初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。

その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。

普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑


ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変!

夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。

そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます!


彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。

その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、

「知らん、わしには関係ない。」

と。笑

挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」

だそうで・・。

そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。


彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。


初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか?
頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。
時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。


娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、
様々なご意見を聞かせてください!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・



その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその現実を消化するのに時間がかかってるんでしょう。
子供にとっては自分の生きてきた時間なので、24年という時間が長く感じるでしょう。
でも親にとっては、まるで一瞬の出来事だったかのように思えるものです。
ランドセル背負って小学校に通っていたのが、つい数年前のように感じてしまう物です。

でも、いつの間にか大人になったんだなぁと、自分以上に娘のことを良く知っている男性が現れてしまったんだなぁと、そう思うと悔しいやら悲しいやらで、心の整理がなかなか付かないんだと思いますよ。

時間が解決してくれると思いますから、今は我慢してあげてください。らしくないと、笑い飛ばしてあげてください。そんなお父さんが好きだよと言ってあげてください。
時間が経てば、それが娘も立派に成長したことへの喜びに変わってくると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とても心に響きました><

普段から父は「めちゃくちゃ娘大好き~!」っていう言動が無く、
むしろ「早く娘達を嫁にやって、気ままに暮らしたい!」とよく言っていたので、
いざ彼氏が出来てこのような状況になったら、予想外の態度だったので、私も驚きました。

今は私も感情的になってしまって、
ただただ父に対して「ムカつく!!!!」と思ってしまいますが。笑
気持ちが落ち着いたら、普段通りに接していきたいなと思いました。

お礼日時:2011/04/21 12:46

こんにちは、自分も同じく二人の娘(高校&中学)がいます



それにしても・・・

> 彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも
> 癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)
> 会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。

貴女のことを気遣ってくれる、とってもいい彼氏じゃないですか!

だから余計、お父さんも"複雑な気持ち"じゃないかと思います

うちの娘も初めて彼氏が出来た時、紹介(っても、たまたま偶然
遭遇したのですが・・・)されたんですが、結構爽やか系のイケ
メン君で、まず思ったのが「あぁ 良かったじゃん」って事です。
でも、同時に"少し驚いた"というか、「そうかぁ、もうそんな歳なん
だよなぁ」という"娘が大人になっている"という紛れもない現実で
すね。

基本 娘の幸せを願わない男親なんていない、ですから相手
(彼氏)が いい人 だったら「まず安心する」と思いますよ。
で、やっぱ親としてのプライドというか、微妙なチクショー感、とか
(苦笑)があるんで、よほど年中ハッピーな人(お父さん)じゃない
限りは、最初からWellcomeとはいかないでしょう。


> 「知らん、わしには関係ない。」
> 挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことに
> なっとる」

あははは (^▽^

もう、ほぼ彼氏に負けたこと(つまり 任せたぞ!)を暗に認めている
ような態度ですね。

心配、つまり彼氏が本当に気にくわないなら、もっと直接的な言葉
をぶつけてきますって!

全体的に"イイ感じ"じゃないでしょうか? (^^)v


もしも、お父さんも彼氏も、お酒がイケる人だったら、"三人で外で
お酒を飲みながら"って機会を作ってもいいかもしれないですよ。

お父さんも家の中では、他のご家族の手前"一家の主"を演じない
といけない場面も、きっとあると思うので、そういう負担を少し除去
してあげたら、もう少し元来のフランクな人になるかもしれないですね。

絶対に彼氏の事を知りたくて、ウズウズしているハズですから(笑

まぁ あんまり焦らずに、時々娘としての甘えを織り交ぜつつ、徐々に
そういう方向に持って行ければ、と・・・。

お幸せに (^-^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
とても参考になるご意見、ありがとうございます。

微妙なチクショー感、ありそうですね。笑
本当の気持ちはやはり男親でないと理解できないかもしれませんが、
なんとなく分かります^^

自分でも全体的にプラス思考に考えるようにして、
いい方向に向かえればなぁと思いました!

