既にWindows7がインストールしてあるDell Precision 3500に、RED HAT ENTERPRISE LINUX WS Version4 をインストールしようとしていますが、上手く行かないのでどなたかアドバイスを頂ければと思います。
CD-ROMから起動して、セットアップのプログラムが走り、
「ローカルCD-ROMからのインストール」を選択することは出来るのですが、その直後に、
「ドライバが見つかりません。」 「このインストールタイプに必要なデバイスドライバを見つけることができません。」「ドライバを選択して下さい」
と表示されます。どのドライバを選択してよいかわからず、適当にいくつか試したのですが上手く行きません。Windows7は消去してしまっても構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Kernelが古くてSATAドライバを持っていないと思われます。



インストールメディアのupdateはいくつですか?
いまはRHEL4.9が出てます。
RHNでサブスクリプションを登録すれば、最新アップデートのisoファイルをダウンロードできます。

RHEL4系は枯れているとはいえサポート期間があと一年もありません。
Toshi0230さんもおっしゃっているように、可能であれば、RHEL5系かRHEL6へのアップグレードを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って、やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:48

>oktubureroさんご指摘有難うございます。



いまRHN確認したらたしかに4.8のisoまででした。
クローンのcentosも4.8でインストールしてアップデートするみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認をありがとうございました。
また、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/21 07:49

>いまはRHEL4.9が出てます。


>RHNでサブスクリプションを登録すれば、最新アップデートのisoファイルをダウンロードできます。
確かRHEL4系ではisoとしては4.8までの提供だったと思います。
4.9へはネットからのアップデートのみだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:49

PCの現物持っているわけじゃないので想像ですが、新しいPCに古めのOSを入れてるんで、BIOSのHDDの設定を「IDE互換」に変更することができればインストールできるんじゃないかと。


たぶん現在は「AHCI」とかになっているんじゃないかな?

それにしてもRHEL 4 を入れるよりはCentOS5.6を入れるほうがナンボか幸せになれるんじゃないかと考えてしまうんですが、余計なお世話かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPセットアップ時のFDDによるAHCIドライバ導入

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html
http://blog.goo.ne.jp/mowyano2/e/a1f3e66601952b8e330ac836b3b0826a
上記2サイトを参考に新たに作ったPCにFDDを用いてAHCIを導入しようとしているのですがうまくいきません。
OSセットアップ時にF6→Sと押して、「Aドライブにドライバディスクを挿入しろ」という画面までは辿りつくのですが
FDを挿入してEnterを押しても数秒ロードした後、また元の画面に戻ってしまいます。
ドライバディスクを再度作成して試しても同じでした。
また、ケーブルの接続が甘いということもなく、エラーメッセージも出ないので何がどうなってるのかまるで分かりません。
何か分かる方はいらっしゃいませんか?

環境
OS:Windows XP MCE、CPU:Core2Duo E8400、メモリ:Patriot 2GB×2
M/B:ASUS P5K-E、光学ドライブ:PIONEER DVR-S15J、FDD:Owltech FA404MX
FDは3.5インチ1.4Mのものを使用しています。
ドライブ起動順位は光学ドライブ→FDD→HDDです。

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html
http://blog.goo.ne.jp/mowyano2/e/a1f3e66601952b8e330ac836b3b0826a
上記2サイトを参考に新たに作ったPCにFDDを用いてAHCIを導入しようとしているのですがうまくいきません。
OSセットアップ時にF6→Sと押して、「Aドライブにドライバディスクを挿入しろ」という画面までは辿りつくのですが
FDを挿入してEnterを押しても数秒ロードした後、また元の画面に戻ってしまいます。
ドライバディスクを再度作成して試しても同じでした。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンロードしてる
FD作成は、どれ?

