Dドライブの異常について質問です。
先ほどまでDドライブを通常と同じように使用していたのですが突然コンピュータを開くとCドライブやDVDドライブは表示されるのですがDドライブが表示されずエラーメッセージがでてきてしまいます。
エラーメッセージは「D:デスクトップは使用できない場所を参照しています。このコンピュータハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直して下さい。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります」とでてきてしまいます。先ほどまでは使っていたので、移動もしていませんし、いきなりDドライブのみが表示されません。
ウイルスが原因かとも思い、他の方のウェブサイトを参照して、コマンドプロンプトからautorun.infを消す手順を試してみたのですがこのファイルが見つからないとでています。(見つからないということはこのウイルスにはかかっていない?と思います)
インターネットに接続は問題なくできていますがwordの保存ができずに困っております。またデスクトップにあったはずのアイコン、保存したドキュメントも皆表示されずどこにあるのかさえ分かりません。
パソコンは初心者なのでぜひともご教授の方よろしくお願いします。
パソコンの機種はWindows Vistaでdynabookを使っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ご指摘の通り空き容量のところを領域として設定し、コンピュータからDのアイ


コンがまた見えるようにはなったのですが、やはり前と同じエラーメッセージが
出てきてしまいます。アイコンはあるのですが、やはり以前と同じでwordの保存
も、デスクトップも不具合のままです・・。

一度、エラーチェックしてみてください。運が良ければ一部復活しますが
一部は消失、リネームされ保存されるかもしれません。
再起動するとWindowsが立ち上がる前に黒い画面で始まります。
結果は、ログに残ります。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

>そこで、リカバリーをしてみようと思うのですがwordは、外付けHDDにバック
アップをとり、リカバリーした後にそのHDDからCやDにまたインストールす
ることができるのでしょうか?

それは単にWordのフォルダ等のインストールしてある一部の
プログラム、ファイルをバックアップするだけなので
ドラッグ&ドロップ、コピー等で元に戻しても正常に動きません。
(これで正常に使えるとコピーが氾濫します)
OfficeインストールCD/DVDで所定のインストールを行わないと
必要な場所に必要なファイル、レジストリ情報が置かれないので機能しません。
また、Word等のレジストリを沢山必要とするソフトをDにインストしても
Cに膨大な情報書き込むため適していません。
ご自分で作ったデータはこの限りでないです。

>また私の場合デスクトップもDに入っていたようで、もしリカバリーしたらデス
クトップも元に戻るのでしょうか?今はデスクトップに何も保存できず、とても
使いづらいのでデスクトップだけでも使えるようにしたいと思っています。

デスクトップをDにすると、データを保存したくなり起動が遅くなります。
デスクトップとは、ある特定のフォルダを参照しているだけなので
Dドライブに移す、デスクトップにデータ保存するメリットはほぼありません。
デスクトップに置いていいのは特定のデータフォルダやプログラム起動の
ショートカットのみが理想です。

リカバリーするとCの特定のフォルダを参照しデスクトップ内を
表示するので直後はごみ箱と数個のアイコンやショートカットのみです。
メーカー製だと10~20個できる場合があります。
以前デスクトップに置いていたファイルはDドライブの残っているであろう
「デスクトップ」フォルダの中にあるままです。

Dの各種ドキュメントやデータ、Dのデスクトップに保存したデータの
回復を優先する場合は、HDDを抜き取り別PCに内蔵か外付けで
いろんなソフトを駆使してするのが理想です。
一部のLinux系でも可能ですが、すべての機種に対応している
わけでなく、DLしCD/DVD-Rに焼く必要があるため別PCが必要で
起動しても多くは遅くてストレスたまりますよ。

少し厄介な状態ですが、HDDのインデックスやパーティション情報が
壊れたHDDを別PCにつないで正常になった経験も一度あるので
PCの裏技にかなり詳しい友人がいれば、ノートPC持って行き
お願いしてみるのもいいかもしれません。そういった人の多くは
いろんな小道具、知識、経験、ソフトも持っている場合があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほうが遅くなりまことに申し訳ございません。ご指導いただいた通りエラーチェックをしてみたのですが前と何も変わらず、泣く泣く初期化いたしました。また、wordなどはバックアップしてもまたインストールしなおさなければいけないと教えてくださったので準備することができまことに感謝しております。
また、初心者である私にいろいろご指導してくださりまことにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 04:56