お礼日時:2011/04/21 19:47

誰を連れて行っても嫌なんだと思いますよ。


私も連れて行くことになったときは、「会いたくない」と言っていたそうです。
でもいざ連れて行けば頑張って会話してくれてましたけど^^
でもそのあとも、「彼氏」という言葉は禁句です。
「彼氏が」というと、黙ってしまうので。
なので出掛けても誰ととは言いません。勘付いているとしても直接言わなければ知らないフリをしてくれるので。

ちなみに私は母に相談したら、「ほっとけばいいよ。笑」と言われたのでほっといてます。

お父様は「案外平気なものなのじゃないか」と思って彼氏を迎え入れたら、仲の良い二人を見て自分が考えていた以上にショックを受けてしまったんでしょう。彼氏が気に入らないわけではないと思います。むしと溶け込もうと頑張っている彼氏を見るとなんだか悔しいのではないでしょうか。
質問者様を一番愛しているという座を奪い取られたから。

質問者様からすれば、悲しいでしょうが、ほっとけばいいと思います。
ほっとくと寂しくなって寄ってきますから。
父親は娘に嫌われるのが一番恐いんです。
娘に嫌われるようなことは絶対しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとそうですね、ほっておくのが今は一番かもしれません。
こちらとしては、悪いことをしてるわけではないので^^

peco_1982さんがおっしゃってる事、ものすごくその通りだと思いました!
ゴハンを食べてる最中も、私は彼氏の方ばかり見ていましたし。笑

少しの間、落ち着くまでは当たらず触らずでいます。

お礼日時:2011/04/21 19:32

>初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか?



はい、その通りでございます。

私の友人は20歳で結婚したのですが、彼を家に連れてくる日
お父様は「俺は会わない!」と泣きながら家出したそうです。
私の先輩は25歳で結婚したのですが、彼を家に連れてくる日
前日にきっちり時間を確認し、時間に正確なお父様にもかかわらず
大幅に遅刻して家に帰ってきたそうです。

ちなみにワタクシは、30歳を過ぎて結婚したのですが、
彼を家に連れてきたら両親ともに
「どうぞ、どうぞ、気の変わらないうちにとっとともらってください。
え?式は夏??いや春にでも、いやいや今すぐにでも・・・」
という態度でした(笑)。

まだ24歳なんですよね。
お父様も娘をとられた気分でさみしいのでしょう。
これが10年後だったら・・・私の両親のような態度になりますよ(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

色んなお父様のエピソードが知れて大変参考になりました。

会わせた時も、別に結婚を匂わせたわけでもなかったのですが、
ガツンときてしまったのかもしれないですね。笑

会ってしまったものは仕方が無いので、
とりあえずなれるまで待とうと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:24

娘が親の家に同居しているから問題なんですよ。



娘が卒業して、一人前に生活しておれば、一人前の人間として観ることが容易になるし、一人前の人間が彼氏を作って、結婚してゆくのは嬉しいことです。

ところが、娘が親の実家に住んでいる。これは実態がなんであれ、一人前の独立した娘ではないというメッセージを発しているわけですね。そこで「一人前でない癖して、彼氏との仲だけは一人前のように、云々、、、。」という気持ちになります。

ですから、まずは、一人前の大人として、自活できるようになり、オヤジと対等の大人であることを名実ともに示すことです。

そうするとオヤジとしては祝福する気持ちになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そのような意見もありますね。
自分では思いつかなかったので、とても参考になりました。

また実家を出るなどというとややこしいことになりそうですが・・・。
少しずつ自立していきたいです。

お礼日時:2011/04/21 19:15

回答させていただきますm(_ _)m



今年18になる娘が一人いる既婚男性です

幸か不幸か未だにそういうシュチュエーションには遭遇してませんが
年頃になりすっかり女性らしくなった彼女を見るにつけ
いずれ彼氏を連れて来たり、しまいにはお嬢さんを下さいとか
そんなドラマみたいな事が起きてしまうのかなんて考えたら
どうしようもなく心がざわついてもう大変です(苦笑

