プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住38歳、3児の母で現在妊娠7ヶ月。主人はアメリカ人(35歳・白人)で10年間米海軍に所属していました。

7年間を日本で過ごし、日本の文化や生活に理解はあります。

軍を辞めて本国に戻ってからの1年半、不景気の煽りと大手GMの倒産とで就職は現在も難しく、今は失業保険で暮らしているのですが、不当な理由で住んでいたアパートを追い出され、現在はモーテル暮らしなのですがモーテルで宿泊するお金も底を付き、もちろん貯金もありません。

いろんな所に問い合わせてみたのですが現実は厳しく、何のサポートも受けられません。

私としては日本での生活を希望していますし主人も賛成していて、日本国籍を取得して帰化し、日本永住をも考えています。

日本には頼れる身内もいません。こんな私達を救ってくれる所はありませんか?

主人は英語教師でも何でもやる気です。主人を採用してくれ、航空費やら住宅やらの援助が受けられる所はありませんか?

どなたか情報提供お願いします。

A 回答 (5件)

日本での帰化の条件は、いくつかあります。



まず前提条件として日本に5年以上住所を有すること、とあります。
その他に、日本で仕事に就いていることも条件です。「これから探します」はダメで、「いま仕事があります」じゃないとダメなんです。
あと他に日本語の読み書き、会話能力があること、なんてのもあります。

質問者さんが日本国籍を有している場合は日本の領事館あるいは大使館に駆け込むことになるかと思います。生活困窮者には帰国費用の「貸付」もしているようです。もちろん帰国後に返済の義務があります。
質問者さんの場合、帰国後そのまま生活保護の申請をすることになりますかね。
お子さんは連れていけるかもしれませんが、ご主人は無理ですね。生活が安定した後に呼び寄せることになるでしょう。ただお子さんもアメリカ国籍を有していることになるからどうなるんでしょうね。乳幼児と、お腹の中の子供だけは認められるかもしれません。「下の子はいいけど、上の子はダメ」は充分考えられます。
質問者さんが日本国籍を有するなら日本政府は質問者さんを保護する義務があるでしょうけど、日本国籍ではないご主人を保護する義務は日本政府にゃないですからね。

それで保護してくれるなら、日本人の子供を産んだフィリピン人やタイ人のお姉さんが大挙して日本にやってきますよ。日本は移民を受け入れない国であることはご存じでしょう。日本が受け入れる外国人は「品行方正で、仕事についていて、日本語もペラペラな人」だけです。それでも強制帰国させられたフィリピン人やイラン人の人たちもいましたけどね。
ちなみにフィリピン人の場合は中学生の娘さんが国籍がないため日本への継続在留が認められ、つまり中学生の娘を残して両親だけが帰国させられ、イラン人家族の場合は下の娘さんだけが日本在留が認められて、確か日本で生まれ育ってイランの言葉がしゃべれない上の娘さんまで退去させられるすさまじさです。
アメリカが内戦状態になれば、母子で帰国できるかなと思います。以前、旧ユーゴスラビアで内戦になったときに現地の方と国際結婚した方が母子で日本に命からがら帰国したことがありました。子供ふたりは旧ユーゴスラビア国籍だったらしいですが、戦災による邦人保護とかなんとか。ご主人は、戦争で亡くなられていました。
    • good
    • 0

>主人は英語教師でも何でもやる気です。

主人を採用してくれ、航空費やら住宅やらの援助が受けられる所はありませんか?

あんたら、世の中なめてんじゃないの?
せめて「肉体労働でも何でもやる気です。」くらい言えないの?

航空費やら住宅やらの援助って、うちの市区町村ではね、
航空費払ってまで無職になった日系人などにご帰国いただいてるの。
そんな義理はないんだけど、治安維持のため、生活保護支給の負担を回避するために仕方なくね。

おとといおいで。
    • good
    • 0

あのね、日本は今あなた方みたいなのに構ってる余裕はないの。


大震災のことを知らないわけ?
何でもやる気なら、そちらでがんばりなさい。

不景気だけのアメリカで通用しない人間が、不景気に加えて災害で物理的がガタガタになった日本で通用するわけないでしょうが。
そんな輩に金払ってまで日本に来てもらいたいなんて思う人間がいると思うの?

3ヶ月で被災地を元の状態に戻す奇策があるなら別ですけどね。

日本に来て、やっぱりうまくいかなくて生活保護受けることになったら、ブチ殺されますよ?
    • good
    • 0

日本とアメリカ、就職状況は変わらないと思いますよ。

日本だって大学を出た新卒者すら就職できない状態ですからね。アメリカで失業保険もらえてる分だけそっちの方がいいと思います。日本じゃ何ももらえませんからね。

まして震災でこれから就職希望者が溢れてくることは間違いなく、益々就職が困難になります。

英会話スクールなども次々に倒産していますから、英語講師の経験者もたくさんいます。

よっぽどの何かがないと日本での就職は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

>日本には頼れる身内もいません。

こんな私達を救ってくれる所はありませんか?
>主人は英語教師でも何でもやる気です。主人を採用してくれ、
>航空費やら住宅やらの援助が受けられる所はありませんか?

 ない。
 アメリカで職を見つけられない人が日本で使い物になるわけない。それに日本を捨てた他国民より、東日本大震災、福島原発事故で住居・職を失ってしまった日本国民を救う方が優先順位が高い。自費で日本に来て職探しするしか手がないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!