No.4です。


仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070115ms/spe …

これを見ると*14に詳しいHDD配分が分かります(出荷時)。
D(10.5GB?)が空き領域ということなので、最初の回答の
リンクにあるように、領域として設定してください。
未割り当ての場合は、フォーマットを伴うのですが以前と同じ
フォーマット(FATやNTFS)であれば、フォーマット後でも
フリーソフトでもほぼ救出可能です。
そうすればWindowsが認識し使えるようになるはずです。
Wordの保存先がDだったなら保存もできるはずですし
デスクトップにあったアイコン等も参照先のDが正常に
認識できれば、アイコンも復活します。
Dにならない場合は、右クリック「ドライブ文字とパスの変更」で
「D」にしてください。

強制終了は、今回のようなものを含めいろんな不具合を引き起こします。
やむを得ずする場合は、HDDのアクセスランプの状態に注意してください。
発売から4年経過し、少しづつですがCPUを冷却するヒートシンクの埃
電源、コンデンサ、5400rpmで常に回転するHDD等は消耗していきます。
ノートの場合は、狭いため熱の影響も大きくなります。

今までに1度もリカバリーしていない場合は、各種ファイルの不整合や
ゴミ(主にバージョンアップ、アンインストールしたソフトの残骸等)が
蓄積し、挙動が変になったり速度が低下していくので、外付けHDDを
購入しデータをバックアップ後、リカバリーすることをお勧めします。

リカバリー後、いろんなソフトが現状の最新バージョンになっても
Cドライブの空きが増えたり、起動、立ち上がりが早くなり快適になります。
Windowsは、設定にもよりますが長く使うとどうしても前述のゴミが相当
溜まるのでデータの保護、バックアップも兼ねて2~3年に1度はするといいです。

最後に、HDDは常に所定の回転数で回転し、熱も発生するため
温度が見れるソフトやエラー、その他の状況を把握できるフリーソフトを
導入し、夏場は冷却ユニットを使ったり、回復待ちセクタの数に
注意すると、寿命をのばしたり、データがすべて吹っ飛ぶ前に
交換時期の目安になるので使ってみてください。
例えばハードウェアモニターの類
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …

現状で不良セクタがあれば、交換するほうがいいですが
事前にネットで交換事例、容量制限等、分解方法を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答の方ありがとうございます。

ご指摘の通り空き容量のところを領域として設定し、コンピュータからDのアイコンがまた見えるようにはなったのですが、やはり前と同じエラーメッセージが出てきてしまいます。アイコンはあるのですが、やはり以前と同じでwordの保存も、デスクトップも不具合のままです・・。いろいろ、型番からの情報やいろいろ調べていただいたのに申し訳ございません。

そこで、リカバリーをしてみようと思うのですがwordは、外付けHDDにバックアップをとり、リカバリーした後にそのHDDからCやDにまたインストールすることができるのでしょうか?それとも購入時と同じようにCDを使わなければいけないのでしょうか?今手元にCDがなく、困っております。
また私の場合デスクトップもDに入っていたようで、もしリカバリーしたらデスクトップも元に戻るのでしょうか?今はデスクトップに何も保存できず、とても使いづらいのでデスクトップだけでも使えるようにしたいと思っています。重ねての質問ですがまたご教授の方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/23 13:10

この場合は、ウイルスとか管理者とか表示、設定の類の問題でなく


経験上別の問題で、インデックスやパーティションテーブルの
破損、トラブルが多いのです。なぜ破損したかは後ほど述べますので
ディスクの管理で現在のHDDの状態を見て下さい。
外付けHDD等でも時々ある事例で、データはほぼ残っています。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …(%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%EF%BC%9Awindows-vista%26%238482%3B)

おそらくディスク0 HDD総合計GB C:**GBシステム(プライマリ
パーティション)と黒いリカバリー領域しかないか、Dに相当する部分は
あるが「未割り当て」になってないですか?

