巨人の脇谷選手が落球しているのにしてないふりをして、勝利に貢献しました。
高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに、
数年してそれら選手がプロになるとこういうせこい事をするようになります。
数年前には、
「我々はスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを誓います」
なんて言っていたのに、
数年後には、
「落ちたように見えた人は、テレビがぶっ壊れてるんじゃないですか」
なんて言うようになります。
質問ですが、
どうして野球選手は正々堂々と非を認めないんですか。
それともう一つ、アウトのコールをした審判は球が見えない位置にいました。
カメラアングルで確認しました。
どうして審判は自分が見てもいない行為に、アウトとかセーフとか判断するんですか。
見てないならアウトかセーフかわからないと思います。
以上質問は二つです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数年前、阪神と横浜の試合で、横浜の石井選手(当時)がファウルチップを打って、そのままボールがバックネットまで転々・・・ところが審判は空振りと判定、阪神の矢野捕手が猛然と抗議している間に走者が二人生還。

矢野捕手は結局退場となった大誤審がありました。ちなみに石井選手は審判に空振りのアピールはしていません。試合後のインタビューでも石井選手は「ノーコメント」を貫きました。注目度が低いと言えば失礼ですが、その横浜の選手でさえ、ある種の「うしろめたさ」を感じていた、ということでしょう。
そういう意味において、確かに脇谷選手は見苦しい。言うに事欠いて「テレビがおかしい。」とは聞いてあきれます。落球していたことは彼が一番よく知っているはず。特に読売ジャイアンツは紳士であることを標榜していますから、私は問題ありと考えます。
影響力のある読売の選手なので、あのアピールを少年野球の子供が見ていたら、勝利のためなら審判の目はごまかすべし、ということになります。日ごろ子供たちの手本になるべし、といっているチームの選手とはとても思えません。
比べる相手が偉大すぎますが、昔の名選手、例えば王選手が同じ状況にあれば、多分あんなせこい真似はしなかったでしょう。逆に、落球を脇谷選手が認めていたら、さすが読売ジャイアンツの選手と称賛されていたはずです。プロ選手としての評価は当然ダウンしますが、その分はまた取り返せばいい、というくらいの気概と力量を備えてもらいたいものです。
ただ、彼はチームの勝利に貢献したことは事実です。プロは勝ってナンボの世界、選手としては当然である、という考え方もまた正しいのでしょう。
今回、彼は子供の手本になるより、プロの論理を優先した、ということです。はからずも、真の一流選手ではないことを自ら示した、とも言えるでしょう。
もう、お分かりでしょう。せこい真似をするかどうか、非を認めるかどうかは、その選手の考え方次第だということです。
一方、審判の判定ですが、こちらの方はやむを得ません。「本当に見ているかどうか」ではなく、審判から「どう見えているか」が問題なんです。審判は「どう見えたか」に基いて直ちに判定を下さなければなりません。そしてそれが最終のものとなります。もちろん、審判の技量の向上は絶えず図ってもらう必要がありますが、それとこれとは別です。ルールに「審判の判定が最終のもの」と明記されている以上、それも含めて野球なんです。
ただし、今後ビデオ判定が拡大される可能性もあり、今回のような誤審が将来的にはなくなる余地は残されています。
    • good
    • 0

>高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに、



すみません。私が浅学なだけかもしれませんが、高校野球でトリックプレーを使って出場停止になった例はありましたか?
出場停止になるのは未成年者の喫煙・飲酒などの法に触れる行為や部内暴力などモラルに反することを行ったときのみで、試合中のいわゆる「騙しあい」について高野連が口を挟んだ記憶はないのですが。

>どうして野球選手は正々堂々と非を認めないんですか。

という点について。野球選手だけではなくどんなプロ選手でも非を認めません。むしろ非を認めてしまってはそれはプロ失格です。

有名なのはサッカーのマラドーナの「神の手」とか?明らかにハンドなのにしれっと流しましたよね。
あんなのもその場で「いや自分!ハンドしてました!すみません!」なんて言ったら、そっちの方がアルゼンチン国中から叩かれたでしょう。

