【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ビザの為の偽装結婚についてお伺いします。

知人の韓国人女性Aは韓国人女性Bに紹介してもらい在日韓国人男性とビザの為の偽装結婚をしたと韓国人女性A本人から聞きました。

もし、韓国人女性Aがスキな人ができれば在日韓国人は籍を抜けばいいと言っているそうです。

同居もしておらず彼女は一人で暮らしています。
在日韓国人男性には彼女がいるそうです。

彼女から、その話を聞いたのは私だけではなく他の人も聞いています。

最近、私の弟の事を韓国人女性Aはスキになったそうで毎日、時間帯関係なく電話があり、夜中でも呼び出され休みの日も遊びに出てます。

彼女は法律上だけでも婚姻関係があるので日本の私の感覚では浮気というように捉えられます。

弟に話すと『外国人だし友達がいないんだから友達として付き合ってるし今はスキではないけど、もしスキになっても、すぐに籍を抜いてくれるって言ってるならいいじゃん。』と言っています。

私の弟も悪いと思いますが…

弟は直接、韓国人女性Aに結婚してるとは聞いていないそうです。

今は友達だとしても頻繁に二人で遊んだり毎日電話をするというのは体の関係はなくても不倫というように捉えられませんか?

弟から電話したり遊びに誘う事はないようですが韓国人女性Aからは頻繁で、この前は手をつないだと彼女は私に言ってきたので驚きました。

偽装結婚とはいえ、韓国人女性Aと弟の友達としての関係は法律上何ら問題はないのでしょうか??

韓国人女性Aはビザの為だけで結婚しているのは問題ないのでしょうか??

韓国人女性Aが偽装結婚をしている事実を知っている私を含め周りは何か罰があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

偽装結婚は法的には違法になります。

いまニュースなどでも頻繁に取り上げられ、実際に戸籍を取り上げられ強制送還などの処置をしています。

基本的には実際に夫婦としての実態があるかどうかの調査程度しかしていませんので、発覚するには時間と手間がかかります。

あなたがその情報を知っていたとしても別に罪にはなりません。

問題なのは、不倫として相手の夫に慰謝料の請求をされても文句をいえないということです。本人の口からきいてなくても、相手が既婚者であることを知っていたか、あるいは容易に知りえる状況にあった場合は慰謝料請求の対象になります。

まして相手は日本人を目の敵にしている韓国人です。何をされるかわかりませんよ?トラブルにならないうちにやめさせるべきです。

不倫に関して言えば、相手が何人であろうと、どんな理由があろうと法律で禁じられていることですから。悪いことは悪いと教える意味でもやめさせるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな頼りない弟でもやっぱり私からするとカワイイので万が一が起こる前に止めさせます。
私がイヤな姉になっても止めるべきだと確信しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:54

偽装結婚自体、法律に反することでしょうね。


虚偽の報告を役所にするわけですからね。

Aは結婚しているので、日本での婚姻関係がある限り、日本での配偶者以外との関係を持てば、Aの配偶者からAや弟さんが慰謝料請求を受ける可能性はあるでしょうね。

偽装結婚するぐらいですから、いろいろ問題のある人かもしれませんね。それはAやAの配偶者、さらにはBもです。法的に問題のある行為をするぐらいですから、すぐに籍を抜く、というのも口約束でしょうね。争うようなことになれば、Aは、裁判まで行くことで婚姻関係が無い事実を証明したりすることで解決するかもしれません。ただ、裁判まで行った場合でしょう。
AとBとAの配偶者が結託しているような場合で、Aの協力が得られない場合の弟さんは、不貞行為が無かったことを証明しなければならないかもしれません。Aの配偶者から裁判官が不貞行為を推認するような証拠を出されれば、無かった事実を証明しなければならず、まず難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答ありがとうございます。
弟の事はやはり心配でいいように使われていたりするのはいたたまれません。
彼女は悪びれる感じもなく偽装結婚をしている事を周りに公言しています。
ですから私たち周りはどう対処してよいのか分からなかったのです。
おそらくAとBと在日韓国人男性は結託して偽装結婚ができたと思います。

弟の為にも関わらないように説得してみます。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:48

>韓国人女性Aはビザの為だけで結婚しているのは問題ないのでしょうか??


→問題は大ありです。って日本人の場合はなのだけど・・

その在日韓国人って日本にいられる在留資格ってなに?
日本国籍がある人間と外国人との結婚の場合は、
何カ月に一度は夫婦関係があるのかって確認があるはずで一般的によくありますが・・・。
東南アジアの女性と偽装結婚をして日本国籍を作らせる偽造グループもいるぐらいなんですが、
そういうニュースは知りませんでしたか??

>韓国人女性Aが偽装結婚をしている事実を知っている私を含め周りは何か罰があるのでしょうか?
→別に本当かどうかわかりませんでしたで問題はないでしょ?
    • good
    • 0

偽装結婚の是非は別として。


何の問題も無いでしょ。日本人との偽装結婚よりもマシかもしれません。
日本人男性との偽装結婚の場合、男性が本気の結婚のつもりもあるし。
韓国人男性なら、お金の為と割り切っての偽装結婚でしょうから。

ビザ取得の為の偽装結婚に諸手を挙げて賛同はしないけれども。
日本人男性が「結婚」したいが為に、海外の貧困層女性を金で買って結婚してるのと、どっちが非道かと思わないでもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!