まずは、これだけ確認して細かい状態と正式な型番、
最近気になるエラーや不具合なかったか補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。

>おそらくディスク0 HDD総合計GB C:**GBシステム(プライマリ
パーティション)と黒いリカバリー領域しかないか、Dに相当する部分は
あるが「未割り当て」になってないですか?

>まずは、これだけ確認して細かい状態と正式な型番、
最近気になるエラーや不具合なかったか補足をお願いします。

ディスク0 93.16GB Cやほかのところは正常(プライマリパーテーション)となっており、Dに相当する部分は空き容量となっております。(他のところは青色ですがDのところは黄緑色です)。

型番とはよくわからないのですが、PAMX27ALVとなっております。そういえば最近フリーズが多く、強制的にシャットダウンしたことが何回かありました。それが原因だったのでしょうか?またご回答のほうよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/23 01:08

> 故障ということはもうデータは戻ってこないのでしょ


> うか?

中身を取り出して、他のパソコンなどへ繋げてみて認識できなければ戻らない可能性が高いですね。

>また、もうDドライブを使うことはできなくなったということなのでしょ
> うか?

他のパソコンで試してから判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。なにかこの不具合を直す方法がありましたらぜひご教授の方お願いいたします。

お礼日時:2011/04/23 01:10

固定デスクとは内蔵HDD(C:,D:同一。

C:,D:別のHD)のことですか?
内蔵HDは消耗品でいつ壊れるかわかりませんから壊れた可能性もあります。
VistaはAdministratorでログインし、右クリック「管理者として実行」でクリックなど作業していますか?

壊れたHDでもLinux系OSのCDブートでデータを救出できることもあります。(先ずはDドライブが見えないといけませんが)

デスクがSDカードでしたらUSB接続ポートを変えてみるか、SDカードを別のPCで認識するか確認、別のSDカードを挿して認識するか試す(参考URL)

表示されるDVDドライブとは別のCDドライブでしたら下記URLのリンク参照
http://winxp.pasokoma.jp/a_314506

>保存したドキュメントも皆表示されずどこにあるのかさえ分かりません

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック、「隠しファイルお隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックつけても駄目ですか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5065370.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。はい、内蔵HDDです。VistaはAdministratorでログインはしておりません。しようと試みたのですがパスワードがわからなく、他のユーザーとしてログインしております。

>デスクがSDカードでしたらUSB接続ポートを変えてみるか、SDカードを別のPCで認識するか確認、別のSDカードを挿して認識するか試す(参考URL)

表示されるDVDドライブとは別のCDドライブでしたら下記URLのリンク参照
http://winxp.pasokoma.jp/a_314506

とはどういう意味でしょうか?SDカードは使っておりません。

>「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック、「隠しファイルお隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックつけても駄目ですか?

ご教授いただいたとおりにチェックをつけてみたのですが、やはり同じエラーメッセージがでてきてしまいます。

お礼日時:2011/04/23 01:19

Dドライブは固定ディスクですか?


固定ディスクなら故障の疑いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。
はい、固定ディスクです。故障ということはもうデータは戻ってこないのでしょうか?また、もうDドライブを使うことはできなくなったということなのでしょうか?
ユーザを切り替えて使ってみたのですが、やはりDドライブは表示すらされませんでした。

お礼日時:2011/04/21 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT東日本光ファミリーハイスピードタイプの平均速度について

NTT東日本光ファミリーハイスピードタイプの平均速度について
今月ADSLから光ファミリーハイスピードに変更してADSLより断然早いのですが
NTTのページには最大下りが200Mbpsで上りは100Mbpsと書いてあったので
測定した所NTTのフレッツ速度測定(iPv4)サイトで測定した所
下り速度が93Mbps~94Mbpsだったので価格.comでも測定した所
下り24.3Mbps上り20.5Mbpsでした。
パソコンの中に入っているハードウェアのネットワーク アダプタ
はBroadcom400×10/100Integrated Controllerなので100Mbpsまでしか
対応していない可能性がありますが速度的には平均でしょうか?
またパソコンを最新のセブンにすればもっと最大限の速度になりますか?