他にもボクシングの判定とか。明らかにホームアドバンテージで勝った選手が勝利を辞退したなんて聞いたことがありません(と言えるほどボクシングに詳しくありませんが(^^;)

自分に有利な判定が出たのに、それを覆して正直に言う方がプロ選手として異常です。

二つ目の質問に関しては他の方の回答と同じでお願いします。
    • good
    • 0

>高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに



そもそもコレも問題ですよねー。例えば選手がタバコ吸っているのがバレたら学校が甲子園出場を辞退したり(させられたり)ね。タバコ吸った奴が出られないならまだしも、なんで無実の仲間まで連帯責任とらされるんですかね。それでお互い監視すればいいってことなんでしょうけど、それって北朝鮮と同じですよねー。

>どうして審判は自分が見てもいない行為に、アウトとかセーフとか判断するんですか

判断するのが仕事だからです。競技によっては、こういうときにテレビの画像などで判断するものがあります。競馬じゃ写真判定しますよね。大相撲では審判をやっている親方が手を挙げればテレビ画像判断し、場合によっては「行司差し違え」となります。アメリカンフットボールの場合は「チャレンジ」といって、審判の判定に不服のあるチームは1回分のタイムアウトと交換にテレビで画像をチェックすることを求めることができます。画像で審判が間違っていることが判明したら判断は覆されます。しかしそれはチームがチャレンジしないとスルーされます。
しかし野球の場合はそういうルールがないので、審判は「自分が見えた範囲で判断」します。そしてそれは本来「文句つけちゃいけない」のです。

サッカーの場合はもっと徹底していて、審判の判断がすべてです。ワールドカップが行われると、だいたい1試合くらいは「審判の誤審で試合が決まっちゃった試合」がありますね。本当はゴールに入ったんだけど入ってないとか、本当はオフサイドだったのにスルーしちゃったとかね。
    • good
    • 0

こんにちは。


野球は打球が飛んだ後は、プレーヤー、ランナー、審判全ての判断が瞬間的なので
審判も自分が判定すべき打球については、責任は自分にあるので見えませんでした、相談させてくださいとはいかず、判定せざる終えないというのはよく分かります。
どうせブラゼルが打ち損じた当たりで普通アウトですので、アウトでもいいような気がしますけど。プロですから。相手のエラーで勝つためにトレーニングをしているわけでなく、HITを打って勝ったらいいんじゃないでしょうか。
私が試合を見に行ってて、エラーで勝ったら「つまらん!!」と思います。
    • good
    • 0

あそこで審判がアウトのジャッジを下したにもかかわらず、自己申告でそれを覆す行為は敗退行為にあたり、それこそよっぽど問題です。

自軍に不利な判定になるように自己申告した選手を見たことがありますか?プロの世界で敗退行為を認めると行き着くところは八百長問題につながります。

審判は見えたように判断するしかありません。二塁塁審がもっといいポジションにいたのなら判断をゆだねることもできるでしょうが、あの場面では死角にいた一塁塁審が悪いなりに一番のポジションでした。ならばその人が見えたようにジャッジを下すしかないんです。

今回の件は審判のポジショニングの問題です。
    • good
    • 0

高校野球と違いプロは興業であり選手も雇ってる球団も


お金儲けの為にやってます。そして勝つことが全てです。
自分、チームの勝利につながる事はなんでもするし、
しなければプロとして失格扱いです。
脇谷もあの瞬間「あっ!」と思ったでしょうが
あそこで「落球しました」と自己申告していたら
スポーツマンとしては賞賛されるでしょうが、プロとしては失格の烙印です。
勝つために何でもするというプロとして当然の事をしたまでです。


あのプレーに限らずデッドボールでも当たってないのに当たったと
アピールプレーがあるでしょ?
広島の達川なんてあれで飯食ってたようなもんだし(冗談です 笑)
盗塁の際のタッチプレーもタッチしてないの分かってるのに、
「タッチした!」とアピールするでしょ
他にも沢山あるけど、どれもプロとして当然の事です。


