ビザの為の偽装結婚についてお伺いします。

知人の韓国人女性Aは韓国人女性Bに紹介してもらい在日韓国人男性とビザの為の偽装結婚をしたと韓国人女性A本人から聞きました。

もし、韓国人女性Aがスキな人ができれば在日韓国人は籍を抜けばいいと言っているそうです。

同居もしておらず彼女は一人で暮らしています。
在日韓国人男性には彼女がいるそうです。

彼女から、その話を聞いたのは私だけではなく他の人も聞いています。

最近、私の弟の事を韓国人女性Aはスキになったそうで毎日、時間帯関係なく電話があり、夜中でも呼び出され休みの日も遊びに出てます。

彼女は法律上だけでも婚姻関係があるので日本の私の感覚では浮気というように捉えられます。

弟に話すと『外国人だし友達がいないんだから友達として付き合ってるし今はスキではないけど、もしスキになっても、すぐに籍を抜いてくれるって言ってるならいいじゃん。』と言っています。

私の弟も悪いと思いますが…

弟は直接、韓国人女性Aに結婚してるとは聞いていないそうです。

今は友達だとしても頻繁に二人で遊んだり毎日電話をするというのは体の関係はなくても不倫というように捉えられませんか?

弟から電話したり遊びに誘う事はないようですが韓国人女性Aからは頻繁で、この前は手をつないだと彼女は私に言ってきたので驚きました。

偽装結婚とはいえ、韓国人女性Aと弟の友達としての関係は法律上何ら問題はないのでしょうか??

韓国人女性Aはビザの為だけで結婚しているのは問題ないのでしょうか??

韓国人女性Aが偽装結婚をしている事実を知っている私を含め周りは何か罰があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偽装結婚は法的には違法になります。

いまニュースなどでも頻繁に取り上げられ、実際に戸籍を取り上げられ強制送還などの処置をしています。

基本的には実際に夫婦としての実態があるかどうかの調査程度しかしていませんので、発覚するには時間と手間がかかります。

あなたがその情報を知っていたとしても別に罪にはなりません。

問題なのは、不倫として相手の夫に慰謝料の請求をされても文句をいえないということです。本人の口からきいてなくても、相手が既婚者であることを知っていたか、あるいは容易に知りえる状況にあった場合は慰謝料請求の対象になります。

まして相手は日本人を目の敵にしている韓国人です。何をされるかわかりませんよ?トラブルにならないうちにやめさせるべきです。

不倫に関して言えば、相手が何人であろうと、どんな理由があろうと法律で禁じられていることですから。悪いことは悪いと教える意味でもやめさせるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな頼りない弟でもやっぱり私からするとカワイイので万が一が起こる前に止めさせます。
私がイヤな姉になっても止めるべきだと確信しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:54

偽装結婚自体、法律に反することでしょうね。


虚偽の報告を役所にするわけですからね。

Aは結婚しているので、日本での婚姻関係がある限り、日本での配偶者以外との関係を持てば、Aの配偶者からAや弟さんが慰謝料請求を受ける可能性はあるでしょうね。

偽装結婚するぐらいですから、いろいろ問題のある人かもしれませんね。それはAやAの配偶者、さらにはBもです。法的に問題のある行為をするぐらいですから、すぐに籍を抜く、というのも口約束でしょうね。争うようなことになれば、Aは、裁判まで行くことで婚姻関係が無い事実を証明したりすることで解決するかもしれません。ただ、裁判まで行った場合でしょう。
AとBとAの配偶者が結託しているような場合で、Aの協力が得られない場合の弟さんは、不貞行為が無かったことを証明しなければならないかもしれません。Aの配偶者から裁判官が不貞行為を推認するような証拠を出されれば、無かった事実を証明しなければならず、まず難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答ありがとうございます。
弟の事はやはり心配でいいように使われていたりするのはいたたまれません。
彼女は悪びれる感じもなく偽装結婚をしている事を周りに公言しています。
ですから私たち周りはどう対処してよいのか分からなかったのです。
おそらくAとBと在日韓国人男性は結託して偽装結婚ができたと思います。

弟の為にも関わらないように説得してみます。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:48

>韓国人女性Aはビザの為だけで結婚しているのは問題ないのでしょうか??


→問題は大ありです。って日本人の場合はなのだけど・・

その在日韓国人って日本にいられる在留資格ってなに?
日本国籍がある人間と外国人との結婚の場合は、
何カ月に一度は夫婦関係があるのかって確認があるはずで一般的によくありますが・・・。
東南アジアの女性と偽装結婚をして日本国籍を作らせる偽造グループもいるぐらいなんですが、
そういうニュースは知りませんでしたか??

