私が高校生の時に、別クラスで少ししか話したことがなかった同級生に、「そのジョーダン1貸して」と言われました。

私が中学生の時に母親にねだって買ってもらったバッシュで、レプリカでしたがかなり高価な物でした。高校に入りそれを外履きで履いていました。

私は彼に対して悪い印象を持っておらず、返してもらえると思っていたので、次の日に貸しました。

数週間経っても、相手から返してくれる様子がなかったため、返して欲しい旨を伝えると、「分かった、今度ね」というような返事でした。
それから数日待ちましたが、相手からのアクションがなく、再度返して欲しい旨を伝えましたが、曖昧な返事で終わりました。

彼は学校ではヤンチャな人気者で、学校を出れば地元の大きな暴走族の幹部といった人間でしたので、私は正直強く「返せ」とは言えないでいました。

母親も、プレゼントしたバッシュが長期間家に無いことに気づき、貸した相手など話していました。
母親は、彼を見つけると「あそこにいるよ、返してって言って来なさい」とか、「あまりしつこく言うと危ないかもよ」とか言っていました。
母親自身も凄く気になっていたようです。
しかし、いつしか母親もそのことは言わなくなりました。

このことを解決出来ないまま高校を卒業してしまい、凄く後悔しています。

その後、専門学校に通っていた時に知り合った友人が、彼の地元(近所)の先輩でした。
同じ暴走族の関係者です。
その友人に、彼のことを話したら、後日友人が「そのバッシュすぐ売ったらしいよ」と言いました。

10年経っても忘れることが出来ません。
借りパクした上に、売り払った人間が一番悪いとは思いますが、自分自身にも弱さがあったと思っています。

彼に弁償を求めることは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律勉強中のものです。



20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になる。
という法律は存在しますが、適用例を知りません。

罪に問う事はできないので、裁判で訴える他ありません。
ただ、そういった例もちょっと知りませんね・・・

貴方様のケースでは、貸し手と借り手がやり取りをして
同意の上で貸しているので、その先は売られようが借り手の勝手です。
何を言われようが、貴方が彼の敷地内に置いていったり
貸すと発言したら、その瞬間から彼の所有物になるのです。

極端な話、ちょっとこれ持っててと言った瞬間に所有権消失してます。
お金やデジカメ等品番がふられてる、つまり証拠があれば窃盗罪にできます。
(貸したり渡した時点で所有権消失。証拠がないと動けないが特例でガサ条有り)

何度も繰り返して申し訳ありませんが、暴走族の人は合法的にバッシュ売ってます。

俺も同じ経験あるので気持ちが痛い程分かります。
この経験で法律を志そうと、思ったんですから俺。
警察に言ったら、同じ事言われて「変な法律だよね(笑)」と言われました。

めっちゃ悔しいですよね。俺の場合、震災を受けまして電気水道が止まった時に
マンションの住人で「ひとまずうちに!避難しましょう!」という男がいまして
食料品や貴重品を持っていったのですが、少し目を離したスキに・・・

法的には、端的にのべると彼の部屋に置いた=管理者変更になるので
窓から投げ捨てられなかっただけマシという考えになるのです(汗

今後気をつけるといいと思います。お互い乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2011/05/09 10:55

取得時効というものがあって、これは他人の物もしくは他人の土地などを一定期間所有すると所有権の取得が認められるというもの。


つまり20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になるということです。

まだ10年であれば請求できますよ。

ただし、相手に貸したという立証は必要。相手に借りてないととぼけられたらおしまいですからね。言った言わないの水掛け論は、法的にはなかったものとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2011/05/09 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q約8年前に預かった物を返さなければ訴えると言われて困っています。