審判に関しては、「そう見えた」からジャッジしたのでしょう。
事実塁審の居た位置からは捕ってるように見えましたし。
(私も最初の映像では捕ったように見えました。でもまさか落としてるとは 苦笑)
別角度でスロー映像みると明らかに落球が確認できるので
誤審は間違いので審判には更なる技術向上を期待したいけど
ビデオ判定を用いない以上、今後も同様の誤審は起きるでしょうね。


そもそもスポーツマンシップを持ち出すなら
ピッチャーの故意のデッドボールなど絶対に許されないでしょ。
でも実際には起きている。
(現役中は認めないけど故意のデッドボールは間違い無くあるらしいですよ)


ちなみに今回騒がれてる原因って
「巨人の選手」だからでしょ。
他のチームだったらこうはなってないと思う。
こんな大して珍しくも無いプレーで騒ぎすぎ。
    • good
    • 0

試合の流れで、ショートバウンドでも直接捕ったようにアピールするのは良く行なわれる行為で、不正でも何でもないです。

その為に審判がいるんですから。審判の責任です。審判は雰囲気で捕ったと判断したんでしょうが、こういう際どいプレイはビデオ判定を導入することでしょうね。昔は、巨人戦チケットを融通されたりするので巨人びいきの判定が多かったのは事実ですが、昨日のは単なるミスジャッジです。しかし判定は覆せませんから、阪神には痛い判定でしたね。選手は全く悪く有りません。当然の雄行為です。審判へのアピールですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q脇谷選手の落球について

私はサッカーも野球も詳しくないのですが、脇谷選手が落球をごまかした件で問題になっていますね。しかし、サッカーだってファールをもらう演技をしたり、演技がうまい人だっていますが、それほど問題にはなっていなかったと思います。むしろテクニックとして認められていた気もします。

ここで質問ですが、サッカーでファールをもらう演技が許されて、野球で落球をごまかすことが許されない理由は何ですか?

Aベストアンサー

許されないことじゃないと思います。ミスジャッジはよくあることです。脇谷はノーコメントが出来ないからあんな風に誤魔化しただけ。プロの世界で厳しい競争の中生きてんだから、逆に脇谷らしい。言葉のむずかしいところ、正しい返答なんてないんじゃないですか。審判だって人間、100%の判断なんてありえない。ストライク、ボールで試合が決まることもある、高校野球なんてタイミングだけでアウトなんてよくあること。キャッチャーがボールおとしてもアウト!キャッチャーも知らん顔、プロ野球も決して美しいスポーツじゃない。デッドボールに怒って全員で乱闘殴り合い、コーチが審判に暴行、大観衆の前で平然とこちらの方がよほど人間性を疑う、ファンあってのプロスポーツだが所詮は個人の生活の為の仕事。あらゆるスポーツのなかでもプロの野球、サッカー、相撲は日本では興行見世物だ、ファンは自分に出来ない事を選手に置き換えて楽しんでる娯楽だ。人が審判、採点するスポーツはある意味真の結果ではない部分があるのが当然。今回のプレー、発言に対して批判これは日本人の特徴なのかもしれませんね!逆に阪神の金本だったら?もちろん金本ならもっとうまく言うでしょうけど。脇谷も言葉の怖さに驚いてると思いますよ。おもしろかったのはその後の同時セーフ!真弓監督も行くなら退場ぐらい覚悟で行けばよかったのに、普通ならぶつかっただけで退場ですけど審判も気がひけたんでしょうね!回答にならなかったかも知れませんが人間が判定するから面白い野球がある。サッカーの演技は腹がたちますが審判もひいきが露骨だし。とにかくいい3連戦でした両チームとも日本に元気をこれからもがんばってください。脇谷よこんどはファインプレーで!

