プロが教えるわが家の防犯対策術!

名付けは難しいですね。
画数や響きなど全てが納得できるというものは、なかなか無いと思います。
素人ながら調べて、
疲れてしまいました。

どなたか教えていただけますか?
姓4+10の場合

女の子の名は
3+5+17(新字で15)
3+5+5
1+17(新字で15)
の三つのうちでは
どれが画数的に良いでしょうか。
三つとも良くないのでしょうか?

また、「まさ子」などのように
ひらがなと漢字を組み合わせた名は
姓名判断的には良くないものですか?

すみませんが
どなたかお詳しい方、みて頂けますようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画数だけではなくて陰陽バランスも見たほうがいいですよ。

• 0

命名で一番気を付けるのは、その子が一生その名前と過ごすことになるので、いい字、読みやすく、書きやすいが運をよくするでしょう。

漢字であればその文字の成り立ちや意味、字源を知っておくといいと思います。画数だけで文字を選ぶのは考えすぎと思います。ご両親がまず画数を忘れてどういった名前にしたいか、それを聞きたいと思いました。 具体的な候補があればと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は、山育ちのためか稲穂の「穂」という字が好きで、
実り多いイメージや謙虚さも含め
「穂」を付けたいなと希望しています。17画(新字15画)というのは「穂」のことです。

1+17は「一穂」なのですが
実り多いイメージの穂に「一」を組み合わせては
相反するのかな、とも考えました。

• 0

姓名判断、画数判断はたくさん「流派」があります。

そして、どの流派も「言ったもの勝ち」で、なんの科学的根拠も統計的根拠もなく、好き勝手に「これがいいよ」とか「これはよくないよ」と言い張っている状態です。
ある流派で大吉の名前が、別の流派では大凶の名前になるなんていう事も珍しくありません。
ですので、あまりアテになさらないほうが良いかと思います。

だいいち、姓名で占う場合、女の子は結婚したら姓が変わる事が多いでしょう。
実家の名字ならば大吉で、結婚相手の名字になったら凶になってしまう場合は、それを理由に結婚反対するのですか?
婿をとるか、ご自分の名字を名乗るよう娘夫に言いますか?
もし、その男性も「自分の実家名字ならば吉の名前だが、あなたの名字に変えると凶になる」なんて場合にはどうします?八方ふさがりで結婚させない事にします?

親として、子に少しでも幸せになって欲しい。立派な名前をつけてやりたい。
気持ちはよく判ります。
しかし、信じている方には申し訳ありませんが、ほとんど詐欺まがいの内容でしかない「姓名判断」を最優先して名前をつけるのはいかがなものかとおもいます。
姓名判断を優先したばかりに、他人には読めないような名前になったり、画数が多すぎて書きにくかったりしては、かえってお子さんへのイヤガラセになってしまいます。
小さい時はお習字やテストの時間、成長してからは冠婚葬祭や会社で署名をする際、一生自分の名前として15画や17画の漢字を書くのは、いくら姓名判断が良くても苦痛ですよ。。。

ご自分とご家族が気に入った名前であって、誰にでも読みやすく、小さい子どもでも自分の名前を漢字で書きやすい。
これが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、画数にとらわれているかもしれません。。
参考程度にするよう心がけなければいけませんよね。