8年位前に友人の知人から、『禁煙するから、ライターとカメラ(フィルムカメラ)を預かっておいてくれ』と
頼まれて預かったのですが、私も預かっている事をずっと忘れていた時、先日、実家にその男性(55歳~60歳位)
が突然やって来て、応対に出た母に
『以前預けたライターとカメラを返してくれ!無いなら15万円払って弁償してくれ!そうでなければ裁判で訴えるぞ!』
と言って、後日まだ連絡すると言って立ち去ったそうです。
実家は関西ですが、私は現在東京に住んでおり、後で母からその話を聞き、相手と直接電話で話して、
今日、この後ファミレスで話をする事になっています。
探したところ、カメラは有ったのですが、ライターが1個しか見つかりませんでした。
10個位は預けたと本人は言っていますが、渡された時は袋に入っていて、私もその時に中を確認しなかったので、
本当なのかウソなのかも分かりません。
私としても他人の物を預かるなんて軽率だったと後悔していますが、それでも今頃やって来て、『返せなければ金よこせ!』
なんて普通の人の言う事ではないと思います。実際、その人は少し変な人で、今は病気を患って収入が無いそうです。
単純に金目当てでそんな事を言っているのだと思います。

以下の事について何かアドバイスをお願いします。
(1)裁判(おそらく簡易裁判)を起こすと言っているが、そうなった場合、私が東京からワザワザ行かなければ
 相手が悪くても負けになると聞きましたが、本当でしょうか?
(2)裁判に勝ったら、交通費や迷惑料を請求出来ますか?
(3)結局相手にどんな対応を取れば良いでしょうか?

ちなみに預かった時に『何を何時、誰に預けた』なんて預かり証のような書類は当然有りません。
相手はジッポーやダンヒルなんかの良いライターが沢山入っていたから、高額だ!と言っていますが、かなりウソ臭く、
カメラも昔の安い、フィルムカメラなので、どう考えても15万円もする物とは思えません。

どなたか良い智恵をお貸し下さい m(_ _)m

8年位前に友人の知人から、『禁煙するから、ライターとカメラ(フィルムカメラ)を預かっておいてくれ』と
頼まれて預かったのですが、私も預かっている事をずっと忘れていた時、先日、実家にその男性(55歳~60歳位)
が突然やって来て、応対に出た母に
『以前預けたライターとカメラを返してくれ!無いなら15万円払って弁償してくれ!そうでなければ裁判で訴えるぞ!』
と言って、後日まだ連絡すると言って立ち去ったそうです。
実家は関西ですが、私は現在東京に住んでおり、後で母からその話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

知人が、預けた物品を返却しなければ、該当する金額(15万円)
を弁済するようにとの裁判を起こすとのことですが、簡易裁判所
に、小額裁判を提訴する場合には、預かり書又、預けた商品の明
細、返済期限等の契約書類がなければ、一切受け付けてくれません。
(証拠がなければ、裁判所は、判断できないので、受け付けません)
したがって、貴方が、預かったとするカメラとライターを渡せ
ばそれでしまいです。(但し、その時点で、書類等を要求が
あっても一切提出しないことです)
*只、変な人であれば、返さなかったことを理由に、家人に
危害を加える可能性もあるので、その面では、注意する必要
があるでしょう。

Q借りたものを返したいときどうすれば・・・。

友人からゲームを借りていました。借りてから5年以上が経っていて、私とその方の住んでいる所が非常に離れていて、全く連絡とっていないため、返しづらくて逃げていたんですが、高価なものですしずっと返したいと思っていたのでやはり返したいのです。そこで、彼女の住所は判るので郵送して返したいと思いました。

それで質問したいことは…
・突然郵送で送って嫌な気がしないだろうか、という事と
・↑郵送で送る際にお詫びのお手紙と何かお礼を同封したいのですが、貰っても迷惑にならない物が図書カード(千円?)くらいしか思いつかないのですが(彼女は漫画読むのが好きだったので)いいお礼の品が有りましたら教えて頂けないでしょうか?ということをお聞きしたいです。

借りていたものをすぐに返さなかった私が浅はかで非常に悪いのですが、借りてから何年も経ってしまったものを、しかも全然連絡のとってない方に返すときはどうすればよいのでしょうか。
早く返せばよかったものをずっと後悔して毎日悩んでいるのです。情けない話なのですがどうかお力を貸して下さい…!

