3月末に親族だけで会食中心の挙式・披露宴を行いました。
20名という少人数でしたので、親族全員と楽しく話ができました。
このような場合、挙式後主人の親戚に挨拶周りをする必要はないのでしょうか。

義父・義母は形式的なことにはこだわらないタイプで、何も言われておらず、結婚式も全て二人でやってきたので、自分たちで決めるという感じです。

また挨拶周りをする場合、手土産はどんなものを用意したら良いでしょうか。
新婚旅行は仕事の都合でまだ行っていません。

ちなみに食器は困ると思い、引き出物は引き出物用お米セット、鰹節、引き菓子も付けて、食べ物ばかりにしてしまったんですが・・・
何か残るものの方が良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合、その席に出席できなかったお宅には新婚旅行の土産を手に回りました。


あと、当日、料理を食べずにビデオ撮影してくれた親戚宅や、手紙をくれた親戚の子の家にも一応回りました。

私ども(特に私の両親)の考えは、そうでしたね。
「夫婦になりました、よろしくお願いします」
が披露宴ですが、その場に呼べなかった、来られなかった方で、お祝いをくださった方へ、お礼をしっかり言いに行く!という意味合いがあるとかで・・・・

よって、出席されたお宅へは基本行きませんが、ただ、叔母さんを呼んだが体調が悪いから、息子さん夫婦が代理で出席、という場合は、叔母さんに直接お礼を言いには行きました。

一応、私どもは新婚旅行のお土産で「騙し」みたいなものですが(笑)
食器より、食べ物の方がいいのでは?持ち運べるのも楽でしょ?
お祝い事の食べ物でいいのでは?
ちなみに、我が家は、代理で出席したくれたお身内がいるお宅にへも行っているので、引き出物と同じにならないようなお土産は一応選びました。(引き出物にバーグクーヘンを入れましたから、お菓子は避けて確か違う食べ物を届けたような・・・記憶)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q挙式後の親族だけの会食で着る服について

近々身内だけで挙式、その後フレンチレストランでの会食を行う予定(新婦)です。
ファッションセンスと常識に自信がないため、こちらでご意見を伺おうと思いました。

例えば、ラメがちょっとあるこちらのジャケットに、
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=865&mode=newitem#
サテン地の明るいスカートを合わせるのはどうでしょうか。
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=830&from=ranking#

新婦としてはカジュアルすぎないか、もっとドレスっぽいものにしたほうがいいのか悩んでいます。
なお、新郎と男親は挙式後スーツに着替え、女親は着替えず洋装の黒ドレスのままレストランへ入ります。

また新婦は当日のヘアスタイルは挙式後そのままでアップスタイルです。
普段ボブを下ろしてばかりなので、アップにしたときどんな服装が合うのかもよくわかりません。

こんな私ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

近々身内だけで挙式、その後フレンチレストランでの会食を行う予定(新婦)です。
ファッションセンスと常識に自信がないため、こちらでご意見を伺おうと思いました。

例えば、ラメがちょっとあるこちらのジャケットに、
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=865&mode=newitem#
サテン地の明るいスカートを合わせるのはどうでしょうか。
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=830&from=ranking#

新婦としてはカジュアルすぎないか、もっとドレスっぽいものにし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます^^

形としては、親族参加の二次会のような感じなのですね。

お母様がそのままのフォーマルスタイルということですので、新婦さまもドレッシーな方が際立って美しいと思います。その日の主役なのですからね^-^

サイト拝見しました。招待側でしたら、いいのですが、新婦さんが着るにはかなり地味ですね><

新婦さまのご年齢にもよりますが、まだ20代~30代前半でしたら、もっと華やかで若い格好をした方が良いのでは??と思いました^^

例えば・・・

http://www.rapty.com/product/PD80054/

↑の特にピンク可愛いと思います。新婦なのですから、明るい色をお選びになった方がいいです。白やパステルカラーなど。

http://www.rapty.com/product/PD27585/

このドレスならベージュを。

http://www.rapty.com/product/PD80061/

こちらも黒ではなく、ベージュを押します。

安い通販サイトばかりで、申し訳ないですが、可愛かったので^^

↑のような組み合わせを参考に、お店で探してみられてはいかがでしょうか??

花嫁さんなのだから、もっとドレッシーでもいいと思いますよ^O^

こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます^^

形としては、親族参加の二次会のような感じなのですね。

お母様がそのままのフォーマルスタイルということですので、新婦さまもドレッシーな方が際立って美しいと思います。その日の主役なのですからね^-^

サイト拝見しました。招待側でしたら、いいのですが、新婦さんが着るにはかなり地味ですね><

新婦さまのご年齢にもよりますが、まだ20代~30代前半でしたら、もっと華やかで若い格好をした方が良いのでは??と思いました^^

...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q挙式後に少人数貸切で食事会を開ける場所(札幌市内)

