昨年転職しました。小さな個人会社です。 入る時の約束で雇用保険、社会保険等に加入が約束で入社しましたが雇用保険は1ヶ月以上も加入せず社会保険はいまだに未加入で保険証が無いと困るので会社に言ったらとりあえず国保に加入してくれる?すぐに社会保険加入するし国保代全額負担するよとの返事で仕方なく国保に加入したらやっぱり全額負担無理だなと断られとりあえず約半額を支払う約束で合意しましたが会社が一度も国保代払って無かったらしく約15万の未払い通知が役所から来ました。私は約半額を毎月会社に渡して納付書も渡して有ります。社会保険も個人会社の為本人の信用が無い為加入出来ないと言われ国保代も未払いと全然約束が守られませんどうすれば良いと思いますか?ちなみに国保代払ってあるしか言いません

A 回答 (3件)

ひどい話ですね。

まだ、こちらの質問チェックしていますか?
まず、国民年金手帳と国民健康保険の納付書をすぐ返還してもらいましょう。
何か言われても「役所が確認したい」と最もらしい理由で言い切れば良いのです。
万が一会社が問い合わせても、市町村は個人情報保護法により、会社が関わる保険ではないので問い合わせに応じる事はないと思います。そして未納分とこれからの分を自分で払いましょう。でないと年金は追徴加算され、凄い金額になってしまいます。健保に至っては保険証が使えない事態になってしまいます。納得できないとおもいますが、まず自分の身を守る事をお勧めします。

入社時の契約書、国保の毎月半額分を会社に渡している証明書、また色々な約束の証明書→契約書などありますか?
それがあれば労働契約違反を証明できますので、それらを持参してお近くの労働基準監督署で相談しましょう。
そうすれば約束の未実行、渡していたお金も取り返せると思います。

さて、口約束のみの場合ですが・・今回はこのケースのような気がいたします・・非常に厄介です。普通に労働基準監督署に言っても門前払いでしょう。もう素人にできる範囲ではありません。すぐに弁護士に相談する事をお勧めします。

私は以前に弁護士さんにお世話になりました。経験から弁護士事務所は思っているほど敷居が高くありません。
弁護士の見つけ方としては、法テラス、市町村の無料法律相談でもよいです。が、できれば信頼できる知人に紹介してもらえる方が良いです。悲しいけど悪徳弁護士っているんです。
質問者さんの立場になって一緒に考えてくれる良い弁護士を見つける事がとても重要です。
それを見極めるために、まずは相談から、いきなり契約してはいけません。違うと思ったら、次の弁護士を探せば良いのです。
気になる料金ですが、相談料は一般的に30分5千円が多いようですが、弁護士によって違います。安い金額ではないので事前にアポをとり、相談事項を詳しくまとめて出向く方が良いと思います。
契約・報酬料、裁判所などに出向く交通費などは、弁護士により、案件により違ってきます。相談の際に確認下さい。
会社を辞めるタイミングも相談した方が良いかもしれません。
弁護士は法律のプロです。貴方の味方になってくれます。あきらめないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々丁寧にありがとうございます。労働基準監督署や法テラスに電話して相談してると誤り全額払ってくれました。しかしかなりいい加減な人だとわかったので会社辞めるつもりです。丁寧にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/28 22:15

特別、恩義がないならやめる。

 そのあと、半分払うと言った証拠とお金を渡した証拠があって暇だったら、裁判所命令で差し押さえしてもらう。
    • good
    • 0

「どうすれば良いと思いますか」



会社がつぶれる前に とっとと退職する。退職金なんて期待しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職金なんて期待してませんけどかえって自分から辞めるよりつぶれた方が良いかな?

お礼日時:2011/04/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング