アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車はママチャリです。
歩道を走行していると横一列に歩く人たちが結構います(特に日曜など)
そういう時だけは車道で走りたいのですが、
どういうタイミングで車道に入ればよろしいですか?
普通に走行しているときに車道に出るのは危ないですか?
また、路駐している車が邪魔で後ろからも車が迫ってきているときなど
どうやって進むべきでしょうか?
ママチャリなので速度は10~22kmだと思ってください。

自転車乗りの諸先輩のご意見、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (5件)

通常自転車は歩道を走ってはいけないのでは?。

特別に、歩道を走って良い、標識があるところ以外、通常は車道を走るものです。普通に歩道にソって走っていれば、車が、よけるべきことだと思います。堂々と走ればよいのでは。
    • 0

自転車は”自転車専用レーン”>”車道”>”歩道”(自動車専用道路はNG)の順で走行するものです。

自転車専用レーンなんてほとんど見かけませんから基本は車道を走らなければいけないのです。
歩道は、自転車専用レーンが無く、車道が危険なときに仕方なしに走るものです。

現状の道路事情では、自転車・車・バイク全ての運転手の理解が乏しく車道を走るのはとても危険です。
命の危険がある正しい車道よりも、煩わしい歩行者のいる歩道を走るほうがいいと思いますよ。
路駐車の脇通過ですが、後ろから迫ってきていない場合は路註の車から1mくらい間を空けて走りましょう。
奴らは自転車は居ないものとして行動しますから、平気でドアを開けてきやがります。危険です。
後ろから車が着てるときにドア開けられると死にます。
なので、後ろから車が来ているときは止まるか徐行するか歩道に逃げましょう。
そこそこ交通量のある道に余裕がある道路で路註車を見かけないことは無いと思います。
なので、そういう道以外では最初から歩道を走っていた方が自転車運転者にとっては安全です。

しかし!、歩道は基本的に歩行者のためのものなので自転車は遠慮して走ってください。
自転車vs歩行者の事故で歩行者が致命傷・障害を負う事が意外とあります。
莫大な慰謝料を請求されますが、自転車に保険を掛けてる人などほとんど居ないので人生終わります。

「自転車を手軽で簡単な乗り物と思わないこと」
歩道を走るにしても、車道を走るにしても交通法規を正しく守るととても面倒な乗り物です。
そもそも通れる場所はかなり制限があります。(道路の右側を走ると逆送です。太い道路では2段階右折が必要です。)
こまごまとした停車は必要ですし、そのたびに漕ぎ始めるのには大変エネルギーを消耗します。

個人的には車道で交通法規無視して走ってきた自転車と交通法規守って走ってた車が事故たら、自転車の運転手なんて死んでしまっても自業自得だと思います。逆に車側が自転車運転手の遺族に慰謝料請求してもいいくらいだと思いますが、日本の法律は不思議ですね。大抵逆になります。
    • 0

>普通に走行しているときに車道に出るのは危ないですか?

出方によってはめちゃくちゃ危ないです。
車道を走る車両、特にバイクは歩道寄りを走る事が多いのですが、街路樹や植え込みやポスト等で先の方の歩道が良く見えないことがあります。質問のような状況でいきなり歩道に出て来た自転車にひやっとすることが度々あります。もちろんそういう状況でもよけきれるように気を付けてはいますが、状況によって常にとは行きません。ちょうど右折車両が止まっていてよけるスペースが無いかもしれないし、他のことに気を取られているドライバーだっているかもしれません。

>路駐している車が邪魔で後ろからも車が迫ってきているときなどどうやって進むべきでしょうか?

本来なら車の方が回避すべきところですが、安全をとるなら停止して後ろから来る車をやり過ごす。
またはなるべく早い段階から右に出る意思表示をし、何度か後方確認した上で駐車車両をよける。
私なら歩道に入るか、停止して車をやり過ごします。

事故になれば責任の比率は自転車に有利ですが、自身の安全を第一に考えるなら、車道に出るときは歩道寄りぎりぎりで走る車やバイクがいるかもしれないということを忘れずに、確認してから出るようにするべきです。

世の中には非道な運転手もいます。そんな人の責任で痛い目にあったり命を絶たれるのは理不尽です。交通ルールは結局最後は責任を取ってくれません。
自分の身は自分で守るしかありません。
    • 0

見通しの良い交差点や建物の出入り口になっている所(歩道の段差が低くなっている所)から車道に出る。

路駐は早めに車道中央に出る意思を後続車に示して(後ろを振り返って確認し、車の切れ目で手信号を出して)車道中央側に出て路駐と1m位の間隔を空けて通過する。
車内に人が居ないか確認しながらパスすると良いです。
突然ドアを開けるだけでなくウインカーなしや酷いのはハザード出したまま発進する路駐が少なくありません。
ヤバイと思ったら無理せず停止した方が良いです。
    • 0

必ず一時停止して、車の切れ目を見て出てます。

路駐の車が邪魔なときも、いったん止まります。
どっちが悪いのと言う前に、事故に遭ったら痛い目見るのは自分なので、まず防衛してます。
止まっている時間が勿体無い?ようにも思いますが、慣れれば気にならなくなります。
むしろ、何も見ずに?出る危険のほうが無駄が多い?です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました