バイクのスイッチを入れるとヒューズが切れてしまうんですけど、恐らくどこかでショートしてるみたいなんですけど、ショートしてる場所の調べ方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ショートしてる場所の調べ方



近隣に電気設備業者の営業拠点等があれば
ラインチェッカーなる測定器を借用すれば
短絡個所を探す出す事が容易に出来ます。

ラインチェッカーとは
交流電源或いは外部電池を利用し、
回路へ高周波電流を流し、
センサーで流れている配線を特定する事が出来る道具です。

http://www.togami-elec.co.jp/products/linechecke …

以外の方法では
 回路毎に切り分けられるハーネス、端子等を探し
 全て外した状態から1回路づつ接続し、
 どの回路で切れるか特定し
 目視にて不良な配線が無いかを点検
 しながら不良部品を特定する。

あたりですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:39

車種により擦れやすい部分と不具合が出やすい箇所の


傾向があるかもしれないので、できれば車種を提示するといいです。
スクーターとMT車では、配線、電装品の集まる場所や取り回しが
かなり違うので・・・。

まずは、外装やタンク、ヘッドライト、メーター周りを
裸にしてカプラーと呼ばれるプラ製のコネクターや平型、
ギボシ端子外しどのラインに異常があるか大まかに絞り込みます。
あとは地味な作業ですので、頑張りましょう。
年数と配線の劣化具合から、中古の良さげなメインハーネスと
交換も視野に入れて作業してみてください。

大変だ~と感じれば、お金を払ってプロに任せるのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

テスターで配線図片手に調べるのが正統的手段でしょうが、場合によっては長いテスターケーブルが必要になります。

テスター自体は安物で充分です。電池と豆電球で通電チェッカーを自作してもOK。

ただしある程度アタリを付けて取り組まないと何がなんだかわからなくなるかもしれません。
スイッチONですぐ切れるなら、スイッチONするだけで通電する個所になります。
例えば常時点灯のヘッドライトとかテールランプ、イグニッション系、燃料ポンプ系、メーター系などでしょうか。

いずれにしてもカウルやタンクなどを外して目視するのが最初の取り組みだと思います。
実際にあったことですが、ホーンを固定していたステーが振動で折れてホーンがエンジンに接触してショートしていたことがありました。こういうのはテスターではなかなか見つけられません。
古いバイクで比較的多いのはステム脇で配線がすり減ってショートしているパターンでしょうか。


電気は見えないので大変かもしれませんが、絶対に解決できますからあきらめないで頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのヒューズが飛ぶんで困っています

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも
ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、
急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況
です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは
なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。
よって、質問としては、
(1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方)
(2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる)
(3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか

毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
助けてください。よろしくお願いします。

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
ショートしませんでした。目で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には手で揺すったくらいでは症状が出ないことも有ります、確認できるところが無くなったら次にハンドルを切ったりすればステムの当たりはどうしても配線に曲げの力が掛かっていますからこの当たりの配線カバーを取り去ります(カバー内を配線は通っています)後は擬宝珠やコネクターなどの点検も忘れないように(時には長い年月で接触不良になり熱を持って炭化しているコネクターも見たことがあります(そんな場所でも短絡することは有ります)要するに車体すべてに渡って疑いチェックしていくしか方法が無い為に上記の様にしたり・・・・


意外とステムの当たりは配線が切れることも有ります(実例も知っています、車種は違いますけど)その様にして少しづつ確認していくしか有りません、又直近にスイッチなどのパーツの交換をしていればそのパーツが悪戯をしている可能性も有ります、これは新品パーツで実際に数年前に経験しましたがメカと二人悩んで車体の配線を裸にして確認しましたよ(カウル取り外して)まさか新品パーツの不良とは・・・

二人で半日ごそごそしましたが意外と有るんです、従って何所まで質問者が出来るか場所が解れば後はしゅっりは済んだと同じで電機系はトラブル箇所にたどり着くまで大変です、質問者に探せなければショップに依頼するしか方法は無いでしょう。

ヒューズは決して元の物から変えたりしないでください、その様なことをすればどのような自体になるか、最悪車両火災に成ります、成らなくても車両のハーネスは全取っ替えに成る可能性が高くなります。

なお、私のスイッチの時もメカも私も新品パーツだからトラブルなど疑いもなく(新品だから異常ないと思いこむ)他の場所に考えが行きましたが思いこみは思わぬ深みに(ドツボ)入りますから注意してください。

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には...続きを読む

Q原付のショート箇所の発見方法と修理法

ヤマハのBW'S100に乗っています。先日、バッテリー近くのヒューズが切れていたので新しいヒューズと取り替えたのですが、またすぐに切れてしまいます。バイク屋に持っていったのですが、以前配線を自分でいじってしまった部分があり責任が取れないので修理は受けられないとのことでした。どこかがショートしているらしいのですが、その場所が分かりません。配線等を目で確認はしたのですが、特に大きな変化のあるところは発見できませんでした。これ以上どこをどう修理したらいいのかわかりません。ちなみにバイクに関してはほとんど素人で特別な修理道具等もございません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクの配線のショートは配線図、テスターが無いと難しいです。

