プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。
仕事でコンピュータの操作サポートをしているのですが、あるお客さんからキーボードのオプションキー(Windowsの旗のマークがあるキー)を無効にしたいという要望がありました。
自分自身デバイスマネージャーで106キーボードに固定してしまえばいいと思い、106キーボードに変更しようと思ったのですが、表示は106/109という形で106単体のドライバーが表示しません。やはりオプションキーを無効にすることは無理なのでしょうか。
OSはWindows2000、IBMのThinkPAD、R31シリーズを使っています。
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCは全然わからないので意味不明でしたらごめんなさい。


VAIOを使っているのですが、
「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」から
変更できます。

違う事言ってましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記コマンドを実行したらエラーになってしまいました。VAIO特有のコマンドなんですかね

お礼日時:2003/10/04 17:51

ドライバー、インストールで ◎このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D) >> ◎このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示で(A) を選択すると 106/109・その他にも変更できますが、ウィンドウキーは生きたままです。

(^_^;)
私は何時も106/109に変更しています、気休めですが・・・、変更しても102と変わりません(笑)。

下記の方の方法がもっとも簡単だと思います。

私は どうしてもという場合は、キーボードのキーの下に紙等を挟んで押しても、効かないようにしています、ただしこの方法は、自己責任で。なにせキーボードを一度ばらさないといけませんから、(^_^;)

参考に成るかどうか  (笑)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最後の手段は物理的にですかね。できたらこれは避けたいです。

お礼日時:2003/10/04 17:49

そういう専用アプリケーションをお使いになるのも手です。


参考URLは有名どころの「猫まねき」です。700円のシェアウェアです。
「キーボード カスタマイズ フリーソフト」で検索するといいのが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/nekoman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。フリーソフトとかで制限をかけてしまうこともできますよね。Vectorで探してみます。

お礼日時:2003/10/04 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!