自転車はママチャリです。
歩道を走行していると横一列に歩く人たちが結構います(特に日曜など)
そういう時だけは車道で走りたいのですが、
どういうタイミングで車道に入ればよろしいですか?
普通に走行しているときに車道に出るのは危ないですか?
また、路駐している車が邪魔で後ろからも車が迫ってきているときなど
どうやって進むべきでしょうか?
ママチャリなので速度は10~22kmだと思ってください。

自転車乗りの諸先輩のご意見、アドバイスお待ちしています。

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A 回答 (5件)

見通しの良い交差点や建物の出入り口になっている所(歩道の段差が低くなっている所)から車道に出る。


路駐は早めに車道中央に出る意思を後続車に示して(後ろを振り返って確認し、車の切れ目で手信号を出して)車道中央側に出て路駐と1m位の間隔を空けて通過する。
車内に人が居ないか確認しながらパスすると良いです。
突然ドアを開けるだけでなくウインカーなしや酷いのはハザード出したまま発進する路駐が少なくありません。
ヤバイと思ったら無理せず停止した方が良いです。
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必ず一時停止して、車の切れ目を見て出てます。


路駐の車が邪魔なときも、いったん止まります。
どっちが悪いのと言う前に、事故に遭ったら痛い目見るのは自分なので、まず防衛してます。
止まっている時間が勿体無い?ようにも思いますが、慣れれば気にならなくなります。
むしろ、何も見ずに?出る危険のほうが無駄が多い?です。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 21:26

>普通に走行しているときに車道に出るのは危ないですか?



出方によってはめちゃくちゃ危ないです。
車道を走る車両、特にバイクは歩道寄りを走る事が多いのですが、街路樹や植え込みやポスト等で先の方の歩道が良く見えないことがあります。質問のような状況でいきなり歩道に出て来た自転車にひやっとすることが度々あります。もちろんそういう状況でもよけきれるように気を付けてはいますが、状況によって常にとは行きません。ちょうど右折車両が止まっていてよけるスペースが無いかもしれないし、他のことに気を取られているドライバーだっているかもしれません。

>路駐している車が邪魔で後ろからも車が迫ってきているときなどどうやって進むべきでしょうか?

本来なら車の方が回避すべきところですが、安全をとるなら停止して後ろから来る車をやり過ごす。
またはなるべく早い段階から右に出る意思表示をし、何度か後方確認した上で駐車車両をよける。
私なら歩道に入るか、停止して車をやり過ごします。


事故になれば責任の比率は自転車に有利ですが、自身の安全を第一に考えるなら、車道に出るときは歩道寄りぎりぎりで走る車やバイクがいるかもしれないということを忘れずに、確認してから出るようにするべきです。

世の中には非道な運転手もいます。そんな人の責任で痛い目にあったり命を絶たれるのは理不尽です。交通ルールは結局最後は責任を取ってくれません。
自分の身は自分で守るしかありません。
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自転車は”自転車専用レーン”>”車道”>”歩道”(自動車専用道路はNG)の順で走行するものです。


自転車専用レーンなんてほとんど見かけませんから基本は車道を走らなければいけないのです。
歩道は、自転車専用レーンが無く、車道が危険なときに仕方なしに走るものです。

現状の道路事情では、自転車・車・バイク全ての運転手の理解が乏しく車道を走るのはとても危険です。
命の危険がある正しい車道よりも、煩わしい歩行者のいる歩道を走るほうがいいと思いますよ。
路駐車の脇通過ですが、後ろから迫ってきていない場合は路註の車から1mくらい間を空けて走りましょう。
奴らは自転車は居ないものとして行動しますから、平気でドアを開けてきやがります。危険です。
後ろから車が着てるときにドア開けられると死にます。
なので、後ろから車が来ているときは止まるか徐行するか歩道に逃げましょう。
そこそこ交通量のある道に余裕がある道路で路註車を見かけないことは無いと思います。
なので、そういう道以外では最初から歩道を走っていた方が自転車運転者にとっては安全です。

しかし!、歩道は基本的に歩行者のためのものなので自転車は遠慮して走ってください。
自転車vs歩行者の事故で歩行者が致命傷・障害を負う事が意外とあります。
莫大な慰謝料を請求されますが、自転車に保険を掛けてる人などほとんど居ないので人生終わります。