煙が出たと言うことなので、鼻、目、手を駆使して探すほうが確実
かも知れません。

出来るだけカバー類を外し、配線が見える状態にし、とりあえず
焦げた様な匂いのする所を探しましょう。
そして、外せる部品類は出来るだけ外した状態で、ヒューズを入れ替えて
確認していくしかないですね。
ライト、ウインカー、メーター等の灯器類はコネクターで外せると思います。
そうやって、外したり、つないだりして行くと悪いところが絞り込まれて
いくと思うのですが、ヒューズがいくらいるか分かりませんね。

容量が大きいヒューズは使わないほうがいいですよ。
他の所がやられてしまいます。

Qバイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。
気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。
指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、
全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか?
あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。

ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。
バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか?
バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。
ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

その後に切れている電球の交換だと思いますが、もし私の考えで正解ならメーターの照明のバルブなども交換する必要が有ると思います。

又昔よく言われていたことですがヒューズが切れたときに代わりのヒューズが無いからと銀紙や配線で代用する方法も出来ますが、もし配線などのトラブルが有ればそのトラブル箇所の改善を行っていないと車両火災の危険が有ります、この辺りは知識が有れば対処できますが聞きかじり程度ではしては行けません配線トラブルなどのときにヒューズが切れることで車両火災などの危険から守っているのですから。

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

...続きを読む

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qバイクが動かなくなりました…

初めまして!!
早速質問です!

ついさっきテールランプを小さい物に変えようと思い、いまついているテールランプを外し、新しく買った小さな物をつけようとしました。
すると、新しいランプの接続端子(?)はギボシと言われる物みたいで、バイク側はプラグ?(プラスチックをカチッとくっつけるタイプ)で、すぐにはつけられませんでした。
ですが買ったランプが光るところが見たくてお互いを無理矢理触れさせて光らす事に成功!ブレーキを踏むとさらに光ってイイ!!と思ってましたが、もう一度やると光らなくなりふと見るとライトも消えていました。
慌てて元に戻したのですがもう遅かったようです…。。ライトも光らずまるでバッテリーが無い状態になってしまいました…。
仕方なく押しがけをするとエンジンは点いたのですが、ライトはチカチカ、アクセルを回しても正常に爆発?が起きてないようで進んだりとまったり…
さらにアクセルを回すとエンストしました…。。

バイクの知識が無く困っています。。
どなたかよろしければアドバイスをお願いします…。

壊れてからこんな事言うのも何ですが、ついでにもう一つ質問させてください!!
このランプをつけようと思ったらバイク側の線を切ってギボシ化してしまってつければ問題ないですか?

二つも申し訳ありません。
よろしくお願いします!!

初めまして!!
早速質問です!

ついさっきテールランプを小さい物に変えようと思い、いまついているテールランプを外し、新しく買った小さな物をつけようとしました。
すると、新しいランプの接続端子(?)はギボシと言われる物みたいで、バイク側はプラグ?(プラスチックをカチッとくっつけるタイプ)で、すぐにはつけられませんでした。
ですが買ったランプが光るところが見たくてお互いを無理矢理触れさせて光らす事に成功!ブレーキを踏むとさらに光ってイイ!!と思ってましたが、もう一度やると光ら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ランンプ、ライトがつかなくなったということはヒューズが切れていると思われます。
この場合は切れたヒューズを交換すれば直ります。

ですが、エンジンの調子が質問の内容になったのは
普通に考えるとランプ交換とは直接関係ないはずです。

質問内容のエンジンの調子から考えると恐らくダイナモが焼けて機能してないような症状ですね。
エンジンがかかっても発電されていないのでバッテリーから直接プラグに点火していて、なおかつバッテリーの電圧も低い為に点火がまばらですぐエンストしてしまうのだと思います。

バイク側の線を切ってギボシ化してしまうのは正しく行えば全く問題ありません。

テールランプの配線を間違えばヒューズが飛んで交換すればよい話ですが、バッテリーに接続されているちょっと太めの赤いコードの辺りも何かしませんでしたか?

