バックパスを手で取ったら反則ですよね?
その場合はフリーキックですか?

また、相手がシュートしようとしたボールがDFに当たって
GKがキャッチした場合は故意のバックパスではないため、
反則にはならないと思いますが、
そういった判断は審判に委ねられるのでしょうか?

明らかにバックパスした場合と、これは当たっちゃったっぽいから
バックパスじゃないだろうなぁみたいな判断です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3級審判員です。


「いったん足で蹴って, それから手で取るのは OK」という回答がありましたが、これは違います。足でコントロールしてから拾い上げても間接フリーキックとなります。

ルールブックでは第12条の「味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手で触れる。」という部分が該当しますが、「直接手で触れる」となっていないことに注意してください。

意図的なバックパスか否かの判断はすべて主審にゆだねられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:45

バックパスをゴールキーパーが手でキャッチした場合の反則は、「間接フリーキック」になります。



ちなみに膝から上であれば、反則にはなりません。

(ヘディングでのバックパスを行うシーンを、見た事があるかと思います。)

また、膝から下でも故意とみなされなければ、反則はとられません。
    • good
    • 0

バックパスをキーパーが「直接手で取った」らその場から間接フリーキック. いったん足で蹴って, それから手で取るのは OK.



バックパスになるかどうかは審判の判断ですね. まあ, ハンドになるかどうかも審判の判断ですけど.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング