさんが近づいてきて
気分の悪そうな顔をして「ペースメーカーに
影響があるので電源を切ってくれ」と……
携帯電話の形状をしているもの=ペースメーカーに影響あり
と思いこんでいる人は、携帯電話の操作を見ると
実際に気分が悪くこともあるということです。
ここまで迷信を信じている人に対しては、
もう何を言っても無駄なので、私は操作をやめました。

結局、嘘を刷り込まれてしまった人たちが多数いる状況下では、
科学的に正しいことを主張していらぬトラブルを招くよりも
「李下に冠を正さず」しかないでしょう。

まず、優先席で電源を切るという運用ですが、
現在の第三世代の携帯電話では、
体に密着させたとしても影響があるかどうか、
といった程度ですが、鉄道会社としては、
ペースメーカーに影響があるという嘘をさんざんばらまいて、
いまさら撤回するわけにもいかず、
意味がなくても守らざるをえなくなっている状況かと思います。

車内放送もペースメーカー云々以前に
優先席周辺では電源を切れ、と言っているので、
それがルールである、ということであれば、
その行為に何の意味がないとしても
従うしか選択肢は...続きを読む

Qdocomoの携帯のパスワード

携帯電話のiモードの月額のマイメニュー登録を解除しようとしたのですが、パスワードを忘れてしまいました。どこか聞くところとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iモードのパスワードは携帯からは確認できなかったと思います。
確認したい場合はドコモショップで確認しないと出来なかったように記憶しています。
その際に本人が確認できる身分証明書等の提示が必要となったと思います。
ちょっと自身がないので、ドコモにお問い合わせしてみた方がいいかもしれませんよ。

問合せ先 携帯から151(無料)で問い合わせできますよ。

Q優先席での携帯やスマホ使用について

優先席での 携帯 スマホ使用について、従来から 「電源を切って下さい」 との表示になっています。
実情はかなりの率でスマホなどの電子機器を使っている姿を見かけます。

素朴な疑問: 
本当に優先席では電子機器の電源を入れないほうが良いのでしょうか? 従来の技術ならいざ知らず、最近の 心臓ペースメーカ は既に携帯などからの電波や電気ノイズに強くなったのではないでしょうか?
もし、まだそこまで技術が進歩してないとした場合、世の中には電波やノイズに満ち溢れているので心臓ペースメーカ を着けていれば、怖くて歩けないのでは無いかと思ってしまいます。(特に優先席では)

仮に 電波や電気ノイズから守るのが 心臓ペースメーカ では無いとしたら 優先席では 何をそれらの電気信号から守っているのでしょう? 時々、わけが分からなくなります。

●現状からみて、本当に電源を切る必要があるのかどうか。 あるいは もう、その考えは過去の遺物であるのかどうか?
どの様な観点からでも宜しいのでご意見をと疑問点に関するご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

毎日新聞 2013年9月28日の記事はよく参照されているようなのでリンクを載せておきます。
http://mainichi.jp/select/news/20130928k0000e040247000c.html

Q昔の携帯のロックを解除する方法はありますか?

5年ほど前に使っていたガラケーがあるのですが、その中のデータが見たいです。

メールボックスやアルバムのフォルダにロックがかけてあり、そのパスワードが分からなくなってしまいました。

こういう場合、そのロックを解除する方法はありますか?
ドコモの携帯なのですが、ドコモショップなどに持ち込めば解除してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

先に電話でドコモショップに聞かれてみてはどうでしょう。
そこで解除できるということであれば、持って行って解除してもらうと。
但し、あくまでも自分で登録したパスです。人のだったら解除してくれるはずありませんから。

Q電車内で電話注意するしない

先日、JR普通列車のグリーン車に乗っていたところ、携帯電話で通話して
いる人(50歳くらいの営業風の人)がいたので注意しました。
1回目は電話がかかってきてかなり長く話していました。
その時、着信音を鳴らしていました。
かなり大きな声で話していたことと、着信音を鳴らすことなどから確信的
な行為と思い、注意することを決意しました。
2回目も同様に通話を開始したので、すぐに注意をすると「すみません」と
通話をやめました。
特に反論されるということもありませんでした。
電車内の携帯電話の使用を注意したのは初めてでした。
自主的にやめてくれないことが残念だったのと、いっしょにいた家族に
「注意しないほうがよい」と言われてしまい、何とも後味が悪い感じ
でした。
グリーン車以外でよく通話する人を見かけますが、注意したことはありません。
今回、お金を払ってまで静かな環境を手に入れているのでどうしても環境
を変えたいと思い、注意しました。
同様な状況であなたなら注意しますか?
注意する、しないを何で判断しますか?

Aベストアンサー

もしも同じ状況なら注意します。
判断材料は、ヒソヒソ話している、仕事の内容などで仕方無さそう、早く切ろうとしている様子など、周囲を気遣ってる姿が見えれば何も言いません。
しかし、あまりにも無神経で平然とうるさく話してる様なら仕事の用であろう注意します。
むしろ注意すべきです。ましては電車の中は公共の場ですから、マナーは非常に大事です。
マナーがなってない人を放置してやりたい放題にさせても当人は何も改善しないだろうし、今の世の中、見て見ぬ振りや他人に無関心な傾向があるので、注意する事はとても大切な事かと思います。
お互いが注意し合ってこそ、世の中もプラスへ変わっていく訳ですから。


人気Q&Aランキング