Aベストアンサー

今のPC(NIC)では100Mが最大です。
フレッツスクゥエアの94Mがほぼ理論値でしょう。
(てかそんなに出るだ ちょっとうらやましいかも)
フレッツスクゥエアはインターネットではなく、
NTT東のフレッツ網という閉じた世界です。
なので比較的速度がでます。(NTT東がそう設計しているので)
価格.comのサイトは文字通りインターネットの世界なので
まあ そんなもんかなと思います。
特段 用途がなければPCはそのままでいいでしょう。
インターネットの世界が混んでいるのでPCやフレッツだけが
早くてもね・・
ただ 家族で複数台同時アクセスをするのなら下り200Mが有効でしょう。
なんせ価格.comのサイトに9台くらいアクセスできる回線能力はあるので・・

QDドライブの使用領域表示の赤色は異常でしょうか?

Dドライブの容量は、9.72GBです。そのDドライブの長方形枠の使用領域の表示色ですが、
Cドライブの表示は、青色ですが、Dドライブは赤色 (ピンクではなく) になっています。
初めて見たので不安です。原因は何でしょうか?。お解かりの方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dドライブの空き容量は大丈夫ですか?
9.72GBのうち恐らく90%以上使用していませんか?
空き容量が少なくなると赤色で表示されます。
Dドライブなのでたぶんデータドライブだと思いますので、
不要なファイルをバックアップ(Dドライブ以外、DVDやSDメモリ等)してから削除する、
または、SDメモリや外付けHDDに移動する等を行ってみて下さい。
あと、ごみ箱を整理していないとかなりの容量を食う場合があります。ごみ箱の中身を空にしてみて下さい。
空き容量が広くなると青色に戻ります。

QNTT西 フレッツで 速度がでません。もうダメです

NTT西 フレッツマンションタイプ(vdsl)です。私のマンションでは他に1戸しかNTT光と契約していません。

しかし、私の環境では6Mほどしか速度が出ず、NTTの人を呼んだところ、彼らのPCでは60Mでました。ちょうど10分の1です。

「お宅のパソコンが悪いんで適当に直したらいけます」と言われ、そそくさと帰ってしまいました。それでeditMTUなどでMTUとRWINの値を変更したのですが、全く効果がありません。設定できているかもわからなくなってきました。

以前はケーブルで繋いでいましたが、いまよりかは速かったです。
何が悪いのでしょう。NTTの人のPCと私のPCとで、速度がちょうど10分の1というのも気がかりです。

よろしくお願いします。

CPU:Athron64 3500
メモリ:バルク品 1G(他アプリでは特に問題ないメモリです
XP sp2です。

Aベストアンサー

#4です。
同じツールを使って、速度が違うと言うことは、PCの環境が違うと言うことですね。
何がボトルネックになっているかと言うのは、詳しく環境を教えていただかないと、ちょっと分かりません。
NTTの工事関係者のPCは、ハイスペックなPCを使っていません。
富士通やNECなどの一般の人が購入するものと同じ市販モデルを使用して、なおかつチューニングなどは一切していない仕様ですので、この場合、NTTがインチキをしているとは考えられません。

まず、質問者様の環境を詳細に教えてください。
・パソコンはメーカー製か自作か?
・LANボードは100MB対応のものか?
・LANボードのデバイスドライバーは正常に動作しているか?
・セキュリティソフトは何が入っているか?
・WindowsXP SP2のWindowsファイヤーウォールは有効になっているかなっていないか。
・NTT計測時の接続と、現在の接続は配線的に同じか、それとも同じでないか。(例えばNTTは回線に直結だったが、現在はルーターを介している等)