私の中ではまだまだ子供の彼女でしたが
18歳ですから法律面から見ても結婚可能な年齢ですし
いつまでも子供扱いではいけないのは分かってます、分かってますが、、、

頭の中では理解も心の整理みたいなものも出来てるのです
しかし、実際その場面に遭遇したら一体どうなってしまうのか私自身にも分りません
子供みたいに「遭わん!遭わんと言ったら遭わん!」とか
内心とは違うそぶりをしてしまうかも知れません

質問者様はすでに社会人としてちゃんとされているご様子ですので
私と御父上様とは状況が違うのでしょうが
決して平常心ではいられていないのだと思います

恐らくは、、、質問者様がおっしゃられている様に
時が解決してくれる様な気が感覚的にしています
質問者様の彼氏さんは御父上様も気にいらない訳ではなさそうですし、、、

ただ私というか世間一般父親の感覚では娘が連れて来る男性は
どんな奴が来ても初見の段階で手放しでいいって風にはならないだろうなとは思いますが(苦笑
だからこの状況に慣れてしまえばきっと以前の様な関係に戻れますよ^^

彼氏さんと御父上様、ご家族様と以前の様に落ち着く事を祈っております
私も自分の事として熟考する機会を与えて下さってありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても為になりました!^^

そうですね、父も初めての場面に遭遇して、
今どうしたらいいのか分からない状態なのかもしれませんね。

子供からすれば、「親なんだからしっかり受け止めてよ!!」と思いますが、
親もただの人間ですもんね。

こちらが少し大人になってみようと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:12

結婚適齢期のお嬢さんをお持ちの父親の気持ちは複雑のようですよ。



売れ残りにならない様に、早く結婚相手が決って欲しい!と思っていながら、いざ結婚相手が現れると、今まで大切に育てて来た宝物を見知らぬ男に掻っ攫われるような気持になる人がいるようです。

友人や親類で、娘がいる父親達、何人かから、そんな話を聞いた事があります。
貴女のお父さんも、彼等と同じような心境なのではないでしょうか。

でも、安心して下さい。
そう言う彼等も、結婚式が終われば、諦めが付くようです。
そして、孫でも生まれれば、関心は孫の方に向いて、仲間内では孫の自慢話に花が咲きますので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

彼氏に娘が取られてしまうと思ったんですかねぇ^^;
普段父はそんなキャラじゃないので受け止める側もどう接していいやら…
困ったものです。。

結婚・・孫・・まだまだ先の話で、いつになればこの状況が落ち着くのやら。。笑
しばらくは様子を見て行こうと思います。

お礼日時:2011/04/21 14:18

『娘をお持ちのお父様』です。


(^^)
自分にも二十歳になる娘がいて、確か、去年の夏くらいだったかな。
「彼氏が出来た」と言われましたよ。
その彼氏とは、一度だけ顔を合わせてますが、娘の友人も含めたグループでドッと現れたので、ロクに会話をする暇も有りませんでした・・・。
(^^;
まあ、「結婚します」と言う訳でも無いのだから「それでいい」とは思いましたけどネ・・・。

まあ・・・、『娘をお持ちのお父様』としましては、彼氏を紹介されたとしても、息子ほど歳の若い「アンちゃん」に頭下げて、挨拶なんか、あんまりしたいとは思わないのです。
『お前か・・・(ー.ー;
大事な娘を、かっさらって行く男は・・・(怒)』
が、本音って訳で・・・。
いえ、冗談、冗談・・・。
(^^;ゞ
彼氏も出来ない娘の方が、ずうっと心配ですからね。

でも、ほんと、「心境は複雑」なのです。
「娘が大人になった」と言う「嬉しさ半分」。
「娘が親元を去って行く」と言う、「寂しさ半分」なんですね・・・。
男親は、どうしたって娘が可愛いですから・・・。
お父様の気持ち、よっく解るなあ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですよね、私も「今すぐ結婚します!」っていうスタンスでは臨んでなかったのですが、
様々な気持ちが入り混じって、あんな態度になっているのでしょうかね^^;

彼が来るまでは「その男に、一刻も早くお前をつれていってくれって頼むわ」とか言ってたくせに、
今は全ての事を拒絶していますから。。
口では強がっているけれど、心では寂しく思っているんですかね。
父が素直に気持ちを話してくれれば、こちらも素直になれるのですが、
どうしても喧嘩ごしでこられるので、売られた喧嘩は買ってしまっての悪循環になってしまってますT_T笑

