私が高校生の時に、別クラスで少ししか話したことがなかった同級生に、「そのジョーダン1貸して」と言われました。

私が中学生の時に母親にねだって買ってもらったバッシュで、レプリカでしたがかなり高価な物でした。高校に入りそれを外履きで履いていました。

私は彼に対して悪い印象を持っておらず、返してもらえると思っていたので、次の日に貸しました。

数週間経っても、相手から返してくれる様子がなかったため、返して欲しい旨を伝えると、「分かった、今度ね」というような返事でした。
それから数日待ちましたが、相手からのアクションがなく、再度返して欲しい旨を伝えましたが、曖昧な返事で終わりました。

彼は学校ではヤンチャな人気者で、学校を出れば地元の大きな暴走族の幹部といった人間でしたので、私は正直強く「返せ」とは言えないでいました。

母親も、プレゼントしたバッシュが長期間家に無いことに気づき、貸した相手など話していました。
母親は、彼を見つけると「あそこにいるよ、返してって言って来なさい」とか、「あまりしつこく言うと危ないかもよ」とか言っていました。
母親自身も凄く気になっていたようです。
しかし、いつしか母親もそのことは言わなくなりました。

このことを解決出来ないまま高校を卒業してしまい、凄く後悔しています。

その後、専門学校に通っていた時に知り合った友人が、彼の地元(近所)の先輩でした。
同じ暴走族の関係者です。
その友人に、彼のことを話したら、後日友人が「そのバッシュすぐ売ったらしいよ」と言いました。

10年経っても忘れることが出来ません。
借りパクした上に、売り払った人間が一番悪いとは思いますが、自分自身にも弱さがあったと思っています。

彼に弁償を求めることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律勉強中のものです。

20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になる。
という法律は存在しますが、適用例を知りません。

罪に問う事はできないので、裁判で訴える他ありません。
ただ、そういった例もちょっと知りませんね・・・

貴方様のケースでは、貸し手と借り手がやり取りをして
同意の上で貸しているので、その先は売られようが借り手の勝手です。
何を言われようが、貴方が彼の敷地内に置いていったり
貸すと発言したら、その瞬間から彼の所有物になるのです。

極端な話、ちょっとこれ持っててと言った瞬間に所有権消失してます。
お金やデジカメ等品番がふられてる、つまり証拠があれば窃盗罪にできます。
(貸したり渡した時点で所有権消失。証拠がないと動けないが特例でガサ条有り)

何度も繰り返して申し訳ありませんが、暴走族の人は合法的にバッシュ売ってます。

俺も同じ経験あるので気持ちが痛い程分かります。
この経験で法律を志そうと、思ったんですから俺。
警察に言ったら、同じ事言われて「変な法律だよね(笑)」と言われました。

めっちゃ悔しいですよね。俺の場合、震災を受けまして電気水道が止まった時に
マンションの住人で「ひとまずうちに!避難しましょう!」という男がいまして
食料品や貴重品を持っていったのですが、少し目を離したスキに・・・

法的には、端的にのべると彼の部屋に置いた=管理者変更になるので
窓から投げ捨てられなかっただけマシという考えになるのです(汗

今後気をつけるといいと思います。お互い乗り越えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

取得時効というものがあって、これは他人の物もしくは他人の土地などを一定期間所有すると所有権の取得が認められるというもの。

つまり20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になるということです。

まだ10年であれば請求できますよ。

ただし、相手に貸したという立証は必要。相手に借りてないととぼけられたらおしまいですからね。言った言わないの水掛け論は、法的にはなかったものとみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。