>韓国人女性Aが偽装結婚をしている事実を知っている私を含め周りは何か罰があるのでしょうか?
→別に本当かどうかわかりませんでしたで問題はないでしょ?
    • good
    • 0

偽装結婚の是非は別として。


何の問題も無いでしょ。日本人との偽装結婚よりもマシかもしれません。
日本人男性との偽装結婚の場合、男性が本気の結婚のつもりもあるし。
韓国人男性なら、お金の為と割り切っての偽装結婚でしょうから。

ビザ取得の為の偽装結婚に諸手を挙げて賛同はしないけれども。
日本人男性が「結婚」したいが為に、海外の貧困層女性を金で買って結婚してるのと、どっちが非道かと思わないでもないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金着服元職員2人を 結局 起訴猶予

年金着服元職員2人を起訴猶予
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00212.htm
年金保険料着服をした市の職員が 起訴猶予処分になるようですが
この処分は 妥当なのでしょうか?
起訴猶予処分の理由が 全額弁償し、懲戒免職で社会的制裁を受けた ということのようですが
着服が「ばれたら」 着服した金を全額弁償し 辞めれば 処罰を求めない(罪は 問われない)ということでしょうか?

こんな処分なら 抑止力が無く 公務員は着服を 止めないと思うのですが 
公務員だから処罰が甘い訳ではないのでしょうか?
身内に甘いのか?始めから起訴猶予にすることが決まっていたのでしょうか?
あと 起訴猶予処分だと 名前も出ないのでしょうか?
他の不祥事を 喋られないように市は 告発しなかったのでは と聞いたこともありますがどうなのでしょうか
告発しても結局 起訴猶予じゃ意味が無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

公務員の場合、犯罪を犯しても、比較的罪は軽くなるケースが多いように思います。

ニートがパソコンで偽札をつくり、それを行使したため、懲役5年を言い渡せられましたが、公務員が同じように偽札をつくり、行使しても執行猶予が付きました。とうのは私の地元でもありました。

やはり懲戒免職で社会的制裁を受けたというのが、大きい理由だと思われますが、今回の事件で裁判さえならない起訴猶予処分が、妥当かどうかは微妙なところでしょうね。

私の意見としては甘すぎると思いますが、これが公務員の特権といわれれば、遺憾ながら仕方がないのかもしれません。

Qフィリピン人(妻)と在日韓国人(夫)が離婚した場合のビザ

友人が離婚したいそうですがビザがどうなるのか教えてください。
夫:在日三世韓国人で韓国籍(永住ビザ)日本の大手会社に勤務
妻:フィリピン人(2-4年?ビザ)昼間農業関係のアルバイト
子:韓国籍(1歳)(日本で生まれ現在一時的にフィリピンに滞在中で来月日本に来る)

夫が生活費を払わない為、妻がアルバイトで生計を立て、現在子供はフィリピンの親族に預け仕送りをしている状況。
夫婦とも離婚したいみたいのですが、離婚後は妻/子供の日本のビザ発給は大丈夫なのでしょうか。

奥さんはこのまま日本で働き子供を日本の学校に進学させたいみたいです。
親権や方法を間違えると二度と日本に来れなくなりそうで心配しているみたいです
韓国籍の子供は日系四世扱いになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>上記は個人が申請しても難しいと言う事でしょうか。

子が在外ですので、そもそも非告示定住者の該当要件も満たしていません。また、子が日本で生活できる独立した生計を営むに足りる資産または技能を有しているか、かなり微妙な状態にあると見ます。

非告示定住者の該当要件を満たしていても不許可になることは多々ありますから、手馴れた専門家を使う、不許可になることを前提に遅滞なく次の手を打てるようにしておくべきと考えます。

Q起訴猶予の期限は?

「尖閣諸島の事件で画像流出の海上保安官が
起訴猶予を視野に検察が・・・云々」
だそうですが、この「起訴猶予」の期間などについて何も
知らないのでどなたかおねがいします。

Aベストアンサー

起訴猶予を「起訴するまでの猶予期間がある」と考えているのかな?

起訴猶予処分は、
  被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としない
と検察官が判断した場合の処分です。
「猶予」というのは期間のことではなく、「”訴追行為(起訴)”そのものを猶予する」と言う意味合いです。
(このほか、不起訴処分には「嫌疑不十分」「嫌疑なし」がある)。

検察官による処分の最終決定ですから、期間の設定はあり得ません。

敢えて言うなら、検察官の不起訴判断を不服とする者の求め不服審査を行うこと(検察審査会への不服申し立て)ができる期間=公訴時効まで、と言えるかも知れないけど・・・無理があるだろうな と。

Q在日韓国人の養子になるとビザはどうなる?

