プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友VISAゴールドに一度申し込みをしてみようと考えているのですが
申し込み途中に「マイ・ペイすリボ」というものを適用にすると年会費が安くなるので適用しようとしたのですが
「毎月最低支払額」を1万円以上から自分で決めなくてはいけないのですが
これって早い話が
「当該ゴールドカードを使った支払いが毎月1万円以上ある奴じゃないと、年会費払おうがなんだろうが発行すらしてあげないよ。」
って事なのでしょうか?

自分は特にカードに頼る生活をしていないので
カードを毎月1万円以上も使う事がないと思うので・・・。

もし三井住友VISAゴールドカードをお持ちの方でご存じな方いらっしゃいましたら
返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は1年に1回使うか使わないか、ですが、持たされたままですので、大丈夫でしょう。

むしろ、請求書がメールで来るように設定しておいて、年に6回以上請求メールが来るような使い方をすると、会費が1000円だったかなぁ、あやふやで恐縮ですが規約をどっかに片付けてあるもんで記憶に頼っていますが、会費が割引になるはずです。

つまり、年に6ヶ月も(月に1度も)も使わない人がけっこういる、使うように誘導したい、ということなんじゃないでしょうか。

私の場合使うのは、それにくっつけたバーチャルカードですね。主にアマゾンを中心に、インターネット系でそこそこ使っています。が、それをいくら使っても本体の会費は10500円のままです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は1年に1回使うか使わないか、ですが、持たされたままですので

おぉ、ならば大丈夫そうですね
使わないとある日いきなり解約通告されえるんじゃないかと^^;

ありがとうございました!

リボ払いの支払い額が最低一万円からってことですよ。

つまり、20万円のテレビを買ったとして、最低額の一万円払いの
コースにしていた場合、毎月の支払い額は一万円でとなります。
ただ、20回で支払いが終わるわけではありません。
手数料込みで支払い額が一万円ということで、この手数料の分
カード会社の利益になるわけです。
分割払いだと毎回支払い額は変わってきますが、リボ払いだと
毎月の支払い額が一定なので便利に使える反面、支払い額に対して
分割払い時よりも多い割合の手数料をとられるので、総額として
支払う金額はかなり増えるというデメリットがあります。

リボ払いという支払い方法を使わなければ必要のないサービスです。
http://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace.jsp
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いにすると年会費が半額になるので無理してでもつけようかな、と^^;

なるほど、リボ払いに関して詳しく分かりました
意味も分からず最低金額1万にして、1万以上の買い物をすると大変な目にあってしまいますね。
公式サイトの注釈に「リボ払いが怖い方」とかあるんですが
やはり事前にしっかり知らないといけないなと思いました

>「当該ゴールドカードを使った支払いが毎月1万円以上ある奴じゃないと、年会費払おうがなんだろうが発行すらしてあげないよ。

ということではなくて、毎月1万円以上支払いがない人は、年会費を割引にしてあげないよ・・・ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

月々のプロバイダ代とかの支払いを回しても1万を超える事はないなぁ・・・
1万って案外ボーダー高いです><

ありがとうございました

>「当該ゴールドカードを使った支払いが毎月1万円以上ある奴じゃないと、年会費払おうがなんだろうが発行すらしてあげないよ。

>って事なのでしょうか?

いいえ、審査にさえ通れば発行してもらえます。

ただ、リボ払いは、仕組みをよく知らずに契約するととても恐いシステムですよ。No.2さんのご説明のとおりです。
今回のことは、カード会社が結果として利益を得るために契約促進の目的で、年会費を安くしますよ、と言っているのです。

毎月1万円以上使わない方でも、「毎月最低支払額」は高めに設定することをお勧めします。もしカードを利用したときに翌月一括払いになっても困らない金額を。
私も以前、期間限定のキャンペーンに参加するためにリボを契約したことがありますが、「30万円」に設定しました。
こうしておけば、もし1万円以上利用することがあって「マイ・ペイすリボ」が適用されても、実際には通常の一括払いと同様の支払いサイクルとなり、No.2さんの説明にある利息(カード会社の利益になる分)はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

最低の月1万の設定をうっかり忘れていて
つい数万の買い物をすると知らない間にあれ?って事になるって事ですね
公式サイトによるとなんか超えた分は15%も利息がつくっぽいので気をつけます
自分も「30万」に設定しておきます
さすがに自分の月給以上のものを買う事はないでしょうし^^;

これで年会費も半額になりそうです!w