バイクのスイッチを入れるとヒューズが切れてしまうんですけど、恐らくどこかでショートしてるみたいなんですけど、ショートしてる場所の調べ方を教えてください。

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A 回答 (3件)

>ショートしてる場所の調べ方



近隣に電気設備業者の営業拠点等があれば
ラインチェッカーなる測定器を借用すれば
短絡個所を探す出す事が容易に出来ます。

ラインチェッカーとは
交流電源或いは外部電池を利用し、
回路へ高周波電流を流し、
センサーで流れている配線を特定する事が出来る道具です。

http://www.togami-elec.co.jp/products/linechecke …

以外の方法では
 回路毎に切り分けられるハーネス、端子等を探し
 全て外した状態から1回路づつ接続し、
 どの回路で切れるか特定し
 目視にて不良な配線が無いかを点検
 しながら不良部品を特定する。

あたりですかね。
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この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:39

車種により擦れやすい部分と不具合が出やすい箇所の


傾向があるかもしれないので、できれば車種を提示するといいです。
スクーターとMT車では、配線、電装品の集まる場所や取り回しが
かなり違うので・・・。

まずは、外装やタンク、ヘッドライト、メーター周りを
裸にしてカプラーと呼ばれるプラ製のコネクターや平型、
ギボシ端子外しどのラインに異常があるか大まかに絞り込みます。
あとは地味な作業ですので、頑張りましょう。
年数と配線の劣化具合から、中古の良さげなメインハーネスと
交換も視野に入れて作業してみてください。

大変だ~と感じれば、お金を払ってプロに任せるのもいいです。
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この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

テスターで配線図片手に調べるのが正統的手段でしょうが、場合によっては長いテスターケーブルが必要になります。

テスター自体は安物で充分です。電池と豆電球で通電チェッカーを自作してもOK。

ただしある程度アタリを付けて取り組まないと何がなんだかわからなくなるかもしれません。
スイッチONですぐ切れるなら、スイッチONするだけで通電する個所になります。
例えば常時点灯のヘッドライトとかテールランプ、イグニッション系、燃料ポンプ系、メーター系などでしょうか。

いずれにしてもカウルやタンクなどを外して目視するのが最初の取り組みだと思います。
実際にあったことですが、ホーンを固定していたステーが振動で折れてホーンがエンジンに接触してショートしていたことがありました。こういうのはテスターではなかなか見つけられません。
古いバイクで比較的多いのはステム脇で配線がすり減ってショートしているパターンでしょうか。


電気は見えないので大変かもしれませんが、絶対に解決できますからあきらめないで頑張ってください。
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この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

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Aベストアンサー

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじってねじって
お団子にしぴんで止めます。
そして大仏状態にしてスプレーします。
そのあと、ピンを取りワックス等で形を整え
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ボディーパーマっぽくするには、ボンバーにするときの
髪の取る量を多めにすると緩い感じに仕上がりますよ。

他に、割り箸に髪を巻き付けてくっきりウエーブ出したり
するのもいいですよ。

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中くらいのカーラーで外向きに巻いてスプレーして
カーラー外して整えてスプレーします。
巻くのはサイドをしっかりしておけば
あとは適当でいいです。

では、がんばって色々試してみてね。

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじ...続きを読む

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質問:通常のヒューズ切れならヒューズを交換すれば直るものかと思いますが、新品のヒューズを取り付けて即切れるという事はどこかに異常があると思います。異常個所を特定する為の点検方法等をご教授頂ければと思います。

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

多い事例が、イルミネーション系の電源を拝借して、市販のイルミネーションなどを車内へ取り付けている場合や、何かしらの後付電装品(特に光物)をつけてある場所がショート現場の場合が多いです。
配線加工下箇所へビニールテープなどで巻くだけの簡易な処置は、熱によっていつかは剥がれ、むき出しになった電源がボデーへ接触(これをショートといいますが)してヒューズを切らす、といった事例がよくあります。

もし後付電装関係があればそこから見たらよいかと思います。

それともう1つ、この年代のAZワゴンやワゴンRのテールレンズ内の純正配線のソケット内に「シロ錆」が発生して、その錆が成長し堆積して電源端子とソケットのアース側へつながってヒューズが切れるという事例が何例かありました。
テールレンズ内にやたらと「露」や「水」が溜まる場合は、一度確認してみるのも良いかもです。

こんにちは。

どうやらヒューズ切れでお困りのご様子ですね。
切れているヒューズは 「TAIL10A」だと察します。

このTAILヒューズはその名のとおり、尾灯をはじめ車幅灯、番号灯メーターやヒーターなどのイルミネーションなども同じ電源を使用しています。

ヒューズを取り替えても即座に切れるという事は、回路内に10Aを越える電流を使用している「現場」があるということ、つまりどこかで「ショート」している箇所があるということです。

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Qロングをショートに見せるアレンジ

こんにちは☆

私はロングヘアなんですが、たまにはショートの気分を味わいたくなっています(笑)
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなサイトを発見しました。
きっと参考になると思います、見てみてくださいね。^^

http://motto.1utukusiku.com/2006/10/post_210.html

Qオーディオのヒューズが切れてします。

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分かる人教えてください。
オーディオには、jvcのcs-da232のサブウーハーと、sonyのmdx-5400が繋いであります。

Aベストアンサー

オーディオのどこかでショートしているのでしょう。
オーディオを外して見て、配線がショートしていないか良く点検して下さい。

何も出来ない素人さんでしたら、オーディオを取り付けた所、又はディーラーで見て貰って下さい。


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