私の友達の事でご相談させて頂きます。
友達は韓国生まれの韓国籍を持ってる韓国人なのですが、彼が子供の時にご両親が離婚されました。父、母ともそれぞれ再婚をしています。父は韓国で韓国人の新しい母と一緒に住んでいます。母は新しい父(日本生まれの在日韓国人)と再婚して日本に住んでいます(再婚後、20年の時間が経っていて、母も日本で永住権がとれています。)
さて、その私の友達は今、韓国の両親の元に戸籍が入っていますが、今、日本の両親の元に戸籍を移動させる(日本の母の実子なのですが養子に入る事になるのでしょうか?)と言う話になっています。
もしもそうなった場合、彼のビザはどうなるのでしょうか?普通、韓国人が日本に入国する場合、無ビザで3ヶ月日本に滞在出来ますが、在日韓国人のお父さんとお母さんの養子になると言う事は、彼も必然的に在日韓国人になるのでしょうか?
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

大筋、両親の国籍が同一であるとか、別であっても両系の血統主義をとっている国が多いために、通常意識することはありませんが、「親子関係と国籍は別個」のものです。

ご質問の内容は、韓国籍を持つ人が、日本に居住する特別永住者である韓国人の養子になるという前提条件で合ってますか?

また、一応聞いておきますが、養子になろうとする韓国籍を持つ人は幼児よりは年長ですよね? 幼児より年長であれば特別養子には該当しないでしょう。記憶が曖昧ですが、5歳とか6歳というのがボーダラインです。

養子になろうとする韓国籍を持つ人が、
1)日本の民法もしくは韓国法で成年で、健常者ある場合
 養子で親子関係になろうとも、日本の在留資格は簡単には出ません。自らのスキルで日本の在留資格(技術、技能、人国など)を得ない限り、長期の滞在は無理でしょう。
2)障害者である場合
 養親の庇護がなければ韓国で暮らせない(財産、資産が無い、頼れる親族がない)ならば、定住者か特定活動の在留資格が得られるかもしれません。ただし、定住者か特定活動の在留資格となると在資認定による渡航ではなく、短期滞在などで渡航して在留資格変更申請をする必要が出てくるでしょう。
3)健常者で未成年で学生の場合
 生活資金を渡すことでひとり暮らしが成立するようであれば、日本の在留資格は簡単には出ません。日本で教育を受けることを望んでいるのであれば、修学、留学などの在留資格を得られる可能性もあります。中学生以下であれば難しくないでしょうが、高校生になると「金を韓国に送ってあげれば一人で生活できるでしょう」という判断が濃厚になっていきます。
日本の専門学校や大学に進学するのであれば、修学、留学などの在留資格を得るべく審査に臨むことになるでしょう。

大筋、両親の国籍が同一であるとか、別であっても両系の血統主義をとっている国が多いために、通常意識することはありませんが、「親子関係と国籍は別個」のものです。

ご質問の内容は、韓国籍を持つ人が、日本に居住する特別永住者である韓国人の養子になるという前提条件で合ってますか?

また、一応聞いておきますが、養子になろうとする韓国籍を持つ人は幼児よりは年長ですよね? 幼児より年長であれば特別養子には該当しないでしょう。記憶が曖昧ですが、5歳とか6歳というのがボーダラインです。

...続きを読む

Q起訴猶予というのには、期間がないのですか?

 ニュース等で、執行猶予の時は、「執行猶予○年」で言いますが、起訴猶予の時は、単に「起訴猶予となりました」としか言わない気がします。

 これは、どういうことなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

執行猶予とは、刑事裁判の有罪判決において、罪を重ねないことを条件に刑の執行を猶予し、無事にその期間を経過すれば刑の執行を受けることがなくなる制度です。

これに対して起訴猶予とは、起訴しない(刑事裁判を開始しない)という検察官の最終決定です。「猶予」というコトバが使われているため一定期間を経過した後に見直しが予定されているような印象を受けますが、そうではありません。
なお起訴猶予は、容疑者がクロであることは疑いないが、犯した罪が軽微なのであえて裁判で裁くまでもない、という場合に行われます。

Q在日韓国人の男性が日本人女性と結婚すると

それだけで男性は日本国籍を得られますか?
googleで調べた結果では別に帰化申請をしないといけないとありました。
帰化申請すればいいだけなら結婚は不要なのでしょうか?
それとも結婚していた方が帰化申請が許可されやすいのでしょうか?