「自転車を手軽で簡単な乗り物と思わないこと」
歩道を走るにしても、車道を走るにしても交通法規を正しく守るととても面倒な乗り物です。
そもそも通れる場所はかなり制限があります。(道路の右側を走ると逆送です。太い道路では2段階右折が必要です。)
こまごまとした停車は必要ですし、そのたびに漕ぎ始めるのには大変エネルギーを消耗します。

個人的には車道で交通法規無視して走ってきた自転車と交通法規守って走ってた車が事故たら、自転車の運転手なんて死んでしまっても自業自得だと思います。逆に車側が自転車運転手の遺族に慰謝料請求してもいいくらいだと思いますが、日本の法律は不思議ですね。大抵逆になります。
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通常自転車は歩道を走ってはいけないのでは?。

特別に、歩道を走って良い、標識があるところ以外、通常は車道を走るものです。普通に歩道にソって走っていれば、車が、よけるべきことだと思います。堂々と走ればよいのでは。
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Q信号のない横断歩道を通る歩行者、青信号を見て車道に入る車 どちらが優先?

二車線の車道の「右側」の歩道を歩いていると、2mちょっとの短い横断歩道がありました。横断歩道に信号はありません。
それを渡ろうとすると、右手から車が「こっちが優先でしょ」みたいな感じで横断歩道を横切りました。「危ないなぁ」と周囲を再確認すると、車が車道に入る方向(歩行者から見ると車道の対岸)に信号があり、青になっていました。つまり車からすれば「青でしょ、歩行者は止まってよ」ということです。

横断歩道に信号がない場合は車道の信号に従うべきといった質問、回答もありましたが、このように広めの車道の「右側」を歩いている歩行者にとって、車道の信号って結構離れていますし方向も左ななめです。ましてや対岸についている信号(側道から入ってくる車用の信号)までとても目に入りません。

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*譲り合いが大事、ケガしたら大変といった類の回答は、質問の趣旨と異なりますのでご容赦ください。

二車線の車道の「右側」の歩道を歩いていると、2mちょっとの短い横断歩道がありました。横断歩道に信号はありません。
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信号の有無にかかわらず、歩行者優先が原則のようです。
「歩行者は動く赤信号」「歩行者を見たら赤信号と思え」などといわれるのはその原則をさしているのだと思います。

運転免許更新手続きのときに配布された「交通教本」には、下記のように書かれています。

--------------
第2部 交通の方法に関する教則
第3章 自転車の運転の方法
3 歩行者の保護など
3-2 歩行者が横断しているときなど
(1) 横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、その進行を妨げてはいけません。
(2) 横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときはその手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道をゆずrなければなりません。
(3) 横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。
(4) 横断歩道や自転車横断帯とその手前から30m以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。
--------------

法令の条文

「道路交通法」
 第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
2  車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
3  車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
   (罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)

(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第三十八条の二  車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
   (罰則 第百十九条第一項第二号の二)


もちろん、歩行者はいつでもどこでも自由に(優先的に)横断できるわけではありません。

 第二章 歩行者の通行方法

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第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
2  歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。

(横断の禁止の場所)
第十三条  歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。
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信号の有無にかかわらず、歩行者優先が原則のようです。
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--------------
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自転車の歩道走行についてです。
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Aベストアンサー

自転車は、もし道路、歩道の右側に目的の場所、店などがあったとしても、
そこに行くまでは、道の左側を通行しなくてはならないそうです。
だから本来なら、ひとつの歩道で、自転車が対向することは、
あってはならないようです。
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でも、実際、事故などがない限り、それを注意されることはないでしょうけどね。
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Q自転車って今思ったけど 歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる 車道走る ドライブ中とか邪魔になる 自転

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自転車って乗り物なかで一番迷惑車両じゃないですか?

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自転車で車道の左側を走行中、併設されている歩道で舗装工事が行われていました。

その際に歩行者の迂回路として車道の左端がポールで遮られて、仮設の歩道として確保されていました。

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昨日の事ですが、上記のような状況に遭遇し、後方確認をしてから仮設の歩道のさらに車道側を走行しようとしたところ、警備員に強引に停められて仮設の歩道を徐行しました。

原付(軽車両)なら絶対ありえないような…と考え、私は少し不満を感じたので警備員にどちらが正しいのか質問してみました。

しかし本人も詳しくはわかっていない様子で、とにかくこちらの指示に従ってくれ、とにかく困る、事故があったらこちらの責任になる?の一点張りでした。

ちなみに歩道に自転車通行可の標識はありませんでした。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法規的には質問者さんが正しくて、車道側を走るべきだと思います。