今年の4月に、札幌のある教会で式を挙げる予定です。
今、都内に住んでいるので、打合せ等は東京で行っております。
いわゆるリゾートウェディングというものなんですが、
式が終了した後、親族とともに食事会を開く場所について悩んでおります。
もちろん、ブライダルサロンでも、式場近くで食事できる所を紹介してくれるとのことなんで、そこが良さげなところならそこでもいいかな、とは思っているのですが、あま気に入らなかった場合のことを考えて質問させて頂きます。
札幌市内で、少人数(当日食事会参加は9人の予定)で貸切可能な評判のいいレストランをご存知でしたら教えて頂けなでしょうか?
式当日は月曜日になる予定ですので、あまりないかも知れせんが、その日が定休日でないお店を教えて頂けますか?ちろんホテルなどでもいいです。何せ、憧れはあっても縁ないので、札幌のことはよくわかりませんし、聞ける相手もおりません。

以上ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レストランを9人で貸しきるのは難しいと思います。
9人で貸しきった時間分の店の売り上げを負担するなら別ですが・・・。
9人しか入らないレストランってのも怪しくないですか?
なのでホテルが一番無難だと思います。
グランドホテル・ホテルシェラトン・パークホテル・プリンスホテル・今一番人気の日航ホテルなどなどありますので検索かけて、宴会プランを見るのがいいと思います^^

あと、個人的には「すし屋」「かに屋」の宴会も北海道の幸がいっぱいでいいと思います。
当然、個室はバッチリだし!!

お幸せに♪そして、いい旅行と結婚式でありますように(*^_^*)

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q海外挙式の後に行う、親族披露食事会について・・

9月に海外挙式してきます。
挙式も海外で行い、披露宴も一切行わないため、
互いの親族との顔合わせが必要と言うことで
顔合わせの食事会を行うことにしました。
私の親戚の方に司会・進行をお願いしようと思っています。

そこで、以下のことで迷っています。
(1) 当方で料理を振る舞い、ご祝儀を頂き、引き出物を用意する
(2)「ご祝儀は予め用意はして頂かない」ことをお伝えして、
 会費制(5000円くらい?)にするか・・・を迷っています。

このようなケースは友人にもおらず、こちらでしっかり決めておかないと
失礼な思いにさせるかもしれないので神経質になっています。
ちなみに、互いの親戚15人~20人くらいで、出来るだけ人数の
バランスが悪くならないようにしようと思います。
親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので極力失礼の無い方法があれば是非アドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので 特に問題なかったようです。内容的には料理と引き出物で1万くらいで飲み物とか他こまごましたものはこちら負担です。これは地域性も絡んでくると思います。こちらの地域は結婚式は「招待」ではなく「会費制」と言う方式でやる事が多くお祝いもご祝儀ではなく当日会費として1万程度の決まった額を支払う、その代わり料理、引き出物もそれに見合ったもの程度という地域です。
地域によってはそうでは無い所もあるでしょうし、金額も多い人も居ます。実際以前私の親がご祝儀を多く出している人の親(叔父)からは多く頂きました。何かでお返しをしようと思ったのですが、母から親同士の付き合いみたいな物だからあんたはしなくて良いよ。○○チャンからだって葉書だけだったんだから(笑)との事でした。

ケースバイケースなので正解は無いでしょうが人数も少ないのなら(1)の方法が良いように思われます。食事の内容や引き出物はそれぞれのご両親と相談して双方の親戚の感覚というかパターンを考慮して決めたほうが良いかも知れませんね。ご祝儀を多く出す人が多いと思ったら豪華目に、少ない人が多そうだったら「これしか包んでなかった・・・」と相手に恥をかかせない程度の内容で!

友達なら会費制でよいと思いますが親戚でしたらそれなりのご祝儀を包む方が圧倒的に多いです。頑張って下さい

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので ...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友人の披露宴替りの親戚一同の食事会の司会

友人が結婚しましたが、式は海外で二人だけで行いました。そのため両家の顔合わせと題して軽く料亭の広間を借りてお食事会を開くとの事です。
そのお食事会で司会を任されましたが、これといって進行スケジュールもなく、新郎新婦も特に形式にはこだわらず僕に任してくれるといってくれています。
両家と親戚と友人が数名の食事会で司会を勤める事となりました。
できれば笑いの耐えない食事会にしたいです。
何か司会を行う上で織り交ぜれば盛り上がるアイデアがあれば教えてください

Aベストアンサー

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意されるとよいでしょうね。
又従兄妹どうしからの、話が若くて
(従兄妹同志だれが一番最初にするか等の予想が
はずれたかどうかなど・・・)
今風で、おばとしては、好ましかったです。
これから若い方は世の中で人前で話す
という体験するものです。
身内だけのときにリハーサルの時を設けて
上げたいと思いましたね。
司会者さんは、乾杯も食事会の開式・閉式の挨拶も
普通の披露宴と同じに厳かに、されていました。
カラオケもありましたね。
お祝い事はどんな形でも嬉しい物です。
そうそう片方の司会者さんは(花嫁のいとこ)
蝶ネクタイで笑っちゃいました。その説明もしていましたっけ・・三流の司会者ですって・・
言葉につまると紐ひっぱっていましたね。
ひとつでも、お役にたてれば嬉しいです

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意さ...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q挙式・披露宴を行わない入籍だけし結婚した兄弟への御祝儀は?

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報