その赤のコードにはヒューズなどの安全装置は付いていないのでショートさせると発電機であるダイナモが焼けます。この場合致命傷ですよ。

電装屋さんに診てもらった方が良いでしょうね。

Q走り出して30mでメインヒューズ切れ

80年式Z1000MKIIです。3年程前に購入し、ほぼノーマルで乗っています。先週ツーリングに出ようと出発したところ、家を出て50mで電気系が落ち(ヒューズ切れ)戻って20A管ヒューズを付け替えてまた発車しましたが同じく数十mで切れました。ローからセカンドに上げて少しアクセルを戻したタイミングで落ちていたようです。ネットや文献を参考にしたところレギュレーターに問題がある可能性が高いとありましたのでゼファー750のレギュレーターと念のためブレードヒューズに交換しました。が、ダメでした。同じく数十mで切れました。アイドリングでも空吹かししてもバッテリー13-14Vの電圧で安定していましたが。やはりあと考えられるのはメインハーネスのどこかでのショート(古いまま)でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
車種は異なります(隼)が、自分も同じように不可解なヒューズ切れを経験したことがあります。
ツーリング先でメーター・シグナル類が作動しなくなり、ヒューズを確認したところ飛んでいました。道すがらのホームセンターでヒューズを購入、交換し、アイドリング状態では問題なし。よしよしと走り出すのですが、ふと気がつくとダメ。これはいやらしいなと思いつつ、駐車場の隅っこで外装類を全バラにして点検しました。(幸いにも?ロングツーリング時にはかなり工具を持って行くようにしていたのですが、遂に役立ちました。)
サスをストロークさせたり、ハンドルを微妙に切ったり、色んな条件でヒューズが飛ぶので、これでは何個ヒューズを飛ばすか分からん、、、ということで、ヒューズの代わりにアルミホイルを細くちぎり、先端だけを軽く触れさせるようにして、ショートして過電流が流れるとパチッと離れる再利用ブレーカーモドキを作って点検していきました。(非常に危険ですのでお勧めはしません)
結果、メインハーネスのある部分をにぎにぎすると確実にヒューズが飛ぶことが分かり、その辺りをよくよく見ていったところ、フレームから伸びたステーに干渉している部分があり、そこで被覆が破れてボディアースへショートしていました(恐らくリアウィンカーのハーネス部)。以前に腰下のオーバーホールをバイク屋さんにお願いしていて、その組み付け時の取り回しがうまくなかったようで、ステーのエッジ部分と擦れるようになっていました。その部分を厳重に絶縁し、以後無事走れています。
長くなってしまいましたが、走ることによる微妙な振動・姿勢変化で、どこかのハーネスがアースに接触しているケースもあるよ、という一例でした。

こんにちは。
車種は異なります(隼)が、自分も同じように不可解なヒューズ切れを経験したことがあります。
ツーリング先でメーター・シグナル類が作動しなくなり、ヒューズを確認したところ飛んでいました。道すがらのホームセンターでヒューズを購入、交換し、アイドリング状態では問題なし。よしよしと走り出すのですが、ふと気がつくとダメ。これはいやらしいなと思いつつ、駐車場の隅っこで外装類を全バラにして点検しました。(幸いにも?ロングツーリング時にはかなり工具を持って行くようにしていたの...続きを読む

Qヒューズで?エンジンがかからなくなりました

こんばんわ、kenといいます。
教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速バイクのことなのですが
エンジンが突然かからなくなってしまいました。
本日昼まで普通に使用しておりました。
バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。
その間にとくにいじった点も何もありません。

エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。
結局、家まで押して帰ることに・・・泣

そして過去ログを拝見さしていただいて
イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので
調べたところ本当に切れていました。

このことで聞きたいことがあります
(1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか?
(2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか?
(3)それともほかの原因なのでしょうか?

現在の状況
キーをまわすと
→ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく)
その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。

リモスタでセルを回してみる
→セルが回るが、エンジンがかからない
そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。

押しがけをしてみる
→一瞬、ドロドロ言うが
アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう

リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。
スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。

初心者すぎることだと思いますが
私自身とても参っております。
宜しくお願いします。

こんばんわ、kenといいます。
教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速バイクのことなのですが
エンジンが突然かからなくなってしまいました。
本日昼まで普通に使用しておりました。
バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。
その間にとくにいじった点も何もありません。

エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。
結局、家まで押して帰ることに・・・泣

そして過去ログを拝見さしていただ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。ヒューズ換えても直ぐに切れてしまうと言う事は過大電流が流れていると言う事なので、先ずバッテリーからのケーブルを確認して見てください。単純にイグニッションの故障かもしれませんので、配線が乾燥しても直らないなら修理に出して下さい。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qボディアースとは何ですか?

現在、インターネットで見たDIO110のポジションランプを付けているのを見て私も付けたいと思い、見様見まねでそのインターネットに出ていたハーネスの写真を参考に私もハーネスを作りました。ミニ平型電源ヒューズから電源を取るのは分かったのですが、マイナス端子のクワガタ端子をボディアースすると分かったのですが、何せ電装系の知識は全くのゼロに近い私はボディアースってどうやるのか全く分かりません。そこで、ボディアースとはどのようにしたらよいのか教えてください。または直接バッテリーのマイナス端子に付けても良いのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。
それがボディアース。
なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、
金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、
面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報