ただし、仮設歩道のために車道部分が狭くなっているので、車道の通行料や自動車の走行速度によっては危険度が高くなっている可能性がありますね。そのため危険回避ということで、警備員が仮設歩道を通行するように導いたのかもしれません。

とにかく安全第一ですから。

なお、警察官が指示したのであれば従わなければなりませんが、民間の警備員は間違うこともあるので、必ずしも指示に従わなければならないということはないようです。
警備員が誤った指示を出して、それに従って通行したところ事故になってしまったが、警備員の責任にはならずに自己責任になったということを聞いたことがあります。

Q歩行者が車道を横断する権利01

道路交通法12条と判例によると横断歩道が30m以内にある場合は
横断歩道まで進み、横断歩道を使用して車道を横断しないといけないそうですが、
これは逆説的に考えると30m以内に横断歩道が無い場合は車道のどこだろうと
堂々と渡る権利が歩行者にはあるのでしょうか?

もちろん、13条他の「横断禁止」の場合を除きます。

また、今回は法律のカテなので「法律を遵守して車に跳ねられても意味がない」等といった
一般論や道徳論のみでご回答されるのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

道路交通法12条は歩行者の義務を定めた物で
横断歩道があるのにそれを利用しない 歩行者の過失の大きさを指摘した判決です。

信号の無い横断歩道を横断中の事故の場合
歩行者の過失割合 : 車の過失割合 は 0:100ですが
横断歩道を使用して車道を横断していない場合は 歩行者の過失割合が大きいとの判例です。

>横断歩道が無い場合は車道のどこだろうと堂々と渡る権利が歩行者にはあるのでしょうか?
安全確認の義務と 交通の妨害となる行為は禁止されています。
一般の道路を横断中の事故の場合
歩行者の過失割合 : 車の過失割合 は 20~30 : 80~70とされています。
車側のできる最大限の努力をしており、歩行者の注意で防げる事故であれば歩行者の過失割合が増えます。 
 
 

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。

Q歩行者が車道を横断する権利02

道路交通法に於いて歩行者が車道を横断する場所や
渡り方については書いてますが渡るスピードについては書かれていません。
(少なくとも私が調べた中では)
歩行者は横断場所をどれだけゆっくりと渡っても良いのでしょうか?
ちなみに渋滞を引き起こした場合はダメっぽいですが、
一台の車の進行の阻害になっても「渋滞」とは言いませんよね。

また法律上クラクション(警笛)は「危険を回避する」場合にのみ使用するので
歩行者の横断スピードが異常に遅くてもイライラして
クラクションを鳴らせば車側が交通違反となるのでしょうか?
さらに車から降りて喧嘩を売っても歩行者側に非はないとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに速度に付いての記述は有りません。
該当するとすれば「道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。」 が有りますが。
あくまでも弱者を保護することが目的ですから、足の悪い人なども考慮して決められており、健常者がわざとゆっくり横断することを想定していないのでしょう。
ただし、今後わざとゆっくり渡るような馬鹿者が多く出てくれば、当然それに対する対応が検討されますね。
その前に、その様な考えを持っていつも行動している人は、車道に居る時間が他の人より長くなり、自業自得とは言え確実に危険度が高くなっています。

Q歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。
予算は10万以内。

ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか?

エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか?

また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にロードは段差のあるところを前提にしていないのでそんなに強くないです。
歩道をスピード出して走るのは非常に危険なので止めましょう。全てを兼ね備えた道具はありません
車道を走るならロードでいいでしょう。ルイガノLGS-RSR2はフラットバーロードなのでそこそこ速いです。エスケープR3と比べればルイガノの方が性能はよさそうです。スピードに関しては乗り手のトレーニング次第でどうにでもなります

Q歩行者と安全にすれ違うことを厭うなら車道を走れ!

柴又街道の金町浄水場横歩道を歩いていました。
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1台だけ高齢のご婦人が停止して私を待ってくださり、すれ違いざま会釈もいただきました。
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私は、標識の有無にかかわらず、自転車は、歩行者優先として、走っています。
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Q自転車は歩道ですか?車道ですか?

つかぬ事を伺いますが、自転車が走るべき場所は歩道でしょうか?それとも車道でしょうか?
どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

自転車は軽車両に分類されるため原則的には車道を走ることになってます。
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