参考URLのは、ICH5R、ICH6Rと、使ってるICH9Rとは、違うものだよ

32-bit Floppy Configuration Utility for Intel Matrix Storage Manager - Intel
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2101&DwnldID=14849&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=eng

が、「Intel 3 Series Chipsets」のP35、ICH9Rに対応したもの
バージョンが、7.8.0.1012
とりあえずは、試してみてください

QRed Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。


Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。
CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、
"boot:linux nousb"としてインストールを進めます。
(USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると
途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています)

この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、
「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、
ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、
先に進むことができません。
インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。
また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

#1さんが書かれている通り、カテゴリが…
まぁ、そのうち事務局の方で移動してくれるかもしれません。

>また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。

ありません。
とっくにサポート終わっているモノですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Linux


http://www.kernel.org/
からカーネルを拾ってきて自分でビルドすれば……
ってビルドするためにはインストールできていないと…卵が先か鶏が先か。
# その前に2.4系の開発、終了していますが。

もう少し新しいディストリビューション使って下さい。

QcanonレーザーLBP3300 OS windows XP ×64のドライバについて

canonレーザーLBP3300を購入いたしました。 
OSが windows XP 64ビットですが、canonレーザーLBP3300附属の
プリンタドライバにて、認識しない等の表示がでました。
また、canonHPにてドライバを検索いたしましたが、
当該ドライバーが見当たらず、途方にくれております。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

該当機種は「windows XP 64ビット」には未対応のようです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/3300/index.html
に、「Windows 98/Me/2000/XP(32bit)/Server2003(32bit)及びMac OS9.1~Xに対応。」と記述があります。

また
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv-winxpx64.html
にも、該当はありませんので難しいかと思います。

返品の交渉は無理でしょうか?


ドライバがなければ動きませんので、ちょっと難しいのではと思います。

QDELL PowerEdge 500SCにWindows2000をインストールした方へ

DELL PowerEdge 500SCには現在WindowsNT Server4.0が入っていますが、
事情があってWindows2000(Serverではなく)をインストールしたいのですが

1.出来ますか?
2.ドライバはNT Serverのものが使えますか?
3.注意事項は何かありますか?

Aベストアンサー

1.出来ます。
2.使えません。Windows2000用を使ってください。
  DELLのサポートサイトからダウンロード出来ます。
3.特にありません。すんなり動きます。

QXPをインストールするときのSATAドライバ

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。
仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。
しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
ちなみにこのINTELのドライバには
RAID Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller

AHCI Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller
- Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller

が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました)
Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか?
Intelのミスなのでしょうか?

CPU:Intel 2700K
マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express)
OS:Windous XP home Edition(32bit)

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。
仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。
しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
ちなみにこのINTELのドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download
asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました?
で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。
(勝手に名前変えるなって?Marvellね)
これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません?
(色が違うやつがそうじゃないかと、)
で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。
ディサーブルの反対にしないと(何だっけ?言葉が出てこない、年だな)
もちろん、ドライバもintelじゃ動きませんね。

インテルはこれはどうですか?(出るのかな)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20018&lang=eng&OSVersion=Windows%20XP%20*&DownloadType=Utilities%2C%20Tools%20and%20Examples
zipなので展開してやって6だけ拾い出す。
(ALLの中に色々詰まってます)

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download
asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました?
で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。
(勝手に名前変えるなって?Marvellね)
これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません?
(色が違うやつがそうじゃないかと、)
で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。
ディサーブルの反対にしないと(何だ...続きを読む

Qwindows7にしたい!DELL OPTIPLEX 745でメモリ8GB増設できますか?