知識のある方、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本人と結婚した外国人男女の帰化申請は3年以上日本に住んでいることを条件にほぼ自動的に受理されます。

Q大麻 起訴猶予 再び所持

質問お願いします。

一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。

この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。

やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。

大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1年前の起訴猶予ですので、今回あわせて裁判が行われるでしょう。
起訴猶予というのは不起訴処分ではなくて、つぎやったらまとめて裁くぞ!という意味です。
ですので今回の裁判は「大麻で二度逮捕された」事件の裁判です。

まあ執行猶予は裁判官の判断ですので、判例通りのアドバイスはできません。個人的には執行猶予だと思いますが、いきなり実刑になっても責任は取れません。

QアメリカH1-Bビザと配偶者のビザ取得について

今現在独身でアメリカでの仕事を考えてますが、H1-Bのビザを取得後に結婚した場合に配偶者(日本人)のビザの発行はされるのでしょうか?
又、そのビザの種類と発行までの期間や費用はどれくらいでしょうか?
それからH1-Bビザ取得に弁護士が必要だという事ですが、先方の会社で$1000まで負担してくれるという事ですが費用はどれくらいかかるものでしょうか?弁護士によって高い弁護士と安い弁護士があるのでしょうか?
安い弁護士を捜す方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

配偶者のビザは日本で(東京か大阪の大使館もしくは領事館)申請することができます。配偶者であることを証明する書類(戸籍謄本とその英訳)を添えてやれば、H-4というビザが発給されます。このビザの有効期限は、KKK68さんのビザの有効期限と同じものになります。
私は弁護士事務所で移民法に関する仕事をしているものですが、勿論弁護士費用もピンから桐までありますし、あんまり安いとビザが取れないなんてことにもなり得ますので、その点注意が必要ではないでしょうか。あと費用ですが、移民局申請費用に$1130かかり、これは雇用主が払わないといけないことになっていますので、$1000しか払わないと雇用主が言っているのなら、この点をまずクリアーにしておく必要があります。

Q起訴猶予の意味は、なんでしょうか?

起訴猶予の意味は、なんでしょうか?

Aベストアンサー

起訴猶予というのは、「罪を犯したのは確実だが、罰を与えるほどではない」ということです。

Qビザ更新の為に必要な給料明細を嫌がらせの為に出さない会社について

わたしの友達で日系ブラジル人がいます。
会社で働いているのですが体調を崩しこの2か月ぐらいはよく休んでいました。
しかし、診断書もきちんと会社に提出していました。
それなのにビザの更新手続きのために給料明細を会社に請求すると、きちんと仕事した分は出しても当然だと思うのですが出さないと言うそうです。
すぐにでもビザの書類を作らなければいけないので大変困っています。
日本には日本人の奥さんも子供もいるのでこのまま会えなくなるのはかわいそうです。
人道的にも何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
どうか早急に教えてください。

Aベストアンサー

私も国際結婚していますので、入管手続き関係のわずらわしさはしっています。


ひとつ、確認したいのですが、そのブラジルの方は日本国籍の奥さんがいらっしゃるのでしょうか?
その方の滞在資格はどのようなものですか?「日本人の配偶者」でしょうか?それとも違う資格?
日本国籍者と正式に婚姻関係にあって、役所関係にもすべて続きが済んでいて、入管にも手続きが済んで上述の滞在資格なら、更新時に収入証明や在職証明などが求められますが、なんらかの理由でそれらが得られない時はその趣を説明したりするとそのまま更新手続きをしてくれます。というより、私の場合たまたまその時ある理由で失職してしまい、無職状態で在職証明書も取れず、無収入状態でしたが、「日本人(私が日本人)の配偶者」という滞在資格は結構強力なので一度認定されれば離婚でもしない限り簡単には取り消されません。失業なんて誰にでも起こりうる、珍しくない事ですから。

さて、そのブラジルの方はふざけた会社の行為で証明書関係の発行を拒否されているのですから、その趣をきちんと入管に説明するべきだと思います。
また、おそらくそういう証明書発行を拒否するということはなんらかの法に触れるものと思われますので、入管、法務局、そして労働局などに相談、その会社に社会的制裁を加えることも必要になってくると思われますよ。
こういうことをしているからこの国は絶対に「国際化」なんて事は不可能なのです。
恥ずかしい限りです。

私も国際結婚していますので、入管手続き関係のわずらわしさはしっています。


ひとつ、確認したいのですが、そのブラジルの方は日本国籍の奥さんがいらっしゃるのでしょうか?
その方の滞在資格はどのようなものですか?「日本人の配偶者」でしょうか?それとも違う資格?
日本国籍者と正式に婚姻関係にあって、役所関係にもすべて続きが済んでいて、入管にも手続きが済んで上述の滞在資格なら、更新時に収入証明や在職証明などが求められますが、なんらかの理由でそれらが得られない時はその趣を説明した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報