お礼日時:2011/04/21 13:56

まだガキんちょの娘を持つ者ですが、僭越ながら思うところを書かせて頂きます。



客観的に気楽にご質問文を拝見しましたが、「可愛らしい素直なお父様」というのが第一印象でした。

全て推測にすぎませんが、お父様はご質問者様を嫌いになったわけでも、可愛くなくなったわけでも、彼氏さんを嫌がっているわけでもないと思います。

お父様はご質問者様を愛されていますし、可愛がりたいと思ってらっしゃるからこその、現在の言動だと思うのです。

24歳と25歳の男女が付き合うとなれば、「結婚」というものも父親の脳裏には浮かぶでしょう。

今までずっと可愛がっていた娘が、他の男と結婚し、家を出てしまう。
寂しいけど、娘の幸せを願いたい。
でもだからと言ってどう接すれば良いかわからない。

そのジレンマが今の言動に出ているのではないでしょうか。


話は早いかもしれませんが、
お互いにプンプンしていては、いざ結婚!っとなった時にも気持ち良く見送れませんし、送ってもらえません。
ここはご質問者様が「お父さん、どんだけ私のこと好きなんだよ(笑)」くらいのスタンスで接してあげた方が、お父様もやりやすいと思いますよ。

久々に(失礼ながら)幸せそうな悩み相談を見れて良かったです。

ご家族とも、彼氏さんとも、末永くお幸せに^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今まで学生時代は家を出ていたというのもあって、
「彼氏」という存在を出した事が無かったので、
今回は衝撃が強すぎたのかもしれませんね^^;

今は私の方にも気持の余裕がないので優しく接することは出来ませんが、
少しずつでも前みたいな関係に戻れたらなぁと思います。

お礼日時:2011/04/21 13:28

優しいお父様ですね。


お父さんっていうのは、娘の自分が想像する以上に、娘のことは本当にかわいくて大事で仕方ないんでしょうね。
なんだかんだいっても、娘の幸せを一番誰よりも願っているのはお父さんだから、
だから、質問者様は普段通りお父さんに接してあげてください。時間がたてば、また元に戻りますから。
素敵なお父様ですね。質問者様もお父様にとって、自慢の娘さんなんでしょうね。
私もこの年になって、ようやく父の気持ちがわかりました。
素敵なエピソードありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、娘の事はかわいいんですかね・・。その通りだと思います。
でも娘側からしたら、「そんなに好きなら、娘の幸せを祝ってよ!」
って思っちゃうのが本音です。笑

時間が解決してくれる事を祈ります。
この冷戦が終結するのはいつの事やら…。
根気よく対応していきます!

お礼日時:2011/04/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に

はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう

か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう

か。

でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。



私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは

寂しいとか言ってます。

でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ

めな気分だったとか言ってました。

やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。

私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい

けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま

す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。



話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の

本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、

そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ

うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか?

特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に

はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう

か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう

か。

でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。



私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは

寂しいとか言ってます。

でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ

めな気分だったとか言って...続きを読む

Aベストアンサー

一人娘を持っています。
結婚はして欲しいけど、身近にいて欲しい。これが理想です。

私自身が一人娘でサザエさん型をやってますが、同居は母にも主人にも気を使わなければうまく行かないので、この思いを娘にさせたくありませんの。

主人は、
A・結婚→娘を取られてしまう→寂しい→可愛い娘があんなことやこんなことをされる→どんなに理想的な相手だろうと許せん。
B・ず~っと独身→それはそれで色々と可哀想だ→孫も見られない→それはいやだ→娘を幸せにしてくれる♂ならやっぱり人並みに結婚生活を味あわせたい。

AとBの間で揺れ動くのが父親じゃないでしょうか(^^)/~~~
娘が若い内はAだけど、年齢が進むにつれBに傾き、それでも結婚しなかったら・・・あせるだろうなぁ。。。