補足をお願いします。

QDドライブをDドライブとEドライブに分けたい

EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。

現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。

EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には・・C以外のデータを総てCに 移動して 一つずつパーテーションの削除して未割り当てにしてしまえば Cと未割り当てに分かれます
ここで 未割り当てを 新しいパーテーションの作成で フォーマットします(ここで パーテーション分けられます)
分かれて残った未割り当て部分も同様にフォーマットしましょう
(これで3っつに分かれました)
出来たパーテーションに Cからデータ移せばOKかと・・・
通常(私は)こんな感じでやってますが・・ご質問の意に添えませんようでしたら すみません

 

QNTT西日本フレッツADSLモア24の極端な速度低下

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみたのですが、やはり速度低下していました。
何故速度低下が起こったのでしょうか?
以下で通信環境と速度低下に際して行った対策を書いておきます。
なお、RWIN等のチューニングは嫌ですので、対策からは外しています。

-環境-
PC:富士通デスクパワーCE21WC/M
CPU:AMD Athlon2100+
メモリ:1GB
OS:WindowsXP Home SP1 Windows Update全適用
回線:NTT西日本フレッツADSLモア24
地域:広島県
線路長:500メートル
損失:10db
ADSLモデム:NTT ADSLモデムMS3<B>(モア24対応品)
スプリッタ:ADSLモデム添付品
プロバイダ:OCNフレッツプラン
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003LiveUpdate全適用

-今までの対策-
・モデムの電源を落とし、しばらく休ませて、再度電源ON。
・取扱説明書通りに配線をやりなおし。
・プロバイダサポートよりPINGを打ってもらったが、反応は普通に返ってきた。
・ファイアウォールをオフにしてみたが、速度は変わらなかった。
・ADSLモデムの通信状況を見てみたが、モデムまでは速度が上り1100kb、下り8200kb来ている。
・Windows2000マシンで接続したが、速度はほぼ同じだった。
・フレッツスクエアのスピードテストも1Mを切る位の速度しか出なかった。

対策方法がありましたら、ご教示ください。

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみ...続きを読む

Aベストアンサー

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね」なので、あらゆるノイズがのりやすいです。
ご自宅の周囲に工場とか、大きな道路で渋滞も酷く自動車から出るノイズなどの影響があるような気もします。
また、その他、ご自宅のガス警報装置など、電話線に乗っている信号はないでしょうか。

また、モデムの設定がひょっとしたら、8メガ、12メガの設定になっている可能性もあります。
自動設定に頼らないで、「Annex I」になっていますか? 感じとして、Annex C規格で接続されている感じもします。

(24メガ対応のモデムは、1.5、8メガ、12メガ、24メガなど、最高速度で契約していれば、どの速度でも接続できるはずです)

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね...続きを読む

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

QNTTフレッツ光+BB.excite(プロバイダ)の通信速度アップ!!!・・したい。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2006/03/04 22:28:23
ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
測定品質 1.10

上記の通りです。100Mbpsはでないのは理解していますが、職場のADSL8M(ぷらら)でも下り6Mbps出ています。
MTU,RWINの設定も色々試しましたが、思うように通信速度がでません。何をどのようにしたら、通信速度が上がるのか教えてください。

・NTTフレッツ光
・住所:北海道登別市
・OS:WINDOWS XP Pro SP2
・cpu:Celeron 1.4GHz
・メモリ:752MB RAM

以上、宜しくお願い致します。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2006/03/04 22:28:23
ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
測定品質 1.10

