プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は22歳男で大阪で昨年から一人暮らしをしています。
両親が離婚していて母親が実家を出て大阪にいる姉と一緒にマンションを借りて住んでいます。
そして僕も一人暮らしはお金が貯まらないし車が買いたいので母親と姉がいるマンションに引越しを考えています。
そのことを彼女に話したら『22歳にもなって実家でもないのに母親や姉ちゃんと暮らすのはマザコンだ』と言われました。
これってマザコンですか?

A 回答 (10件)

私はマザコンとは思いませんが…

マザコンって母親の言うことを全て肯定したり、何も言い返せなかったりすることだと思います。
    • 0

まったくマザコンじゃあ無いですよ。

目的があり経済的な部分での打算的?同居ですもの。
 今の若い女性は何かと、すぐマザコンて言うけど、そう言う自分も充分マザコン女性は沢山いますよ。
 そんな事を言い返せず、気にする若い男性達、しっかりしなさい。自分の意見は主張しましょうね。

• 0

マザコンとは違うと思いますよ!

ただ… 親と いつまでも…って感じが
彼女の 言いたい事では?
お金って
そこで もし貯まっても
出たら また 貯まりませんよ。
次 実家?姉宅?を出たくても
今度は 敷金がなく
出れなくなると思います。
生活しながら 貯めるのが
理想だと思います
短期集中では 自立はできないと思います。

車が買えたら ガソリンもいる。
実家に帰れば 帰ったの生活水準になるし
どこにいっても
そこそこの 生活になります。
私なら 帰ってくるな!と
言います…言いました!
(笑)
親と一緒だと 甘えます。
18で都会で一人暮らしの
息子。
もう八年になります…
ピーピー言ってるけど
頑張ってると 思います。
目的は 自分の水準で果たしましょう
足りなければ 仕事を足しましょう。
足りなければ 何か減らしましょう
    • 0

両親は離婚しているとはいえ、二人とも健在。

母親が実家を出て「姉を頼ってマンション住まい」の所に「お金が貯まらない、車が買いたいから」という理由で姉のマンションを頼るのはマザコンではなく「頼り無い彼氏」と彼女には移ったのでしょう。

母と姉が大変だから援助の為に一緒に住むのではなく、あてにしているから卑下する名称として「マザコン」と言われたのだと思います。
>これってマザコンですか?
頼りない彼氏という烙印を「彼女が」押しただけかと思います。

一人暮らしでもお金が貯まらない貴方が、姉のマンションで光熱費や食費を出して車を買えますか?
まさか何も出すつもりが無いとか、姉のマンションの駐車場をあてに車を買うのでしょうか?
    • 0

女性です。

お母さんと一緒に住みたい!って言うのならマザコンかもしれませんが
自分の車を買いたいから節約のためだったら 男なんだし自分の車は欲しいだろうしマザコンじゃないと思います。彼女のやきもちですね。 それにしても マザコンと言う ”名前” をあなたに一方的付ける彼女はどかなぁーと思います。あんまり性格がいい女の子とは思えません。これが潮時かもしれません。 私があなたなら そんな思いやりのないことを言う彼女なら振りますね。頭を冷やして考えてみてください。私も若い頃 25歳で親と同居の彼氏が居ましたが 節約の為なんだろうなと思ってなんとも思いませんでした。
    • 0

マザコンというか、大人として自立してないですよね。

お金が貯まらないし車を買いたいって言ってますけど、ちゃんと生活費は入れるつもりなんでしょうか。
きちんと生活費を入れるのなら、実家に住んだって一人暮らししたって金額的にさほど変わらないと思いますし、
節約するなら一人暮らしの方がはるかにやりやすいと思います。
どうせ掃除洗濯炊事などの家事はお母様にやってもらおうって思ってるんでしょ?
だったらマザコンと言われてもしょうがないでしょうね。

今までの経験からして、実家住まいの男ってどこかお坊ちゃん感覚というか「やってもらって当たり前」
「世間知らず」「金銭感覚がない」男ばかりですから彼女さんのいうことはよーくわかりますね。
どんなにカツカツでも一人暮らししてちゃんと自立してる男の方が魅力的ですよ。

女性として結婚を視野に入れたときにも自分のことは自分でやるのが当たり前、って男性は
女性としてもありがたいですしね。いい年した息子をママとお姉ちゃんと一緒に住まわせる母親も
過干渉の気があるんじゃないの?結婚したらうるさく干渉されそう、って勘ぐっちゃいますし。
    • 0

たまたま身内がお母様とお姉さんだっただけで、

例えばお父様とお兄さんとでもきっと同じようにしてますよね。
お金が貯まらないという理由ですのでマザコンとは
違う話だと思います。

ですが、
私が彼女の立場なら、一人暮らししていた成人男性が
お金を貯めたいために親と同居したいと言われたら
なんだか頼りないと思っちゃいますね。。。

一人暮らしだったのがお母様やお姉さんと同居になることで
何か不便な感じ(付き合いに口出しされそう)がしているのかも
しれないですね。
お家に遊びに行くのも一人暮らしと同居では全く違いますから。
    • 0

逆になんでマザコン?って聞いてやればいいのにw

多分彼女さんは、実家に戻ってしまうと自由に行き来出来なくなるとか思ったのでは?

自分は地元(親がいる場所)が近くにあるのに、敢えて離れて暮らす意味がわからない、と思う派なので。
まぁ、それがアラサーとかならちょっと考えモノですが、22歳ならまだまだフツーは一緒に住んでる方が大多数だと思います。

彼女さんに言われた事は一切気にしなくてOK。
ただ、お母さんご飯を食べさせてもらってる(あ~ん とかw)お風呂一緒に入ってるとかだったら話は別ですけどね((´∀`*))
    • 0

私の友人で手取り月15万のくせに家賃7万5千のところに一人暮らししてる奴がいます。

それも実家のそばに。

で、服は取っ替え引っ替え、外食もしょっちゅう。
どう考えても帳尻が合わないのに、それでも俺は自立した一人前の男でございって顔してます。

こいつは絶対に陰で親から金もらってると思いませんか?

世の中にはこういう嘘つきが多すぎます。
そしてそれを見抜けない馬鹿が多すぎます。

デブのくせに「自分は普段あんまり食べないんだけどなあ」とか言う奴いるでしょ?
そんなことは絶対あり得ないんだって。

それと同じ。

貴方はとても正直な方だし、決して間違ってない。
もちろんマザコンでもないですよ。
    • 0

なんでも母親の言うなり、母親に反対されたら自分の意見を引っ込める・・

マザコンってこういうのを言うんじゃないかと思います。
一人暮らししてても精神的に母親に依存してればマザコンですし。
でもまぁ彼女さんが「母親と一緒に住むのはマザコンだ」って言うのなら、
実家に戻るのはやめておいた方がいいかも。
一度押された「マザコンの烙印」は消せないです。
女が彼氏が親と住むのを嫌がるのは、
「結婚して旦那が"自分の親と同居したい"って言い出したら困る」っていうのもありますよ。
独身のうちから彼氏を親から遠ざけておきたいんです。
    • 0