Q彼氏の存在を父親に言う方法。

 付き合って約半年の彼氏がいます。

 母親には…。
 知り合った時点で報告し、付き合い始めた時も
 ちゃんと報告してるのですが…。

 父親には、まったく。

 結構な頻度で出掛けてるにも拘らず。
 父親が居るときに限って早く帰ってきたり、と…
 彼氏の存在には全く気付いてません。
 (母親も言ってない状態です)

 それはそれで、いいのですが。
 そろそろきちんと報告したいと思っています。
 結婚は一応視野に入れてのお付き合いです。

 というのも。
 彼の趣味がロードバイクなのですが。
 私もやってみたい!となり、今回購入したんです。
 それが…今月末には納車予定で(-_-;)
 さすがに。
 「誰かの影響で始めた」という事は分るでしょうし、
 その前に話したいな、という気持ちもあるんです。
 母親にも「タイミング的にいーんじゃない?」とも言われ、
 彼さんにも了承?は得ています。

 が。
 どうやって切り出していいのか…サッパリで。
 家に挨拶に来る!というならば。

 「会わせたい人がいるんだけど…。」

 で、良いと思うんですけど。
 まだ…会わせる段階ではない(結婚が確実とかではない)
 ので、悩んでしまっています。

 同じような悩み?の方がいらっしゃったら…。
 「こう言ったよ!」とか、教えていただければ幸いです(笑)

 よろしくお願いします<m(_ _)m>

 付き合って約半年の彼氏がいます。

 母親には…。
 知り合った時点で報告し、付き合い始めた時も
 ちゃんと報告してるのですが…。

 父親には、まったく。

 結構な頻度で出掛けてるにも拘らず。
 父親が居るときに限って早く帰ってきたり、と…
 彼氏の存在には全く気付いてません。
 (母親も言ってない状態です)

 それはそれで、いいのですが。
 そろそろきちんと報告したいと思っています。
 結婚は一応視野に入れてのお付き合いです。

 というのも。
 彼の趣味がロードバイクなのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。主婦です。

そんなに無理して言う必要はないと思いますよー。
バイクが納車されてお父さんが聞いてきたら『彼氏の影響でバイク買ったんだ』って、軽く言ってみたらどうでしょうか。

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Q両親に彼を会わせたい。その切り出し方。

こんにちは。
両親に、彼を紹介したいと思っています。
彼も、会いたいと言ってくれています。
二人の間で、来年位に結婚、と思っているので、そろそろ動きたいと思いました。

「親への紹介」ですが、その切り出し方が分かりません。
私は今まで恋愛の話を家族とした事がありません。
むしろ恥ずかしくて苦手です。

具体的に、「母に何と言えば良いのか?」「父に何と言えば良いのか?」です。
ちなみに、私は長女、弟1は先月結婚、弟2は社会人1年目です。

経験者の皆様、よろしくお願いします。
また、親の視点で「こう言われたい」というのもあれば聞いてみたいです。

Aベストアンサー

さっきカミさんに聞いてみましたよ。
オレがお前さん家に初めて行った時ってどういう風に切り出したよ?って。

そしたら「え~?普通に、ちょっと会って欲しい人がいるんだけど良い?。って言っただけだよ」だそうです。
(あっさりしすぎ)

お付き合いしていて何度かデートしてれば親からすれば「お!?さてはコレだな」ってお互い親指立ててますよ。
いつ言い出すか、親もヤキモキしてるもんです。

父親からすれば大事な娘だけど、いつまでも嫁に行かないで家に居つかれても、これはこれで困るわけで(苦笑)

現在、中1の娘にはどう言ってもらいましょうか。
「おと~さん。今度の日曜日、何処にも出かけないでね。紹介したい人がいるから」

ってとこでしょうか。

Q彼女と初旅行、どこまでしていいの?