現在使用しているPC (DELL OPTIPLEX 745)のOSをXP→windows7にしようと考えています。
現状メモリは3GBです。

そこでwin7の32bit/64bitのどっちにしようか迷っています。
どうせなら64bit版にしてメモリ8GB(2GB×4枚)に増設するか、32bit版で今の3GBのままにするかで迷っています。

そこでわからないのが、このPCで2GB×4枚は可能でしょうか?
さんざん検索して調べていたのだが8GBでやっている人が見つからず本当にできるかどうか確信がもてません。。
PCのマニュアルでは最大8GBとありますが、BaffaloやIODATAの増設メモリの欄では最大4GBまでとあり困惑しています。
どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

現状スペック;
Core2Duo 6300(1.86GHz)
XP Professionl SP3
メモリ3GB(512MB×2+1GB×2)

Aベストアンサー

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100167

メモリスロットが4つあるモデルなら、8GB迄サポートはしてますが、
 2GB 800MHzメモリモジュールはサポート対象外です。
とあるので注意しましょう。

Qintel P55チップセットに適合するAHCIドライバは何?

winXPとwin7のデュアルブートマシンのHDDをIDE==>AHCI動作に切り替えるべく、ブログや書籍を参考に色々トライしていますが上手くいきません。
デバイスマネージャーでIDEコントローラーのドライバーを更新して強制的にAHCIコントローラーに置き換えるところまでは辿り着くのですが再起動してBIOSをAHCIに切り替え、XPから起動するとwindowsロゴが出た後すぐにお馴染みのブルースクリーンが出ます。
そこで質問ですが以下の点についてお教え下さい。
1.IDEコントローラーからAHCIコントローラーに置き換える時
 intel 5 series/3400 Serial Chipset Family 4 port Serial ATA  Strage Controller-3B20に
 intel PCHM SATA AHCI Controller 4 portを当てていますがドライバ はこれでよいのしょうか。
2.変更後のデバイスマネージャの表示がintel 5 series/3400 Serial  Chipset Family 2 port Serial ATA Strage Controller-3B20と
 intel PCHM SATA AHCI Controller 4 portの両方が表示されているのですがこれでよいのでしょうか。
3.今まで見た変更例は全てシングルブートでしたがデュアルブートの場 合も同じ手順、方法でよいのでしょうか。
 下記に構成(本件に関係あると思われる部分の抜粋)を書いておきます のでお手数ですが宜しくお願いします。

M/B intel DP55WG チップセット P55(PCH)
cpu i7 860
OS WindowsXP Windows7 (デュアルブートOS毎別ドライブ)
HDD Hitachi HDP725050GLA360×2

winXPとwin7のデュアルブートマシンのHDDをIDE==>AHCI動作に切り替えるべく、ブログや書籍を参考に色々トライしていますが上手くいきません。
デバイスマネージャーでIDEコントローラーのドライバーを更新して強制的にAHCIコントローラーに置き換えるところまでは辿り着くのですが再起動してBIOSをAHCIに切り替え、XPから起動するとwindowsロゴが出た後すぐにお馴染みのブルースクリーンが出ます。
そこで質問ですが以下の点についてお教え下さい。
1.IDEコントローラーからAHCIコントローラーに置き換える時
...続きを読む

Aベストアンサー

 
1.
良いと思います。
 
2.
2portのほうも置き換えなければいけないでしょうね。
4portとか6portとか書いてないドライバを当ててみては如何でしょう?

3.
デュアルブート環境でやった事はありませんが基本的にXpと7のそれぞれで同様の作業を施しておけば良いのではないでしょうか。
問題が起こるとすればブートマネジャーの段階だろうと推測しますが7標準のブートマネジャーをお使いでしたら実質的に一旦7に制御が渡っているような状況だと思いますので大丈夫なのではないでしょうか。
 

Qwindows7をインストールしたいのですが

XPのパソコン(自作)を使っています、cpuはCore 2 Duo E8400です。そこでwindows7をインストールしたいのですが、たしかメモリが4G必要と聞きました。恥ずかしながら教えていただきたいのですが、メモリの上限や関連はCPUやマザーボードにどのように関係しますか??(マザーボードなどによってメモリの上限などはありますか)初心者にて・・・