上記の通りです。100Mbpsはでない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は神奈川に住んでおりますが、ハイパーファミリーにbb.exciteをプロバイダにして使っております。
少し突っかかる部分があるので、ひとつ質問させてください、
ONU(NTTと書いたもので、穴がボツボツあるもの)からLANケーブルを直接パソコン本体につないでおられますか?
もしその接続方法でつないでおるのであれば、ルーターの購入を推奨します、
(フレッツ接続ツールなどを使っている)
これはなぜかというと、Bフレッツの通信方式でPPPoEというものを使っており
ロースペックなコンピューターではこの処理がとても過負荷となりどうしても速度がでません。
しかしそのPPPoEをルーターを介すと、ルーターで処理するためにコンピューターの処理が楽になり速度が上がります。
私的にはBUFFALOのBBR-4HGなんかが購入しやすい(5千円でお釣がくる)し、
性能も良いと思います(実際今現在使ってます)
その程度のスペックであれば状態がよければ下り80Mほど出るでしょう。
あと、測定サイトなのですがそちらも変えたほうがよろしいでしょう。
今、フレッツスクエアの枠内測定では下り85.60Mbpsほどでており
プロバイダ経由で他のサイトで測定しても下り71.14Mbps に上り26.91Mbpsと出ますが
ZULさんが使ったサイトで測定しますと、
推定最大ダウンロード速度 16.12Mbps(2063kB/s)
推定最大アップロード速度 26.21Mbps(3354kB/s)
測定品質 1.00
とでます、なので一度別なサイトで測定を推奨します。

参考URL:http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

こんにちは、私は神奈川に住んでおりますが、ハイパーファミリーにbb.exciteをプロバイダにして使っております。
少し突っかかる部分があるので、ひとつ質問させてください、
ONU(NTTと書いたもので、穴がボツボツあるもの)からLANケーブルを直接パソコン本体につないでおられますか?
もしその接続方法でつないでおるのであれば、ルーターの購入を推奨します、
(フレッツ接続ツールなどを使っている)
これはなぜかというと、Bフレッツの通信方式でPPPoEというものを使っており
ロースペックなコンピュータ...続きを読む

Qデスクトップの保存先について(Cドライブ・Dドライブ)

XPを使っています。
普段からデスクトップにファイルを保存していて、デスクトップ=Cドライブだということに
今気付きました。

日頃デスクトップから選択する習性が身に付いているので変えることに抵抗があります。
Dドライブに保存してデスクトップにショートカットを作成という手もありますが、
毎回ショートカットを作るのは面倒に感じてしまいます。

デスクトップに保存して、開くときはデスクトップから直接開くという
直感的な作業は魅力です。

デスクトップの管轄をCドライブからDドライブに移すことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

""自前""リカバリーで、C:ドライブを復旧させたとき、
デスクトップに置いたものが消えるのがイヤですので
ご希望のようにしております。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=152

QNTTで “リセット” ? 速度が出ました。

フレッツADSL1.5Mを使っているのですが 速度を計測致しますと約70kbpsほどしか出ないため NTTに問い合わせましたところ
「では こちらで再起動いたします。」とおっしゃいました。
で、その後測定しなおしましたら 1.2Mbpsでたのです。
NTTの方に「再起動って何ですか?」と質問しましたら 
「こちらにあります機械のリセットボタンを押すようなものです。」とのお答え・・ 素人の私にわかりやすく説明して下さったのだと思います。
取り合えず速度が出るようになったので そのまま電話を切ってしまったのですが 電話を切ってから “再起動”やら“リセット”やらという単語が気になってしかたがありません。
いったいNTTでは どのような操作をされたのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら 教えて下さいませ。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

NTTには各顧客の回線のADSL接続用に装置があります。ADSLの工事というのはここに接続できるようにするものです。
この装置はそれぞれの回線用に専門の部分があります。これをいったん電源を切断して再度本回線(つまりインターネットに接続する部分)に接続し直す作業をしたのでしょう。
うちではここのリセットだけではうまくいかなくて設定を変えてもらって速度がでるようになりました。

QAdobe Reader と Adobe フラッシュプレーヤーのインストール先をCドライブからDドライブに変更したい

インストール時に保存先の設定が出来なかったような気がします。
現在は二つともCドライブにあります。このふたつをDドライブに移したいのですがコピー&ペーストでいいのでしょうか?
方法をわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>コピー&ペーストでいいのでしょうか?
だめです。
レジストリを使用するソフトなので、移動したら使えなくなります。

しかし、どちらもそんなに大きなソフトではないはずなので、
そこまで容量に困っているなら根本的に対策を取る必要があると思いますよ。


人気Q&Aランキング