Aベストアンサー

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返すのが大変遅くなりすいませんでした。お詫びします。』というようなお詫びの手紙を手書きで書いて添えます。
 決してワープロで書いてはいけません。

 それと、お詫びの気持ちの図書カードですが、これも感心しませんね。

 手渡して返すときに添えるのならばまだしも、返すものに付けるのでは、いかにも返したぞと思われかねません。
 
 今回は図書カードはなしにして、手紙だけの方が良いと思います。


 物を貸した方の受け取る身になって考えてみるのか良いと思います。

 質問者さんにはちょっときつい内容になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。


 早く返すのが良いと思います☆

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返す...続きを読む

Q借りパクした本を返しに行く際に…

中学生の頃、友達に漫画を10冊借りました。
次その子の家に遊びに行く時返そうと思っていましたが
二人っきりで遊ぶ間柄でもないので
それ以来10年間一度も行く機会がなく
今だに返せていません。

今回意を決して相手の家を訪問しようと思いますが
長い間借りてしまって申し訳ないので
何かお詫びの気持ちをそえたいのですが
どんな形をとるのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

10年ぶりに、いきなり訪問されても相手も迷惑でしょうから、連絡先を知っているのであれば事前に連絡を入れて、本の返却をしたい旨を伝えてからですね。

返却の方法も相手に選ばせた方が良いですよ。

相手にとっては、もう不用品かも知れませんし、持って来て貰うよりも送って欲しいと思うかもしれませんので・・・

返却の際には、1000~3000円のクオカードなどをお詫びの品として添えて返却しましょう。

ウソも方便ですので、「10年ぶりに部屋の中を徹底的に掃除をしたら、君から借りていた漫画本が出てきた。これは、申し訳ないと思って直ぐに返却しようとしたんだ。」って事にしましょう。

Q借りたものを返す常識的な期間

社会人です。
出来れば同じ社会人の方に回答いただきたいです。

私は、基本的に本やCDを借りた場合、早めに返すようにしています。
CDだとせいぜい2~4日。本だと1週間程度です(これは学生時代よりも自由な時間が少なくなったからです)。

ですが今まで貸した他の人は、1月2月は当たり前、時には借りた事を忘れているような人も多いです。話題の図書などの場合、家族間などで又貸ししている風な人も結構います。
自分の周りでは社会人になってからの方がこういう人にあたる事が多くなりました。

一般的に、人から本やCDなどを借りた場合(量としては1冊とか2枚とかと仮定してください。たくさん借りたのではないとします)、皆さんはどの位のスパンで返すのが妥当だと思われますか。

私はあまりに長期間にわたって貸すのも借りるのもイヤなのですが、皆さんの常識というものを知りたいです。自分が性急に過ぎるのかもしれませんし。

Aベストアンサー

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
ていたのでお返しする時にランチをおごりました。

友人間で又貸しする場合には○○さんが借りたいって
言っているけど?と所有者に許可を得られたら貸して
所有者には○○さんにお渡しした事を告げます。

基本的に几帳面な方は人にものを貸さない方が良いと
思いますよ。
貸してイライラするなんて精神上良くないですから。
私は人に物を貸しても使う機会がなければ一年だろう
と気にしないかな。
使う時は返してと言える間柄の人としか貸し借りは
しません。

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
...続きを読む

Q貸したものを返してもらうには・・?