許されないことじゃないと思います。ミスジャッジはよくあることです。脇谷はノーコメントが出来ないからあんな風に誤魔化しただけ。プロの世界で厳しい競争の中生きてんだから、逆に脇谷らしい。言葉のむずかしいところ、正しい返答なんてないんじゃないですか。審判だって人間、100%の判断なんてありえない。ストライク、ボールで試合が決まることもある、高校野球なんてタイミングだけでアウトなんてよくあること。キャッチャーがボールおとしてもアウト!キャッチャーも知らん顔、プロ野球も決して美しい...続きを読む

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Q巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手で

巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことになっているんですか?
ちなみにタイガースの金本選手は本来は広島で大活躍した人ですが、ミスタータイガース的扱いですよね。ただ25年前タイガースが優勝した前後は、本当の意味でのミスタータイガースはバース選手だったとおもうんですが、マスコミは(ファンはどう思っていたかわかりませんが)掛布選手こそミスターな扱いでしたよね。
当時プロ野球ニュースで、評論家がベストナインを選んだとき、西本元阪急・近鉄監督がひとり、外野手に日ハムのクルーズを選び、「助っ人だろうがなんだろうが、ベストな選手がベストなのは当然だ」と言ったのに感動したのをおぼえています。

巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことにな...続きを読む

Aベストアンサー

高橋由伸選手は、入団時に渡邊オーナーの肝いり(推測ですが)だし、最大は嫁さんが元日テレのアナウンサーだからじゃないからですか?

私的意見ですが、ミスター◯◯と呼ばれる為の条件は、
1.日本人である事
2.記録より記憶的な活躍
3.一部例外はあるが、生え抜きである事

と、思ってます。

2を除いて、由伸選手は満たしてるからかなとも思いますが。

Q面白いプロ野球関係のホームページを教えて

もうすぐプロ野球開幕です。
ことしのプロ野球の見所や
面白いプロ野球関係のホームページを
教えて下さい

Aベストアンサー

質問者さんがどこのファンか分からないので、無難なHPを載せときます。もし、オリックスファンの方でしたら、私が色々なサイトを知っているので、また返信下さい。
(1)http://www.puroyakyu.com
(2)http://m-space.jp/a/?foreverbbbs
(3)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noball&MD=
(4)http://www21.big.or.jp/~mao/bnavi/
(5)http://baseballnavi.com/

(1)は、プロ野球サイト大手です。(2)は、日記が面白いです。(3)は、プロ野球情報が豊富で、メルマガが良いです。(4)、(5)は、野球サイトの検索エンジンです。

今年のプロ野球の見所は、古田新監督のヤクルト、ジャイアンツ愛の原巨人、清原加入のオリックスですかね。後はロッテがどれ位頑張るとか。

参考URL:http://www.puroyakyu.com/

Q野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人

野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人戦…、先発東野が、1回の表だけを0点に押さえてそのままアクシデント等で降板。巨人が1回の裏に1点をとって。その後は8人の投手が1イニングづつパーフェクトに押さえた…。つまり全ての投手の回数や内容に差のない場合はどの様に、まただれが『勝利投手』を決めるのですか?。また『勝利投手』は高校・大学・社会人などのアマチュア野球にもあるのでしょうか? 高校野球などで『勝ち投手○○…』なんて、あまり聞いた事がありませんが。

Aベストアンサー

明確に勝ち投手となる選手がいない場合はもっとも勝利に貢献したと「公式記録員が判断した」投手が勝ち投手です。
アマにも勝ち投手はありますよ、高校野球は先発完投するのが当たり前の状況が多いので聞くこともありませんが、分業が進んでる大学・社会人だとちゃんと記録公表しています。

Qプロ野球中継

皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか?
次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。

1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。

2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。

3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送
する方がずっとましだ。

4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。

ちなみに私の意見は3です。

Aベストアンサー

kazefuさん、今晩は!

この質問の対象は地上波放送の「プロ野球中継」と限定されての物と受け取って宜しいのでしょうか?(と言う事で解釈しての回答です。)

私は「2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。」ですね。プロ野球は嫌いではないし、某在阪球団の一ファンでもありますので、中継は良く見ますが、中にはドラマやバラエティ好きの方もいらっしゃいますので、プロ野球中継の為にだけ中継を延長したりすると言う横暴(?)はやはり止めてもらいたいと言うのが正直な所です。

プロ野球中継を見ようと思えばCSやBSでゲームセットまで視聴出来ますので、私はそちらの方で観ています。地上波ではどうせ放送時間を延長した所で、ゲームセットまで中継出来ない事の方が多いですしね。(結果だけ知りたければニュースなどで情報は伝わって来ますし…。)

こんな事書くとBSやCSを観たくても観られないと仰る方もいらっしゃるでしょうが、一案として考えて下さい。

以上、yama585

Q巨人【チャンピオンシップジャンバー・野球観戦について】

巨人【チャンピオンシップジャンバー・野球観戦について】


こんにちは。

私は先日、去年日本一になった巨人のチャンピオンシップジャンバーをいただきました。
黒い生地(光沢あり)の左胸にチャンピオンシップのロゴの入った物です。

くれた方曰く「非売品だから貴重だよ」ということでした。

そこで質問なのですが、こういう記念品はファンの方にとっては
もらったら嬉しいものなのでしょうか?