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、ということです。

彼女とはまだキスまでしかいってません。
因みに私はこれまでも彼女がいて、セックスの経験も人並みにありますが、
彼女は、高校時代までは彼氏はいたそうですが、大学に入って彼氏ができたのはこれが初めてなので、2年くらい彼氏がいないようです。セックスしたことあるかどうかはわかりません。

彼女は特に男好きというか、浮ついているわけでもなく、かといっておとなしすぎるわけでもなく、いまどきのふつうの女子大生だと思います。

旅行に行く時点でまだ付き合って1カ月と少し。まだちょっとはやいかな・・・という感じもします。
しかし、旅行に行くということは、ある程度彼女も、覚悟というか、そういう意識はあるのではないかとも思っています。性に関する知識や情報も、人並み位にあるでしょうし・・・

ただ、付き合って1カ月少しでセックスしようとすると、軽い男だとか思われてしまうでしょうか?
実際、どうしてもしなきゃ気が済まない!旅行の意味がない!とまでは思っていませんが、
お互い、社会人と大学生で生活のスタイルも違うし、家も他県(隣県ですが)なので、そうやすやすと週に何度も会える訳ではありません。
一緒に泊まりに行けるチャンスも、そうそうあるわけではないので、私としてはできればセックスしたいです。

なので今のところ、夜寝るときは、彼女の布団のほうに行って、抱きしめて、キスしたりして、そんな感じの雰囲気を出してみようとは思っています。
今は、別にそれだけで終わってもいいかな・・・とも思いますが、いざそうなったらきっと昂ってくるだろうと思います。
そうなったら、思いのままに、彼女の反応を見ながら、ことを進めていくべきでしょうか?

彼女は、どのように捉えているのでしょうか?
一泊するということは、交際期間の長さに拘わらず、セックスすることもやぶさかでないということのサインなのでしょうか。
それとも、紹介で知り合って、付き合って1カ月では、まだ早いでしょうか。
彼女に直接そんなこと訊くこともできないので、
ぜひ、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。
なにとぞ、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、...続きを読む

Aベストアンサー

男も女もベーシックな頭の構造は同じです。
あなたが誘い、彼女がOKした一泊旅行です。
聞くのはやぼです。
レストランに入って、おなか空いてる?と質問するようなものです。
あなたが質問ですでに答えを出しています。
その通りにやれば良いのです。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましいや。」
と言ったので、驚きました。

私は、彼女の言うとおり今まで何人かと(ちゃんと時期はバラバラで)付き合ったことがあります。でも長期間お付き合いした方とも、遠距離の末に別れて今は一人です。

彼女の方は女の私から見ても魅力的なしっかり者で、かなりモテます。
でもその彼と出会う以前は告白されてもタイプじゃなくてお断りしたり、付き合い始めても一回デートしたら合わなくてすぐに別れたりで長続きしなかったようです。
しばらくして現在の旦那さんになる彼と出会い、初めて長期間交際し初体験、そして結婚と言う感じでトントン拍子でした。

なのでそんな私からしたら初めて長期間交際した人と初体験、そして大恋愛の末に結婚したなんてとても素敵なことだし、そんな風に思うことの方がもったいないと思います。
とりあえずその時私は数うち当たるみたいな発想はやめよう、そして彼の前では言わないようにと言って彼女を落ち着かせました。

でも彼女はこれから浮気したいわけじゃないし、自分を大事にしてくれる彼と結婚できて本当に良かったと言ってます。
ただ自分の過去を振り返ってみると、何となくそう思うだけのようです。

でも後になって考えたとき「そういう風に思うこともあるのかな?」と思いました。
他の結婚した人にも聞いてみたいと思ったのですが、かなりデリケートな質問なのでリアルで沢山の人に聞くのはかなり難しいためこちらで聞くことしました。
色んな意見を聞きたいです。
でもあくまでも過去を振り返ってどう思うかを聞きたいので、深刻な内容や批判的なもの、浮気を勧めるような意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましい...続きを読む

Aベストアンサー

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の人と経験があって、そのせいで旦那との関係に満足できなくなったりしたら嫌だったな~って思うんです。
性格は合わなかったけど、身体の相性だけはよかった…みたいな人と出会わなくてよかったぁと。
旦那に対して、心身ともに不満は全くありませんが、肉体的にもっとすごい世界があるんだろうな~とは思います。興味ないですけど。w
お友達さんはちょっと興味あるの…かな?ww

ちなみに、私の友人は元彼がへたくそで、旦那と出会った時は感動したって言ってました。
そういうパターンもあるよね~って思いました!

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報