友達が「遊びたいなぁ」と言っていたゲームを私が持っていて、
まだクリアしてなかったゲームだったのですが、途中で飽きてしまって
それから全然遊んでいなかったので

「それなら私そのゲーム持ってるし、貸すよ!ゆっくりやってくれていいよー」と言って貸しました。


初めは、すぐ返ってくるかな?と思っていたのですが、早5か月くらい経ちました。

返っているのを待っているうちに、クリアしていなかったゲームだったから私もまたやりたくなってきたのです。


だけど、「ゆっくりやってくれていいよ」と言ったから、じっくりやってるのかな・・・?と思って
中々ゲームがどうなってるのかなんて聞けないし、

私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません><;

しかしもう5か月経ってるし、本当に返してくれるのかな?とも思い始めています。。


どうしたら良いと思いますか><?
返ってくるまで、何も言わずに待つべきしょうか??

アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね?
なら「返して」って言えば良いと思いますよ。
だってあなたのゲームなんでしょう?
また遊びたくなったらいつでも言って良いんです。
遠慮する事はありません。

それどころか、「返して」って言わないままにして置くと、
返さなくて良い事になってしまいますからね。
2年間貸したままになっていて、「返して」と言わなければ所有権がお友達に移ってしまうんですね…
その時になって「返して」と言っても遅いんです。今言いましょう。

Q人が貸したものを

人が貸したもの(約5万円相当)を勝手に捨ててその上返してほしいと言ったら逆キレして「あれはもらったものだと思った!!」とののしられたときそれって一応訴えたら何かの犯罪になるのですか。

Aベストアンサー

責任には、「民事責任」と「刑事責任」・「行政責任」とありますが、本事例では、「民事責任」と「刑事責任」だけですから、それについて述べます。

まず「民事責任」について、質問者さんが5万円相当のものを貸したのに、相手が捨ててしまい、返還不能となったため、損害賠償請求を裁判でする場合、質問者さんが「貸した」と主張したが、相手方が「借りたのではなく貰ったものだ」と主張している場合には、「貸した」と言う事実が真実ならば、質問者さんの損害賠償請求が認容され、質問者さんに有利になるのですから、その証明責任は、「貸した」と主張する質問者さん側に、「貸したという事実」について、立証責任を負うことになります。そして、もしその証明に失敗すると、「貸したという事実」について「真偽不明」となり、この場合には、「貸したという事実」は証明責任を負う質問者さんに「不利に働く」、即ち「貸したという事実がなかった事にされてしまう」、と言う事です。したがって、質問者さんの「請求」は棄却され、敗訴する事になります。借金も同じであり、貸した側に「貸したことについての証明責任」があるため、それを証明するためには「借用書」が一番手っ取り早いですから、昔から「金を貸したら証文(借用書)を必ず取っておけ」と言われている所以なのです。

次に、刑事責任についてですが、ご質問の事例では、相手に「横領罪」が成立する可能性があります。この場合に、被害者である質問者さんが告訴すれば、警察・検察が動く事になりますが、相手に刑罰を科すためには、「刑事裁判」において、有罪判決を受けさせ、それが確定しなければなりません。そのためには、質問者さんの告訴を受けた検察が「横領罪」について立証責任を負うので、質問者さんがどれだけ「貸したものである」と言う事についての証明材料を検察に提供できるか・検察がどれだけその証拠を集められるか、により公訴されるかどうかが決まる事になります。最も、この程度の軽微な事件では、質問者さん側が証明する材料、即ち「借用書」やまたは警察における相手方の「実は借りたものであった」等という自供等を提供できなければ、不起訴となることは確実であろうと思われます。

ですから、結論としては、
(1)民事責任→質問者さんの相手方に対する「損害賠償請求」は、借用書等により「貸したものであること」を質問者さんが証明できないと、裁判では請求は棄却される。もっとも、裁判に等せず、質問者さんの請求に応じて、相手が「借りた」事を認めた場合には、いくらかは請求できるかもしれません。
(2)刑事責任としては、やはり「横領罪」を検察が証明できないと、不起訴となり、刑罰を科せられない可能性が高い、と言う事だと考えます。

責任には、「民事責任」と「刑事責任」・「行政責任」とありますが、本事例では、「民事責任」と「刑事責任」だけですから、それについて述べます。

まず「民事責任」について、質問者さんが5万円相当のものを貸したのに、相手が捨ててしまい、返還不能となったため、損害賠償請求を裁判でする場合、質問者さんが「貸した」と主張したが、相手方が「借りたのではなく貰ったものだ」と主張している場合には、「貸した」と言う事実が真実ならば、質問者さんの損害賠償請求が認容され、質問者さんに有利になるので...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q借りパクされて困っています!!

