アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。

私は直進なので、進んでいました。(信号は青)
右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。
対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。

ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました…

1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない?

2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私?

3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任?

すみません。
気になってしまって…
よかったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

1.基本の過失は7:3。

7が右折車、3が直進車です。

2.前方走行車にそういうことが起きる可能性があるので、後続の車両は安全な車間をとって走行する義務があります。つまり、車間距離不足ということになるので後続車の10:0となります。逆の立場になれば「あなたが急ブレーキを踏んだから事故になった」と文句をいっても「車間をとっていないお前が悪い。危険回避のための急ブレーキはやって当然」となります。

3.自己責任でいいですかね。そうです。現実的には自分で壊した物(電柱とか信号とか)を弁償し、自分の車を自分で直します。本来なら共同不法行為で右折してきた車にも責任を求めることになるでしょうが、現実的にそういう事故になった場合、右折した車は間違いなくその場を去ってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転は怖いですね。
自分自身もっと気をつけて運転していこうと思います。

ありごとうございました。

1・・・原則、直進車が優先ですので右折車の過失割合が多くなります。

2・・・後続車が悪くなります。前方の車が急ブレーキをかけても止まれるだけの車間距離とスピードを保っていなければなりません。

3・・・自己責任になると思います。証明してくれる人がいれば何とかなると思いますが、相手の車が特定できないと話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転は怖いですね。

1,2は先回答者様と同じです。

3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任?

まず、対向車が特定できることが条件ですけど、第三者の目撃者がいるとか車載カメラで状況証明ができない限り、自損事故になるでしょう。任意保険によっては自損事故でも補償されるので検討されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転は怖いですね。

例えば、市町村なんかでやってる法律相談に行ってみたらいいですよ。

他に、http://www.n-tacc.or.jp/list/index.php
こんなところもあります。

1、2、3については、まだ事故がおきてない話ですから、真剣に相談所で回答してくれるかどうか不安はあるけど・・・
参考までに教えて!って言えばどうでしょうか。

素人の私の感想で書かせてもらいますと、2、3については、(状況をもっと聞かないとなりませんが、他に何も障害物や違反車がなかったとして、単純に)まず、前方から右折してきた車があったことをどこまで証明できるか?、右折車のナンバーは?、それから、他に事故を起こさずにすませる方法はなかったか?を聞かれるでしょうね。
悪い比率、過失割合、何割を賠償することになるか、それらはケースバイケース。
ですが、右折車がわからない場合は、わからない人間が弁償できるはずもなく、しかたなしに・・・・・ってことになるのかな?
名称を忘れたけど、録画できるヤツありますよね。
あれをつけておくか、瞬間に写真撮れる人を助手席に乗せておき、いつでも撮影きるようにしておくかでしょうか。

それよりも、今回の件、実際にあったこと。
1、乱暴な運転をしてた。
2、対向車線に直進車があったにもかかわらず、右折したという違反。
この二つで、相手を摘発できませんかね?
実際に卵が割れたんですし。(=れっきとした被害です)
警察に被害届けだしましたか?
(そのついでに、ご質問の3つをきいてみたら言いのです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転は怖いですね。

相手のナンバーなど確認していなかったので、警察には行ってません。

卵だけで済んでよかったです!

ありがとうございました。

1.どの場所にぶつかったかなどによって責任の割合が変わってきますが、責任が0%になることはほとんどありません。

2.原則的に後ろの車の責任です。
3.ほとんどの場合、すべてあなたの責任です。

ので、安全確認できないまま急ブレーキ以外の操作(車線変更など)を行うのは責任が増す可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転は怖いですね。