ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。
ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。
ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。
皆さんはどのように捨てていますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

オムツどこに捨てればいいのよね?


と他人ごとながらムカついてしまいました(^_^;)

私もオムツだけをまとめて袋に入れてます。

でもゴミを捨てる時にオムツとわからないようにしていますよ^^

マンションですか???

もしもマンションでゴミの掃除するおばさん?のような人がいたら
くさくてたまらなかったのかな??
これから暑くなりますしね。

やはり捨てるにしてもマナーや配慮も必要だと思います。
生ごみでも汚汁がたれてこないようにとか
ゴミ袋から割り箸が飛びたしたりしてるとか。

オムツがダメなら生理用品だってダメですよね。
相当くさいですよね。

生理用品もきちんと包んで小さくしてまだ見えないようにして黒いのに入れたり
しっかり封をしますし
生理用品ですよって丸わかりのごみの出し方はしないですよね。
こちらがたとえ恥ずかしくないとしても、それを ちゃんとかたずけたり掃除するおばさんは
たまらないでしょうから。

そういう感覚でおむつも牛乳パックに入れたり、
なるべく小さくわからないように新聞紙にくるんだり
普通のゴミと一緒に混ぜこんで。


うちは双子なんですが、おむつが大変すごい量でした。
ほとんど布おむつだったのですが、
紙オムツに一時的にしても1日ですっごい量のオムツが・・・出るんです。

紙オムツ私の処理の方法は まず外す、 テープの場合は 二つ折りにする
最初に入ってた通りの形にすると言うことです。
パンツの場合はパンツ型 そのままの状態にして
上からパンパン叩きます。 おしっこ含みながらも割とぺったんこになるんです。
足の部分 両脇を真ん中に向けて折り曲げます 少し長細い形にして
おまたのところからくるくる丸めて テープでとめます

これですっごいコンパクトになるんです。
双子なんで二つをビニール袋に入れて包んで それを4個くらい更にローソンとかの
白や色のついたレジ袋に入れて・・・・
そして生ごみと一緒に。新聞紙がある場合は新聞紙に更にくるんでます。

今はっと思ったのですが・・・・オムツをゴミ捨て場に出さないでくださいというのって
もしかしたら、 ゴミ置き場に放置するなってことじゃないでしょうかね???
ゴミ収集車が来る直前にだせということではないでしょうか???
そうでないとくさいから。住民が苦情言ってるとか????
だって出すなって変ですよね???? ゴミなんだもの。
きっとそうじゃないかな。
だいたいどこでも 月曜日生ごみとか曜日が決まっているでしょう?
その日の朝収集車が来る前に出すものです。
それを前の晩とか出したりしてませんか????

きっとそうだと思います。あとから気が付きましたが(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
ゴミ出しは前の夜に置いてはいけないので置いていないです。朝八時半に回収のトラックがくるのですが、出勤前の7時に置いてきています。
張り紙の文です。
このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方
あなたは違反です。やめてください。
と書いてありました。
どうとらえたらよいのかわからなくて。

補足日時:2011/04/21 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
実行してみたいと思います。家は戸建てのアパートです。

お礼日時:2011/04/22 00:13

自治体で燃えるゴミとして扱えるなら問題ありませんよ。



もしかしてオムツの中身をきちんと処理してから出してますか?
案外うんちも一緒にゴミとして出している人多いんですよね。
そうするとゴミ捨て場に捨てるとカラスや猫などがいたずらをしてオムツを破ってしまうんです。
そうすると中身も出てしまいますよね。

だから「出さないで」と書かれるようになってしまっのでは?
もしうんちもそのまま出しているならば子供の出した汚物なんですからきちんとトイレに流してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張り紙には,
このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方
あなたは違反です。やめてください。
と書かれていました。
なので,オムツ自体置くなという事なのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2011/04/22 00:11

別に普通に燃えるゴミと一緒に捨ててます。

それがルールですし。
生ごみに比べたら臭いオムツをあさるカラスなんていないし、逆にカラスよけにだってなるでしょ(笑)

近所の手前「表に書いてあるから間違いない」とか「じゃあ何のゴミで捨てればいいの?」って
意見するのが角が立つなら別のゴミステーションに捨てに行ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前にも張り紙があり,
オムツを捨てないでください。ゴミ袋を2つ持ってくるあなたですと書かれていました。
っという事は相手は我が家を知っているのなら直接言いに来てほしいものです。
毎回張られるのは嫌なので張り紙返しをしてきました。

お礼日時:2011/04/21 23:55

オムツとはっきりわかるような状態で出していますか?