恥ずかしながら私は野球に疎く、せっかくもらっておきながら
価値が全然分からないのです。

もらった以上大切にするつもりなのですが、
どういう記念品なのか分かったうえで持っていたいな・・・と思いまして。

ネットでも調べてみましたが、皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それと、今度2月末に宮崎で『巨人VS西武』のオープン戦があるのですが、
そのチケット(外野自由席)を頂きました。

せっかくですので友人と一緒に行こうと思ってます。
ですが、友人の5歳と8歳の子供も連れて行くことになり、
そういう試合に初めて行くので多少不安を感じています。

そこで、観戦するうえで準備しておいた方が良いものや、
何か心構え(?)のようなものがあれば教えてください。


全くの野球素人で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

巨人【チャンピオンシップジャンバー・野球観戦について】


こんにちは。

私は先日、去年日本一になった巨人のチャンピオンシップジャンバーをいただきました。
黒い生地(光沢あり)の左胸にチャンピオンシップのロゴの入った物です。

くれた方曰く「非売品だから貴重だよ」ということでした。

そこで質問なのですが、こういう記念品はファンの方にとっては
もらったら嬉しいものなのでしょうか?

恥ずかしながら私は野球に疎く、せっかくもらっておきながら
価値が全然分からないのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

添付機能が付いているのでシャメとか添付されていると分かりやすいかもです。
ですが非売品なので価値はあるかと思います。
外野席で一番前に座るとTVに映りということもあります。あとはそのジャンパーにサイン貰ったりとかもどうですか?外野席からハンガーと紐で吊るして選手着た時にサインくださいとか、出待ちでサイン貰ったりとかお子様いるとサイン貰いやすい場合もあります。
観戦としては
※ジャイアンツはメガフォン売ってたりしますが応援は基本手拍子で行っておりって感じです。グッツ売り場がでるのでTシャツ、比較的安いヘンリーネックTシャツとか来て応援するといいかもです。

Q弱すぎるプロ野球チームについて

弱すぎるプロ野球チームについて質問です


仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?


球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが


Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います


プロ野球の場合はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、...続きを読む

Qプロ野球選手が、勝利やアウトを取る度に、ワクチンなどを送るといったニュ

プロ野球選手が、勝利やアウトを取る度に、ワクチンなどを送るといったニュースを聞いたりしますが、
具体的には誰がどうやってどこに送ったりすることが多いのでしょうか?
選手本人が、実際に送る手続きをするとも思えませんし、代理人みたいな人が手続きするのでしょうか。
どこかそういった作業を代理で進行する会社や団体があったりするのでしょうか。
お金を出すのは選手だと思いますが、その後どういった流れでどこに運ばれていくのか、一連の流れが
気になります。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>どこかそういった作業を代理で進行する会社や団体があったりするのでしょうか。
基本的には国連のユニセフへの募金だと思われます。
http://www.unicef.or.jp/special/10sum/index.html


>お金を出すのは選手だと思いますが、その後どういった流れでどこに運ばれていくのか、一連の流れが気になります.
はい、確かにおっしゃる通りで資金援助や食料援助となるとその金や物資が何処に流れるか判りません。そのためユニセフはワクチンを現地に直接届けるなどの方法をとっていますので、さほどの不正はないように思えます(ユニセフの悪口を書くときりがないので)また日本の民間企業ではUNIQLOなども直接支援物資を届けるなどの措置を行っています。

有名プロスポーツ選手が、このような行為を行うことは現実にどうなってるかはさておいて、社会問題をアピールする点においては私は評価します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報