Aベストアンサー

あなたのPC環境で十分動作するはずです。
wndows7の評価版をインストールして使った事があります。
その時の最低スペックがHDD 20Gb、メモリーが512Mb以上必要という事で、最低スペックでしばらく使っていました。
ドライバー関連も問題なく認識してくれました。

QXPから7へバージョンアップ。ネットドライバがない

こんばんは。

初心者で何の情報を載せたらいいのかもわからないので、今わかることをお知らせします。

会社からもらってきたデスクトップのPCです。DEll Vostro230 です。

XPだったので、今回7へのバージョンアップを行いました。

WindowsのHPで移行方法を確認し、HDDを購入してバックアップを取っての挑戦です。

全くチュートリアルどおりにやったのですが、いざネットに繋ごうとすると「適切にインストールされているネットワークアダプターを抽出できませんでした。ネットワークアダプターをお使いの場合はドライバーの再インストールが必要です」と出ます。

こちらでの質問に同じようなものがあったので色々挑戦してみたのですが、そもそも質問の方はノードが多く、そのメーカー専用のドライバのようでしたので断念し、インテルのドライバはインストール途中で「アダプタがない」と言ってきて途中で止まってしまいました。

DEllもどれを落としたらいいのかわかりません・・・

どこでドライバを手に入れたらいいのかわからず困っています。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/vostro-230
ネットワーク→Broadcom 57xx~(ドライバ)
で大丈夫かと思いますが。

Atheros~の方は書いてある通り無線LANのドライバなのでたぶん違います。PCの後ろにLANケーブル挿してますよね?
てかIntelのなんか選択肢にありませんけどどこから持ってきたんですか…

QDELLのモニタドライバのインストールができません。(DELLの説明さっぱり?)

DELLの液晶モニタを購入し、使っているPCに接続しました。
モニタのドライバをDELLのHPからDLしましたが、
インストールがHPの説明通りになりません。
(CDが附属していましたが、開いてもさっぱりわかりませんでしたので・・・)
DELLに問い合わせても時間がかかるので、こちらで質問しました。
DELLの説明は次のURLです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/readme.asp?dn=304196

ドライバファイルのDLから解凍まで問題なく進みましたが、
いよいよPCにインストールする段階で、上記ページの説明の文では、
「画面の指示に従いインストールを実行します。」
[Install Now](今すぐインストール)ボタンの付いたHTMLポップアップ画面・・・」
とありますが、
そもそも「HTMLポップアップ画面」が出てきませんし、
従って、「画面の指示・・」なんて言うのもありません。
解凍後、PCは何のダイヤログも現れず、何もないデスクトップ画面に戻っています。
出現したCドライブ直下のフォルダ(\DELL)の中を見ましたが、どこにもセットアップ(インストール)アイコンがありません。
どこのどのアイコンをクリックするかもわかりません。
どうしたらインストールできるのでしょうか?

DELLの液晶モニタを購入し、使っているPCに接続しました。
モニタのドライバをDELLのHPからDLしましたが、
インストールがHPの説明通りになりません。
(CDが附属していましたが、開いてもさっぱりわかりませんでしたので・・・)
DELLに問い合わせても時間がかかるので、こちらで質問しました。
DELLの説明は次のURLです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/readme.asp?dn=304196

ドライバファイルのDLから解凍まで問題なく進みましたが、
いよいよPCにインスト...続きを読む

Aベストアンサー

直接ドライバーのみインストールするほうが早そうですね。
下記の方法でお試し下さい。(XPを想定)
デスクトップの何も無いところで右クリック→プロパティをクリック
画面のプロパテイウィンドウが出ますので設定タブをクリック
詳細設定タブをクリック
モニタタブをクリック
プロパティをクリック
ドライバタブをクリック
ドライバの更新をクリック
ドライバ更新ウィザードが起動するのでそれに従って進める。
ドライバのある場所は解凍したフォルダ(サブフォルダも含んだどこか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報