電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。

今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。

ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、
話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、
「ここは優先席ですよ」って注意しました。

そしたらいきなり逆ギレされ、
車内中に聞こえるような大声で、
「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、
英語はさっぱり分かりませんが、
ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。

マジギレしてしつこそうで怖かったので、
目の前にあるSOSボタンを押し、
次の駅で緊急停止させました。

私がSOSボタンを押した途端、
その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、
逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、
私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、
電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。

私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、
隣の隣の車両に乗り込むのを確認。

駅員が来たので、
事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、
2人の駅員に捕まりました。

その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、
私はそのまま元の車両に戻り、
周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。

外人の特徴は、
年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、

汚い汚れた感じの髪、
汚いヨレヨレのジャンパー、
ヨレヨレの革靴。
ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。

そして何より、メッチャ臭い!
いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。
言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。

だよね、
人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、
「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。

でもね、
逆ギレされて、
大声で怒鳴られた時、
結構怖かったです><;;;

でも注意してくなってしまうんですよね、私。

皆さんならどうされますか???

長くてすみません。

A 回答 (4件)

優先席ってのは、彼の様に、障害を持っている人の為でもある。

ただ、精神障害ってのは、外見では判断付かないので普通一般の人は「あの人正常に見えるのに優先席に座ってるなぁ」と思いつつ、何も言わないですよね。

私は、「優先席に座っている人は皆、何らかの障害をもっている弱者なんだ」と思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!
あの外人はある種、障害者だったんだ!
そう思ったら、すごく納得しました。
確かに、精神障害は見た目からは判断できませんものね。

私は妊婦で、できるだけ優先席に座るようにしていますが、
やはり大声で携帯で話されると、正義感がフツフツ沸いてきてしまします。

でもこれからは自分の身を守るために、
優先席以外を探して座ろうと思います。

ありがとうございました。
スッキリしました。

頑張りましたね。

ホント。ビックリしました。

私には、とても貴女のように最後まで志を曲げないで、追跡する勇気はないです。文句を言って、電車から追い出すぐらいで終わると思います。

貴女の勇気には感服いたしました。貴女のような方が増えたら、平和ボケといわれる日本の将来も変わってゆくでしょう。

それとは別に、多分お母様がこれを聞いたらご心配なさいますし、いつか身に危険の及ぶことがあるかもしれません。もし、今の路線を続けて行くのなら、護身術を身につけることを、強く、強くお薦めいたします。
    • 0

その外人を責めても何の解決にはなりません。

優先席の事や、車内で携帯をマナーモードにとかは
世界的には通用しません。日本独特なやり方です。

外国では優先席を必要とする人が来たら近くの
人が席を譲るのが一般的な慣習です。

携帯電話は用事が有った時に使うからその存在価値が
ある訳で、必要な時に使わないなら持つ意味がない。

これが世界の常識です。

電話でなくても大声で話している人は沢山居ます。
    • 0

でも電車を緊急停止させたらあかんやろ?

この回答への補足

以前、JRに問い合わせたことがあり、
その時に
「SOSボタンは痴漢に遭った時、
車内で口論を見かけた時や、自分がその立場になった時、
身を守るために押してください。
そのためのボタンですから。
特に痴漢は犯罪なので、躊躇無く押してください。」と
言われましたよ。

また痴漢や暴力に発展しそうな口論等で
押しても、こちらは何もお咎めはないと言われましたよ。

だから押すのが正解です。
よく調べてから物言った方が良いですよ、お宅!

• 0