借りパクされて困っています!!
mixiで知り合った人に本を貸しているのですが、返却期限を過ぎても返却の意思が無いようで非常に困っています。

今までも何度か物の貸し借りをしていて、きちんと対応していたので安心していたのですがこの前ちょっとした事で仲が険悪になり、連絡をしても無視です。
この本が図書館から借りた物で、返却期限が来週なのですぐにでも返して貰いたいのですがどうするのが1番良い方法でしょうか?

今、分かっている相手の情報はケータイのアドレス、電話番号、職場(働いている所を見た事は無いので本当かは分かりませんが、話していた内容から本当っぽいです。某全国チェーンの店の社員と言っていました)、下の名前(これも本当かは定かではありません)、大体の家の地域です。
返却期限は昨日と言っており、こちらの家を知っているのでポストに入れておくと言っていたのですが今日になっても入っておらず電話をしても繋がりません(着信拒否しているようです)
過去の質問を見た所、借りパクは詐欺や詐欺利得罪、窃盗罪にあたると書いてあったので警察に行こうと思うのですが果たして相手にしてくれるのでしょうか?
希望としては、警察に行き、職場に同行して貰い相手は何らかの罪できちんと立件して欲しいのですが警察に行くのは無駄足ですかね?
泣き寝入りはしたくないので何らかの対処はしたいです。
簡単に相手を信用し、又貸ししてしまった事をとても後悔しています…。

借りパクされて困っています!!
mixiで知り合った人に本を貸しているのですが、返却期限を過ぎても返却の意思が無いようで非常に困っています。

今までも何度か物の貸し借りをしていて、きちんと対応していたので安心していたのですがこの前ちょっとした事で仲が険悪になり、連絡をしても無視です。
この本が図書館から借りた物で、返却期限が来週なのですぐにでも返して貰いたいのですがどうするのが1番良い方法でしょうか?

今、分かっている相手の情報はケータイのアドレス、電話番号、職場(働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

>警察に行くのは無駄足ですかね?

無駄足というより、まだその段階ではないと思われます。
アドレスがわかっているならば、
「このまま放置するようであれば職場に連絡せざるを得ないので
早急に連絡ください」とメールをいれることでしょう。

Qすごく罪悪感がひどいです。。。

僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。
それはゲーム機やソフト、お金など様々です。
しかもグループはおなじやつらです。
なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。
それでなのですが、
いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。
どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。
それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。
罪悪感がひどかったです。
どうしましょう。。。
このまえまたカリパクされたので、
また捨てました。
今度は多少ばれました。
本当にいやです。どうすればよいでしょうか。
やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。
なぜ盗らなかったからって?
多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。
本当に後悔しています。
誰か助けてください。
せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

Aベストアンサー

こんばんは
借りパクは確かにやられると凄く嫌ですね
それに対しての怒りも解ります
同じ目に遭って反省しろと思います

でも今は罪悪感で潰れそうなんですよね?
1番いい方法は やはりちゃんと謝る事です
泣いてもいいです 借りパクされたからやり返した事をいって謝るのがいいです
弁償できるなら弁償しましょう
もしここまで謝っても許してくれないなら それはもう友達として付き合わない方がいいでしょう
また借りパクされて舐められるのが目に見えます


凄く辛いかもしれませんが、1番これが解決になると思います
ただ、謝らないで、お前たちのせいだ!
って怒りを抑えながらだと難しいかもしれませんが頑張って

一人で難しいなら誰かに付き添いしてもらうのもいいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報