3月末に親族だけで会食中心の挙式・披露宴を行いました。
20名という少人数でしたので、親族全員と楽しく話ができました。
このような場合、挙式後主人の親戚に挨拶周りをする必要はないのでしょうか。

義父・義母は形式的なことにはこだわらないタイプで、何も言われておらず、結婚式も全て二人でやってきたので、自分たちで決めるという感じです。

また挨拶周りをする場合、手土産はどんなものを用意したら良いでしょうか。
新婚旅行は仕事の都合でまだ行っていません。

ちなみに食器は困ると思い、引き出物は引き出物用お米セット、鰹節、引き菓子も付けて、食べ物ばかりにしてしまったんですが・・・
何か残るものの方が良いでしょうか。

A 回答 (1件)

私の場合、その席に出席できなかったお宅には新婚旅行の土産を手に回りました。

あと、当日、料理を食べずにビデオ撮影してくれた親戚宅や、手紙をくれた親戚の子の家にも一応回りました。

私ども(特に私の両親)の考えは、そうでしたね。
「夫婦になりました、よろしくお願いします」
が披露宴ですが、その場に呼べなかった、来られなかった方で、お祝いをくださった方へ、お礼をしっかり言いに行く!という意味合いがあるとかで・・・・

よって、出席されたお宅へは基本行きませんが、ただ、叔母さんを呼んだが体調が悪いから、息子さん夫婦が代理で出席、という場合は、叔母さんに直接お礼を言いには行きました。

一応、私どもは新婚旅行のお土産で「騙し」みたいなものですが(笑)
食器より、食べ物の方がいいのでは?持ち運べるのも楽でしょ?
お祝い事の食べ物でいいのでは?
ちなみに、我が家は、代理で出席したくれたお身内がいるお宅にへも行っているので、引き出物と同じにならないようなお土産は一応選びました。(引き出物にバーグクーヘンを入れましたから、お菓子は避けて確か違う食べ物を届けたような・・・記憶)
    • 0