プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹といるのが疲れます。
以前も質問させて頂きました。私は東京在住ですが1歳の娘を連れて九州に疎開しております
妹は東京在住でしたがうつ病治療のため、荷物は東京の我が家に置いて自分だけ九州に一度帰っています。(良くなったら東京に戻りたい希望があるようで)今新築の我が家4LDKは2部屋妹の荷物でうまってます。
実家に戻ってからも何度も妹に罵倒されたり、私たち夫婦に頼るのは妹して当たり前(人を損得で判断する)などの発言があって、妹と生活するのがつらく、こちらで質問させて頂きました。

相変わらず、実家で妹と共同生活しておりますが、両親とも共働きですので昼間は家には私たちと

娘だけになります。はっきりいって息がつまりそうです、始終妹の顔色(キレやすいため)をうかがっていないといけないですし、基本的には自分のことしかしません(こちらには求めますが)

そして夜に両親が帰ってくると急に気配りをはじめたりもします。
例えば 妹が買ってきたパンがあったのですがすが1個だけ娘(1歳)に分けてあげてもいいかな?と申し訳なさそうにお願いしたのですが、キッと私の方をにらんで、「じゃあ自分で買えば」 私が「ごめんお財布持って外に出なかったから・・・じゃあパンはいいよ。ごめんね」妹「そんな私が悪者みたいじゃん」 とか母親が朝フルーツジュースを作るように材料を切って用意してくれていたのですが、その材料で作るのは自分の分だけ、(3杯分あったのですが、全て一人で飲んだようです)私と娘は飲めませんでした。帰宅後母親に飲んだか聞かれましたが返答に困りました、
しかし、母親がいると絶対そんなことはいません。「いいよいいよどんどん食べて」と言ってみんなにパンを焼いていました。ジュースも両親がいるときに作ると全員の分を作ります

その他にも外食に行っても、自分が会計をする時は自分と母親の分、私(姉)だけは自分で会計です。
私が会計するときは、もちろん3人分会計しますが。妹からごちそうさまと聞いたことがありません。むしろ「安くて良かったね」などと
言われます
母親が会計の時も3人分しますが「お母さんありがとう。ごちそうさまでした」などと言っています。

とにかく両親の前ではすごくいい子なのですが、私と2人だけになった時、どうしてこんなに性格が変わるのでしょうか

ひとときでも早く東京に戻りたく昨日戻る話をしていたのですが、何と自分も東京に行くというのです。友達に会いたいそうです。
次は我が家に滞在するのでしょうか?自分の引っ越し荷物も我が家に置きっぱなし、食費や滞在費も入れないでしょう。以前近くに住んでいた時も我が家で夕飯を食べると言ったので妹の分の材料の買いたしをお願いしたら、その分きっちり請求されたくらいなので・・・
何だか自分が妹からいいように使われているような気がしてなりません。

両親の前ではお世話になってるからとかパンとか牛乳とか自分で買ってきて「食費も入れないでごめんなさい」とか言っていますが
私の前、我が家に滞在している時は決してお金を出すことはありませんから

これからどうしていけばいいでしょう

A 回答 (4件)

妹さんはまだご結婚されていない、という判断でよろしいでしょうか。

勝手な推測ですが、妹さんは貴方が羨ましいのではないかと。
それを本人が自覚されているかどうかは分かりませんが、
「旦那さんが守ってくれて、しかも可愛い子供がいて幸せな姉」に対するやっかみというか
そういうのがあるんじゃないかなと思いました。

が、親しき仲にも礼儀あり、
このままでは貴方が可哀想な人のまんまです。

東京に戻る際、なにげに
「引越荷物は実家に送ればいい?」と尋ねてみてはいかがでしょう。
適当に「東京だと外で遊ばせない日もあるから
ママ友と子供達が一杯来てもいいように一部屋開放しようと思って」とか言って。
お母様の前で言った方がいいかもしれません。

「それ位置いておいてくれても」と反論があるかもしれませんが
「私だけの家じゃないからねぇ…主人の親御さんも来るし」と言ってみるとか…

妹さんの滞在ですが、いい加減ウンザリしていらっしゃるのならはっきり断った方が良いかと。
「暫く留守にしてたから片づけ&大掃除をしたい」などという理由で(笑
万一滞在する事になったとしたら、何日間くらいになるのでしょう。
その時はかかった分の食費などを計算して
「ごめんね、うちも家計苦しくて。今日のあなたの分の食費ね、電気代とかはいいから」
などと笑顔で言って請求してみては…?

なかなか良いアドバイス出来なくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に親しき仲にも礼儀ありだと思うのです。どうしても妹から見下されているように感じてしょうがありません。
妹の顔色をうかがって生活していますので、お金などは請求できません。母親に相談しても「病気だからしょうがない。あなたには迷惑をかけてすまない」とのことです。
本当にストレスがたまります

No.1です。

お母様がそうおっしゃっても
貴方は貴方自身の生活を守るべきだと思いますよ。

ご主人さんも小さなお子様もいらっしゃいますし
貴方が守るのは一番身近な家族です。

妹さんも身内ですが、自分の子のように大事ではないでしょう?

お母さんがストレスを抱えていると子供は敏感に察します。
子供は笑顔のお母さんが好きなんですから…
(いつもいつも笑顔という訳にはいきませんけどね…←私)

早く解決出来るよう応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。あれから両親にもきっちりと話をし、これ以上私たち夫婦に迷惑をかけないよう言いました。それでも両親は妹のサポートをしてあげてほしい感じでしたがこのままですと私が病気になってしましそうな状況でした。前向きに頑張ります

こんにちは。

要するに相談者様は妹さんがお嫌いなのでしょう?その気持ちを素直に認めて、東京に帰って妹の荷物は実家に戻すなど、とにかく出て行ってもらうといいと思います。

なぜ姉だからといって大人になった妹の面倒をみなければならないのですか?
小さい子供がいるのに、うつ病患者の面倒まで見なければならないのですか?
相談者様は家庭を持って独立しているのですから、面倒を見る必要などないと思います。

優しすぎますし、これ以上苦しむのはおかしいです。
その相談者様の性格を熟知していた上での計算高い行動に見えます。うつ病という仮面をかぶって相談者様を利用しようとしているように思えるのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に誰にも相談できず苦しかったので聞いて頂けてとても嬉しかったです。
やはり利用されていますよね・・・・

実家のお母さんと妹さんで本心を交え、ご自分もストレスを感じている事を話してみるのはいかがでしょう。

お母さんの前だと悪い事は言わないと思うので、言葉次第であなたの望む方向に行く事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。母親の前で、以前大ゲンカになりました。私は涙が止まりませんでしたが、妹から罵倒され続けました。本当にストレスがたまります