自治体で燃えるゴミとして出すようになっているなら出せますが、
ゴミ捨て場の利用規約(みたいなものでもいいです)で出せないとなっていれば、
管理者へ問い合わせてください。

出せる場合は、マナーとしてニオイが漏れないようにすることと
一見して使用済みオムツと判らないようにするのがいいでしょう。
私は新聞紙(吸着効果があります)で包んだあと黒いポリ袋で包んでから
自治体指定ゴミ袋へ入れて出していました。
牛乳パックへ詰め込んでポリ袋に入れてもいいです。
多少かさばりますがこうするとニオイはほとんど漏れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせたら普通に燃えるゴミでとの事でした。
確かに見えないかと言われれば白いっぽい袋なので見えていたのだと思います。色々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:58

よそから捨ててる人がいるんじゃないでしょうか?



住民が捨てるのは正当な権利ですから堂々と捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よそから捨てている方がいるのかはわかりませんが、一応私が住んでいるアパート住民のみが捨てる場所なので私の事を言っているのだと。

お礼日時:2011/04/22 00:00

密封して燃えるゴミです。

おむつと解る出し方は、出さない人から見れば、何となく汚いイメージなんでしょう。気にしないで、その他の燃えるごみと一緒に出します。但し、固形物は、トイレに流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。見る方からしたら気持ちのよいものではないですね。気を付けます。

お礼日時:2011/04/22 00:02

はり紙がはってあっても


表に書いてあるのなら合法ですからいいのでは?

何か文句言われたら その人に「表に書いてある」って言えばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も張り紙があり,今回は
このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方
あなたは違反です。やめてください。
と書いてあり流石に苛立ってしまいました。

お礼日時:2011/04/22 00:04

一般ごみと一緒に出していましたね。



オムツだけで出すから嫌がるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも張り紙があり,
燃えるゴミとオムツを一緒に捨てていたので,それが原因??と思い別々にしたのですが違ったみたいです。張り紙には
このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方
あなたは違反です。やめてください。
と書いてあったので,オムツを捨てられるのが嫌なのかなと。

お礼日時:2011/04/22 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙おむつのうんちをトイレに捨てる?外出先からは持ち帰る?

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは三日に一度なので大量&粘り気が強くとてもトイレに始末する状態ではなく、
 おむつをしっかりまとめてそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てています。

●外出先からは持ち帰りましょうとありますが、ベビールームなどでも捨ててはだめなのでしょうか?
 まだあまり公共の場でおむつ替えをしたことはありませんので、みなさんがどうしているか知りたいです。
 トイざらすではおむつ専用のゴミ箱があったのでそれに捨てました。
 いつもおむつ用にビニール袋を持ち歩いていますが、ビニール袋に入れても捨ててはだめでしょうか?
 なお、公共の場ではなく、友人宅などの場合は基本的に持ち帰ります。(いいよと言われたら甘えることもありますが)

●トイざらすでおむつ専用のゴミ箱を見て思いましたが、うんちはトイレに捨てるものと考えた場合、
 ベビールームとトイレが離れているのですがこれはどうすべきなのでしょうかねえ?
 うんちのついたおむつをトイレに持っていってうんちを流してから捨てなくちゃならないのかな?

必ず見かけるけれど、友人に聞いたところ、ほとんどやっている人はいませんでした。
これは本当に守らなくてはいけないことなのでしょうか?マナーや常識は踏まえた上で実際問題としてどうなのかを教えてください。

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは...続きを読む

Aベストアンサー

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識で回答させていただきますと、

1)ベビールームで紙おむつ専用と書いたゴミ箱がある
2)実家

この場合はそこで捨てさせてもらっています。あとは常備している紙おむつ専用ビニール袋、もしくは密閉式の保存用ビニール袋に入れて持ち帰ります。友人宅でいいよと言ってくださる場合は、”親しき中にも”の精神で持ち帰ります。実家でも「ここに捨てるのでよろしくね」と声をかけておきます。紙おむつの処理は地域によって分別方法がまちまちですので、私たちが帰ったあとに処理をする母に面倒がないようにと考えています。
これから月齢が進み、旅行など長時間に渡る外出をすることになった場合は、おそらく世話になる方(ホテルの人など)に指示をあおぐことになると思います。
とりあえず、今の程度の外出で出る2・3枚の使用済紙おむつなら持ち帰って親が処理すべきだと思っていますが・・・。

あとうんちを捨てるかどうかですが、私の娘もまだコロコロうんちは出しません。へばりついています。ですから捨てる時は洩れ出ないようにきっちりと巻きます。つまり、同じくトイレには捨てません。
本来排泄物は下水で処理されるものですから、トイレに捨てるのが最善だと思うのですが、ベビールームとトイレが遠い場合、公共の場でうんちの匂いをさせながら捨てに行く方がなんだか・・・という気がしますし、布おむつと違って水の中で振り洗いはできませんし(外出・就寝時以外は布おむつを使っています)ね。もしも無理をして振り落とそうとして、便器の中に紙おむつが落ちたら中の高分子吸収体がえらいことになりますからね(やったことはありませんが、洗濯機で紙おむつを洗ってしまった対処法の投稿が以前ありましたので・・・)。

こんな感じで私はほかの方の迷惑にかからないように、娘と外出しております。

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報